• ベストアンサー

ルアーロッドの硬い竿は食い込みが悪い?

ルアーでシーバス、トラウトやっているものです。よく、柔らかい竿は食い込みが良く、硬い竿は弾きやすいと耳にしますが、何故でしょう? 初心者が考えるにカッチカチの竿にPEラインがフッキング良さそうに感じるのですが・・・?もしくは『食い込み』と『フッキング』は別? なんだか分けわかんなくなってきたので御回答宜しくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaultier-
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.1

おっしゃるとおり『食い込み』と『フッキング』は別です 魚は餌を捕食する際、水と共に餌を吸い込みます。ルアーには糸が付いてますから餌と同じようには吸い込めないわけです。 ですから、柔らかい竿を使うとより自然にルアーを吸い込める=『食い込み』がいいということらしいです。(以前見たビデオで村田基氏がおっしゃってました) 次に『フッキング』です。これもおっしゃるとおりカッチカチの竿にPEラインならフッキングは良いでしょう。ただし前述の『食い込み』との関係でアタリがあってもルアーを食い込んでないので、すっぽ抜ける・はじかれるという現象が起こります。運良くフッキングしても口の外側に掛かってたということがよくありますね。 極端な話ですが、柔らかいロッドなら『食い込み』はいいかもしれないが『フッキング』しにくい。硬いロッドなら『食い込み』にくいが、がっちり食ってさえいれば『フッキング』はばっちり。ってことです。要はどこに重点を置くかだと思いますよ。 さらに言えば、ロッドの硬さによってラインの太さが変わる訳で、それによっても『食い込み』や『フッキング』も変わると思いますし、他にも要因はたくさんあります。ロッドの調子、つまり先調子か胴調子かとか。ややこしくなりそうなんでこの場はここでやめときます。参考になったでしょうか?

newstate
質問者

お礼

なるほど!ようやく理解できました。バイトの瞬間を水中撮影できないのでまったく分かりませんでしたが、 そうゆう事なんですね。ロッド購入で迷っていましたが、これで迷い無く自分好みの竿に移行できます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

cherrtroutと申します。 当たりとフッキングについて少々・・・ 当たりが竿先に出る時には既に、針が「口」又は「体」のどこかに 触れている時に出るのですが、実際は針掛りして魚が反転し終える前の 段階です。 針を咥えたまま反転が終わった段階で、フッキングすると殆ど掛かりますが、 反転途中や反転前の段階だと外れる可能性が高くなります。 ティップが硬いロッドは魚が反転し終える前にロッド反発がが強くなり、 結果、ティップが曲がらない為に魚の動きを止める事になります。 逆に柔らかいロッドは反転までティップが入っていくので途中で 外れる確率が低くなります。 柔らか過ぎても、食い込みがは良いけどフッキングし辛いし、 硬すぎると感度は良いけど、バレが多くなると言う事です。 PEラインは確かに感度は良いですが、ナイロンとかでは分らなかった、 フックに触っただけみたいな情報も伝えるので、 自分の場合ティップが入ってから合わせるとバレが少ないので、 早合わせは余りしません。 GT、シイラなどホッパーゲームなどサイトで釣りする時、 食った瞬間にフッキングすると殆どバレます。 ルアーを咥えて反転してからフッキングすると確実に乗ります。 魚によって反転するスピードが違うので合わせのタイミングはバラツキが あります。 渓流等では固いロッドにPEだと弾いたり、 やり取りの最中にバレが多くなります。 柔軟なロッドでショックを吸収しながら感度の良いロッドは、 ほんの少数しかないですね。

newstate
質問者

お礼

アタリが出たときはもうそんなことになっているのですね~、なるほど。 そして柔軟なロッドでショックを吸収しながら感度の良いロッドは少数・・・。現段階では違いが区別できない・・・。 そんな竿を探り当てられるよう経験積んできたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

No.5です。 すいません、ダイワのサイトには捕食シーンの水中撮影はなかったですね・・・。 ソルトルアーの専門誌のDVDで以前見たことがあるのですが・・・。

newstate
質問者

お礼

そうですか。ひとまず、DVD購入して見ようかと思います。雑誌のDVDもチェックして見ますね。ありがとうございました。

回答No.5

ダイワのサイトにムービーがありましたのでご参考にどうぞ。 uraryoushiさんに質問ですが、 「ある意味『操作性』と『フッキング』のバランスを取りつつ両方を最大限に確立するために設計を追い込んでいくっつー輪廻地獄的地獄絵図」 をメーカーのカタログモデルで体現出来ている物か、uraryoushiさんの理想に近い竿ってどんな竿でしょうか?(シチュエーションによって違うとは思いますが・・・。) 参考までに伺いたいのです、よろしくお願いします。

参考URL:
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/movie/fabv/salt/sbl/mov_sbl01.html
  • gaultier-
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.4

こんばんは。#1です。この質問自体には関係ないですが >バイトの瞬間を水中撮影できないので… DVDとかで水中映像が収録されてるのがあるんじゃないでしょうか?スカパーで見れる釣りビジョンでは何度か見たことありますよ。自宅ではスカパー環境ありませんので、友人宅でですが(汗)スロー再生でルアーを吸い込む様子もわかるかも。 どんなタイミングでバイトするのかが解るとルアーアクションの参考になりますし、アワセのタイミングも解ると思います。(とはいえ、自分のルアーがどう泳いでるかなんて想像でしかないし、初心者には難しいかも?) お金に余裕あるならDVD買ってみてはどうでしょうか?一見の価値はあると思いますよ。

newstate
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。自分もスカパーなんぞ見れる環境は無いので、DVD購入して見ます。なんかいいのありますかね?

回答No.3

どうも、釣りバカです。 既に良解答20p確定な回答は#1さんが叩き出しているので控えていたのですが、またnewstateさんの思考がクッチャクチャになりかねない状況なので竿作っている立場から読み物的に記しておきます。なぜ正解が出ているのに記すかって?空気察して下さい。 『フッキング』という言葉はズバリサカナの口に針が刺さる事。ハッキリしてますね。では『食い込み』って何?サカナの食い込み?竿の食い込み?それともサカナ釣っててパンツが食い込んでヘンな感じになっちゃう事?スッゲエ漠然としていますよね。この辺は#1さんが答えを出しているのでそれだけを読んでいればOKっす。 ではいろんな食い込みがある中で『ロッドの食い込み』に関する話をしますと… 雑な釣りをしていれば「柔らかい竿=乗りが良い」とひと括りに考えちゃいますが、それだったら全ての竿がペナンペナンになっちゃうでしょ?じゃ、ダウンショットやスプリットショットをトラウト管理釣場用ロッドでやってご覧なさい。すんげえやりづらいから。 詳細は#1さんの回答そのままですが、フッキングに持っていくにはサカナの目の前にルアーを通さなければならない、ルアーを正確に通すにはルアーを扱いやすいパワー配分(調子)のロッドがあったほうが楽になる、というわけ。 例えばミノーでもリップの短い奴はロッドのバット側から5:ティップ側から5くらいの位置で曲がるような竿のほうがミノーを操作しやすい、けどリップの長い奴はそれだけで抵抗が強いからバット側から6:ティップ側から4くらいのほうが竿のバットで抵抗を受け止めてくれるから操作しやすくなるんすわ。で、フッキング時の衝撃を受け止める事を考えると、素人考えでは何でもかんでも「ティップが柔らかい」のものなら何でも良い的に力説しますが、ミノーの場合トップガイド~2番ガイドくらいまではある程度張りがあったほうが良いんっす。何故ならトップガイドから柔らかいとフッキングのアワセをくれてやっても力が逃げちゃうから。この辺の数値は、企業秘密的扱いと明記してもよくわかんねえし意味ナシだから省略しますが、購入の目安としてはトップにオモリやルアーをぶら下げてロッドを水平に構え、3番ガイドあたりからトップにかけて直線に近いしなりになればミノー向きのロッド、という事になります。 これがフリッピング・ロッドやスピナーベイトロッド、クランクロッド、ダウンショット用となるとそれぞれ話が違ってきます。例えばクランク用のロッドだとフッキング時にアワセの力をバットのあたりでくれてやったほうが確実にフッキングできるとか、色々あるんっすわ。となるとそれぞれしならせた時のカーブ頂点の位置やティップの硬さがまるで違ってくるっす。ある意味『操作性』と『フッキング』のバランスを取りつつ両方を最大限に確立するために設計を追い込んでいくっつー輪廻地獄的地獄絵図が待っているのがハンパないマジメなロッド設計の実体っす。 と、#1さんが指摘していた > ロッドの調子、つまり先調子か胴調子かとか。ややこしくなりそう という言葉通りわけわかんなくなってくるドイヒーな話全開しちゃいましたが、全ては『まずフッキングありき』『フッキングで100%もれなくバラさないロッドを作るには?』前提で竿作りが始まります。つまり、#1さんが指摘している通り > 『食い込み』と『フッキング』は別です となるんだよね。読み応えだけはあったでしょ? 本当ならどこのメーカーもマジメに作っていればいいんっすが、残念ながら経費削減が叫ばれる昨今結構不真面目なメーカーさんも多いようで…ですが基本newstateさんのやっているシーバス&トラウトは重さこそ違うけどミノー中心、スプーンやジグヘッドはミノー用ロッドで充分代用が利いちゃうんだよね(基本動作は一緒なので)。なので竿選びの時はオモリをティップからぶら下げて水平に構えて、2番~3番ガイドからティップまでのカーブがまっすぐに近いロッドを選ぶと驚くほど魚が寄せられるようになるっす。何でもかんでもティップが柔らかければ、とか柔らかい竿=ノリが良いなんて雑な考え持って歩くよりよほどストレスを感じないっす。これ本当。

newstate
質問者

お礼

ヤバイですね。なにやら本職さんから本格的な回答で少々膝が震えてまいりました。貴重な時間を割いていただいて回答してもらったのに、言っていることは『分かる』が『理解』出来ない自分が不甲斐無いです。あと5年してから読んでみたら理解できるかなぁ?いや理解できるよう頑張りたいですね。ですが竿選びの簡単な選択方法を教えていただいたのでまずは参考にしてみます。竿作り頑張ってください。ありがとうございました。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

けっして硬い竿が食い込みが悪いわけではないですが、ティップに張りがある為にどうしても”乗る前に弾いてしまう”ことが多いです。 と言うことで硬い竿は自分が反応してフッキングをしなければいけないのに対して、柔らかい竿は自動的に乗りやすく、スイープにフッキングするだけでフッキングが決まる事も多いです。 硬い竿でアワセを強く入れることだけがフッキングが良いと言う事にはならないと思います。 当然捕食の仕方・フックの状態・リトリーブスピード・使用するライン等色々な条件があります。 エサ釣りではないので食い込みと言う意味合いがなかなか難しいと個人的に感じますが、柔らかい竿=乗りが良いとしておくのが無難かも。 参考になるかわかりませんが水中ではこんなことも起こっているようですよ。 http://www.seabasslive.com/

newstate
質問者

お礼

榎本氏のサイトですね。以前見たことがあります。そうなんですか。このシーンが竿の硬さに関係しているのですね。 うーん、奥が深い。自分も少しずつ研究して見たいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルアーロッドを探してます

    ルアーフィッシング用ロッドで以下の条件にあう竿を探しています。狙いはシーバスや小〜中型の青物(イナダなど)です。 ・9.6ft〜10ft ・適合ルアー10g〜40g前後 ・仕舞寸法110cm以下 ・初心者でも扱いやすくて高耐久 ・予算20,000円(理想は中古で10,000円以下) 参考になるかわかりませんが リールはセドナ c3000hgにpe1号にリーダーフロロカーボン4号巻いてます。 ルアーはまだダイソーのジグやメタルバイブ20g(フック6号)、VJ14g(フック8号)ぐらいしかありません。

  • なぜルアーはトレブルフックが多いのですか?

    ブラックバスやシーバス用のハードルアーはほとんどが標準でトレブルフックが付いてますよね。しかしこれらの魚は釣るという行為が終わったらたいていリリースする場合が多いいと思います。 自分の経験ではお口チャック状態でフッキングしたり鰓にくいこんだりしてフックをはずしたときにはすでに手遅れの場合が何度もありました。魚を釣った喜びも消え非常に後味の悪いものでした。そこで市販されているハードルアーに自分でシングルフックつけてみたのですがまともにルアーが泳がなくなりました。一部トラウト用のハードルアーにはシングルフックが付いてるものを見たことありますが、ブラックバス・シーバス用ハードルアーについているのはほとんど見たことありません。なぜでしょうか? フッキングしない?バレる?構造上無理?生産者の経済的理由? いろいろ理由はあると思いますが、よろしくお願いします。

  • ルアーロッドの選択について

    海でのルアー釣りを本格的にはじめるにあたり竿の購入に悩んでいます。 おかしな希望が多く、答えにくいと思うのですが、なんとかアドバイスをお願いします。 釣り暦はバス釣りを5年程しています。 PEラインを使い、ミノーのトゥイッチングばかりしている等、変わってるんだと思います。 以下が希望になります。 2ピース。 実売2万円程度までで。 ラインはPEラインを使うのでPEライン対応ガイド。 あまり長すぎるのは苦手なので8フィート程度。 魚種を絞り、専用ロッドを購入した方が良いのは分かっているのですが、あえて1本の竿で色々な魚を釣りたいです。お金もないので。 主な狙いはシーバス、チヌ、ガシラ、メバル等です。 (たまにはブラックバス、アオリイカのエギングにも使ってみたいです。) 候補として考えているのがダイコーのPMPE-76 黒鯛です。 エギングには柔らかすぎと思いますが、エギングはできたら良い程度なので他の条件は満たしてくれるかなと思ってます。 他に値段を考えないなら、ダイワのSPINNING 柳龍、白震斬や、オリムピックのGVIS-742ML-PE等があげられます。 注文が多く、自分で考えろと言われるのは百も承知なのですが、なんとかアドバイス、意見の方、お聞かせください。

  • 湖でのトラウトルアーの釣りについて

    私は渓流のルアー釣りとシーバスのルアー釣りをやります。最近になって、湖のトラウトに興味がわいてきました。東京都の多摩地区に住んでいるので、一番近ければ芦ノ湖?なのでしょうか? 例えば、芦ノ湖でトラウトを狙うとします。私が持っているトラウト用ロッドは6フィートと5.3フィートで、投げるルアーは2.5g~8g程度、リールはシマノの2000番。PEラインは0.6号です。これでボートに乗って芦ノ湖のトラウトを釣れますか? 私は湖用に長いロッドやリールを買うつもりはなく、新たに買うとすれば、湖向きのルアーです。ちなみにシーバス用のロッドは9フィートと11フィート、ルアーはシマノの3000番と4000番を持っています。 やはり、湖用のロッドとリールをそろえなければいけませんか?また、東京都多摩地区からトラウトが釣れる一番近い湖はどこなのでしょうか?

  • トラウト用のルアーロッドの取り付け方。

    釣りの全くの初心者なのですが、取扱説明書を見ても理解できなかったので質問させていただきます。 トラウト用のルアーロッドでダイワ・クロスビートの 次数が2本の物を買ったところ竿のもつ所とサキの部分が二つに分かれていました。 これは無理やり奥まで差し込む方法で取り付けていいのでしょうか?

  • ボートでのルアー釣りについて教えてください。

    長さ188cm ルアー30g~120g ラインPE0.6~1.2 という竿「TACTICA BL-HA218802」を買ったのですが、 これでボートからシーバスや青物狙い等のライトジギングに 使えたりするのでしょうか… 場所は東京湾、金沢沖や本牧沖を想定してます。 使えるならば、リールはどのくらいの物が良いでしょうか? 初心者なので専門用語はあまり判りませんが勉強しますので わかりやすく教えていただけるとありがたいです 識者の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ルアーロッドの適正ライン?について

    シーバスのルアー釣りを始めてみようと思い、 先日釣具店で手頃な「ネオバーサル」というロッドを 購入しました。「初心者はまずナイロンラインで」と 16lbラインと一緒に購入したのですが、ロッドの説明を 見ると使用ラインは5lb~10lbとなっていました。 これは「これ以上を使用すると壊れる」と言う表示 なのでしょうか?5lb~10lbまでのラインでシーバスは 釣れるものなんですか?

  • ルアーウエイトについて

    竿を購入しようとしている者です。 たとえばルアーウエイトが10~20だとしたら 5gとかのルアーは投げられないのでしょうか。。。? ・適合ライン 8-17LBS ・ルアーウエイト 15-50g ・ミディアムアクション ・胴調子 ↑の感じの竿を買おうとしているんですがシーバスには向いていますか??

  • ルアーの重さと竿と飛距離の関係

    面白い現象がありましたので質問します。使用ルアー・リール・ラインなどは共通です。飛距離はおよそです。 15-42gのルアー竿A 20g:30m 30g:70m 7-35gのルアー竿B 20g:50m 30g:40m 最初にAを買ったので単純に重い方が飛ぶと思っていました。本日新品のBで試したら30gの飛距離が伸びず、不思議に思い数回フルキャストしているうちにPE1号が手元(結び目ではありません)で切れてルアーを失いました。 飛距離については私の技術が足りないせいでしょうか?こんなもの、でしょうか?

  • 初めてのルアーロッド

    こんばんは 私は都内の大学の1年生です。 昔は父親に連れられて、東京湾の海釣り公園に足を運び釣りをよくしていました。 しかし、中学高校と忙しく、まったく釣りに行かなかったのです。 そして最近、大学生になり時間とお金ができまして、また父親と釣りに行こうという話になりました。 私の地元は横浜なので、横浜といえばシーバス!っと勝手に思っている私がいます。 というのも小学校のころに一度シーバス(といってもフッコサイズ)をつったことがありまして、もう一度あの引きを味わってみたいという気持ちがあるのです。 そこで昔の竿を使って・・・と思い、今日道具の整理をしていたら 昔の竿が手入れをしていないせいか、さびていてボロボロな感じになってました。 ということでロッドを買おう! となり、釣り道具を解説しているサイトを一通り見てまわったのですが・・・ 「結局どのロッド辺りがいいのかわからない」 という結果になりました。 前置きが長くて申し訳ないです。 ここからが質問です ・シーバスを狙ったルアーフィッシングをするロッド ・初心者でも使いやすい ・長さは3M~4M位(10ft~13ft程) ・値段がリールと合わせて2万円以下 この条件にあてはまるロッドってありますかね お勧めのメーカーだけでも教えてもらえるとすごく探しやすいです。 また、海釣り公園で釣りをすることを主眼に置いていただけるとありがたいです。 支離滅裂な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。