• ベストアンサー

タチウオに安くて良いルアー・ワーム

タチウオで、安くて釣れる ルアー・ワーム ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もエコギアのパワーシャッドです。 サイズは4インチ、5インチです。カラーはグロー、ピンク。 これは結構強いから数匹釣っても大丈夫。 ジグヘッドはカルティバアックス、重さは1/2、1/4、3/8位あったら十分です。#2さんのリンク先にハリをカットしてマナティーをつけるやり方がありますが、パワーシャッドならカットしない方がよいです。 トレブルフックよりもジグヘッドのハリに掛かった方がワームにダメージが少なくて手返しが良いですから。 あとはメタルジグかな。安いやつは安いし。 ワインドは何やっても釣れないときにやった方がいいかも。 間違いなくいる魚をスレさせちゃいますから。 最初は緩めのトゥイッチやジャークから釣れる魚を釣っていった方が良いです。数も狙えます。 活性の高いときには1投1バイトある魚です。うまく乗らないのはアクションが強すぎたり、喰わせの間を作ってないからです。 PEラインだったらかじってるのが分かるので少しかじらせて合わせると針掛かりします。

noname#120926
質問者

補足

そのジグヘッドはどこにでもありますか? アクションは 投げて巻くだけですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.6

No1です >そのジグヘッドはどこにでもありますか? あまり売ってないかもしれません。 ない場合は、No3さんも薦めている「カルティバ アックスヘッド」の方が比較的、何処でも売っていていいかもしれません。 >アクションは巻くだけですか? 基本は「タダ巻き」です。 「シャクリ」を入れてみたり、 「フォール&リフト」なんかを組み合わせるのも効果的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.5

自分もエコギアのパワーシャッドはお勧めですが、 Mariaのママワームもお勧めします。 素材の耐久性と言う点においては郡を抜いていると思うので、 結果消耗しにくく安上がりになります。 同社のスケルトンヘッド(10,14,18,21,25g)と組み合わせると良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

釣具屋の店頭とかルアーコーナーのワゴンで積み上げてあるワームですね 100円ショップでも売ってますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

今年はワインド釣法でやってみました。 ZZヘッドは高いですが他社のドリフトアックスを使用すれば半額程度で済みます。 http://www.rebass.jp/channel/petit_promo/wind.cfm ソフトルアーはホワイト系、シルバー系、ピンク系の3色あれば大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.1

安いかはわかりませんが・・・。 エコギア パワーシャッド (パールグロウ) http://www.marukyu.com/ecogear/ecogear_worm/power_shad.html エコギア BTS     (パールグロウ) http://www.marukyu.com/ecogear/ecogear_worm/bts.html 良く似た色がありますが、実戦上、パールグロウがベストでした。 この2種類があれば他にはいりません。 あわせるジグヘッドは「エコギア 3Dジグヘッド」がBEST! これを、フックが下向きになるように、アシストフックを付けるアイにラインをセットするとフッキング率がUPします。 自分的にはワインドより釣れると思っています。

noname#120926
質問者

お礼

そのジグヘッドはどこにでもありますか? アクションは巻くだけですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。