• ベストアンサー

タチウオのルアー釣り

海釣り初心者です。 通っている釣り場で最近タチウオが釣れることが分かりました。 皆さんルアー釣りなのですが、これを機に始めようと思っています。 そこで、初心者用の安価のロッドとリールがあれば、 メーカーと型式等を教えてください。 常連さんにはルアーの動かし方などを色々教えてもらいましたが、 ロッドとリールはタチウオ専用ではないということでした。 先日某スポーツ紙には、 「初心者は5000円くらいのエギングロッドから」 と記載してありました。 値段的にもこれくらいのもので充分釣りになるものでしょうか? 専用のロッドじゃなくても不具合はないものでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

場所にもよると思いますが、大阪湾と仮定して説明させていただきます。 私はウキ釣りから始めましたが、釣果が伸びないため、保険のためにルアールアー(ワインド)もやります。 おかげさまで、坊主はほとんどありません。 その基礎には情報収集にあり、不可欠なものです。 現在の太刀魚狙いのルアーといえばワインド釣法です。 ロッドの長さは7ftぐらいでもいいのですが9ftぐらいあると遠投できて有利です。 エギロッドでも可能ですし、最近はワインド用ロッドと称して5000円ぐらいで売られています。 リールも4号ナイロンを150m巻ける小型のスピニングが980円で売られています。 ただ、ワインド釣法は素早いしゃくりを繰り返すことが多いので、将来的にはシマノなどの1万円ぐらいのものの方が長持ちするかも知れませんね。 私は680円のリールを2シーズン以上使っていますが問題なく使えています。 ラインはどの文献等を参照してもPEとなっていますが、扱いにくいだけで、決して優れているとは思えません。 確かにPEは機敏なアクションを演出できますが、太刀魚にはそれほどの動きは必要ありません。 恐らくラインメーカーの陰謀だと思いますよ。 ラインには10~15cmのワイヤーリーダを介して1/2オンスのジグヘッドにオンスタックルデザインの75mmのワームを取り付ければ完成です。 http://www.oz-tackle.jp/wind/wind03.html ジグヘッドは各種販売されていますがワームを刺す部分が長すぎたり、抜け止めの無いものはいけません。 オンスタックルデザインのジグヘッドなら形状はベストですが、高いのとトレブルフックが付属されていませんのでご注意ください。 ジグヘッドに付属するトレブルフックにがまかつのアシストフックを付けるとフック率がUPします。 また、50mmのケミホタルをワイヤーリーダーの上に付けると太刀魚にアピールできるのと、暗闇でも自身のキャストした位置が目視できて着水からのフォールのカウントが容易になります。 ワームのカラーですが、MT-01(パール)、MT-07(ピンク)、MT-K4(オレンジ)の3種類が基本色です。 http://www.oz-tackle.jp/pdt/pdt01_02.html http://www.youtube.com/watch?v=ka3Md1ePkJc http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=K5y2gE0FR6g&feature=endscreen http://www.youtube.com/watch?v=Xnx0FDd17F0&feature=relmfu しかし、私はあくまでワームのアクションが太刀魚の捕食本能を刺激するのであって、色は関係ないと思っています。 ケイムラー処理された付加価値?を高めたものもあるのですが釣果UPにつながったと実感したことはありません。 狙う時間帯ですが、日没1時間前から暗くなるまでが最大のピークです。 日没後は餌釣りの方が圧倒的に有利ですが、ケミホタルを付けていれば釣れないことはありません。 約2時間間隔で小さなピークが朝まで続くことが多いので、2時間単位で粘ってください。 夜明け前から太陽がでてくるまでにも第二のピークがあるのですが日没並みかそれ以上を期待しないほうが無難です。 岸から釣れる太刀魚は最大でも1mが限度ですが、手軽に釣れるので楽しめます。 ヒットしたときの瞬間はたまりませんよ。

fishingoo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。ロッドとリールも大事ですが、仕掛けをしっかり作らないとキャッチ率が落ちそうですね。あとはアタリのとり方に慣れるしかありませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

モノは試しと言う事で私は3980円のエギングロッドに5000円のスピニングリールでワインドを始めました。 ラインはリールに巻かれていた4号のナイロンでしたが結構釣れましたよ。 太刀魚程度ならそれでも充分釣る事は可能です。

fishingoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり最初はその辺りのお手ごろ価格から始めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ポイントにもよりますが(どれくらい飛ばす必要があるか、足場の高さは?など)、8~9ftのシーバスロッドかエギングロッドが最適です。 ロッドの硬さは投げるルアーの重さに応じて選んでください。(L~MLクラス) リールもPE1号(ナイロン3号)が150mも巻ければ十分なので、ダイワ2500番、シマノC3000版がちょうどいいと思います。 初めてのタックルであれば、リール+ロッドで1万も見ておけば十分でしょう。

fishingoo
質問者

お礼

ありがとうございます。エギングロッドを購入しようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。