• 締切済み

太刀魚用のルアー

太刀魚に関して質問です。 太刀魚に一番いいルアー名は何ですか? 釣りや、太刀魚に詳しい方回答お願いします。

みんなの回答

• D-ani
回答No.1

はじめまして、私はこの時期、主に大阪周辺の防波堤で太刀魚狙いでルアーとウキ釣りの両刀使いで出かけております。 さて、ルアーの件ですが、これは私の経験からの私見となりますが、特にこれが一番というものはないように思います。私は主に太刀魚の引き釣り用の仕掛けにパール系のワーム、6~8CM前後のパール系ミノーやメタルジグなどを使い分けて使用しております。(ある程度、遠投がきくことと水深がとれるもの、あと夜釣りが中心になりますので目立つものを選ぶことがポイントです。)あとは強いて言えば高価なものは使わないことくらいです。(太刀魚の持ち前の歯でルアーがボロボロにされてしまいますので高価なものを使うとショック大です。)またルアーとラインの間にワイヤーをセットしておくことも重要です。(私もシーバス狙いで、ルアーを引いていて太刀魚に幾度となくルアーを取られた経験があります。) あと、釣りの上でルアー以上に重要なことが、その日のタナ取りが最も重要でこれが全てといっても過言ではありません。これさえバッチリいけば、ルアーの種類にあまり拘ることなく太刀魚は食ってきます。極端な話ですがゴム製のドジョウで誘いなしのダダ引きでも結構釣れます。逆にタナが半ヒロでも狂うと全く当たりがないなんてこともありますのでこの点を注意することと足元までしっかりタナをキープして引ききることが重要です。(私の場合ですが全体の釣果のうち約1/3位は足元で掛かってきてます。)アタリは手元にしっかりわかる形で出ます。時にはメータクラス大型のものが掛かるとズドンという衝撃とともにしばらく竿が立たずリールが巻けないなんてこともあります。これがルアー釣りの魅力でもあるんですが。 最後によくアタリが出る時間帯ですが、完全に日がどっぷり落ちてしまうとルアーよりウキ釣りの方が釣果があがりますので、ウキ釣りで釣れだす前後の30分~1時間位が勝負となります。一度コツを覚えると以外に簡単に釣れますので是非頑張ってください。