• ベストアンサー

国際結婚

こんばんは!私は結婚を考えている人がいます。その人はアメリカ人です。結婚後はしばらくは2人で日本で働きたいと思っています。日本で籍をいれるための手続きってややこしいものなのですか?普通の日本人同士の結婚と同じなんでしょうか?また、彼が私と結婚すると日本で働けますよね?その場合って籍を入れたら、すぐに法律的に働けるのでしょうか?それともビザの発行とかを待たないといけないのでしょうか?とりあえず、彼がすぐにでも日本で働ける状態にしたいのです。また、結婚が決まったあとに、彼が日本に来るとして、普通にビザなしで日本に入国してもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もビザを取得せずに来日したアメリカ人の主人と日本で結婚しました。 まず彼の入国についてですが、入国審査の際に「結婚する為に来た」と正直に告げてしまうと、別室にて質問を受けたりかなりややこしい事になってしまうと思いますので(理由は後述を読んで下さい)、「観光目的の為の短期滞在」としておくほうが、面倒なトラブルを避けるポイントだと思います。 婚姻手続きは彼に最寄りのアメリカ大使館に行ってもらって、婚姻用件具備証明書という書類を貰って来ます。(書類記入とパスポートの提示、質問に答えた上で宣誓が必要です) 出生証明書(Birth Certificate)の提出を求められるケースも有るようですが、うちは特に何も聞かれませんでした。(が念の為、彼に持って来るようにお伝え下さい) 次に婚姻用件具備証明書と、これを日本語訳したもの(自分でやって構いません)と、証人2人によって記入済みの婚姻届を役所に出すと、晴れて手続きは完了です。 その際には配偶者である貴方が戸籍の筆頭者になり、新しく戸籍が作られます。(外国人には戸籍が無いので、筆頭者にはなれません) 提出の際には彼のパスポートと、念の為にこの場合も出生証明書も持参したほうが良いかもしれません。 今後も日本で引き続き旧姓で通すのか、旦那さんの姓に改姓するか尋ねられ、その場で改姓の手続きもできます。(入籍後6ヶ月以内であれば家庭裁判所の承諾なしに姓を変更できますので即決できないとか、後から気が変わった等でも大丈夫です) 私達は前もって外国人登録に必要な証明写真を当日持参し、婚姻届を提出後に即その足で登録の手続きをしました。(配偶者ビザの申請に必要になります) 同日に最寄りの入国管理事務所にて、配偶者のビザ申請に必要な書類を貰ってきました。 本来ならば配偶者となる予定の貴方が前もって、彼のビザ取得の為の資格を申請~審査後送られてくる書類を彼に送付~彼がそれを持って最寄りの日本大使館に行く~ビザが数日で下りる~彼が来日~というのが筋なので、ビザ無しの短期滞在資格で入国・結婚した場合には、やはりそれなりに突っ込んで色々な質問項目のある入国理由書、質問書などといった書類を提出しなければなりません。 提出した時は係の方が「早くて3週間ほどで通知が来ます」とおっしゃっており、本当に3週間めに葉書が届きましたが入管の状況により他府県ではもっと長く掛かるのはザラだと思います。 葉書と所定の収入印紙をパスポートと共に提出すると、「日本人の配偶者等」と掛かれたシールとスタンプが押され、晴れて彼は日本人と同等の活動をする権利を得た事になります。(もちろんその日から就業可) 彼がビザ取得をするまで労働しては法律に触れますので、ご注意下さい。 手続きだけ聞くとげっそりなさるかもしれませんが、ここは我慢して一つずつ片付けて頑張って下さい。 お幸せに・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は,フィリピン人と結婚しています.アメリカ人とは少し手続きが異なると思いますが参考にしてください.(アメリカで先に入籍した場合) 外国人との日本での入籍は比較的簡単です.以下の書類をそろえて役所で手続きできます. (1)配偶者の出生証明書(日本の戸籍に相当) (2)婚姻証明書(アメリカで入籍した証明) (3)結婚用件具備証明書(アメリカで入籍する場合,在米日本大使館(領事館)で手続きします.) (4)婚姻届(日本人と同じです.相手のサインは要りません,また,証人3名の署名も不要です) (1),(2)の日本語訳 日本に来て働くには,査証(ビザ)が必要です←法務省HPにいろいろと出ています)観光や短期のビザでは就労不可です.日本人の配偶者としてビザを取れば就労はは問題ありません.日本に来てすぐに働きたいのであれば,配偶者用のビザを取得する必要があります.これは少し面倒で,時間もかかります.説明すると長いので省略しますが,いろんなHPを参考にするとよいと思います. アメリカ人は,観光目的であればビザ無しで入国可能と思いますが?

• alex_d
回答No.2

私も国際結婚(香港人と)ですが、まだ妻のビザは取ってないので、完璧な回答はできません。 いずれにしても国際結婚の場合、両方の国に届けが必要です。でないと片方では独身のままということになってしまい、ややこしいことになります。 アメリカの場合よく知りませんが、一般的にどちらかで結婚届けしてその証明をもう片方に提出という感じです。 役所に聞くと教えてくれますが、両方の国でそれぞれ聞かないといけません。 また、国際結婚手続きに関する本も出てるので有ると参考になります。ちなみに私の買った本は、現代書館の「国際結婚マニュアルQ&A」という本です。 配偶者ビザを取れれば働けるはずですが、取れるまでは難しいと思います。 そこから先は、私も未経験なのでなんともいえません。 不法滞在とかしていなければ大して難しくないと思いますが、正式な手順をしっかり押さえつつしたほうがいいとおもいます。 私の妻もまもなく観光ビザで入国する予定です。滞在期間中にビザが取れなければ、いったん里帰りしてもいいと思ってのんびり構えてます。 日本人同士の結婚と比べて大変なこともあるでしょうが、お互い頑張りましょう。

回答No.1

日本で婚姻届を出されることを想定して書きます。 > 普通の日本人同士の結婚と同じなんでしょうか? 基本的には同じです。 日本で戸籍にあたる「出生証明書」とパスポート、それに、婚姻要件具備証明書が必要です。また、それぞれには日本語訳をつけなければなりません。 > 彼が私と結婚すると日本で働けますよね? ビザによりますので、なんとも言えません。 > それともビザの発行とかを待たないといけないのでしょうか? そのとおりです。 通常は、「日本人の配偶者等」という資格になり、就労もできる場合が多いのですが、なんとも言えません。「観光」で入っていると、難しいかも知れません。 > とりあえず、彼がすぐにでも日本で働ける状態にしたいのです。 ...という主張をすると、審査官の心証が悪くなる可能性がありますので、気を付けてください。