• ベストアンサー

第三国での国際結婚の方法と成立までに要する期間

こんばんは。よろしくお願いします。  ワーキングビザでイギリスに滞在中のナイジェリア男性と、観光ビザでイギリスに滞在中の日本人女性。  この2人がイギリスにて結婚し日本へ2人で入国する事を希望している(ナイジェリア男性は日本のビザをまだ取得していない)場合、 (1)イギリスでの国際結婚の方法  (イギリスのナイジェリア大使館・日本大使館へ行く?) (2)イギリスで結婚手続きを済ませ、2人で日本へ入国するまでにかかる期間  (1~2ヶ月程度?) をご存知の方、どうぞご回答にて情報のご提供をよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

>この結婚は当初はナイジェリア人男性が日本行きのビザを取り、日本へ入国してから結婚する予定でした。しかし、ナイジェリアで日本行きのビザが取れなかったので、 日本での婚姻は、外国人が来日していなくても成立します。外国人側の必要書類は基本的に、 1.婚姻要件具備証明書(原本、英訳+ナイジェリア外務省の認証、日本語訳) 2.国籍を証明する書類(パスポートでOK) 3.日本の婚姻届(お相手の署名入りのもの) の3点です。不慣れな役場では受理伺いになったり、色々と他の書類を要求するかもしれません。ご両親に本籍がある役場か住民票のある役場で聞いてもらうとよいでしょう。受理伺いにならなければ、本籍がある役場に婚姻届けを提出すれば、その旨が書かれた戸籍謄本が翌日午後には編成されます。 戸籍謄本を日本大使館(領事館)で英訳認証(大筋2日間ぐらい)し、ナイジェリア側に提出すれば、双方の国で婚姻手続は完了です。ナイジェリア側でも婚姻証明になるものの謄本を入手しておいた方が良いです。 その後、在留資格認定証明を日本の地方入管で発給、それを基に日本大使館で査証申請というのは以前書いたとおりです。以前に日本の短期査証を拒否されていますので、多分、この方法が一番手続的には早いです。 イギリスで外国人同士が婚姻届けを提出することが可能であるか、それが有効であるかは私にはわかりません。今一度確認してください。知っている限りではシンガポールは有効でした。イギリスでの入籍が成立したとして、それを日本大使館(領事館)に報告するよりも、一度帰国して日本で手続を済ませたほうが早いです。 日本人の配偶者等の在留資格を申請するには、日本での婚姻が成立していることが最低条件ですから、日本での戸籍の編成を遅滞なく成立させることが最短路です。 このような最短経路をとったとしても、半年ぐらいは見た方が良いでしょう。事前準備(ナイジェリア側の書類集めとか)も相当時間がかかると思います。いじめる訳じゃありませんが、1年と少しかかるというぐらいの覚悟はしておいた方が良いと思います。

miho1979
質問者

お礼

wellowさん、再度のご回答をありがとうございました。大変助かります。参考になりました!  要するに、外国人夫と日本で暮らすには「日本での婚姻の成立」が最低条件なんですね。よくわかりました。  イギリスでの婚姻成立についてはまた確認してみます。  かなり時間がかかるようで、どっと疲れを感じましたが、なんとかやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wellow
回答No.1

(1)滞在国での国際結婚の方法 3つの方法があります。  1.夫の国で創設婚→妻の国に婚姻報告  2.妻の国で創設婚→夫の国に婚姻報告  3.滞在国で創設婚→妻および夫の国に婚姻報告 「夫もしくは妻の国で婚姻」は、当該国内の役場に届け出る方法と、領事館に届け出る方法(領事婚)がありますが、日本国は領事婚を認めていませんので注意が必要です。ナイジェリアが領事婚を認めているかどうかはナイジェエリア大使館に、また外国人同士の婚姻をイギリスの役場が受け付けるかどうかはイギリスの役場にお問い合わせください。 当該国民以外が独身であるか、また法による婚姻可能年齢に達しているか、待婚期間を満了(女性で婚姻歴がある場合)しているかなどは証明できませんので、創設婚では相手側国民の独身証明書や婚姻要件具備証明書を要求されます。最初にどこで婚姻するか、それが最初に決めることです。日本大使館経由で日本に婚姻報告を行う場合、日本人の戸籍(の記事欄)に婚姻事実が記載されるまでの期間は通常2、3ヶ月を要します。 (2)結婚手続きを済ませ、2人で日本へ入国するまでにかかる期間 日本での婚姻後(創設婚でも婚姻報告でも良い)、配偶者の在留資格認定申請を行います。提出先は居住を予定する地区を管轄する地方入管です。認定まで1~4ヶ月ぐらいかかります。認定後、在外日本大使館で査証の申請をします。査証発給までの期間は2日から1ヶ月ぐらい、面接があることもあります。

miho1979
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。大変参考になりました。この結婚は当初はナイジェリア人男性が日本行きのビザを取り、日本へ入国してから結婚する予定でした。しかし、ナイジェリアで日本行きのビザが取れなかったので、日本に入国するにはワーキングビザのあるイギリスに滞在し、相手の日本人女性がイギリスに訪問しイギリスにて結婚して日本へ二人で入国することを希望しているのです。  なので、結婚は妻の国でも夫の国でもないので、「3」の滞在国での結婚になりますが、かなり色々手続きがあり時間もかかり大変そうですね。  要するに、この場合、イギリスにてこの二人が結婚し、二人で日本へ来るのは可能ですよね?!期間はトータル1~5ヶ月かかるって事ですね?!  情報をありがとうございました。助かります。よろしければ、上記の確認2点だけ、もう一度ご回答いただけないでしょうか、すいません、どうぞよろしくお願いいたします。