• 締切済み

国際結婚・在米の方に質問です

現在国際結婚をしてアメリカの田舎に住んでいます。 国際結婚をされてアメリカ在住の方がいらっしゃれば、少しアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。 数年間の遠距離恋愛の末、結婚・渡米して数ヶ月が経ちます。現在仕事はしていません。主人はもともと人付き合いが苦手な人で(本当に心を開いたり、話せるのは私だけだと言っています。)、結婚するまでとくに親しい友人・知人などと会ったり遊んだりすることもなく、たまに近くに住む自分の姉夫婦を訪問するくらいの人でした。(親戚づきあいもまったくありません。また、交際期間中も結婚後も、彼の友人・知人に会って、話したり食事をしたりしたことはまったくありません。) 私は主人と一緒にいる時は、もちろん楽しいし幸せなのですが、こちらには友人・知人がまったくおらず、ふだんは主人以外の人と会話をする機会もなく毎日が過ぎていきます。なんだかたったふたりの小さい世界に住んでいるようですごく淋しく感じています。 主人はもともとひとりの世界で生きてきたような人で、その世界は彼にとっては淋しくもなんともなく、私さえいれば幸せだと言っています。 週末にはふたりで出かけたりそれなりに楽しいのですが、日本にいた頃のように、こちらでももっと人間関係を広げていきたいと思っています。 今のままの生活スタイルだと、本当にこの異国の地で主人と私だけのたったふたりしかいない淋しい人生で終わってしまいそうで不安になります。 みなさんは結婚・渡米後、どのようにして(ご主人以外のつながりから)異国の地で人間関係を創っていかれましたか?

みんなの回答

回答No.1

在米じゃないですけど、海外の田舎暮らしなので参考になれば。 私の場合は、 ・ネットを活用  (在米日本人同士で交流できる掲示板もあるはずです。こんな田舎に日本人なんて誰もいないと思っていたのに、探したら結構近くにいて友達ができました。) ・語学学校など習い事  (特に語学学校は、言葉が通じない同士で友達ができやすいです) ・ボランティア です。積極的な人は、お店で買い物したり近所の人に会うたびに世間話をして交流していました。

tulip0815
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 日本では、幼なじみ・学生時代からの友人・職場の同僚など、一緒に過ごした年月があるし、同じ日本人どうしだし、それと同じように最初から深いつながりを求めてもだめですよね。 是非、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 国際結婚前の準備

    アメリカ人の方(男性)と結婚する事になりました。 この春に渡米し結婚の手続きをしようと思っています。 アメリカで国際結婚の手続きをするにあたり、 あらかじめ日本で準備しておくべき書類等の手続きや 渡米前に日本でしておいた方がいい事があれば教えてください。 (1)アメリカでの国際結婚の手続きの際に日本で準備が必要な事 (2)(いざ結婚で渡米してしまうとなかなか帰国できないでしょうから、)   日本から持っていっておいたら便利な物。   日本に居るうちにしておいた方がいい事など…。 渡米後に後悔しない為の アイデアがあれば教えてください。 また、注意するべき事があれば、教えてください。 国際結婚された方の経験談を(色んな意味で…不便に思う事など…。) 聞かせていただければ嬉しいです。 便利情報が入手できるホームページ等もあれば教えてください! それでは、よろしくお願い致します。

  • 国際結婚で異国(オーストラリア)で暮らすということ

    友人が近々オーストラリア人の彼と結婚することになりました。 交際暦4年くらいのラブラブカップルです。 結婚後はオーストラリアに住み、彼女は専業主婦をするようです。 そこで質問です。 今のところ仲がよく何の問題もない(私が知る限り)二人ですが、実際に結婚して外国に住むのはやっぱり色々と大変なこともあると思います。 彼女は彼を訪ねて何度もオーストラリアに行ったことがあり、この国が大好きだと言っています。英語もできます。 でも、主婦をするとなると日中はだいたい家にいることになるし、買い物なども1人ですることになって、異国で孤独を感じるのではないでしょうか・・・。 彼女のように国際結婚をされてオーストラリアで暮らしている方、友人でそのような方はいらっしゃいますか?住む前と住んだ後のギャップ、国際結婚で幸せに暮らしている例や、逆にうまくいかなかった例などを教えていただければと思います。

  • 国際結婚が出来る条件

    現在24歳年上で54歳のアメリカ人男性とのお付き合いをしています。私は日本在住・彼は米ニューヨーク在住の遠距離恋愛です。知り合って付き合いを始めて4年近くになり、先日彼に会いに渡米した際に結婚の話が具体的に出ました。このまま遠距離を続けていくのはどうかと思い私もここらできちんと結婚を考えようとネットで手続き方法など調べたりはしています。ただ国際結婚が出来る詳しい条件みたいなものはあるのかと疑問を持っています。 というのも、彼には過去2度の離婚歴がある事(元妻は共にアメリカ人)20年程前に5年間服役していた事、現在は国から月に700ドルの援助を受け生活をしており無職である事です。本人は仕事する気はあり日々探してはいるものの定職というものは持っていません。私ももちろんニューヨークですぐに仕事を持てる様な免許や資格などはない状態です。こんな私達は結婚する事は出来るのでしょうか???

  • 国際結婚をした私に、国際結婚批判を送ってくる友人

    私は国際結婚をしてアメリカに住んでいます。 夫とは学生時代に日本で出会いました。夫はアメリカ人ではありませんが、仕事でこちらに住んでいます。 私はアメリカへ来てからも連絡をとっている友人がいるのですが、彼女から「国際結婚批判」、並びに「白人が有色人種(特にアジア人)と結婚するのは自国で負け犬だから妥協したんだ」という内容のネット記事が先日送られてきました。"おまけにその記事には国際結婚する人は自国でモテないブス"なんてコメントも記事に寄せられていたり。国際結婚の当事者にとっては少々悲しい内容でした。 確かにそのような人たちもいるのかもしれませんが、私は日本人にモテなかったわけでもないし、外国人でなきゃ嫌だ、ということもありませんでした。むしろ国際結婚だからと特別視されるのはかなり居心地が悪いです。 夫もありがたいことに社会的地位のある職に就いているし、今のところ生活にも苦労していません。お互い留学経験もあるので言葉にもお互い困ってはいません。 彼女はその記事を私に読ませて、どうしたかったのでしょうか? 彼女曰く、"全くそのとおりだよね!白人からすると日本人は遊び枠。"です。そう思うのは彼女の勝手ですが、私はなんと言えばよかったのでしょう。。 彼女は私が今の夫と結婚が決まったくらいから、外国人の方(いずれも白人の方。)とデートをしたり、言葉は悪いですがセフレのようなお付き合いもしていました。しかし、いずれも付き合うまでには至らず、私に愚痴を言うことがありました。なんだか、今度はその怒りの矛先を私たちに向けているのか?とすら感じてしまいます。彼女は何がしたいのでしょうか。その他にも、私の言うことすることを馬鹿にすることも多いです。とは言っても、もう1年以上毎日連絡を取り合っており(時差の関係で会話スピードも遅く、かつ次々話題が振られてきます)、急に連絡を絶つのも変な気がします。 どう対処すれば良いと思いますか?

  • 国際結婚で悩んでます。

    私はいま、アメリカで就労している30歳です、私は一人娘で高校の時に父が病気で 他界しています。母と私とわんちゃんとの3人家族です。ですがアメリカでウエディングプランナーとして働きたく母を残し渡米しました。最近になって結婚したい人が出来たのですが、その事をはなしたら猛反対されました。 親不孝ものだといわれ、いろいろ悲しい事を言われました。 ただ、一人っ子だからいわれるのもわかりますが、許してほしいです。 アメリカにずっと住んで一生日本に帰ってこないんだと親は思っているようです。でもカレもゆくゆくは日本に移住してもいいといってくれてます。 それも少し話したのですが、わかってくれないようです。どうしたらいいのか困ってます。ビザの関係で日本に入国がむずかしいてです。 ですので結婚となると母にこちらに来てもらっての紹介にもなります。 親不孝なのは解ってます;ですので真剣に今の生活をあきらめて日本で母と暮らす、カレとも別れる事も考えてます。親を不幸ににしてまで娘としてそんな幸せをとっていいのかどうかもう考えすぎて解らなく成ってます。 同じような経験のある方やどなたかアドバイスなどいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アメリカ・日本間の国際結婚についての質問です。

    アメリカ・日本間の国際結婚についての質問です。 今の彼(アメリカ人)と付き合ってもうすぐ、2年になります。 知り合ったのは、日本で、その当時彼は、英会話教師の仕事をしていました。 半年ほど前にアメリカへ帰国し、今は遠距離恋愛をしています。 二人で話し合い、そろそろ、結婚について考えるようになりました。 そこで、国際結婚について色々と調べ始めたのですが、わからないことだらけです。 日本での結婚とアメリカでの結婚との二つの方法があることはわかりました。 わからないのは、もし、日本で結婚したいということになったら、結婚後は日本に住む必要があるのかどうかという事です。 私達は結婚後は、すぐにアメリカでの生活を考えています。 そういった場合は、アメリカでの結婚の方法でしか、結婚ができないのでしょうか?? ご存知の方、または、経験のある方など、いらっしゃいましたら、是非色々教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • アメリカ人との国際結婚について 

    付き合いの長いアメリカ在住の彼、日本在住の私なのですが、今回 妊娠(2ヶ月)していることがわかりました。ちょうど 妊娠発覚前に今後(結婚、渡米etc)の事について話しあいしだした矢先の妊娠発覚でどうしたら良いものか困っております。 今後はアメリカでの生活を考えています。出産は日本かアメリカかまだ決めていません。 アメリカでの結婚、日本での結婚、ビザ申請取得種類などの事 etc どれを先に始めたら良いのかなど 体験された方も含めて 詳しい方がおられましたら 是非、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 十数年たち、現実を知り辛いです。

    現在私は、既婚(再婚)で大学生と幼稚園の子どもがいます。 泥沼離婚をし、疲れきっていた私を支えてくれたのは、学生時代の友人でした。 彼とは久しぶりに偶然会い、お付き合いが始まりました。 しかし、再会したときにはすでに、5ヵ月後に渡米することになっていました。仕事でとか、そうではなくて彼もいろんなことに苦しみ、いろんなことを抱えての渡米でした。多分挫折感のような感じだったと思います。 本当は付いて行きたかった・・・でも幼い子供をつれていく勇気がなかった。 ちょうど彼のお母さまから、本当にあの子のことを思ってくれるなら、連絡を取らないでやってほし い。今頑張らないといけないときだから。あなたには、目の前の幸せを手に入れて欲しい。 でもお互いの気持ちが変わらずまたいつか再会できたなら、そのときに一緒になってやって・・。 と、言われ、お母様の気持ちも痛いほどわかりそうする事にしました。 でも、忘れることが出来ませんでした。その寂しさを埋めてくれたのが今の主人です。 ちょうど付き合いだして間もない主人が私の家に来ていた時に彼から電話がありました。 一瞬の会話だったのすが、結婚したいと思ってる・・・と彼が言いました。 私は主人がいるのでかなり動揺しました。その動揺に気付き主人に電話を奪われそれっきりになってしまいました。 それから私は彼を探しました。実家に電話をすればわかったかもしれません。でも彼がどこからかけてきているのか、結婚したいという気持ちは本当なのか一時の迷いなのか・・・わかりません。 主人(当時は彼)にも気を使い、渡米の際、お母様から言われてることもありましたので、ひとりで探していた感じです。 もちろん探せませんでした。その後、子どもを授かりました。 私が育てていくので結婚したくない・・・と主人にもいいましたが、そんなことは通らず、主人や主人の両親からもずっと結婚の話をされていてので5年前に籍をいれました。 この時にもう彼のことは忘れないといけない、と思い前向きに頑張ってきました。 しかし、結婚生活はうまくいかず、彼のことが表面化してきたころ彼をネット上ですがみつけることができました。 十数年経っていました。 彼にメールを送りました。(送ってしまいました) 私は元気にしているのか、どこにいるのか・・・を聞いたのですが、彼からの返事はあれから渡米して、数年後に日本に帰ってきてたが、異国の女性と知り合い、その彼女の故郷で結婚し子どもと暮らしている。。。という内容でした。 彼の幸せを心から願っていたので・・幸せなら・・・と思うのですが、悲しくてしかたありません。 異国の地というのが、私のいつか移住を考えていた国だったのです。 彼のことはあきらめるしかない、と思っています。心の整理ができず疲れています。 主人とは、これから先やっていける自信がありません。結婚してから価値観が違いすぎることに気付き、歩み寄ろうとしましたが、主人は無関心です。子どものことも考えてくれません。 みなさんだったら、こういうときどうやって心を元気にさせますか? それと、メールアドレスしかわからない彼ですが、今後どのようにしていきますか? 彼は、家族を大事に思ってると思います。彼は私の近況を聞いてきません。 これは、もうどうでもいいということなのでしょうか??? 文章がおかしいところがあると思いますが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。   よろしければ、アドバイス宜しくお願いします。

  • 国際結婚の手続き(アメリカ人男性と)

    はじめまして。 国際結婚(日本とアメリカ)の手続きについて教えてください! 調べれば調べるほど混乱してしまいました。。。 少し長くなりますが、ご回答してくださると大変助かります! 私達の結婚プロセス(予定)は・・・ 私(日本在住)彼(アメリカ・サンフランシスコ在住)で日本で婚姻届を提出し、婚姻後は渡米し 彼のいるサンフランシスコで生活する予定です。 そこでいくつか質問があります。 (1)彼が観光ビザで1週間ほど日本に滞在する予定ですが、その期間に婚姻手続きを完了する事は できるのでしょうか? ※婚姻要件具備証明書取得に彼が日本のアメリカ大使館に来る必要がありますよね? (2)婚姻届提出において、彼が事前にアメリカで用意しなければならい書類はあるのか? (3)婚姻後、アメリカに渡る際に何ビザで渡米すればいいのか?(また、そのビザを取得するにはどれぐらい期間がかかるのか?) (4)渡米後、アメリカにて婚姻届を提出する必要があるかと思いますが、渡米後何日以内に手続きを 終わらせないといけないのか? (5)渡米後、すぐに帰国は可能なのか? (6)日本で婚姻届提出~渡米までどれぐらいの期間を要するのでしょうか? (7)永住権は渡米後、アメリカで申請でしょうか? ご経験のある方、また役に立つサイトをご存じの方、どうかお力をいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国際結婚した友人のこと

    先日、アメリカに住む国際結婚をした友人宅へ遊びに行きました。 彼女とは、6年ぶりの再開でしたが、、、、 やたらと日本・日本人を見下すような発言など、とにかく自分以外の日本人にやたらと敵意をむき出しにしていました。 でも、アメリカ人にはとても友好的で、何だかな~・・・と。。 何があったのか知らないけど、以前はこんな子じゃなかったのに、、と豹変ぶりに驚きました。 私自身も否定されたようで、今後付き合う気になれないのですが、このまま連絡しなのはヒドイでしょうか。。どう思いますか? 国際結婚してこんな風に変わる人っているもんですか?