• ベストアンサー

太刀魚の骨のとりかた

太刀魚の背中、胸の方にある骨のとりかたをしりたいのです。 食べるとき、とても食べにくいのです。 焼く前にとる方がいいのでしょうか? 上手な骨の取り方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.3

太刀魚は骨は太いけど、とりやすいほうの魚だと思いますけどね。 焼いてから食べながらとる方がとりやすいでしょう。 私は、半面を、身の真ん中から端に向けてはさむように身をつまんで食べた後、 背骨と背びれなどの端の骨を取ってから、皿に残ったもう片方の半身を楽しみます。 # 文字では、書きにくいっす (^^;

その他の回答 (2)

• kawakawa
回答No.2

太刀魚は美味しいですネ。 個人的には鯛なんかよりずっと美味しいと思います。 背びれと胸びれ(腹びれ?)部分は焼いたあとの方が取り易いでしょう。 私はいつもはじめに引っこ抜きます。 縁のところの肉を箸で浮かせて引っこ抜いています。 そして半身を外し,背骨(中骨)を外してしまうと,骨なしの食べ易い太刀魚になりますヨ。 以上kawakawaでした

• tokoteku
回答No.1

あのヒレのあたりですよね? 焼いたあとのほうが簡単に取れますよ。 ではでは。