• ベストアンサー

ただただ苦しくて(国際結婚、離婚すべきか)

saregamaの回答

• saregama
回答No.2

ヨーロッパ系白人が語学講師を嫌うようでは、日本での就職は無理なのではないでしょうか?在留資格があれば就職が簡単にできる、で簡単に結婚したのは軽率だと感じます。いくら好きでも、結婚後の生計を考えずに結婚するべきではないと思います。 そういう私も結婚後の生計設計は甘かったのであまり偉そうには言えないのですが。ある程度貯蓄があったので、それで当分は夫の国インドで楽しく暮らそうと思っていました。貯蓄を運用して暮らせば夫の安い給料でも物価が安いから何とかなると。ところが夫はそれでは満足できず、男たる者妻子を養わなければならないとビジネスを初めてあっと言う間に貯蓄が底を尽けど実はならず。 呆れて逃げるように日本に帰ってきました。夫も後から追ってきました。結婚前から日本はアジア人差別が酷いからインド人が出来る職などない、と散々脅かしましたよ。アウトカースト扱いの外見も良くない日本人女と結婚するインド人が、日本の経済力目当てなのは重々わかっていましたからね。もう逃げ場はない、と夫も覚悟はして来たようです。日本語を覚えてから、という私に「今すぐ働きたい」と言うので職安に行って工場の仕事を紹介してもらいました。インドで「Sir」と呼ばれて人を顎で使っていた人に肉体労働ができるか!と疑っていましたが、愚痴は散々こぼしつつも続けました。最初は日本語もできないまともに教えてもらえない仕事はわからない暑い寒いで、かなり苦しかったようですが、何年後かに正社員にしてもらい、今では安月給ながら仕事に満足しているようです。 私はパートなので、夫はよく「俺は日本人であるオマエの倍稼いでいる」と自慢げに言います。インドで挫折したのも日本で肉体労働に自信を持ったのも、「妻子を養ってこそ男」というプライドです。こんなプライドさえなかったら私の貯蓄を切り崩す生活をインドで出来ていたのに、とインド大好きな私は少し恨めしく思っています。短い休暇でのインドへの里帰りで我慢し、年金をもらう頃にはインドで老後を暮らそうと目論んでいます。 長々と回答にもなっていないことを書き連ねました。良い悪いは別にして、あなたのご主人には「妻子を養う」という男としてのプライドがなさすぎると思います。欧米先進国の男女同権思想の所為ばかりではないでしょう。あなたの判断の一助になれば幸いです。

horihori5
質問者

お礼

確かに年下で甘えている部分は大いにあると思います。 どんな仕事でも!と言うガッツとハングリー精神が無い為、甘えに甘えきった生活が続いてしまったのでしょう。それを助長させたのは紛れも無く、妻の私でしょうね。 ただいま話し合いと離婚をちらつかせお尻をたたいているところです。 貴重な意見有難うございました。