• 締切済み

国際結婚が出来る条件

現在24歳年上で54歳のアメリカ人男性とのお付き合いをしています。私は日本在住・彼は米ニューヨーク在住の遠距離恋愛です。知り合って付き合いを始めて4年近くになり、先日彼に会いに渡米した際に結婚の話が具体的に出ました。このまま遠距離を続けていくのはどうかと思い私もここらできちんと結婚を考えようとネットで手続き方法など調べたりはしています。ただ国際結婚が出来る詳しい条件みたいなものはあるのかと疑問を持っています。 というのも、彼には過去2度の離婚歴がある事(元妻は共にアメリカ人)20年程前に5年間服役していた事、現在は国から月に700ドルの援助を受け生活をしており無職である事です。本人は仕事する気はあり日々探してはいるものの定職というものは持っていません。私ももちろんニューヨークですぐに仕事を持てる様な免許や資格などはない状態です。こんな私達は結婚する事は出来るのでしょうか???

みんなの回答

回答No.4

とりあえず、大使館のサイトです。 彼の収入が気になりますが・・・。 いろいろと、彼にアドバイス出来る情報も、あなたに参考になるものもきっとあるはずです。 もし、すでに見て知っていたらごめんなさいね・・・。 参考になると嬉しいです^^

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html
madomado69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考に載せて頂いたURLは既に知っていました。でも丁寧に載せて頂いて嬉しかったです。 『彼の収入が気になりますが・・・。』は、確かに十分気になるというか心配・不安で一杯です! 英語版の上記URLをメールに添付し読むように 託しましたが、上手く開けなかったのか私がここまで心配したり不安になってる事を不思議に思ってるみたいです。それでプリントアウトし先日彼の自宅へ郵送しました。それを読んで十分理解してくれるといいなぁと思う次第です。 自分には結婚は遠い先の事のように思っていて、結婚を考えてる人が相手の収入など気にするのは 現実的過ぎてイヤだなぁと思っていました。 でも今では自分がその事ばかりを心配したりしてて、また電話で話をしててもすぐにその話題になり最終的には喧嘩して電話を置く状態が続いてます。本当はそんな事したくないし、お金の事でもめるなんて1番したくない事なのにと自分で自分がイヤになります。 今は私自身が頭を冷やす必要があると思い、当分は1人でいる事にしました。 せっかく『婚約者ビザ』の件でも回答頂き、頑張って下さいと励まして頂いたにも関わらず不甲斐無い気持ちでいっぱいです。 これから時間を掛けて(相手も年だしあんまり長時間とはいかないけど)自分が本当にどうしたいのか考えたいと思います。

• Serafina
回答No.3

こんばんは、 私はアメリカ人男性と結婚し、主人の駐在で香港にいます。 子供は娘が二人おります。 私は香港で様々な国際結婚を見ますが、貴女のようなスタイルはあまり聞きません。 結婚とは何でしょうか?貴女の将来の家族計画をお相手と考えるのは非常に難しいと思います。 離婚2回というのは全く問題にはならないと思います。 しかし彼がどのような理由で離婚に至ったのかが重要でしょう。例えば家庭内暴力や他人を傷つけたなどであれば考慮すべきだと思います。 全科があっても人間ですから、アメリカだと両親の教育がなく労働者階級でタフな環境に育った生い立ちから全科を作るケースもありますからね、全科があっても公正していることに重点を置いてみてあげる事も大切ですね 一番私から言って、彼が貴女に本当に良い方か?定職につかないというのは結婚を考えるのは問題外なのではないでしょうか。これは人間にとって一番基本的なルールですから。 そしてアメリカは非常にクラスシステムです、貴女がこのような定職がないお相手と結婚しアメリカに行ったなら、あなたの信じられない環境の暮らしが待ち受けている事をよく覚悟の上、アメリカへ行ってください。 貴女のようなお相手だと、彼が英語の先生でもして定職につける日本はどうですか? それ意外、アメリカは私にとって貴女の場合、お薦めしません。 ニューヨークで仕事をするのに免許や資格など必要ありません。ニューヨークは日系企業が沢山ありますから、仕事は見つかると思いますよ。ただ重要な事は貴女がきちんとした英語を話せるかどうか、日本で定職につかれ仕事を真面目にこなしてきた方なら問題はないはずです。 24歳年上ですね、彼はすぐに老人になり、貴女はお若い時から老人の介護に追われるでしょう、そしてアメリカでは結婚しても現地で10年間仕事をし税金を納めていなければ外国人はメディケア=医療保険は貰えませんよ。 物事は結婚すればいいのではないのです、結婚はあなたの人生の始まりなんです。 では好きという感情を大切にしている貴女にはきっと私のコメントは耳が居たいだけでしょう、定職につかない男性は進めません。ただそれでけです。 ではよく考えてください。 国際結婚だから日本人男性と結婚するより色んなことを考慮し相手の文化、学歴、真面目に仕事をしてきてるかなどを見る必要があるのではないでしょうか? 私も国際結婚しています、幸せです、貴女にも幸せになって欲しいです。

• ameyuki7
回答No.2

結婚をすることについては問題はないと思いますが、条件付きの永久滞在権を申請する時に彼の収入が連邦政府し指定された最低限を25%超えてなければ却下されます。 They must prove that they can support you at 125% above the mandated poverty line, by filling out an Affidavit of Support http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=0775667706f7d010VgnVCM10000048f3d6a1RCRD&vgnextchannel=4f719c7755cb9010VgnVCM10000045f3d6a1RCRD 25%増し収入の目安は二人の家族で年収$17,000(200万円)みたいです。 http://aspe.hhs.gov/poverty/07poverty.shtml この規制から免除されたいう例は聞いた事がないですが一度彼が近くの移民局に相談されたらどうでしょうが?

madomado69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり収入面は大きな問題ですよね。 まずは彼に移民局へ相談してみる事を勧めます。

• t_bunny
回答No.1

イギリスで結婚した事があるので、アメリカとは多少違うとは思いますが、参考までに書かせて頂きます。 まず初めにイギリスでは 『無職』 の人、 『国からの保護』 を受けている人は結婚しても、妻を食べさせていく事が出来ないとホームオフィスなどでは一般的に見なされ、最初から結婚のビザというものを申し込む事が出来ません。 年齢や離婚暦はあまり関係ないと思います。 それよりは、上記の方が問題になる確立が高いです。 一度、日本のアメリカ大使館で結婚/婚約者ビザの詳細を聞かれるか、アメリカ大使館のウェブサイトで調べるのが一番良いのではないでしょうか?? 頑張ってください!!

madomado69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼は「結婚してからするべき事をすればいい」と私の心配をよそに言ってるので、情報を仕入れてこちらから現実はこうだよと伝えたいと思います。色んな事に押し潰されないよう頑張ります!