• ベストアンサー

ルアーウエイト

ルアーロッドのパッケージに、書いてあるルアーウエイトは投げれる限界と言うことですか?それともトラブルなく投げれる重さですか? 例えば、ウエイト表示3グラムのメバルロッドで6グラムを投げることは可能でしょうか?

• rkox
  • お礼率83% (74/89)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

一般的にはトラブルなくキャストできるウエイト。 JISやISOで規格された試験方法があるわけではないので 各社勝手に書いてます。破断荷重の何%とかではありません。 当然表示がゆるいメーカーもきついメーカーもあります。 胴を強くたわませるキャストをすると 表示ウエイト内でも折れることがあります。 ルアーを吊り下げてみれば ロッドのたわみ具合で無理かどうかわかるでしょう。 >ウエイト表示3グラムのメバルロッドで6グラムを投げることは可能でしょうか? 折らないように注意して胴にウエイトを乗せずに投げれば 張りのあるロッドなら投げられないことは無いと思いますが 何時折れても不思議ではないのでもったいないから止めましょう。

rkox
質問者

お礼

規格とかないんですか。6グラム対応のロッドにします。 とても親切な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maxGT
回答No.2

こんにちは ルアーウエイトはトラブルなくキャストできるものです。 ただ、メーカーによってさまざまで、余裕をもっている物もあればぎりぎりもあります。 シャキッとしたロッドは比較的余裕があります。 3グラムのメバルロッドで6グラムを投げることは可能でしょうか とありますが、フルキャストはきついですね。 ルアーを置きにいくようにゆったりと投げれば問題ないです。 ちなみに私は28グラムまでのシーバスロッドで90グラムも投げましたが・・・かなりゆっくりした投げ方でした。 メバルロッドを選ぶにはサイズで選びます。 メバルが大きいなら6グラム対応といった感じです。 数を狙うなら3グラムが良いでしょう。 3グラム対応のロッドで6グラムのルアーは使えますが 6グラム対応のロッドは3グラムの繊細さは出せません。 あとは、使うルアーが3グラムよりなのか6グラムよりかで考えます。6グラムばっかりなら6グラム対応のロッドがよいでしょう。 いろいろアクションをつけたいならやはり6グラムですね。

rkox
質問者

お礼

そうですか、やはりフルキャストはきついですか。 その場の状況に応じてルアーのウエイトって変わりますよね。なので一本のロッドで済ませようと思ったんですけど、やはり二本持っていくことにします。ご回答下さりありがとうございました。