Excelファイルの日本語が文字化けする

このQ&Aのポイント
  • 日本で作成した日本語が混じっているEXCELファイルを開くと、文字化けする時があります。この文字化けを直すにはどうすればよいでしょうか?
  • ヨーロッパ在住のものです。会社で購入したノートPC(Compaq nc6320)はヨーロッパ仕様のもので、そこに日本語OS等を入れて、日本人が使えるようにしてあります。文字化けしないファイルもあるのですが、中には日本語の部分のみ文字化けしてしまいます。例えば、日本の銀行の明細などをCSVファイルでDownloadしたとき、中身が文字化けしておりました。
  • 書式の設定などで直るのかもしれませんが、試してみた所ダメでした。どうすれば文字化けしないで日本語を読めるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelファイルの日本語が文字化けする

過去レスにも同様のものがありましたが、少し状況が異なるので新規で質問いたします。 質問:日本で作成した日本語が混じっているEXCELファイルを開くと、文字化けする時があります。この文字化けを直すにはどうすればよいでしょうか? 質問の背景、詳細について: ヨーロッパ在住のものです。 会社で購入したノートPC(Compaq nc6320)はヨーロッパ仕様のもので、そこに日本語OS等を入れて、日本人が使えるようにしてあります。 OSとExcelのヴァージョンは以下の通りです。 OS : Microsoft Windows XP Professional version 2002 Service Pack 2 Excel : Excel 2003 SP3 文字化けしないファイルもあるのですが、中には日本語の部分のみ文字化けしてしまいます。例えば、日本の銀行の明細などをCSVファイルでDownloadしたとき、中身が文字化けしておりました。 例えば以下のようにです。 ƒZƒCƒ}ƒŠƒAƒ“ƒiƒCƒJƒ_ƒCƒKƒNƒrƒˆƒEƒCƒ“ 書式の設定などで直るのかもしれませんが、試してみた所ダメでした。 どうすれば文字化けしないで日本語を読めるでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#94210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okdeath
回答No.1

こんにちわ。 私もCSVファイルをもらったとき同様に文字化けしました。しかし、メモ帳では普通に開いたときは文字化けしていませんでした。 まず、メモ帳で開いてみてください。 ・方法1、拡張子をcsv→txtに変えて開く ・方法2、マウス右クリックでメニューを開く→送る→メモ帳 どちらかの方法で開き、文字化けが起こっていなければ、次にいきましょー ファイル→名前を付けて保存を選ぶ。そしたら下に、 「ファイル名」「ファイルの種類」「文字コード」が表示されているかと思います。 このうち「文字コード」をクリックし、「Unicode」を選択(変更前はUTF-8になってるんじゃないでしょうか?)して、好きなファイル名で保存。 保存されたファイルの拡張子をcsvに戻し、開くと通常通り使用できるかとおもいます。 まあ、駄目元でためしてみてください。^^;

質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 名前をつけて保存を選んだ所、「ファイル名」「ファイルの種類」の2つしか表示されません。「文字コード」はありません。 エクセルのメニュー上で探してみたのですが、文字コードがどこになるのか分からず、確認、変更することができません。 文字コードはどうやって確認したらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• okdeath
回答No.3

こんにちわ。 補足 最後に変更する拡張子はxlsとさきほど書きましたが、 拡張子は.csvか.xlsのどちらが適切なのかは内容によると思いますので、両方試しておいてください。

• okdeath
回答No.2

こんにちわ。 なんだか説明下手で申し訳ありませぬorz >エクセルのメニュー上で探してみたのですが、文字コードがどこになるのか分からず、確認、変更することができません。 エクセル上の作業では無いんですよ・・・ その前の説明の、 まず、メモ帳で開いてみてください。 ・方法1、拡張子をcsv→txtに変えて開く ・方法2、マウス右クリックでメニューを開く→送る→メモ帳 つまり、メモ帳で開く → 名前を付けて保存 文字コードをunicodeにする → 保存 の流れです。 で、拡張子.txtのファイルで保存されているので、拡張子を.xlsに変更する。 あとは普通に開く。 ※メモ帳で開いた時に文字化けしていたら、ごめんなさい。わかりません。

質問者

お礼

どうもありがとうございました!