• ベストアンサー

タチウオのルアー釣り

最近、波とからルアーでタチウオ狙いを始めました。 当りがあっても、うまく取り込めるのは3~5回に1回程度です。 グッと重みが乗ったら、しっかりフックさせようと少しシャクリを入れますが、その時点ですっぽ抜けたり、3秒ぐらいしてやはり、外れてしまいます。 つり方が、間違ってますでしょうか?また、同じサイズのルアーでもフックのサイズは、まちまちですが タチウオの場合どのくらいのサイズが適当なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もルアーで太刀魚を狙いますが、使用するのはほとんどバイブレーションでフックはすべてカルティバの4か6に交換しています(ルアーごとのバランスで) 安いルアーの純正フックは刺さりの悪い物も多いので実績のある良いフックに交換することをオススメします。 ラインは何をお使いでしょうか? 太刀魚の口や頭周辺は非常に固いのでルアーの場合かなり強くシャープにアワセを入れないとなかなか貫通しなくてやり取りの最中に 外れてしまうことは良くあります。 もしナイロンをお使いでしたら伸びがありますのでかなり大きく強く合わせないとしっかりフッキング出来ませんので、出来ればPEをオススメします。 PEなら伸びがまったくありませんから5~60cm鋭く合わせるだけでガッチリフッキングできますし、アタリもナイロンの数倍良く感じ取れますよ。 すでにPEを使用しているのならアワセが鋭くないのか、ロッドが柔らかくてフッキングが甘くなってる可能性もあります。 PEを使用するならエギングロッドが感度も良くフッキングパワーも十分ですから兼用できますよ。

kurodai2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正に安いルアーです。フック購入してみます。 ラインは、ナイロン(これも安いの見つけて買った)の2.5号に ワイヤー30cmをつけています。 尚且つ、エサ釣りの人を見て、あまり強く合わせても良くないのかと ゆっくり合わせていました。 強く合わせる必要があるんですね なんとなく見えてきました。 ラインPE フックも交換して、再挑戦してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#62848
noname#62848
回答No.2

メタルジグに付いているタチウオの歯の傷は胴体部分に付いていることが多く、しっかりフッキングしていないのでしょう。ロックフィッシュや青物のように飲み込もうとするのではなく長い歯でサクッと挟んでから捕食するようです。ルアーで漁獲量を上げるのであれば、釣法はショウサイフグのカットウ釣りに近いですが大きめトレブルフックの短めのワイヤートレーラーを付けスレ掛かりを狙うのも良いと思います。

kurodai2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カットウ釣りですか 初めて聞きました。 早速調べてみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.1

私もサヨリから太刀魚に転向した初心者です。 獰猛な顔をしている割にアタリが繊細で困って います。 私はコヅキがあったら糸の張りを緩めて、再び ゆっくり糸を張って訊きながら、数回やり取り をしてコヅキが重みになったら合わせます。 足元でケミの明りが見える場合は糸を緩めてケミ の動きでアタリのタイミングを取る場合もありま すが、難しい釣りです。回答になっていませんが 他の方の回答を楽しみにしています。

kurodai2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エサ釣りの方を見ていると、ゆっくり かなり引き込んでから 取り込みを開始されてますが、ルアーではどうなのか・・ 見よう見まねで始めたところです。 さすがに、ルアーを咥えても食い物じゃないと解ったら 口はなしそうで、取りあえず合わせてる状況です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太刀魚の釣り方(ショアからのルアー)教えてください。

    最近、2度ほど、ショア(波止)からルアーで太刀魚を狙ったのですが、まったく釣れません。というか、アタリもありません。釣行時には、基本的に餌釣りの人うちの1人が1時間に1本あげる程度なので、あまり数も多くなく、活性も低いのかもしれません。ただ、よく考えると太刀魚について、どのくらいのスピードでどのように補食するかなど、全く基本的なことが分かっていません。太刀魚釣りのルアーのスピードやアクション、狙う層など。基本的なことを教えてください。何とか、はじめの1本釣りたいです。 自分では下のようなことを、試してみました。 1.ワーム スローのタダ巻き(先シーズン1度だけ、アタリがありましたが、合わせられず) シャックってダートさせる。(マナティを使ったワインドのようなもの) 2.バイブレーション スローのタダ巻き(ストップ&ゴー) 3.メタルジグ スローのタダ巻き(ストップ&ゴー) 青物狙いのアクションの少しスロー版

  • タチウオ釣りついて

    2~3年程前からタチウオ釣りを始めタチウオに関しては初心者です。 防波堤から移動式または固定式のウキを使っての餌釣りか、ルアーを使って夜釣りをしています。 しかし、思うように釣果が伸びず苦戦しています。 そこでアドバイスを頂きたく質問をいたします。 (1)餌釣りの場合の仕掛けについて… 仕掛けはタチウオ用の既製品を使用(シングルフックが2本の垂直タイプ・ダブルフック2本の水平タイプ) 集魚ライトはタチウオ用ケミホタル50mmか70mmを使用(餌から30cm程度上の道糸に装着) ウキ下は1m~2mの間で調整しウキは1~1.5号を使用 オモリはサルカン付きタル形0.8~1号を道糸とタチウオ仕掛けの間に直結 以上のような仕掛けを使用し 「仕掛けの変更で餌を水平や垂直に付替え」「タナの調整」「誘いをかける」などを行ってもイマイチ喰いが悪く(あたりが少ない)釣果に結び着きません。 どこかおかしな所はありますでしょうか?? (2)餌について・・・ いつもは冷凍キビナゴを使用しています。 以前、活きイワシを使い同じ波止で80本程釣り上げている方が帰られる際に 死んでしまったイワシを下さりそれで試したところ喰いが良くなり10本ほど釣り上げる事ができました。 しかし、その日は冷凍キビナゴを使い20本以上は軽く上げている方もいらっしゃいました。 船釣りでは切身のサバなども使うと聞いた事がありますが波止から釣る場合ベストな餌は何でしょうか? また、餌用にイワシを釣ろうと思いサビキを使うがほとんど釣れず 網を使用しすくおうとしても逃げられます。何か活きたイワシを手にする良い方法はありますでしょうか?? スーパーなどで売っているイワシなどは餌になりますでしょうか? 分からない事が多く色々と質問してしまいましたが タチウオ釣りに関してのアドバイスを頂けたらと思っています。

  • ルアー釣りについて教えてください

    シーバスなど防波堤でのルアー釣りを始めました。 幸いにもスズキの稚魚?やサヨリなどを1回目にして釣ることができました。しかしながらかなりの当たりがあった大物は2回ともルアーごと もっていかれました。 質問ですが、ラインは安物のナイロン3号を使っていましたが、ルアー釣りには他のラインがいいのでしょうか?また、ルアーはフローティングで5gのルアーでしたが、投げても10m~15m程度しか飛びません。メタルジグなら飛びそうですが、フローティングのルアーを使用したく、飛ばす方法やいいルアーはないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 満潮の時間について(ルアー釣り)

    夜釣りをする際は満潮時が一番釣れると聞きましたが 満潮になるのは夜中の1~2時と遅いです。 砂浜から釣る場合は夜の7~10時の場合は干潮になるので 釣れにくいのでしょうか? その時間帯でシーバスを狙うと離岸流狙いでルアーを 変えていくしかないのでしょうか? あと晴天が続くと波も穏やかなので夜でも釣れにくいですか?

  • 青物狙いのルアーでバラシを減らす方法

    当方、陸からの投げで青物狙いでルアーをやっています。 現在長期出張で太平洋側に来ており、毎日夕方に投げ釣り出来る環境にあり、 ここ最近、ほぼ毎日、当たりがあり、ハマチ、ブリ、時にメジロクラス、 シイラやアジ系まで何でも釣っています。 ただ、例えば5回掛かれば、2回~3回はバラシています。 時に日に1回しか当たりが無いのに、それをバラしたりすると非常に悔しいものです どうにか、一度食いついた獲物を確実に掛けたいのですが 宜しければ得策ありませんでしょうか 現在、主にメタルジグを多用しており、 フックの交換や、Wのアシストフック等を付けています。 あと、掛かった瞬間は皆さんは、合わせをしますか? 自分は基本的には向こう合わせという感じが多く、 掛かった瞬間は、大きく合わすよりグイッと軽く合わしてテンションを 掛けたままで引いてくる感じです 自分が良くあるのが、視界で小魚を追っている青物を発見し、 その周囲に遠投、その着地と同時くらいに食いついてきて、 一瞬、一気に走ってドラグが鳴り響き、 自分が竿を立てて引っ張ろうとしたら、外れるというパターンが多く、 悩んでおります 何しろ、青物のルアーはチャンスが無い日は、当たりが1回のみという日もあり、 その1回の当たりを確実に取り込みにつなげたいと思っております 先輩方、何卒宜しくご指導ください

  • キハダのルアーでの釣り方教えて下さい

    先日、相模湾にキハダ、カツオをルアーで狙いに行きましたが、鳥付きのキハダのボイルが有りましたがルアーに掛かりませんでした。 船が寄ると沈みますが、居た辺りにルアーを投げもアタックは、一回も 有りません。ルアーも何をどうやって使って良いか分からなく成りました、今回使用したルアーは、ポッパーとペンシル共にフローティングと シンキング、シンキングミノー、ジグです。 ルアーの使い方、オススメのルアー、狙い方等教えて下さい 因みに、船長曰く、サイズは5~10k位らしいです、カツオは、居ませんでした 宜しくお願いします

  • タチウオ 電気ウキ 何故アタリすら無い

    タチウオの電気ウキ 海釣り公園みたいなとこの街灯周りで、隣の人は釣れていた(しかも小さいの~いいサイズのまで数釣れていた)のに自分はアタリすら一回も無かったので すが何か考えられますか? ・タナはもちろん変えた(後にその隣に聞いたがほぼ合っていた) ・キビナゴ(小) ・小さめのタチウオの仕掛け針だったが、さらに小さくしカマスのにしたが全く無し・・ ・電気ウキは2号(隣も仕掛け投げた時ドボッといっていた

  • 飲ませ釣りで

     先日、和歌山県は加太の大波止で、アジを活き餌に飲ませ釣りをしました。青物狙いです。その日は釣れなかったのですが、竿先にツンツンとアタリがありました。引き上げてみるとアジの腹が食い破られていました。  そして今日、リベンジに再度訪れたとこと、5回ほど同様のアタリがあり、アジの状態も頭だけ残されたものや背中だけ残されたもので竿を引き込むことはありません。  一体なにがアジに食い付いたのでしょうか。  ハマチやスズキ、コチ、ヒラメなら丸呑みすると思いますし、サワラやタチウオ、エソにしても竿を引き込むアタリが出ると思います。となるとイカの類かなと思うのですが、アオリイカなら頭部付近に齧り付くと思います。そう言った明らかにアオリイカが齧った様な痕跡は全くありませんでした。  心当たりのある方、または加太での経験が豊富な方で、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 釣り タチウオ ワインド 仕掛け

    最近タチウオをワインドで釣ろうと思い、色々試しているのですが当たりすらありません… ワームの向き、棚、しゃくり方などは色々調べて理解はしたつもりです ですが、仕掛けについては、調べれば調べる程十人十色でどれがいいのか分かりません… そこで教えて頂きたいのが PE0.6~1.2号を使用したとして 次のショックリーダーは何号がお勧めですか?? そして一番気になるのが、その次をワイヤーにするべきか、フロロにするべきかです! 過去ログを見ると、ワイヤーで喰いが変わらないという人もいれば、変わるという人もいますし、、、 私は切られるのを恐れてワイヤーしか使用したことが無く、案の定当たりはまだ0。 もしフロロの方が喰って来るのであれば変えてみようかなと思っています その場合はショックリーダー何号に対してフロロ何号がよろしいでしょうか?? 初心者で質問だらけで申し訳ないのですが、皆様の経験、体験談をお聞かせください! 補足ですが 竿はダイワのSF リールはダイワの2500番 シルバーzzにケミチューングローマナティーを基本にしています

  • ルアーで本当に釣れるんですか?

    30年くらい釣りをやってきましたが、周囲にルアー釣りをしている仲間がいないせいか、ルアー釣りには縁がありませんでした。 ところが、この前の昼間(5月下旬)一文字で釣りをしていたとき隣のおじいさんがルアーでシーバスを何匹か釣り上げていました。 これを見て、ルアーを試してみようかと思い始めショップの店員さんに勧められた何種類かのルアーを買いました。 さらにルアーに関する本も何種類か読んで、河口付近がポイントということもわかり、夜5回、夕方2回釣りに行きました。 1匹も釣れません。 1回のアタリもありません。 ベイトもはねています。 他の釣り人と釣り方は、そう変わっているとは思いませんが釣れません。(その人も釣れていませんでしたが) 場所は瀬戸内海です。 最近では、ルアーを買ったことを後悔し始めました。 どなたか、原因を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • メモリが何もアプリが起動していないのに4Gの使用率が80%になっています。
  • このためエクセルやワードを使用すると反応が異常におそいです。
  • 富士通FMVのメモリ不足による遅い問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る