• ベストアンサー
  • 困ってます

キハダのルアーでの釣り方教えて下さい

先日、相模湾にキハダ、カツオをルアーで狙いに行きましたが、鳥付きのキハダのボイルが有りましたがルアーに掛かりませんでした。 船が寄ると沈みますが、居た辺りにルアーを投げもアタックは、一回も 有りません。ルアーも何をどうやって使って良いか分からなく成りました、今回使用したルアーは、ポッパーとペンシル共にフローティングと シンキング、シンキングミノー、ジグです。 ルアーの使い方、オススメのルアー、狙い方等教えて下さい 因みに、船長曰く、サイズは5~10k位らしいです、カツオは、居ませんでした 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数1
  • 閲覧数2001
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

キハダの5~10Kgクラスやカツオだと、よほど活性が高くないとポッパーやペンシルには出てきません。 基本はキャスティングジグのロングディスタンスでしょう。 それで先ずはジグを追わせて、食わせます。 そうやって何本か(早ければ1本)釣上げているうちに相手の活性が上がってきてジグを咥えた仲間をチェイスしてきます。 そのチェイスしている奴はかなりテンション・アゲアゲ状態なので、それを目掛けてポッパーやペンシルを投げ込みます。 そこで初めてペンシルやポッパーゲームが成立する事が多いと思います。 初めからナブラを追っているような群れは足が速いので、最初からポッパーやペンシルで狙うと船のプレシャーがかかって沈んでしまいます。 私がキハダゲームをやるときはだいたい4~5人でボートをチャーターします。 先ずは活性を上げるJIGゲームを全員で行い、活性が上がったところでJIG担当とキャスティング担当をローテーションして不公平が無いように遊んでいます。 これで船中100本以上も珍しくないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり すみませんでした 活性が高くないと、トップでは無理でしたか 今期はもう無理そうなので、来年に仲間とやってみたいと思います ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • シーバス こういう状況でのルアーや攻め方

    以下のような状況で苦戦しています。 お勧めのルアーやアドバイスをお願いします。 ・夜 ・浄化ポンプ場の明かり下 ・40cm前後のボイルが周期的に発生 いままで試したメソッド ・ペンシルやポッパーの種々リトリーブ ・ミノーやシンキングペンシルのスロー、デッドスロー、ただ巻き、トゥイッチ、ジャーク ・スピンテージグ ・1~4インチのソフトベイト(R-32、グラスミノー、バス用のライブベイトリグ、シャッドタイプ、ピンテールワーム、メバル用各種、など) ・トラウト用スプーン、スティック、小型ペンシル 激しいボイルになるとなんとかバイトする事もあるのですが水中でチェイスしているうちは全くのバイト無し、チェイスもほとんど無し、よくてルアー後方1mぐらいまでのやる気無しチェイスです。

  • ルアー(特にミノー)のフローティングとシンキングの違いについて。渓流ト

    ルアー(特にミノー)のフローティングとシンキングの違いについて。渓流トラウトを主にやっています。ミノーで同じメーカー・銘柄のルアーで、フローティングとシンキングではどこがどう違うのでしょうか?重量とリップの角度や大きさが若干違うだけのような気がするのですが。また、どういう場面でフローティングとシンキンングを使い分ければよいのでしょうか?いまひとつ違いが理解できていませんので、お分かりの方教えてください。

  • ルアーやエギを交換するとき糸を切りますか?

    ルアーフィッシングやエギングをしていたら 違うルアー、エギに交換するときがありますよね。 (フローティングミノーからシンキングミノーに交換など) そういうときって、みなさん糸を切っているんですか? そうしたら、どんどん短くなってしまいませんか? それとも、なにか別の方法があるんですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近海のルアーを始めたんですけど・・・

    初めて一ヶ月くらい経つんですが釣れないんですー。ロッドにWtは7-21gと書いてあり、3メートルです。できればシーバスをつってみたいです。持っているルアーはバイブレーションのサイレント?(黒)、フローティングミノー(レッドヘッド)、シンキングミノー(深緑)、メタルジグ(ピンク、青)です。突堤のある河口や、テトラからやっているんですが   (1)このときにコツや、いい時間があれば教えてください。 (2)もう少しカラーを揃えるべきですか?どんなカラーがいいでしょうか?そ れから、条件によるカラーの使い方もわかりません (3)このロッドでソフトルアーを使ってロックフィッシュやメバルも釣ってみ たいんですが無理がありますか?それから、時間帯や濁り方によるソフト ルアーのカラーの使い分けとかあれば教えてください。 (4)当方新潟市なんですが、いい場所があれば教えてください。

  • デュエルで青物やシーバスにルアー

    デュエルのルアーでシーバス(河口や堤防や岸壁)と青物(ブリ系統とソウダガツオやサバ) できたら両方に使えるルアーなにかいいのないでしょうか?(一つは青物に、もう一つはシーバスメインに もう一つは両方イケる などでも構いません) ルアーは レンジバイブとマールアミーゴしかないのでミノー系やペンシル系など小魚系?のルアーあった方がいいではないでしょうか?

  • ダーターミノーとフラッシュミノーの違い

    ルアー初心者です。 ミノーの種類で「ダーターミノー」と「フラッシュミノー」があるようですが一般に言う「ミノー」との違いが判りません。 違いと使い方を教えてください これ以外の種類がありましたらお願いします(シンキングとフローティングは判ります)

  • カツオ、キハダの際のロッドキーパー 小さすぎ?

    相模湾などでのカツオ、キハダ釣りの際、ダイワの ダイワの90ch などの、万力一本のキーパーでは、力不足で しょうか?

  • お気に入りのルアーが!

    エアマークのエアスプラッシュがカタログ落ちしたみたいです。 ショックです。他に類を見ない性能を持って、良いのに.... 一軍メンバーで、かなり消耗が激しいので、(一年中投げてます)もうそろそろストックがなくなってきました。 いずれ、なくってしまう日に備えエアスプラッシュに代わるルアーを探しています。ですが、他のジャンルのルアーでは似たようなルアーが溢れる中、エアスプラッシュに似たルアーが見つかりません。(有名ルアーメーカーのものは殆ど調べました。その中で理想に一番近かったのはストームのチャグバグ。) 皆さんのルアーデータベース中に以下の条件にヒットするルアーが在れば教えて欲しいです。 代わるルアーの条件としては 1.75mm~90mmのサイズ 2.細身(ミノーシェイプorシャッドシェイプ) 3.スプラッシュアクション(ポップ音ではない) 4.フラッシングが期待できる あと表現しにくいのですが、出来ればペンシル的なダートではなくポッパーの引き方で緩くダートすることが出来れば最高です。 (エアスプラッシュはそれができるんですよ。フラットサイドボディをギラリさせて。) 私はソルトで使うのですが、バスルアーでも全然OKです。 色々注文が多いですが、心当たりの有る方お願いします。

  • シーバスのルアー釣りについて

    はじめまして。 今日もシーバス釣りを6時間ほどしてボウズで帰ってきました。 シーバス釣りを初めて約7か月ほどほぼ毎日ルアーでシーバスを釣ろうとしているのですが、まだ一匹も釣ったことがありません。場所は山口県の下関市あたりで釣っていて攻めているポイントはほぼ毎日同じ河川を攻めています。 タックルはシマノのDIALUNAでリールはダイワの2500番でラインはPEの12lbにリーダー4号でしています。 ルアーもフローティングミノーが13cmのものが4個、9cmのものが1個、5cmのものが1個あって、 シンキングミノーが14cmのものが1個、9cmのものが1個(あとは根がかりでロストしました。)で、 最後にメタルジグ7cm程のものが1個あります。 河川でしているのでシンキングミノーやバイブレーションミノーやローリングミノーなどはすぐロストしてしまうので現在は主にフローティングを主体としています。 おそらくイワシやイナッコがベイトフィッシュです。 釣りに行くときはだいたい夕マズメと満潮が重なっている時を狙って行ってます。潮が中潮または大潮の時は大体平均して一日6時間以上は粘っていますが釣れません。 リトリーブ速度を遅くしたり早くしたりアクションをつけたりしても釣れません。 定番のあるルアーをインターネットで調べて買ってみて使ってみても釣れません。 河川の岸のきわを攻めてみたり潮通しがよさそうなところにルアーを通しても釣れません。 単純計算で今までにこのシーバス釣りに費やした金は8万を超えて、時間は一日最低でも4時間は頑張っているのでシーバス釣りに単純計算で840時間(4×7×30)は最低でもかけてます。またキャスト回数は恐らく一日300回以上は投げているので総キャスト数は単純計算で少なくとも63000回(300×7×30)はしてます。 ・・・でも一匹も釣れません・・・。 インターネットや本等で色々調べて色々なことを試しているのですが、どれもこれもうまくいきません。でもシーバスはどうやらいるみたいです。(友達が釣ってたし、私も雨で増水した時、そこで釣ってたら獅子脅しのようなかっぱああんといったシーバス独特のあの音をききました。) 正直言ってこんなにしているのに釣れないとなるともう自分はここで皆様のようなシーバスを釣れる人に質問してみないとらちが明かないと思ったので質問させてもらいます。 私が釣ってるポイントを皆様は知らないので難しいと思いますが、何かシーバスをルアーで釣るうえで重要な部分があればどうか教えてくださいませんか??どうか皆様の知恵を私にひとつお願いします!!! (私は大学生で遠方にはいけないのでポイントを変えるといったことは難しいのでそこらへんもどうか考慮していただければ幸いです。)

  • ボイルしているのにシーバスがつれない!

    ある常夜灯周りですごい数のベイト(おそらくボラの子)がいて、バコバコボイルしています。(ナブラとも言いますね) なのに、どんなルアーを投げてもまったくヒットしません。 自分の腕が悪いのかとも思いましたが、地元の人が言うにはこの場所は潮に関係なく同じ時間帯に必ずボイルしていて、しかもルアーではまったくつれないというのです。 はたしてそんなことがありえるのでしょうか? ちなみに、ペンシルのトップ・ミノー・バイブレーション・クルクルなど考えれるだけのルアーは試しました・・・ あんなに派手にボイルしてるのに・・・悔しいです。 どなたかアドバイスお願いします。