• ベストアンサー

新島でルアー釣りをしたいのです。

こんにちは、仕事で新島へ行きます。新島でシーバス釣りがしたかったのですが、地元のおじさんに新島にスズキはいないと言われてしまいました。 また、かんぱちが釣れるとも聞いたのですが、 どうやってどこで釣ればいいのかさっぱり分かりません。 この時期に新島には、スズキはいないのでしょうか? また、本当に居ないのであれば、 シーバス用のルアーで釣れる魚はどんな物が居るのでしょうか? かんぱちはルアーで釣れるのですか? 場所はどんな所を狙えば良いのですか? では、どなたか教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.1

西風がビュービュー吹いている時に、港周りで、さらしの出ている所を見つけてください。ずぶぬれになる覚悟が必要です。 若郷地区まで行ければそれなりの場所があるのですが…。 カンパチは桟橋で根気良く投げていれば、そのうち釣れると思います。運が良ければ2キロオーバーも?? 全体に砂地が多い島ですから、ヒラメを狙うのも面白いと思います。

itonon_001
質問者

お礼

ありがとうございます。若郷まで是非行って見ます。カッパを持参で。 西風が吹いて居る時はなぜ良いのですか? カンパチかヒラメなど何か釣れる! と信じて根気よくルアーを投げ続けてみます。 新島に行く目的が、仕事から釣りに変わってしまいそうです。

その他の回答 (1)

• kanpati
回答No.2

#1です。 自分の経験では… と言う事です。根拠は何もありませんが、 西風が吹くのが良い訳では無いのです、本当は風は無い方が釣にはもってこいだと思います。でも、サラシが無い時にヒラスズキが釣れた経験がありません。 伊豆七島全てそうだと思いますが、海が荒れて波立つ風向きは『大西風』か『ナライ(北東風)』です。西風は吹くとなかなかおさまりませんが、天気は晴れの日が多いです。ところが北東の風が吹くときはほとんどが雨陽気となり、釣りに出かける気力が萎えてしまいます。 そういった意味で西風と書き込みました。 今の時期はそれほど西は吹かないので、イナダやカンパチなどの回遊魚を狙うのが良いのでは? お勧めは弓角です。ピンクだけで五目釣も経験した事が有ります。(私の知人のルアーマンは弓角をルアーとは認めてくれませんが…)

itonon_001
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。 kanpatiさんはすごいですね! 私は今まで風向きの事まで考えた事は無かったです。 いつも潮の事だけ気にしてました。だから釣れないのかも?反省です。 私は出身が瀬戸内海なので、いつも穏やかなんですよね~。 風も波もそんなに強くないので甘く見てました。 弓角なんて物も知らなかったです。是非挑戦してみようと思います。 イナダ、カンパチ一匹釣るまでは本土には戻らない・・・位の覚悟で行きます。 また、荷物の釣具の割り合いが増えそうです。 ありがとうございました。