• 締切済み

国際結婚が出来る条件

現在24歳年上で54歳のアメリカ人男性とのお付き合いをしています。私は日本在住・彼は米ニューヨーク在住の遠距離恋愛です。知り合って付き合いを始めて4年近くになり、先日彼に会いに渡米した際に結婚の話が具体的に出ました。このまま遠距離を続けていくのはどうかと思い私もここらできちんと結婚を考えようとネットで手続き方法など調べたりはしています。ただ国際結婚が出来る詳しい条件みたいなものはあるのかと疑問を持っています。 というのも、彼には過去2度の離婚歴がある事(元妻は共にアメリカ人)20年程前に5年間服役していた事、現在は国から月に700ドルの援助を受け生活をしており無職である事です。本人は仕事する気はあり日々探してはいるものの定職というものは持っていません。私ももちろんニューヨークですぐに仕事を持てる様な免許や資格などはない状態です。こんな私達は結婚する事は出来るのでしょうか???

みんなの回答

回答No.4

とりあえず、大使館のサイトです。 彼の収入が気になりますが・・・。 いろいろと、彼にアドバイス出来る情報も、あなたに参考になるものもきっとあるはずです。 もし、すでに見て知っていたらごめんなさいね・・・。 参考になると嬉しいです^^

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html
madomado69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考に載せて頂いたURLは既に知っていました。でも丁寧に載せて頂いて嬉しかったです。 『彼の収入が気になりますが・・・。』は、確かに十分気になるというか心配・不安で一杯です! 英語版の上記URLをメールに添付し読むように 託しましたが、上手く開けなかったのか私がここまで心配したり不安になってる事を不思議に思ってるみたいです。それでプリントアウトし先日彼の自宅へ郵送しました。それを読んで十分理解してくれるといいなぁと思う次第です。 自分には結婚は遠い先の事のように思っていて、結婚を考えてる人が相手の収入など気にするのは 現実的過ぎてイヤだなぁと思っていました。 でも今では自分がその事ばかりを心配したりしてて、また電話で話をしててもすぐにその話題になり最終的には喧嘩して電話を置く状態が続いてます。本当はそんな事したくないし、お金の事でもめるなんて1番したくない事なのにと自分で自分がイヤになります。 今は私自身が頭を冷やす必要があると思い、当分は1人でいる事にしました。 せっかく『婚約者ビザ』の件でも回答頂き、頑張って下さいと励まして頂いたにも関わらず不甲斐無い気持ちでいっぱいです。 これから時間を掛けて(相手も年だしあんまり長時間とはいかないけど)自分が本当にどうしたいのか考えたいと思います。

  • Serafina
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.3

こんばんは、 私はアメリカ人男性と結婚し、主人の駐在で香港にいます。 子供は娘が二人おります。 私は香港で様々な国際結婚を見ますが、貴女のようなスタイルはあまり聞きません。 結婚とは何でしょうか?貴女の将来の家族計画をお相手と考えるのは非常に難しいと思います。 離婚2回というのは全く問題にはならないと思います。 しかし彼がどのような理由で離婚に至ったのかが重要でしょう。例えば家庭内暴力や他人を傷つけたなどであれば考慮すべきだと思います。 全科があっても人間ですから、アメリカだと両親の教育がなく労働者階級でタフな環境に育った生い立ちから全科を作るケースもありますからね、全科があっても公正していることに重点を置いてみてあげる事も大切ですね 一番私から言って、彼が貴女に本当に良い方か?定職につかないというのは結婚を考えるのは問題外なのではないでしょうか。これは人間にとって一番基本的なルールですから。 そしてアメリカは非常にクラスシステムです、貴女がこのような定職がないお相手と結婚しアメリカに行ったなら、あなたの信じられない環境の暮らしが待ち受けている事をよく覚悟の上、アメリカへ行ってください。 貴女のようなお相手だと、彼が英語の先生でもして定職につける日本はどうですか? それ意外、アメリカは私にとって貴女の場合、お薦めしません。 ニューヨークで仕事をするのに免許や資格など必要ありません。ニューヨークは日系企業が沢山ありますから、仕事は見つかると思いますよ。ただ重要な事は貴女がきちんとした英語を話せるかどうか、日本で定職につかれ仕事を真面目にこなしてきた方なら問題はないはずです。 24歳年上ですね、彼はすぐに老人になり、貴女はお若い時から老人の介護に追われるでしょう、そしてアメリカでは結婚しても現地で10年間仕事をし税金を納めていなければ外国人はメディケア=医療保険は貰えませんよ。 物事は結婚すればいいのではないのです、結婚はあなたの人生の始まりなんです。 では好きという感情を大切にしている貴女にはきっと私のコメントは耳が居たいだけでしょう、定職につかない男性は進めません。ただそれでけです。 ではよく考えてください。 国際結婚だから日本人男性と結婚するより色んなことを考慮し相手の文化、学歴、真面目に仕事をしてきてるかなどを見る必要があるのではないでしょうか? 私も国際結婚しています、幸せです、貴女にも幸せになって欲しいです。

  • ameyuki7
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.2

結婚をすることについては問題はないと思いますが、条件付きの永久滞在権を申請する時に彼の収入が連邦政府し指定された最低限を25%超えてなければ却下されます。 They must prove that they can support you at 125% above the mandated poverty line, by filling out an Affidavit of Support http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=0775667706f7d010VgnVCM10000048f3d6a1RCRD&vgnextchannel=4f719c7755cb9010VgnVCM10000045f3d6a1RCRD 25%増し収入の目安は二人の家族で年収$17,000(200万円)みたいです。 http://aspe.hhs.gov/poverty/07poverty.shtml この規制から免除されたいう例は聞いた事がないですが一度彼が近くの移民局に相談されたらどうでしょうが?

madomado69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり収入面は大きな問題ですよね。 まずは彼に移民局へ相談してみる事を勧めます。

  • t_bunny
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

イギリスで結婚した事があるので、アメリカとは多少違うとは思いますが、参考までに書かせて頂きます。 まず初めにイギリスでは 『無職』 の人、 『国からの保護』 を受けている人は結婚しても、妻を食べさせていく事が出来ないとホームオフィスなどでは一般的に見なされ、最初から結婚のビザというものを申し込む事が出来ません。 年齢や離婚暦はあまり関係ないと思います。 それよりは、上記の方が問題になる確立が高いです。 一度、日本のアメリカ大使館で結婚/婚約者ビザの詳細を聞かれるか、アメリカ大使館のウェブサイトで調べるのが一番良いのではないでしょうか?? 頑張ってください!!

madomado69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼は「結婚してからするべき事をすればいい」と私の心配をよそに言ってるので、情報を仕入れてこちらから現実はこうだよと伝えたいと思います。色んな事に押し潰されないよう頑張ります!

関連するQ&A

  • アメリカ人との国際結婚について 

    付き合いの長いアメリカ在住の彼、日本在住の私なのですが、今回 妊娠(2ヶ月)していることがわかりました。ちょうど 妊娠発覚前に今後(結婚、渡米etc)の事について話しあいしだした矢先の妊娠発覚でどうしたら良いものか困っております。 今後はアメリカでの生活を考えています。出産は日本かアメリカかまだ決めていません。 アメリカでの結婚、日本での結婚、ビザ申請取得種類などの事 etc どれを先に始めたら良いのかなど 体験された方も含めて 詳しい方がおられましたら 是非、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚・在米の方に質問です

    現在国際結婚をしてアメリカの田舎に住んでいます。 国際結婚をされてアメリカ在住の方がいらっしゃれば、少しアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。 数年間の遠距離恋愛の末、結婚・渡米して数ヶ月が経ちます。現在仕事はしていません。主人はもともと人付き合いが苦手な人で(本当に心を開いたり、話せるのは私だけだと言っています。)、結婚するまでとくに親しい友人・知人などと会ったり遊んだりすることもなく、たまに近くに住む自分の姉夫婦を訪問するくらいの人でした。(親戚づきあいもまったくありません。また、交際期間中も結婚後も、彼の友人・知人に会って、話したり食事をしたりしたことはまったくありません。) 私は主人と一緒にいる時は、もちろん楽しいし幸せなのですが、こちらには友人・知人がまったくおらず、ふだんは主人以外の人と会話をする機会もなく毎日が過ぎていきます。なんだかたったふたりの小さい世界に住んでいるようですごく淋しく感じています。 主人はもともとひとりの世界で生きてきたような人で、その世界は彼にとっては淋しくもなんともなく、私さえいれば幸せだと言っています。 週末にはふたりで出かけたりそれなりに楽しいのですが、日本にいた頃のように、こちらでももっと人間関係を広げていきたいと思っています。 今のままの生活スタイルだと、本当にこの異国の地で主人と私だけのたったふたりしかいない淋しい人生で終わってしまいそうで不安になります。 みなさんは結婚・渡米後、どのようにして(ご主人以外のつながりから)異国の地で人間関係を創っていかれましたか?

  • 国際結婚の手続き(アメリカ人男性と)

    はじめまして。 国際結婚(日本とアメリカ)の手続きについて教えてください! 調べれば調べるほど混乱してしまいました。。。 少し長くなりますが、ご回答してくださると大変助かります! 私達の結婚プロセス(予定)は・・・ 私(日本在住)彼(アメリカ・サンフランシスコ在住)で日本で婚姻届を提出し、婚姻後は渡米し 彼のいるサンフランシスコで生活する予定です。 そこでいくつか質問があります。 (1)彼が観光ビザで1週間ほど日本に滞在する予定ですが、その期間に婚姻手続きを完了する事は できるのでしょうか? ※婚姻要件具備証明書取得に彼が日本のアメリカ大使館に来る必要がありますよね? (2)婚姻届提出において、彼が事前にアメリカで用意しなければならい書類はあるのか? (3)婚姻後、アメリカに渡る際に何ビザで渡米すればいいのか?(また、そのビザを取得するにはどれぐらい期間がかかるのか?) (4)渡米後、アメリカにて婚姻届を提出する必要があるかと思いますが、渡米後何日以内に手続きを 終わらせないといけないのか? (5)渡米後、すぐに帰国は可能なのか? (6)日本で婚姻届提出~渡米までどれぐらいの期間を要するのでしょうか? (7)永住権は渡米後、アメリカで申請でしょうか? ご経験のある方、また役に立つサイトをご存じの方、どうかお力をいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国際結婚前の準備

    アメリカ人の方(男性)と結婚する事になりました。 この春に渡米し結婚の手続きをしようと思っています。 アメリカで国際結婚の手続きをするにあたり、 あらかじめ日本で準備しておくべき書類等の手続きや 渡米前に日本でしておいた方がいい事があれば教えてください。 (1)アメリカでの国際結婚の手続きの際に日本で準備が必要な事 (2)(いざ結婚で渡米してしまうとなかなか帰国できないでしょうから、)   日本から持っていっておいたら便利な物。   日本に居るうちにしておいた方がいい事など…。 渡米後に後悔しない為の アイデアがあれば教えてください。 また、注意するべき事があれば、教えてください。 国際結婚された方の経験談を(色んな意味で…不便に思う事など…。) 聞かせていただければ嬉しいです。 便利情報が入手できるホームページ等もあれば教えてください! それでは、よろしくお願い致します。

  • 国際結婚の条件について

    アメリカ人の彼氏と只今遠距離中なんですが、この間彼を訪ねていったら、プロポーズされました. 嬉しかったのですが、彼は今までしていた仕事を辞め、新しい事業に乗り出そうとしていて、うわさで、ある程度安定した生活収入を証明できなければ偽装結婚と思われがちということと、今は仕事に集中して欲しいと言う思いで断ってしまったのですが… 果たしてそのうわさが本当なのか気になって… 結婚の条件など、ご存知の方いらっしゃいますか?? 

  • 国際結婚について教えてください

    米国在住の男性と結婚することになりました。お互いに子連れ再婚です。結婚後は私が子供をつれて米国に移住します。現在は彼がビザの有効期限内、日本に滞在しビザが切れるころに一時帰国し、ビザを再取得してまた来日するという状況です。今後、入籍するにあたってどのように手続きすればいいのか全くわかりません。こちらで入籍してから渡米すればいいのか、渡米した後で入籍したほうがいいのか。子供たちの手続きはどうすればいいのか教えてください。

  • 学生の国際結婚について

    こんにちは。私は現在日本の大学2年生で、米軍で日本に勤務しているアメリカ人22歳の彼氏と1年半ほどお付き合いしています。彼が1年後に帰国する前に結婚したいと考えています。 結婚を考えた理由は、 ⚫︎お互い結婚したいという気持ち ⚫︎彼が帰国してしまうと1年以上は遠距離になってしまいその後の手続きがとても難しいということ ⚫︎帰国前に日本で結婚した場合、今後も日本勤務が可能で私も日本で就職することが出来ること などです。彼は、私が卒業後アメリカに来て欲しいとのことでしたが、私は一度日本での就職を経験して、ある程度お金も貯めたいということもあり、卒業後も数年は日本に滞在したいということを伝え、その意見に賛成してくれました。また、渡米後は働かなくても大丈夫だよと言われましたが、私は就職を考えているので、その点にも詳しい人がいれば意見が聞きたいです。 まだお互いだけで話し合っている途中で、まだまだたくさん調べていることはあるのですが、親に相談する前にしっかりプランなどを考えて話すべきだと思っています。私はまだ学生で人生経験も 浅く、考えが甘いかもしれません。しかし、私たちは本気で考えているのでいろんな方々の意見が聞きたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 国際結婚後の永住権に関して

    現在、結婚を前提にお付き合いさせて頂いているアメリカ人女性がいます。 来年、結婚を考えていますが結婚をした後も双方の国籍は変わらないと聞きました。 お互いにどちらの国で永住するかはまだ決めていません。 国際結婚後は双方の国で永住する事は可能なのでしょうか? 私が彼女と結婚した場合はアメリカにも永住する事は可能なのでしょうか?

  • 国際結婚について

    この度、アメリカ国籍の人と結婚をすることになりましたが、国際結婚の手続きについて、いまひとつよく分からないので、ご教示頂けると幸いです。  私 :日本人(会社員)  相手:アメリカ国籍だが、現在 英国在住で、英国で仕事(自営業)をしており英国の永住権も所持。  結婚後:英国に住む予定  上記のような場合、アメリカ人との結婚として手続きを進め、英国でも婚姻手続きを行う必要があるのかと推測しますがよく分かりません。  ご存知の方、この様な方面に明るい方、お手数をお掛け致しますが、ご教示のほど宜しくお願い致します。

  • 国際結婚で悩んでます。

    私はいま、アメリカで就労している30歳です、私は一人娘で高校の時に父が病気で 他界しています。母と私とわんちゃんとの3人家族です。ですがアメリカでウエディングプランナーとして働きたく母を残し渡米しました。最近になって結婚したい人が出来たのですが、その事をはなしたら猛反対されました。 親不孝ものだといわれ、いろいろ悲しい事を言われました。 ただ、一人っ子だからいわれるのもわかりますが、許してほしいです。 アメリカにずっと住んで一生日本に帰ってこないんだと親は思っているようです。でもカレもゆくゆくは日本に移住してもいいといってくれてます。 それも少し話したのですが、わかってくれないようです。どうしたらいいのか困ってます。ビザの関係で日本に入国がむずかしいてです。 ですので結婚となると母にこちらに来てもらっての紹介にもなります。 親不孝なのは解ってます;ですので真剣に今の生活をあきらめて日本で母と暮らす、カレとも別れる事も考えてます。親を不幸ににしてまで娘としてそんな幸せをとっていいのかどうかもう考えすぎて解らなく成ってます。 同じような経験のある方やどなたかアドバイスなどいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう