• ベストアンサー

満潮の時間について(ルアー釣り)

夜釣りをする際は満潮時が一番釣れると聞きましたが 満潮になるのは夜中の1~2時と遅いです。 砂浜から釣る場合は夜の7~10時の場合は干潮になるので 釣れにくいのでしょうか? その時間帯でシーバスを狙うと離岸流狙いでルアーを 変えていくしかないのでしょうか? あと晴天が続くと波も穏やかなので夜でも釣れにくいですか?

noname#179961
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨日回答した者ですが、満潮が一番釣れるとは書いていませんよ。 河口部にかかる大きな橋の下の護岸などは満潮前後になると潮位が増して、護岸からも狙いやすいので 初心者の方は安全にストラクチャーを攻められるので、そのような場所を満潮前後に狙うといいですよと 書いたまでです。 それに#1さんも書いているように潮位は毎日1時間は時間がズレてきます。 ですから今はその時間帯かもしれませんが、来週は正反対になります(その辺はもちろんご存じですよね) ド干潮が釣れないかと言えば、まったくそんなことはありません。 サーフの場合だとド干潮になると波打ち際がグッと後退しますから、日頃は届かない沖の ブレークまでルアーが届き、満潮時より釣れることなどごく普通にあります。 サーフでヒラメを釣っていますが、やはりド干潮前後はヒット率が高い時間帯でもあります。 ですから満潮がすべて良いのではなく、潮位などによってポイントは変わるものなんですよ。 先に説明した河口部の橋の付近でも大きく潮が引いた状態だとウェーディングして沖の流心部や そのヨレなどを狙うと今から河川に入っていこうとするシーバスを狙い打つことが出来ます。 もちろんサーフの満潮時でもベイトが岸に寄りやすいので潮が動いていれば同じように釣れます。 シーバスは波が高い方が釣れるのではありません。 波がないベタッとしたサーフでも狙い方次第では通常より釣れることも全然めずらしくありません。 波がない時は水面でアピール出来るペンシルベイトなどによる引き波やその波動が水面を弱って 泳いでいるベイトを演出してシーバスが水面を炸裂させてバイトすることが良くあります。 波のないサーフではトップウォーター系のルアーがかなり効くことも覚えておくと良いでしょう。 http://www.duel.co.jp/club/duel_movie/flv/155.html これは夏のリバーですが、波のないサーフでも同じ理屈です。 べったりしていれば水面を意識させればシーバスはバイトしてきます。 これから夏にかけてはこの釣りで真昼にチヌやこのようにシーバスがトップで釣れるようになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々アドバイス助かります。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

>夜釣りをする際は満潮時が一番釣れると聞きましたが ビギナー用のハウツー本などには そんなことは書かれていないと思います。 潮汐はサインカーブのような数値を示すので 満潮、干潮時は潮が動いていません。 本に書かれているよく釣れるといわれているのは マズメ時(夜明け、日没時)と潮が上げ三分、下げ三分で それが重なると捕食行動が盛んに起きるというものです。 >満潮になるのは夜中の1~2時と遅いです。 潮汐表をみてください。 毎日満潮時、干潮時は違います。 潮汐の影響の大きさは場所にもよりますし 絶対条件ではないが少しでも確率があがるのなら その時刻に行ってもいいかという程度のことです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 初心者なので満潮だと釣れ易いのではと 勘違いしていました。