• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USJの近くで太刀魚

お世話になります。 年に1~2回、USJに行く度にホテルユニバーサルポートに泊まっています。 「目の前に海(川?)があるのに太刀魚釣りに行かないなんてもったいない!」 との思いから、一度、夜明け前とかに太刀魚釣りに行ってみたいなと思っています。 そこで質問ですが、ホテルユニバーサルポート周辺では太刀魚が釣れますか? もちろんベイトなどの動向にもよるでしょうが、竿が出せたらそれに越したことは無いです。 一番気になるのが、そのあたりは釣り禁止になってませんか? ちなみに当方は以前、六甲アイランドや尼崎の有料釣り場からルアーで数本釣ったことがあります。 多分、ワインドかワームになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

大阪湾の太刀魚釣りは全国屈指のポイントとなっており、人気の魚種となっています。 現在、大阪湾全域において太刀魚が良く釣れてます。 釣れる場所には必ず誰かがキャストしているはずです。 USJ周辺の海は非常に汚く、釣りをされている方は少ないんじゃないでしょうか。 フェンスなどで立入禁止になっていない場所も多くありますので、一度試してみてください。 釣りだけを楽しまれるのなら、釣れてもリリースすればいいのですが、太刀魚の場合はリリースしても死んでしまうそうです。 大阪市から少し足をのばして堺や尼崎以降でしたら釣れるポイントは数え切れないぐらいあります。 夜明け前からのワインドは釣れる時間帯が短めですが、明るくなってからは25gぐらいのメタルジグならもう少し楽しめます。 海水の満潮付近がマズメと重なればいい釣果が期待できると思いますよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mibuna

大阪湾は一部を除いて釣り禁止です。 数年前に立ち入り禁止のエリアに無断侵入した上にライフジャケット未着用で 溺れ死んだ長岡京市に住んでいた銀行員の家族が大阪市を訴えたからです。 (文句があるならこのあほな銀行員の家族に文句を言ってください。)

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ・・・何なんだこのアホなバンカー&ファミリーは!!! 立ち入り禁止区域外でライジャケ着用してて死んだなら訴えりゃいいけど、余計にバンカーの恥をさらししてるじゃね~か! そりゃ僕のよく行く磯でも4年前に死んだ人が今だ仏すら上がってこんけど。