• ベストアンサー

海外で、日本語以外のOSのPCで日本語入力をする。

外国旅行の際に現地で使うPCは、当然その土地の言語のOSになっていますが、経験上OSがXPの場合、設定変更をすれば全てのPCで日本語入力ができました。 これはたまたまですか? それとも、OSがXP以上なら、全ての環境で設定変更により日本語入力が可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.4

XPであれば、表示だけならどの言語版でも可能なはずです。入力については、コントロールパネルから「地域と言語のオプション」の中の設定変更でいけます。詳細は、参考URLをどうぞ。 同じ方法で、ソウルのホテルにあったPCで日本語入力したことがあります。あの時は全部ハングルだったので、大変でした。(余談)

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060329/233681/
bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハングルは、知らない人間にとっては宇宙の言葉に等しいですね。 私の場合は中国語が主なので、心眼(笑)で読み取ります。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

>それとも、OSがXP以上なら、全ての環境で設定変更により日本語入力が可能なのでしょうか? その通りです。

bari_saku
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございます。 安心しました。

• Bitoon
回答No.5

私も外国のネットカフェから 日本語のメールを発信しています。  海外のパソコンを使う時は 当然日本語の IMEが入っていませんから 日本語の読み書きが出来ません。 Windows 2000、XP、Vistaは多国籍言語対応ですから OSの中に日本語 IMEを持っています。 コントロールパネルの言語設定から 日本語 IMEをインストールすれば日本語の読み書きが出来ます。   日本人旅行者が海外に出かける前に Windows OSをそのままコピーして持ち歩くか 日本語 IME部分だけ USBメモリーに保存して置く必要が在ります。 OS毎に日本語 IMEが違いますし 98、Meは共通の Global-IMEをネットからダウンロード出来ます。  ネットカフェの場合 事前にオーナーの許可を受けて下さい。 日本語 IMEのインストール、設定の変更、再起動をする訳ですので 丁重に説明して下さい。  仮に旅行者が多いネットカフェでは 日本語の表示が出来るが 日本語のメールが書けないパソコンが多いです。 そんな時に下記アドレスを控えて置くと 日本語メールに変換出来て 幸せになれると思います。  http://ajaxime.chasen.org/ 日本語OKドットコム

参考URL:
http://www.nihongo-ok.com/OldArticles.aspx
bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本件とは無関係なのですが、Bitoonさんは質問数と回答数の差がすごいですね。 私もかなりアンバランスな方なのですが、上には上がいるものだと思いました。

• saltmax
回答No.3

#2です。 すいません。変換間違いです。 ×他国語版 ○多国語版

• saltmax
回答No.2

ユーザーインターフェースも日本語と言う事ですよね。 企業向けボリュームライセンスのXPで 英語版windowsXP Proをもとに作られた他国語版というのがあり これは設定で日本語にできます。 英語版の企業向けXP proは他国語版パックで他国語版にできるのですが ローカル版XPには他国語版パックは入りません。 文字の表示、入力、印刷は他国語パックが入っていなくても 地域と言語オプションの選択でできます。

bari_saku
質問者

お礼

「ユーザーインターフェース」とは、メニューバーの「ファイル」「編集」にあたる部分の言語と思ってよろしいでしょうか。 もしこの憶測が当たっていましたら、その部分は外国語で構いません。 「純粋に、キーボードで手入力する文字が日本語」という意味で質問させて頂きました。 どうやらいずれの場合も入力は可能なようですね、ご回答ありがとうございました。

noname#160785
noname#160785
回答No.1

すみません、どう設定変更すればそんなことが可能になるんですか? そんなことが可能だったなんて・・・。 むしろそっちの方が気になりまして。 ミイラ取りがミイラになるようで、すみません。

bari_saku
質問者

お礼

すみません、当方実はMacユーザーなもので、Windowsについてはあまり詳しくないのです。 「コントロールパネルを適当にいじったら、入力言語を変更できるウィンドウが出てきた」ということくらいしかご説明できません。 申し訳ありません(T_T)