• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IE6の日本語メニューはどこで入手できますか?

Windows 2000英語版(SP4)に多国語インターフェース(MUI)を入れて使用しています。そこでIEの6SP1にアップグレードしたのですが、IEに限らず、全てのツールバーが英語になってしまいます。色々調べてみて、IE6 SP1用各国語メニューとダイアログボックスをインストールすれば、ツールバーも各国の言語で表示できるようになることがわかりました。 ところが、この各国語メニューとダイアログボックスが見つかりません。以前は、Windows update catalogから検索し探すとダウンロードできるとのことでしたが、今ではWindows update catalogなるものはなくなり、Microsoft update catalogか何かに変わってしまっていて、そこで検索しても見つかりません。 どなたか、このIE6 SP1用の各国語メニューとダイアログボックスの入手できる場所をご存じないでしょうか?ぜひご教示いただきたいのです。 色々調べていって、日本語以外のメニューとダイアログボックスが入手できる可能性があることはわかりました。実際に一つの言語を入手して入れてみるとツールバーがその言語に変わってくれました。しかし、日本語だけがない!! そこでためしにWindows 2000を日本語表示にしてIE6 SP1にアップグレードしましたら、日本語のIEが入ったようで、ツールバーの日本語表示が可能になりましたが、英語メニューとダイアログボックスをインストールしても、OSのUIを英語に戻した場合、ツールバーが日本語表示になってしまいます(outlook expressは完全に文字化け状態です)。 要するにOSが英語版である以上、IEも英語版を入れろということのようですが、一体、日本語メニューとダイアログボックスはどこにいってしまったのでしょうか?自分の探し方が不十分なのかもしれません。どなたかお教えください!

noname#60181
noname#60181

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数382
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)

No.2です。 >もうIE7以外は知らないよということなんでしょうか・・・。 IE6使用者には冷たい風が吹き始めているのかもしれませんね。 おっしゃる通り、XPでのupdateでのIE7の勝手なインストールやIE6でのサポートのおざなりな対応といい、バグだらけのIE6の事は過去の事にしてしまいたいようです。 さてどうしても諦めきれず、その後も探してみましたが見つからず、ふとWin98の事を思い出しました。「確か98のWindowsUpdateは昔のままだったはず」そして「Internet Explorer Service Pack 1 用 〇〇語メニューとダイアログ ボックス」がずらずらとたくさん出ていた記憶があります。さっそく久方ぶりに98を起動して確かめてみました。 結果から言うと見つけました^^。 まずWin98のIEでWindowsUpdateに接続、更新のスキャンをすると重要な更新は0、Windows98 and Windows98SecondEditionの更新は33個、 その内32個は「Internet Explorer Service Pack 1 用 〇〇語メニューとダイアログ ボックス」でした。 ただ「日本語メニュー・・・」は無し。 左側メニューバーから「WindowsUpdateのカスタマイズ」をクリック、「Windows Update カタログへのリンクを関連項目の下に表示する」にチェックを入れ「設定の保存」をクリック、すると左側メニューバーに「Windows Update カタログ」というリンクが現れます。 Windows Update カタログに飛ぶとちゃんと昔の「Windows Update カタログ」です。 Windows Update カタログで「Microsoft Windows オペレーティングシステムの更新を探します」の項目を選択すると、古い文書に出てきた形式です。 OSを「Windows2000 sp4」と選択して、言語を「英語」(日本語で探すと出てきません)として検索ボタンを押すと、ちゃ~んと「Internet Explorer Service Pack 1 用 日本語メニューとダイアログ ボックス」が出てきました。ダウンロードも試しましたが出来ました。 (Windows2000sp5の項目もありました。MSもいいかげんですねー_ー; sp4以降はロールアップで対応のはず・・・) Ablet96さんご本人かご友人でWin98はお持ちではないでしょうか。 お持ちでしたら、ぜひ上記のやり方でお試しください。 ではでは^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!  結論から申し上げますと、すべてうまくいきました!! ネットで探しあぐねてもうダメかと思っていましたが、turbo27さんのご指摘の方法で、全くご指摘の通りにダウンロードすることができ、日本語表示が可能となりました。ついでに不要な外国語のMUI全てダウンロードしてやりました。IE5の分も含めてです。 もともと使用中のPCはWindows MEでしたので、HDDを交換してMEをリカバリーし、Windows updateサイトに行きましたら、Win98と同じ状況となりました。同じ時期にサポートが終了しているのでMEも98も同じだと思いましたが、全くその通りとなりました(皮肉なことにMEを本格的に利用したのはこれが最初となりました。購入した当初からWin2Kに入れ替えてしまっていたので)。 自分はコンピューターに強いわけではないのですが、使い始めてかなりの時間がたちます。DOSの頃から使用しています。かつてGUIのコンピューターが手に入りやすくなったとき、Macにすべきか、Windowsにすべきか迷いましたが、人に言われるままにWindowsにしてしまいました。これが運命の分かれ道だったように思います。ユーザーアンフレンドリーなMS、外国語を扱いにくいWindows、その点Macは・・・。ユニコード仕様になったことでWin2Kに飛びついたのですが、同時に複数の外国語のアプリケーションを動かせないのはXP以降も変わらない・・・。 Windows updateのサポートに関しては無料だというので、相談窓口にメールを送ってみました。早速来た返答は、IE6SP1日本語版のインストール指南でした。もちろんそれでは埒が明かないのでさらに詳しく事情を説明して再度相談をもちかけたのですが、どういう答えが返ってくるのか興味津々です。サポート担当の方も困ってしまうかもしれないですね。 お礼の補足というのはできるのでしたっけ?できるのでしたら、MSサポートからの回答内容がどういうものになるか、補足でお知らせしたいと思います。質問締め切りはその後にしようと思います。

質問者からの補足

変な形で補足することになってしまい、すみません・・・。 今回の質問の件で大変お世話になりました。特にturboさんには感謝感謝です。 自分も友人のMacを触って初めてGUIの感覚を味わいました。それまでフニャフニャフロッピーをつっこんでDOSコマンドを打ち込むしかコンピューターを使ったことがなかったので、驚きでした。それから後は、DOS上で、今はもう市場から姿をほとんど消したWordPerfect(かつて埼玉のサッカー球団がユニフォームにロゴをつけていた)とLotusをPC上で使用するだけだったのですが、MS-DOS系でGUIがでたときは随分と期待しました。しかし使いにくくて、こんなものだっけ?という感じでした。それからかなり進化はしましたが、Vista Ultimateで外国語切り替えができても相変わらず外国のソフトとの同時使用には支障があるようです。 あと自分がクリアーしたいのは、OfficeのMUI導入です。2003なら手はあるのですが、2000であるため、厳しいです。一応この欄は質問補足なので、これは可能にする方法はありませんか?と、補足させていただきます(本来は新しい質問にするべきですけど)。ただ、ほとんど無理だと思う質問補足なので、スルーを前提で書いています。 turboさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)

turboです。 うまくいったのですね。おめでとうございます!。 ようございました。 私も何か晴々とした気分です。 >お礼の補足というのはできるのでしたっけ? はい、お礼と補足は別で投稿できるようです。私もサポートの答えは興味津々です。楽しみに待っております^^。 もう場所を取るだけで捨てようかと思っていたWin98のPCが役に立ちうれしく思い、いましばらく取って置こうと決意しました。 「ついでに不要な外国語のMUI全てダウンロードしてやりました」 なはは、お気持ちをよくわかります(笑。 私も使いもしないファイルをいくつかダウンロードしました。 Microsoftは世間で言うほど評価は高くないと思っております。OFFICEなどはろくなものではないですね。20年前のCADのほうがよほど使い易かったです。シェアが高いので仕方なく使っている方は少なからずいると思います。 >HDDを交換してMEをリカバリーし、 MEを入れなおすHDDがあると言う事は以前入れ替えた事がありそうですね。どこも同じですね。ウチでも10Gや40GのHDDが転がっております。 私もそんなにPCに詳しいわけではないですが、自分の場合は20年ほど前にPCではなくCAD専用機から入っております。当時のCAD専用機ではマウスジェスチャーで全てのコマンドが出来ました。PCから入った人とはまた違い、初めてMSのGUIを触った時は「なんと使いに難いものか」と思いました。 きっとサポートの方も98、98SE、MEからupdateするまでは気が回らないのではないでしょうか。どのような回答がくるか気になりますね。非常に興味のあるところです。 ぜひぜひその後の補足をよろしくお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! turbo27さんのおっしゃることがばっちり自分に当てはまるので嬉しいです。特に自分のところにもHDDがゴロゴロしております(笑)。 そして、お待たせしました。ついにMSから回答が来ました。以下の通りです。 ------------------------ [Japanese menus and dialog boxes] が Windows Update カタログから入手できない件に関して弊社の検証環境でも、お客様と同様に、[Japanese menus and dialog boxes] が入手できない状況であることを確認しました。お客様のご利用の環境において、言語の切り替えができずご不便をお掛けいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。 さて、[Japanese menus and dialog boxes] の今後の提供に関してですが、関連部署に報告させていただいた結果、[Japanese menus and dialog boxes] の再提供に関して検討させていただくことになりました。 しかしながら、[Japanese menus and dialog boxes] の再提供は行わない可能性があり、その場合はご指摘いただきました、KB264550 (http://support.microsoft.com/kb/264550/ja) は掲載を停止させていただく可能性がございますことを予めご了承いただければと存じます。 今後の [Japanese menus and dialog boxes] の提供の有無、ならびにその時期に関して明確にご案内ができず申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。 ------------------------- どうでしょうか?もう何だか情けなくなりました・・・。会社がでがすぎて、連携が悪く、一貫性がないような感じですね。担当者はかわいそうですが、MSはやはりダメダメですね・・・。

  • 回答No.2
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)

こんにちは。 私もIEでWindows update catalog http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Home.aspx につないで探してみましたが見つかりませんでした。 ただ以下の文書 http://support.microsoft.com/kb/264550/ja によると 「使用している Internet Explorer のバージョンに適したメニューとダイアログの多言語表示ツールを次のマイクロソフト Web サイトからダウンロードして、インストールします。 http://windowsupdate.microsoft.com/」 とあります。 上記文書中URLはMicrosoft Updateに飛んでしまい、文書も最終更新日は2007年7月26日ですが、大元が古いようで書いてある検索方法も違い、私が普通にUpdateの検索しても出てきません。 ただ環境がWin2kSP4の日本版ですから、英語版でMUI環境であればもしかしたら出てくる可能性もあるかと思い、参考になればと書き込みました。 あまりお役に立てない回答ですいません^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。また心強いです。 turbo27さんもWindows updateを試されて、Microsoft updateに飛ばされてしまったのですね。これでマイクロソフトの指南書がもう使えないらしいということが確実になったと思います。試していただきありがとうございます。 英語版でもこの同じ新しいupdateサイトに行って、状況は同じです。 もうIE7以外は知らないよということなんでしょうか・・・。 IE6使用者には冷たい風が吹き始めているのかもしれませんね。

  • 回答No.1
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

下記ページの、右上の「ダウンロード」から、Internet Explorer 6 Service Pack 1 日本語版のダウンロードが出来るようです。これでは対応しませんか? Microsoft Internet Explorer : Internet Explorer 6 Service Pack 1 http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/ie6sp1/default.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。すぐに回答をいただけると心強いですね。 日本語環境だけで使用するなら日本語版で大丈夫なのですが、海外のソフトを使用する際には、外国語環境に設定する必要があるため、そうもいかなくて・・・。 IE7が中心になって、IE6関連の情報が消えていくのは悲しいです。WinXPを使うべきなんでしょうが、低スペックPCなため、仕方なくWin2k上でIE6を使わざるを得ないです。(IE5のままにすると他のアプリケーションが使えないし・・・。) またよろしくお願いします。