• ベストアンサー

日本語のサイトが表示できない。

すみません、先出だとは思いますが、どうしても過去の質問から答えが見つかりませんでしたので、質問します。よろしくお願いします。 自宅で使用中の2台のPCが同じ症状を起こしています。 ・アメリカで購入した富士通LIFEBOOKEシリーズ ・WindowsXP HomeEdition Ver.2002 Service pack3 ・アメリカで購入したDELL Dementhion3000 ・WindowsXP HomeEdition Ver.2002 Service pack2 (1)Firefox、IE7で、Nifty、Yahoo、gooなどの日本語サイトを開けると文字化けしていて、エンコード(JIS,EUC,西ヨーロッパなど)をどれに変えても、マージャンパイの様な表示などで、日本語にならない。 (2)コントロールパネルの言語設定から、Setting→Add→Japaneseの選択肢がない。 (3)MSのホームページから、日本語(IMEJPN)をダウンロードして、Runのボタンを押すと、Office XPを推奨してくる。(MS Office 2003が入っていて、英語入力・表示は普通に使えている。)インストールすることも出来ない。 (4)富士通本体のディスクをインストールし直しても、日本語サイトが表示されるようにならない。(エンコードを変えてもダメ。) (5)IMEJPNをインストールする時(RUNボタンを押す前)に、本体にディスクを入れていても、インストールが出来ない。 特に、富士通では、再インストール(3回してます。)する以前、買ってきた一番初めは日本語表示・入力とも、設定もできましたし、使えていたんです。 なのに、出来なくなったので、どうしたものでしょうか。 この2台で日本語表示・入力をしたいのです。 どうぞご指導よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>日本語の標準の様なフォント http://blog.4galaxy.net/56.html このあたりから選ぶとよいでしょう。お勧めはM+フォント。

umi-no-ue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、パソコンを入院させ、日本に送り返し、ようやく戻ってきました。 ガリガリと音を立てていたのもあったのですが、他のあれこれも起動せず、1のキーが作動しなくなっていたので、修理に出して良かったと思います。 Dellの方はどうがんばってもダメでしたが、富士通はつかえるようになりましたので、一安心です。 お世話になりましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

Control panel → Regional and Language Options → Languages → Install files for East Asian Languages にチェックは付いていますか? なお、サイトが表示できないのは単にフォントがないだけのように思います。 適当なフリーフォントを入れれば表示だけはできるようになるのではないでしょうか。

umi-no-ue
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m 適当なフリーフォントで、日本語の標準の様なフォントはどれがいいのでしょうか。まだ何もダウンロードしていません。

• mapponew
回答No.2

タスクバーのツールを右クリックして『設定』をしてください。 設定のところが、日本語になっていなければ、何処を弄られても日本語になってくれません。 それを確認されたら、タスクバーの『文字入力モード』と、ツールバーの『表示』の『エンコード』。更にはキーボードの『Caps Lock』をチェックします。

umi-no-ue
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m やってみたのですが、再起動させても、マージャンパイの様な表示のままでした。。。

• violet430
回答No.1

ブラウザの言語設定はしましたか? http://ss2.nishitech.ac.jp/com/novell/webaccess/help/ja/0201.htm

umi-no-ue
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 言語設定で、日本語を最優先(一番上)にして、さらにエンコードを色々してみましたが、やはりマージャンパイの様な表示のままから、変わりませんでした。不思議でしょうがないです;;