• ベストアンサー

ルアーについて

皆さん、こんにちは。 私は今度、西湘地域の砂浜で、ルアーによるシーバス釣りをしたいと思っています。そこで、質問なのですが、ルアーは何グラム位がよいのでしょうか?また、どの位の距離を投げればよいのでしょうか? 私は素人なもので、まったくの初歩的な質問ですみませんが、教えてください、よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.1

ルアーの重量は11g~28g程度。 12cm~14cm位のミノーは20g前後する重量が多いです。 飛距離はサーフなので50~60mは欲しいところですが、何もない沖よりも波打ち際釣れる事もあります。 サーフだから10ftを超えるロングロッドが必要と言うわけではありません。

kachan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 丁寧に教えていただき、感謝しています。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

13cm~16cmのフローティング・ミノー 9cmフローティング・バイブレーション ■サーフでのシーバス 季節は、シーズン的には冬がいいです。波気が有って濁っているほうが良いです。近くに川があるなら河口周辺がいいです。11月なら河口です。

kachan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

• iamhappy
回答No.2

砂浜であれば波の波頭を越える辺りにルアーを落とします。 ルアーは15~25g程度。 防波堤や磯、船などでは状況が変わってきますので距離に関しては一概に言えません。ルアーの重量に関しては同じ程度でよいと思います。食いが渋くなれば小サイズ、大物狙いなら大きいサイズのルアーチョイスになる点は淡水のバス釣りと変わりません。

kachan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。