• 締切済み

ルアーでタチウオ

ルアーでタチウオを狙うときの皆さんのおすすめロッドは何ですか?

• 釣り

みんなの回答

noname#252298
noname#252298
回答No.3

投げるなら硬めのロッドでしょうね。 私は陸からの場合、硬め8ftのエギングロッド使っています。 30gのジグになると辛いですけどね・・・ 船からになると6ftちょっとのライトジギング用ペナペナロッドで楽しんでいます。 リーダーが40~60ポンドくらいなので結び目は妙に太くなります。 言われてるようにガイド径を注意してロッドを選ぶか、リーダーを短めにした方がいいでしょうね。

回答No.2

場所にもよると思いますが、岸壁からの釣りについて解説します。 私は、当初6フィートのものを使っていましたが応用がききません。 しかし、ポイントが沖めで遠かったりすることもあり、遠投できるほうが広範囲にわたって探れます。 結局8フィートのものを使っています。 朝間詰めは、群れが徐々に沖に遠のいていきますので、遠投できると最後の最後までヒットの可能性があります。 エギング用でもいいですが、前述のように遠投できるようガイドは大きめがいいです。 硬さは好みによりますが、スリリングな釣りをされたいなら柔らかいめになりますね。 硬ければ、初冬のドラゴン級でも抜き上げられますがそうでなければタモが必要です。 どちらの方なのかわかりませんが、関西なら6月ごろにひょっこり大型が来ることがあります。 本番は9月から12月一杯です。 毎年タチウオの群れが来れば熱心に通ってます。年間100本を目標にしてますが、毎年あと一歩及びません。 検討を祈ります。

回答No.1

最近の流行はワームによるチョンチョンアクションかワインドですね。 どちらにしてもエギングロッドか短めで多少張りのあるシーバスロッドだと思います。 シーバスロッドならワームに限らずメタルジグから、バイブレーション、ミノーまでオールマイティーにこなせますね。 僕の使ってる竿はメジャークラフトのハンタウェイ 862MLです。 軽くて張りがあるので重宝しています。 エギングロッドはトップガイドの径が小さくて太めのリーダーが通らない(通りにくい)物もあるので注意してください。 エバーグリーンのスキッドロウインペリアルは25lbのリーダーをFGノットで結んでましたが、ガイドに引っかかってました。リーダー短めでガイドから出してキャストするなら問題ありません。

crowsdrop
質問者

お礼

分かりました ありがとうございます