国際結婚についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚を考えるカップルが初めて会う際に結婚するための方法について悩んでいます。
  • 彼が提案している観光ビザでの結婚は難しいと思っており、別の方法を探しています。
  • 初めて会う際に結婚するためには何度か行き来する必要があるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際結婚について。

とても変な質問かもしれません。 お互い会った事がありません。しかし毎日の電話やメールや手紙などお互いの顔も写真やテレビ電話??などで知っていて会った事がある感覚です。彼と出会い付き合い初めて5ヶ月くらいたちます。彼はイギリス在住。彼は結婚したいと言ってくれます。私達は本当に結婚したくて今どうやったら結婚出来るのか悩んでいます。彼が言うには観光ビザで私に会いに来てそのまま結婚したいと言います。それが良くない事は知っていますし…私達が初めて会うのに観光ビザで結婚する事はまず無理だと思っています。どうすれば初めて会った時に(彼が日本に来る時)結婚する事が出来ますか??それとも何度か行き来しなきゃならないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pm12375
回答No.4

>アジア人との結婚は、不許可になる確率が極めて高く、真実の恋愛であることを証明しないと 在留資格の取得に関して、入国管理局から許可を得ることが厳しくなっています。アジア人と国際結婚する場合、交際した期間の短いケースの大半は、偽装結婚とみなされます。ましてや1度も会っていなかったり、あなたが簡単な英会話もできなくて会話もままならないとなるとなおさらです。 ”結婚”は両者の合意に基づき、本人たちが婚姻の年齢に達していて書類に不備がなければ 日本の役所できちんと受理されます。短期滞在(観光ビザというのはこのこと)で 日本に来て”結婚の”手続きを取る方はたくさんいます。 アメリカ人やヨーロッパ人との結婚なら真実の恋愛で、アジア人なら偽装ですか。 ナンセンスですね。 >アジア人にとって日本国籍は大変魅力です。 日本人と結婚しても外国人はすぐに日本国籍がもらえません。 結婚生活が長ければ”永住者”となる人は多いけど、日本国籍を 取る人なんて全体の総数からしたら少数です。 >たとえば(中略)お互いの国を頻繁に行き来して、真剣に交際した事実が認められないということで、不許可になることが多いです。最低でも、お相手と3回以上は会って、結婚しなければ、偽装結婚とみなされても否定できないことになります。 >相手国を頻繁に訪問し、2人が愛し合っているという証拠を入国管理局に提出しなければ、ビザの申請を何度しても同じ結果になると思います。 役所の戸籍課の窓口が”2人が愛し合っているという根拠”をいちいち 念入りに確認しません。相手国の訪問の回数で”合否”を出しません。 この回答者は”婚姻”の届けと”在留資格の申請許可”について 混乱させる書き方をしています。また、おそらく、不法滞在者が日本人と結婚して 特別在留許可を取ろうとする場合のことを想定して書いています。 アジア人=不法滞在者またはビザ狙いで日本人との結婚に 決まっているという、悪意に満ちた回答です。 念のため、日本人との婚姻が一番多い国は中国です。 手続きについてはちゃんとした情報を自分で調べてください。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji15.html ”結婚”と日本に住むこと(在留資格の取得)は全く別。 婚姻は問題がなければ成立します。その配偶者が日本に住むなら 日本人の配偶者等という在留資格を申請します。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_NINTEI/zairyu_nintei1.html 一度も会っていないとは確かに不自然だから却下される可能性はもちろん 高いでしょう。偽装は疑われます、当然。 それと短期滞在(観光ビザ)から直接他の在留資格への変更は許可されないこともあります。 それからあなた。彼は当然、日本で暮らすための職業がない。 妻である日本人の経済力は問われます。 相手との出会いや結婚を決めたことにいちいち言うことは質問から外れるので、しません。 ですけど、相手が日本人でも外国人でも結婚は自分の責任ですよ、全て。 自分たちで調べましょう。素人が答えるページで聞いて、間違った答え だったらどうするんですか。一生後悔しますよ。 一応自分が知る範囲で書きましたが、ここで質問したこと自体を忘れて、 役所の戸籍課、入国管理局、法務局に出向いて、ちゃんとした情報を 仕入れてください。 ”海外在住の外国人男性と結婚します。日本で暮らしたいです。 手続きを教えてください。”だけで十分ですから、ちゃんとしたところに 問い合わせてください。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/invest/setting_up/section2/page2.html
serena0326
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。お互いちゃんと話し合って焦らずに話を進めて行きたいと思います:)私もちゃんと話しを聞きに行きたいと思います:)みなさんの回答でシッカリしなきゃいけないんだな。とつくづく思いました!!!これからは自分達で情報を得て自分達で解決して分からなければしっかり担当の方に聞いていきたいと思います。ありがとうございました!!!!!今年には彼と会えるので楽しみに…そして焦らず結婚の話をしてみたいと思います:)

その他の回答 (3)

回答No.3

必要書類が揃えば婚姻届を出すことは簡単です。しかし、1度も会っていなければ配偶者VISAがおりることはないでしょう。 アジア人との結婚は、不許可になる確率が極めて高く、真実の恋愛であることを証明しないと在留資格の取得に関して、入国管理局から許可を得ることが厳しくなっています。アジア人と国際結婚する場合、交際した期間の短いケースの大半は、偽装結婚とみなされます。ましてや1度も会っていなかったり、あなたが簡単な英会話もできなくて会話もままならないとなるとなおさらです。 アジア人にとって日本国籍は大変魅力です。 たとえば、GWウィークや夏休みなどにあなたがイギリスに行ったり、彼が夏休みやクリスマス休暇の際にこちらにきているなど、お互いの国を頻繁に行き来して、真剣に交際した事実が認められないということで、不許可になることが多いです。最低でも、お相手と3回以上は会って、結婚しなければ、偽装結婚とみなされても否定できないことになります。 外国人と結婚する場合には、国際私法に関する規定を定めた法令13条が適用され、日本人同士の婚姻条件とは異なります。国際結婚は各国によって婚姻に必要な実質的要件の違いがありますので、日本人は日本の要件を満たさなければならず、外国人はその外国人の国の婚姻するための要件を満たしていなければなりません。届けを提出する前に、こうした相手国の実質的要件となる内容をよく調べておくことが必要です。 国際結婚には婚姻要件具備証明書(日本語訳必要)が必要ですので、観光VISAで入国した人が婚姻要件具備証明書を持っているのは不自然でしょう。 日本で婚姻が成立したら、二人が結婚したことを相手国(在日大使館等)へも必ず報告しなければなりません。国によっては、日本にある大使館や領事館では受け付けてもらえず、直接相手国へ行かなければならないこともあります。また、日本での婚姻の届出より前に、相手国で先に婚姻手続きを済ませなければならない場合もあります。 以上の様にやり方は国によって異なりますので、自分達の場合はどうか、相手国の事情は婚約者に確認してもらったり、大使館等へ問い合わせたりし、調べる必要があります。 彼が調べてくれないから、あなたはここで質問しているわけですよね。これからもわからないことは彼との会話も含めてここで質問するつもりなのでしょうか。 相手国を頻繁に訪問し、2人が愛し合っているという証拠を入国管理局に提出しなければ、ビザの申請を何度しても同じ結果になると思います。

serena0326
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…しっかり調べてみたいと思います:)彼も大使館に聞いてみると言ってくれたので彼に少し頼ります:)彼が日本に来るのでその時にしっかり今後の事を話してみたいと思います。本当の愛なら焦らず待てるしちゃんと調べたら結婚出来るはずなので…今年の冬には私もイギリスに行く事にしました;)お互いが本気で結婚したいなら少し時間を持とう。ってなりました:)行き来してお互いを知っていこうと思います:)私のわがままで日本で結婚したいと言い彼がそれを理解してくれた事にも感謝します。彼は日本ではなくイギリスか母国で結婚したかったみたいです:(これから私も大使館に聞いてみたいと思います。いろいろありがとうございました。

回答No.2

よけいなお世話かも知れませんが、会ったこともないのに結婚していいのですか? ご両親は祝福してくれているのでしょうか。 私は海外での生活経験がありますが全ての人とは言いませんが、白人男性で東洋人に興味を持つ人というのは、白人女性に相手にされない人が少なくありません。 結婚とは友情や親子関係よりも長い人生のパートーナーを得ることですし、男と女の関係だけではありません。イギリスは階級社会ですが、彼の家のことはどれだけ知っているのでしょうか。 先日「アンビリーバボー」という番組でネットで知り合ったカップルがお互いに嘘をついていて殺人事件にまで発展してしまったという実話を放送していました。 できれば結婚は一生に一度が良いと思います。

serena0326
質問者

お礼

イギリス在住なだけで相手はアジア人です。(関係ないですけど)お互いの両親とも会話しているので信頼はしています。ちゃんと結婚にたいして考えていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました

• datchi417
回答No.1

彼が書類を揃えて観光ビザで入国して、結婚してあなたの新しい戸籍ができたら、入国管理局に行き日本人の配偶者等の資格を得る。 何の問題もありません。 ただ、彼の国籍によって婚姻時に揃える書類が変わってくるので、市町村の戸籍担当で相談しておいてください。

serena0326
質問者

お礼

そうなんですか…私は観光ビザでは結婚出来ないのだと思っていました。まだ良くVISAの事を把握出来てないので言われたとうり担当の方に聞いてみます。ありがとうございました!!!