• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

八丈島の釣り

9月に八丈島へ泊まりでサーフィンをしに行きます。もし波がなかったり、夜、暇だったりしたら釣りをしようと計画しています。ただ、防波堤用のちょっとした竿しか持ってません(;^_^A 八丈島の釣り事情はどんなモンでしょうか?? 防波堤からどんな魚が釣れますか?? また、ルアーはどうなんでしょうか?東京ではシーバスをよくルアーで釣りに行くのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1299
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)

9月の八丈はまだ真夏の海です。 餌とりが多いので餌釣りは向きませんが、 ダツ、サヨリ、ムロアジ等が釣れます。 サーフィンなら末吉地区ですよね? 無料温泉の目の前の防波堤でムロアジを釣って、 釣りたてを氷で締めて、刺身にして島唐辛子で食べる。ビールのお供に最高です!! ルアーでは、ナンヨウカイワリ、カンパチ、シマアジ等が釣れる場合もありますが、期待しない方が良いと思います。根性があれば数匹は釣れると思います。 黒潮の流れを馬鹿にすると痛い目に遭いますよ! 波乗りで沖に出る時は気をつけて下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! なんだかワクワクしてきました! 前に1度行ったとき、無料温泉に入ってきました、その目の前ですね??リョウカイ!(^-^ゝです、ぜひ竿を垂らしてみます、そして波乗りも調子に乗らず気をつけます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

以前夏に会社の旅行で行ったとき、堤防でカゴ釣りをしました。 60センチクラスのヒラマサ(コマサ)と小カンパチが釣れました。 地元の子はフカセ釣りでメジナを狙っていました。 道具と餌は地元の釣具屋さんで借りました。 ルアーは試しませんでしたのでわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 防波堤からその類の魚が釣れるなんてすばらしいですね、、ぜひやってみます!