• ベストアンサー

満潮の時間について(ルアー釣り)

夜釣りをする際は満潮時が一番釣れると聞きましたが 満潮になるのは夜中の1~2時と遅いです。 砂浜から釣る場合は夜の7~10時の場合は干潮になるので 釣れにくいのでしょうか? その時間帯でシーバスを狙うと離岸流狙いでルアーを 変えていくしかないのでしょうか? あと晴天が続くと波も穏やかなので夜でも釣れにくいですか?

noname#179961
noname#179961
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昨日回答した者ですが、満潮が一番釣れるとは書いていませんよ。 河口部にかかる大きな橋の下の護岸などは満潮前後になると潮位が増して、護岸からも狙いやすいので 初心者の方は安全にストラクチャーを攻められるので、そのような場所を満潮前後に狙うといいですよと 書いたまでです。 それに#1さんも書いているように潮位は毎日1時間は時間がズレてきます。 ですから今はその時間帯かもしれませんが、来週は正反対になります(その辺はもちろんご存じですよね) ド干潮が釣れないかと言えば、まったくそんなことはありません。 サーフの場合だとド干潮になると波打ち際がグッと後退しますから、日頃は届かない沖の ブレークまでルアーが届き、満潮時より釣れることなどごく普通にあります。 サーフでヒラメを釣っていますが、やはりド干潮前後はヒット率が高い時間帯でもあります。 ですから満潮がすべて良いのではなく、潮位などによってポイントは変わるものなんですよ。 先に説明した河口部の橋の付近でも大きく潮が引いた状態だとウェーディングして沖の流心部や そのヨレなどを狙うと今から河川に入っていこうとするシーバスを狙い打つことが出来ます。 もちろんサーフの満潮時でもベイトが岸に寄りやすいので潮が動いていれば同じように釣れます。 シーバスは波が高い方が釣れるのではありません。 波がないベタッとしたサーフでも狙い方次第では通常より釣れることも全然めずらしくありません。 波がない時は水面でアピール出来るペンシルベイトなどによる引き波やその波動が水面を弱って 泳いでいるベイトを演出してシーバスが水面を炸裂させてバイトすることが良くあります。 波のないサーフではトップウォーター系のルアーがかなり効くことも覚えておくと良いでしょう。 http://www.duel.co.jp/club/duel_movie/flv/155.html これは夏のリバーですが、波のないサーフでも同じ理屈です。 べったりしていれば水面を意識させればシーバスはバイトしてきます。 これから夏にかけてはこの釣りで真昼にチヌやこのようにシーバスがトップで釣れるようになります。

noname#179961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々アドバイス助かります。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.1

>夜釣りをする際は満潮時が一番釣れると聞きましたが ビギナー用のハウツー本などには そんなことは書かれていないと思います。 潮汐はサインカーブのような数値を示すので 満潮、干潮時は潮が動いていません。 本に書かれているよく釣れるといわれているのは マズメ時(夜明け、日没時)と潮が上げ三分、下げ三分で それが重なると捕食行動が盛んに起きるというものです。 >満潮になるのは夜中の1~2時と遅いです。 潮汐表をみてください。 毎日満潮時、干潮時は違います。 潮汐の影響の大きさは場所にもよりますし 絶対条件ではないが少しでも確率があがるのなら その時刻に行ってもいいかという程度のことです。

noname#179961
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 初心者なので満潮だと釣れ易いのではと 勘違いしていました。

関連するQ&A

  • ルアー釣りの竿等について

    最近始めた初心者です。 港ではセイゴが釣れましたがサーフは1匹も釣れた事がありません。 夜釣りです。 竿は5千円程度の安価なもの、リールは千円程度、糸は1.5号、ルアーは 数種使っています。 安い竿なのでそれほど飛んでないようですが上記の条件なら普通に投げれば 30mくらいは飛んでいるんでしょうか? あと離岸流などのポイントを狙って例えば大潮で満潮なら飛距離がそれほど  無くても釣れるのでしょうか? 小潮の時は離岸流がわかないので歩いて投げを繰り返しています。 アドバイス頂けると助かります。

  • ルアー釣りの事です

    ルアー釣りの事です シーバス狙いなんですが… 聞いた話だと夏の上げ潮は釣れないと聞きました しかし都合上上げ潮の時にしか釣りしにいけません 釣れないと聞いてからは行くのに戸惑ってます 本当に夏の上げ潮は釣れないのでしょうか? 回答お願いします

  • 海でのルアー釣りについて

    今の時期だと防波堤やテトラからはソフトワームでアジ狙い になるのでしょうか? シーバスを海で釣りたくてルアー釣りに夜いっていますが釣れません。 あとアジを真似た中層~深層を泳ぐルアーをすべて根掛かりで無く して現在カラー色のルアーしかありません。 やはり控えめな色のルアーも購入しておいたほうがよいのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • ルアー釣りについて

    6月中旬に砂浜もしくは堤防からアジング用のソフトワーム (白かピンク)を使って夜にルアー釣りをしてみようと思っています。 アジング用のワームまたはシーバス用のエギで今の時期だと何が 釣れますか?(アジはまだ早いですよね) 竿は安価なものでガンダマ1gに糸は0.3号で針4号を使っています。 リールは2000番です。

  • ルアー釣りについて

    シーバス釣りをしていますが、ルアーは数え切れないくらい 多種多様なものが売られています。 夜釣りだと目立ちやすいピンク等が入ったものの方が釣れ やすいとかあるんでしょうか? またむしろ目だたない本物の魚に似た色のルアーの方が 良いのでしょうか? ケースバイケースかもしれませんがアドバイスお願い致します。

  • ルアー釣りのおすすめターゲット

    主に秋田県の堤防で釣りをしています。これから始まる釣りシーズンに向けてサビキや泳がせ釣りの片手間に本格的なルアー釣りをはじめようと思うのですが初心者におすすめの魚種はありませんか?また使うタックルも簡単に教えてもらえると助かります。 個人的にはイナダなど青物狙いのライトショアジギングやシーバスなどをしてみようか思うのですが1500円以上する初心者には敷居が高い値段のルアーロストやLSJは朝、シーバスは深夜といった時間の都合(日によるがいつも10時〜20時)などといった理由からなかなか手が出せずにいます。 今までは手持ちのエギング用?ロッド(適合ルアー10〜21g)で適当に安物ジグ投げて遊んでましたが、未だどこらへんに魚がいてどういった誘い方をすればいいのか分かりません。ただ闇雲に投げてかかればラッキーぐらいの気持ちでやってます。

  • 干潟ウェーディングでのシーバスは干潮からの上げ?

    シーバスのルアー釣りの質問です。 秋のシーズンで干潟でウェーディングする場合、夜の干潮からの上げ潮が一番いいのですか? (以前、テレビ番組でその時間帯にやっていたので) また、夕方の満潮前後はどうでしょうか?

  • シーバスのルアー釣りについて

    はじめまして。 今日もシーバス釣りを6時間ほどしてボウズで帰ってきました。 シーバス釣りを初めて約7か月ほどほぼ毎日ルアーでシーバスを釣ろうとしているのですが、まだ一匹も釣ったことがありません。場所は山口県の下関市あたりで釣っていて攻めているポイントはほぼ毎日同じ河川を攻めています。 タックルはシマノのDIALUNAでリールはダイワの2500番でラインはPEの12lbにリーダー4号でしています。 ルアーもフローティングミノーが13cmのものが4個、9cmのものが1個、5cmのものが1個あって、 シンキングミノーが14cmのものが1個、9cmのものが1個(あとは根がかりでロストしました。)で、 最後にメタルジグ7cm程のものが1個あります。 河川でしているのでシンキングミノーやバイブレーションミノーやローリングミノーなどはすぐロストしてしまうので現在は主にフローティングを主体としています。 おそらくイワシやイナッコがベイトフィッシュです。 釣りに行くときはだいたい夕マズメと満潮が重なっている時を狙って行ってます。潮が中潮または大潮の時は大体平均して一日6時間以上は粘っていますが釣れません。 リトリーブ速度を遅くしたり早くしたりアクションをつけたりしても釣れません。 定番のあるルアーをインターネットで調べて買ってみて使ってみても釣れません。 河川の岸のきわを攻めてみたり潮通しがよさそうなところにルアーを通しても釣れません。 単純計算で今までにこのシーバス釣りに費やした金は8万を超えて、時間は一日最低でも4時間は頑張っているのでシーバス釣りに単純計算で840時間(4×7×30)は最低でもかけてます。またキャスト回数は恐らく一日300回以上は投げているので総キャスト数は単純計算で少なくとも63000回(300×7×30)はしてます。 ・・・でも一匹も釣れません・・・。 インターネットや本等で色々調べて色々なことを試しているのですが、どれもこれもうまくいきません。でもシーバスはどうやらいるみたいです。(友達が釣ってたし、私も雨で増水した時、そこで釣ってたら獅子脅しのようなかっぱああんといったシーバス独特のあの音をききました。) 正直言ってこんなにしているのに釣れないとなるともう自分はここで皆様のようなシーバスを釣れる人に質問してみないとらちが明かないと思ったので質問させてもらいます。 私が釣ってるポイントを皆様は知らないので難しいと思いますが、何かシーバスをルアーで釣るうえで重要な部分があればどうか教えてくださいませんか??どうか皆様の知恵を私にひとつお願いします!!! (私は大学生で遠方にはいけないのでポイントを変えるといったことは難しいのでそこらへんもどうか考慮していただければ幸いです。)

  • ルアーについて

    皆さん、こんにちは。 私は今度、西湘地域の砂浜で、ルアーによるシーバス釣りをしたいと思っています。そこで、質問なのですが、ルアーは何グラム位がよいのでしょうか?また、どの位の距離を投げればよいのでしょうか? 私は素人なもので、まったくの初歩的な質問ですみませんが、教えてください、よろしくお願いします。

  • シーバスの釣り方

    こんばんは。 ♀にもかかわらず、初質問が釣りに関することになりますが宜しくお願いします^^; 『初シーバスを手にするコツを教えて下さい。』 去年よりシーバス釣りを始めているのですが、ルアー失くすか、ニゴイが釣れるだけで本命を未だに一匹も手にすることができません。。 これまで様々な釣りをやってきましたが、これ程本命一匹を手にするまでに時間が掛かったのが初めてです…(毎日行くわけではないので仕方無い面もありますが;;) 潮の動きは満潮に達してから、干潮になるまでの間の時間帯(又は満潮、干潮が逆)が良いと思い攻めていたのですが これすら間違っているのかと感じる様になってきました。。 ホームは宮城県になります。 何方かご教授願います(;_;)