• 締切済み

太刀魚

昨日、大阪の泉南方面にルアーでのシーバス釣りに行ったのですが シーバスは釣れずなんと太刀魚が二匹ヒット。 太刀魚と言えば秋の終わりごろから寒い時期の魚だと思ったのですが こんな時期に釣ったのは初めてです。 別に珍しいことではないのでしょうか?

  • nki
  • お礼率43% (26/60)
  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

僕の経験上7月中頃は経験が、ありますが珍しい事でもありません ・たまたま居残りの太刀魚がいた ・温暖化のため海水が、上がり入ってきた 可能性がありますどのようなサイズでしたか? 大きかったら少し早いシーズンとなりますが、型が小さいとなれば偶然居ついた太刀魚が釣れたと言う事になります PS 今日ビッグフィシングを見たら3日頃に太刀魚がつれていましたね

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

例年狙って釣りする人が少ないので、釣果情報に載る事も無く、それで釣れないという認識が広まっていますが、5、6月に内湾で釣れるというのは昔からよくありました。 私としては珍しい事だけど、特に騒ぐよーな事でも無いと思いますね、この時期釣れるのと秋口に釣れるのでは群れの大きさとか違うのですし。 4月に釣った時は、冬のが居残ったんだなぁ、と思う、5月だと早い群れが早速やってきたんだな、と思うだけですね。

nki
質問者

お礼

なるほど!!たしかにタチウオの釣れる時期は自分の すごい思い込みのような気がします。 すこし安心しました。でもこの時期ねらってタチウオは難しそうですね;

回答No.2

私も昨日、泉南方面で太刀魚釣りました。 長年泉南で釣りしてますが、非常に珍しいですね。 なんか、今年は太刀魚多いみたいですよ。 なんとなく釣り物が増えてうれしいですが 地球は大丈夫か??自然は壊れてしまわないか?? 心配ですね。 ちび太刀魚(50センチクラス)なら初夏でもよくつれてました。 ちなみに、和歌山方面は太刀魚、異常に多いみたいですよ。

nki
質問者

お礼

タチウオだいぶ多いのですか。 確かに今年始めにも何匹か釣りました。 それにしても小さい時から釣りをしてて秋口には タチウオ釣りで釣り人だらけになる泉南方面で すごく驚きました!!

  • 050130
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.1

大阪湾の環境変化のより年間の平均水温が1度程度上昇し、タチウオが年中湾内に居ついているようです。 どこかのH.Pで書いてありましたね。

nki
質問者

お礼

確かにタチウオが釣れた嬉しさより 環境変化に驚きちょっと怖くなりました!

関連するQ&A

  • ワインドの使いどころ

    ワインドの使いどころ 釣り初心者です。 先日大阪の某沖堤でシーバスを狙ってバイブレーションやミノー、R-32などでテクトロをしてもなんの反応もなかったので、半ばあきらめてこれからシーズンとなるタチウオのためにワインドの練習でもしようと思い、気軽な気持ちでキャストしました。 するとあれほど無反応だったのに一投目からツバスがかかり、シーバスもHITしました。 ルアーで青物やシーバスを釣ったことがなかったので、とても驚きました。 ちなみに時間帯は昼間のデイゲームでした。 こうなると、最初からワインドをした方がいいのではないか?と思ってしまうのですがワインドは魚をスレさしてしまうという話をよく聞きます。 そこで、ワインドとハードルアーやソフトルアーを使ったスイミングの使い分けを皆さんはどのように行っているのかの意見をお聞きしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • これってシーバス?

    こんにちは。 昨日、海にメバルのルアー釣りに行ってきました。 あるポイントで、スクリューテイルグラブをテクトロていると、ガツンと大きなあたりが。グググーッっと竿がしなった後、プッツリと糸を切られてしまいました。 その場所ですぐまた、ヒットしたものの、4ポンドのラインではどうする事も出来ず、再びプッツリ行きました・・・。4ポンドのラインでもある程度は、対応できそうな気がするのですが、ヒット後すぐに切れちゃうんですよね・・・。シーバスじゃなくて歯の鋭い魚とかですかね・・・。  その後、シーバス用のタックルに変えるとヒットしないんですよね~~。何か良い案はありますか?教えて下さい!  しかし、口に2つもルアーが刺さったままになっているとするならば、シーバスがかわいそう・・・。生きていけるのでしょうか??  

  • タチウオ釣りでのライトについて教えてください。

    昨日初めてタチウオ釣りに行きました。 一回だけあたりがあっただけで、それ以来まったくなかったです。 隣の人はバンバン釣っていました。 これはなぜなのかと、隣の人を見ていましたら、ライトがまったく違いました。 それは、水中ライト?ピカピカ海の中で光るものをつけていました。 餌もキビナゴでしたし、針もそんなに大きさは変わりませんでした。 やはりライトなのかと思ったのですが、やはりタチウオ釣りではライトが重要なんですか?それとも誘い方とかあるんですか? ライトってあんなにピカピカ光っていて、魚は逃げないのですか? ケミホタルは僕も使っていましたが、小さい物を使ってました。 やはりケミホタルも大きく明るいものがいいのですか? 最後に聞きたいのですが、タチウオがつれだしたら、サビキでアジや鰯が釣れなくなりました、なぜなんですか? よろしくお願いします。

  • ルアーでシーバス

    最近、東京湾でルアーでシーバスを狙ってます。 しかし、成果はありません。釣りもルアーも初心者です。 ルアーでシーバスがヒットした事もありません。 シーバスをルアーで狙うにあたり、何か釣りやすいコツとかあったら教えて頂けませんか? それとも初心者にはルアーでシーバスは難しいですか?

  • 新島でルアー釣りをしたいのです。

    こんにちは、仕事で新島へ行きます。新島でシーバス釣りがしたかったのですが、地元のおじさんに新島にスズキはいないと言われてしまいました。 また、かんぱちが釣れるとも聞いたのですが、 どうやってどこで釣ればいいのかさっぱり分かりません。 この時期に新島には、スズキはいないのでしょうか? また、本当に居ないのであれば、 シーバス用のルアーで釣れる魚はどんな物が居るのでしょうか? かんぱちはルアーで釣れるのですか? 場所はどんな所を狙えば良いのですか? では、どなたか教えてください。

  • エギングで使うエギは、なんであんな形なんですか?

    エギングで使うエギは、なんであんな形なんですか? ほかのルアーフィッシングで使うルアーとは形が違うのはなぜなのでしょうか? 調べたところ、昔は木製で、江木と呼ばれていたようですが、イカ釣り以外は投網などで捕らえていたのでしょうか。 逆を言えば、エギに普通のフックをつけたら、イカ以外の魚も釣れるのでしょうか? エギは大きいので、小型にしたエギにフックをつけたらほかのシーバスもヒットするのですか? それと、エギの一種だと思うのですが、同じくイカ釣りで、ストローみたいなものの末端にフックをつけただけのもので、なぜイカが釣れるのでしょう? ほかのルアーは、だいたい魚の形をしていたり、弓角ルアーみたいに高速で巻くと魚のように見えるからシーバスが釣れるのだと思うのですが、ストローにフックをつけただけでイカが食いついてしまうのはなぜなのかわかりません。

  • 食べない魚釣って何が楽しいの?

    食えん魚釣って何が楽しいの? 美味しくない魚釣って何が楽しいの? 結局リリースするのに何で釣るの? って言われたら何て返しますか? バス、ヘラブナ、シーバス(一部) ルアーでシーバス狙ってるのですが、先日知人からこんなこと言われて腹が立ちました。

  • 海釣りのルアーを揃えようと思うのですが

    僕はルアーやワームで魚をつってみたいとおもいます 去年から海釣りをし始めたんですがサビキをやっていて大きい魚を釣ってたべてみたいなと思い始めました ブラックバスはやっていたのでメガバスのルアーが結構あります ブラックバスのルアーでもソルトルアーと同じくらい釣れるのですか? あと シーバスやチヌなど色々な種類の魚を狙いたいので シーバスなら○○のルアーがいいよ という感じで教えてください<(_ _*)> あとオススメのカラーもよろしくお願いいたします。

  • シーバス(スズキ)釣りでのケミホタルについて。

    シーバス(スズキ)をルアーで釣る時、私はいつも太刀魚釣り用の小さなケミホタル(緑色)をラインを通してルアーの先に付けて釣っているのですが、友人に『そんなの付けてるからスズキ釣れないんじゃないの?』と言われました。これまで2匹しか釣った事が無いのですが、確かにその時は周りが少し明るかった事もあって、付けていませんでした。しかし、スズキは釣れませんでしたが、他の魚は釣れました。それにスズキ用の薄い青色に光るケミホタルも販売されていますので、関係無いんじゃないのかな?と思っています。夜はルアーが非常に見えにくいので、出来れば付けていたいのですが、スズキ用のだと、薄い青色なので見えにくく、緑色が暗闇では一番見えやすくて都合が良いのですが・・・。スズキのルアー釣りに詳しい方の意見や経験を聞かせて下さい。今週末も釣りに出かけますので、よろしくお願いします。

  • ★今の時期、外房でルアーで狙える魚は??★

    いつもは外房のサーフでシーバスを狙っているのですが 最近、同じルアーゲームでも シーバスではなく、違う魚もルアーで釣れるような気がしました。 (食べれる魚が良い!!) でも、シーバス以外のルアーゲームは全然わかりません!! 外房あたりの堤防で、今の時期 ルアーで釣れる魚はいますか?? できれば、 1 釣り方 2 ルアーの種類 3 場所 も詳しく教えて下さい。 よろしくお願い致します