• ベストアンサー

ルアーやワームで底を取る方法

ルアーやワームで底を取る方法はありますか?? 夏場、ヒラメ狙いとかで出来るだけ底を取りたいと思っていましたが、引いてるうちにどうしてもルアーやワームが浮いて来てしまいまして。早巻きするとなおさらです。何かいい方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

ルアーの重さや水深や足場の高さ等色々条件はあるでしょうけど、 浮いたと思ったらカーブフォールで丁寧に底を取ると良いです。 シャッドテールなら巻かなくても底につくまでにアクションしてます。 マゴチなんかは落としたほうが良いですけど、 基本的に底ベタで引かなくてもヒラメは釣れます。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 底ベタじゃなくても大丈夫なんですね。 意外でした。となると、いくらヒラメも補食の際には多少浮く事もあるんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.4

浮くというか飛び上がって捕食します。 水深2m以内なら表層の魚も捕食しますよ~。

noname#221710
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 ボトムにしかいないイメージのヒラメが表層の魚を食べるなんて意外です。しかも、水深2メートルくらいの浅い場所にもいるんですね。かなり勉強なりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.2

腕さえあれば軽いルアーでも底近くを望む速さで引いてこれる、ということはないと思います。 潮の状況や水深によりルアーの重量や種類を変えるのが普通ではないでしょうか。 ヒラメでしたら、ジグを使ってシャクって落とすを繰り返しながら手前に引いてくるのもいいかもしれませんね。 ジグのズル引きで何枚か釣ってる人をみたこともあります。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ジグのズル引きでも釣れるんですね。 やはりある程度早巻きしなければいけないとは思いますが、特にアクション付けなくても釣れるとは意外です。ソフトワームだとやはり軽いのでなかなかボトムは厳しいですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

底取りは、どんな魚釣りでも共通で、はっきり言って経験を積むしかありません。 ルアー・ワームの浮きは、ちもとにシンカーを打てば解決できますが、 それがどれくらいの重さがベストなのかも経験です。 だから、釣りに行く前に、このところを十分に練習しておきましょう。 釣りは、一日してならずです。

noname#221710
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。 どうしても引いてるうちに浮いてしまって…ボトム引きたいのに中層から上層を引いてしまっている感じに。ソフトルアーだとなおさらです。練習あるのみですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。