• ベストアンサー

英語版PCで日本語表示

先日、英語版PC(WIN XP)を購入しました。こちらのQ&Aのおかげで日本語を取り込む作業はできました。 ところがCD-ROM内にある既存のメモ帳ファイルを読み込んだところ、文字化けしてしまうのです。(ファイル名のみは日本語表示される)実際、このPCで新たにメモ帳機能等で日本語入力することは可能なんですが、これまであった他からのファイルを日本語表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。。 それから、書き込みソフトのB'S GOLDをインストールし、書き込み等作業自体は正常に機能していますが、やはり文字がほぼ???マークで表示されてしまっていてうっとうしいです。こちらもちゃんと日本語表示にはなりませんか? どなたかご回答よろしくおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • francais
回答No.3

僕も先日XP Proの英語版をインスコしたばかりです。 参考までに。 コンパネの "Regional and Language Option"でAdvanceタブをクリック→Language for non-Unicode programs→Japansese を選択 OKを押し、再起動。 以上で大丈夫です。 しかし、メモ帳の日本語フォントはかなり小さいので、そのへんは調整するか、別なTeraPadなどのエディタを入れてください。

参考URL:
http://nihongopc.us/ossettings/xp52.html
bloomer2004
質問者

補足

お返事ありがとうございます。このやり方でできるようになるんですね。。簡単な作業でよかったですが、私のPCは外国人の彼と共用のものなんで、この部分をJapansese にしてしまって、彼のプログラムのほうになにか不便になる影響はないでしょうか。。。

その他の回答 (5)

• megawind
回答No.6

#1です >既存のメモ帳ファイルはこのソフトで開くことができません。 テキストファイルを直接開くことはできないです。 Microsoft ApplocaleでC:\WINDOWS\notepad.exeを選択して、コードを日本語にして開く。 するとメモ帳が開くので、そして「file」→「open」でテキストファイルを開くと文字化けはしないはずです。

bloomer2004
質問者

お礼

何度もご回答いただき感謝しております。 結局、WINDOWSのRegional and Language Optionを「日本語」に変更することで解決させることにしました。今のところ問題はなさそうですが、なにか不具合が起こるようでしたら、Microsoft Applocaleで改めてトライしてみようと思ってます。ありがとうございました。

• palmmy
回答No.5

>メモ帳はだめなんです。。フォントの指定とはどこで行えばいいのでしょうか。。 直るかどうか分かりませんが、[Format]-[Font]で指定します。 >これまであった他からのファイルを日本語表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。。 試してませんが、表示するだけならIEでエンコード 変えることで表示できないかな?

• megawind
回答No.4

#1です。 WINDOWSのRegional and Language Optionを「日本語」に変更すると問題なく使えますが、今度外国人の彼が使うときにもう一度「英語」に戻さないと行けません。 ※Regional and Language Optionを変更すると、OutlookExpressのメールが全部読めなくなります!(戻せば問題ないが・・・) ですから、メモ帳だけだめだったら、メモ帳の代わりのものを使ったほうがいいかも知れません。 (例:秀丸)←Microsoft Applocaleで開く

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
bloomer2004
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Regional and Language Optionを「日本語」に変更すると、OutlookExpressが英語が文字化けしてしまうということなんでしょうか?? 私もたぶん彼もOutlookExpressは使わないと思うのでいいんですが、Regional and Language Optionを変えることで、そのほか彼が使うのに問題になってしまうことはありますか?基本的に日本のPCでも英語のサイトは見れるし、単純に考えるとあまり問題ないように思うのですが・・・ でも考えているより、一度日本語に変えてみればいいですよね^^;;

• ZENO888
回答No.2

>日本語表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。。 フォントの指定が日本語フォントになってないのでは? >B'S GOLD これは#1で記載されてるツールで可能だと思います。

bloomer2004
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 B’S GOLDに関しては記載ツールで日本語表示可能となりましたが、メモ帳はだめなんです。。フォントの指定とはどこで行えばいいのでしょうか。。

• megawind
回答No.1

Microsoft Applocaleというソフトをインストールして、日本語アプリケーションをMicrosoft Applocaleから起動すると日本語文字化けなく表示できます。 Microsoft Applocaleは無料ダウンロードできます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=8c4e8e0d-45d1-4d9b-b7c0-8430c1ac89ab&displaylang=ja
bloomer2004
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 早速ダウンロードしてみましたが、既存のメモ帳ファイルはこのソフトで開くことができません。 また、最初に記載のとおり、新たに日本語入力はできるのですが、保存して再び開くとやはり文字化けしております。 ちなみにワードパットでは(このソフトを通さなくても)日本語入力して、保存しても文字化けはありません。 何かメモ帳機能自体に必要なセッティングがあるのでしょうか?