海外在住の国際結婚者の方へ。日本での手続きや再入国について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の国際結婚者が日本での手続きをする際に注意すべきことや、再入国について教えてください。
  • 日本でアメリカ人と結婚し、子供も日本で生んでいますが、海外在住のために手続きが必要なのか不安です。
  • 夫に何かあった場合、子供たちと日本に戻ることは可能なのでしょうか?再入国許可や外人登録の更新について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外在住の国際結婚している在日の方

私は日本生まれの在日韓国人ですが、日本でアメリカ人と結婚して子供も二人日本で生みました。 去年の11月からアメリカ、ハワイへ観光として入国しこちらでビザの手続きなどしています。 日本で転出届けなどだしていません。 児童手当など断続して振り込まれてしまうんでしょうか? それから、これからは再入国許可の更新や、外人登録の更新のたびに日本に里帰りする予定です。 でも、夫にもしもの事があった場合、私の家族や親戚のいる日本に子供達と戻ってきたいと思っています。 その場合、再入国許可の更新、外人登録の更新をきちんとやっていれば日本に戻って来ることはできるんでしょうか? 子供達も日本での特別永住権はもちろん持ってます。 以上2点の質問にお答え出来る方、どうぞよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.2

>日本で転出届けなどだしていません。 外国人は、日本国内の転居については転入先の役場にその旨を届け出る必要があります。国外への転居は届けようがありません。 もし真に外国に転居するのであれば、出国時にEDカードに記入せず外登証を返納して出国すれば、登録原票が閉じられます。 実際に外国に居住しているにも関わらず、日本の登録原票を閉じず、「日本に住んでいる振り」をするのであれば、再入国許可をとって、EDカードに記入して渡航することになります。長期の滞在かもしれませんが「一時的に渡航しているだけ」という方便が成立します。あなたとあなたのお子さんがやっているのは、正にこれです。 >児童手当など断続して振り込まれてしまうんでしょうか? しばらくは振り込まれますが、現況届の提出が為されなくなるので1年以内には振り込まれなくなるでしょう。受給者の健康保険証の写しまたは年金加入証明書が求められますので、日本にいる親族にでも代理で行ってもらってください。もちろん、実態としてお子様は日本に住んでいないので、「日本国から自動手当てを拠出してもらう正当性もない。故に辞退する(つまり現況届を出さない」というのも倫理的に正しい行動ですし、私も納税者の一人であるので、こちらを推奨します。 児童手当受給の有無によらず、あなた方は「日本に居住している外国人が外国に一時渡航している状態」ですので、健康保険料も納めないとなりませんし、年金保険料も住民税も納めなければなりません。 >その場合、再入国許可の更新、外人登録の更新をきちんとやっていれば日本に戻って来ることはできるんでしょうか? 基本的には可能ですが、法改正その他傾向を見ていると、将来的にはかかる税金を脱税しているような外国人、義務を履行しない外国人には法の改正その他により、再入国許可に制限が課せられる可能性が高いように思います。

llllllove
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました!! とてもわかりやすかったです。 日本で外人登録してある限り住民税や保険料など払い続けなきゃいけないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.1

回答が無いので,在日の私が思うに,在日の方が,日本から出られて,戻られる手続きが出来るの人々は, 最初から日本を離れるのに何の心配無く自国へ行ったりします。そう考えれば当然質問者さんの特別ではありません。特集な事情,例えば,日本と国交が無いとかなら大変心配です。 アメリカと日本韓国は国交が正常に結んでいる国なので,私が知る範囲内では, ★日本に戻れるか心配は全くありません。

llllllove
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!