• ベストアンサー

ルアーウエイトについて

竿を購入しようとしている者です。 たとえばルアーウエイトが10~20だとしたら 5gとかのルアーは投げられないのでしょうか。。。? ・適合ライン 8-17LBS ・ルアーウエイト 15-50g ・ミディアムアクション ・胴調子 ↑の感じの竿を買おうとしているんですがシーバスには向いていますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

ロッドの適合ルアーウエイトと書かれていても 本当にロッドが有効に使える範囲というのは極狭い範囲です。 >・適合ライン 8-17LBS >・ルアーウエイト 15-50g 16Lbかな?17Lbと言うラインは無いのでは。 これが全域で快適にキャストできると思ったら大間違いです。 15gと50gが両立できるロッドなんて皆無です。 破損しないように控えめに表示する場合が多いので このロッドはライン16Lbクラスの50gをキャストできる 性能としては重い方に寄った非常に硬いロッドだと思います。 >5gとかのルアーは投げられないのでしょうか。。。? キャスティングではロッドがしなってそれが戻る力でルアーを飛ばすので この様な硬いロッドではほとんどロッドはしなりません。 投げられないことはありませんがロッドの反発力を利用できないので 棒につけて投げたのと同じでほとんど飛びません。 >↑の感じの竿を買おうとしているんですがシーバスには向いていますか?? 向いていない。 長さにもよりますが 遠投を必要とする干潟やサーフで重量級バイブレーションや メタルジグを使う釣りならこのロッドが必要かもしれません。 ショアジギ兼用で買っても シーバスを狙う機会が多いのなら体力的に辛い釣りになるでしょう。

syainkun
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 購入はやめました^^

その他の回答 (1)

• Bigbud
回答No.2

簡単に言えば、投げられますがあなたにストレスが溜まるでしょう。 軽いルアーを投げる場合は、やはりベロンベロンの柔らかめの竿で竿に乗せて投げる感覚の方が、自分が思う以上に遠くへルアーを運んでくれます。 色んな調子の竿で投げ比べてみて下さい。

syainkun
質問者

お礼

なるほど、、もうちょっとやわらかいのを選んでみます^^ ありがとうございます