海外在住の国際結婚者の方へ。日本での手続きや再入国について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の国際結婚者が日本での手続きをする際に注意すべきことや、再入国について教えてください。
  • 日本でアメリカ人と結婚し、子供も日本で生んでいますが、海外在住のために手続きが必要なのか不安です。
  • 夫に何かあった場合、子供たちと日本に戻ることは可能なのでしょうか?再入国許可や外人登録の更新について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外在住の国際結婚している在日の方

私は日本生まれの在日韓国人ですが、日本でアメリカ人と結婚して子供も二人日本で生みました。 去年の11月からアメリカ、ハワイへ観光として入国しこちらでビザの手続きなどしています。 日本で転出届けなどだしていません。 児童手当など断続して振り込まれてしまうんでしょうか? それから、これからは再入国許可の更新や、外人登録の更新のたびに日本に里帰りする予定です。 でも、夫にもしもの事があった場合、私の家族や親戚のいる日本に子供達と戻ってきたいと思っています。 その場合、再入国許可の更新、外人登録の更新をきちんとやっていれば日本に戻って来ることはできるんでしょうか? 子供達も日本での特別永住権はもちろん持ってます。 以上2点の質問にお答え出来る方、どうぞよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>日本で転出届けなどだしていません。 外国人は、日本国内の転居については転入先の役場にその旨を届け出る必要があります。国外への転居は届けようがありません。 もし真に外国に転居するのであれば、出国時にEDカードに記入せず外登証を返納して出国すれば、登録原票が閉じられます。 実際に外国に居住しているにも関わらず、日本の登録原票を閉じず、「日本に住んでいる振り」をするのであれば、再入国許可をとって、EDカードに記入して渡航することになります。長期の滞在かもしれませんが「一時的に渡航しているだけ」という方便が成立します。あなたとあなたのお子さんがやっているのは、正にこれです。 >児童手当など断続して振り込まれてしまうんでしょうか? しばらくは振り込まれますが、現況届の提出が為されなくなるので1年以内には振り込まれなくなるでしょう。受給者の健康保険証の写しまたは年金加入証明書が求められますので、日本にいる親族にでも代理で行ってもらってください。もちろん、実態としてお子様は日本に住んでいないので、「日本国から自動手当てを拠出してもらう正当性もない。故に辞退する(つまり現況届を出さない」というのも倫理的に正しい行動ですし、私も納税者の一人であるので、こちらを推奨します。 児童手当受給の有無によらず、あなた方は「日本に居住している外国人が外国に一時渡航している状態」ですので、健康保険料も納めないとなりませんし、年金保険料も住民税も納めなければなりません。 >その場合、再入国許可の更新、外人登録の更新をきちんとやっていれば日本に戻って来ることはできるんでしょうか? 基本的には可能ですが、法改正その他傾向を見ていると、将来的にはかかる税金を脱税しているような外国人、義務を履行しない外国人には法の改正その他により、再入国許可に制限が課せられる可能性が高いように思います。

llllllove
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました!! とてもわかりやすかったです。 日本で外人登録してある限り住民税や保険料など払い続けなきゃいけないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

回答が無いので,在日の私が思うに,在日の方が,日本から出られて,戻られる手続きが出来るの人々は, 最初から日本を離れるのに何の心配無く自国へ行ったりします。そう考えれば当然質問者さんの特別ではありません。特集な事情,例えば,日本と国交が無いとかなら大変心配です。 アメリカと日本韓国は国交が正常に結んでいる国なので,私が知る範囲内では, ★日本に戻れるか心配は全くありません。

llllllove
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 海外在住、在日の日本の住民税について

    私はアメリカ在住の在日韓国人です。 アメリカ人の旦那と子供2人います。 日本での住民税についてお聞きしたいのですが、 日本での外人登録の住所は私の実家の住所になっています。 この場合の住民税って海外にいても払わなくてはいけないんでしょうか? 外人登録原票は閉じていません。 あと年金保険料って何でしょう? これも日本で外人登録してある場合払わなくてはいけないと聞きました。 日本にいた時は年金など払っていませんでした。 若い時に結婚したのであまり働いたこともないので 税金について無知です。 どなたか教えて頂けるとありがたいです!!

  • 犯罪歴者は、海外へ行けますか?

    犯罪歴がある人は、海外へ行けるのでしょうか?アメリカは、厳しいと聞きましたが他の国はどうなのでしょうか? 知人は、定住許可(特別永住権)を持った在日韓国人ですが、薬物犯罪歴があります。 韓国に里帰りをしたいとの事で新しくパスポートを取ったのですが…犯罪歴がある人は、韓国には入国は出来ないのでしょうか?もし、母国韓国に入国出来ても日本での再入国はできますか?韓国領事館及び日本入国管理局に確認したほうがいいのでしょうか?

  • 在日朝鮮人の海外旅行について

    在日朝鮮人の海外旅行について 在日朝鮮籍の叔母がいます。 生まれも育ちも日本なのですが、1度韓国にいってみたいそうです。 私なりにいろいろ調べて、再入国許可証や査証が必要なことはわかったのですが 一時パスポート?のことがよくわかりません。 領事館に電話して問い合わせたのですが、受付の人がほとんど日本語がわからないようで 日本語ができる方お願いしますといったところ電話を切られてしまいました。 再入国許可証、韓国査証、このほかに必要なものがあるのでしょうか? 詳しい手続きがわかりましたら教えてください。 叔母は高齢で今更帰化することは考えていないのですが 足が悪く(障害等級2)車椅子生活です。 簡単な方法が1番なのですが、(帰化も含めて)なにかいい知恵がありましたら教えていただけたら幸いです。

  • 在日=密入国者の子孫説について

    在日韓国、朝鮮人って、 「戦前、日本国籍を持っていた朝鮮系の日本人が、朝鮮が日本で無くなったことから日本国籍が無くなったことから特別に外国人のままで日本に住むことを許可された人物」 ということですよね? 「在日は密入国者の子孫である」ってネットではよく聞くんですが、 密入国なら戸籍も国籍も無いわけですから、役所に届けて(特別永住許可もらったりとか)できないと思うんですけど、 どうしたんでしょうか? 今でも戸籍を持たずにうろついてるのは無視するとして、ちゃんと役所に住民票とか持ってる人って、どうやって戸籍もらったんでしょう?

  • 日本の永住者が海外大学進学等で海外に滞在している時

    日本の永住者(例えばアメリカ人として)がアメリカの大学に進学し、アメリカに滞在する場合。 日本の永住権を失わないためには、最長5年の再入国許可を申請することが必要ですよね? しかし、修士号や博士号の取得のために5年以上、アメリカに滞在したいときはどうするのでしょうか? 長期休みの際に日本に来て、再度再入国許可を申請してから渡米ということになるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 在日の方の海外旅行

    身近に在日韓国の方がいないので、ちょっとお聞きしたいことがあります。 日本で生まれて育った在日の方でも、パスポートは日本のではないと聞きました。 日本から海外旅行に行く時、出国時と入国時には、外国人専用と日本人専用、どちらに並んで出入国されるのでしょうか。 パスポートは韓国のものを使っているのですか? それと海外に行ったとき、宿泊先に国籍を書く場合がありますが、やはり韓国とお書きになるのでしょうか。 アメリカの日系人の方は、海外で国籍を聞かれたとき、ジャパニーズアメリカンだと答えてる方がほとんどですが、在日韓国の方は、海外で聞かれた時はなんてこたえのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • パスポートの有効期限と日本入国(在日韓国人の場合)

    在日韓国人で再入国許可(永住許可)を所有しています。現在、アメリカに住んでいて年末に日本に帰国予定ですがパスポートの有効期限が2008年1月7日までだということに気が付きました。 帰国する前までにパスポートのリニューアルをする必要がありますか?それとも帰国するには問題なく、帰国後、再申請しても大丈夫でしょうか?

  • 在日特権って”デマ”なの?

    なんか、最近盛んに左翼が”在日特権はデマ”って吹聴しているようだけど、これってどこがデマなの? 左翼が言う ・日本人にはない特権 これは同じ在日外国人にはない特権の勘違いではないの? ■他の在日外国人にはない特権 ・重犯罪を犯しても、本国に強制送還されない。 ・犯罪を犯しても。日本人名で報道。 ・本国には在外国民の保護義務がある。 ・本国は二重国籍と、日本への帰化を徴兵服務以前に許可していない。 ・被差別部落に居住しているので生活保護を受給しやすい。 ・所得税・法人税の減免。(朝鮮総連や民団特権) ・在留期限がない。 ・特別永住者の子が、日本で出生しても特別永住者になれる。 ・再入国許可の期限が1年延長される。 ・入国審査が日本人と同じ。   ↑ これらがすべてデマなんですか?

  • アメリカ人との結婚の手続きについて

     私は日本に住んでいる日本人、彼はアメリカに住んでいるアメリカ人です。遠距離の末、彼から電話でプロポーズをされました。  今も、離れ離れなので、一緒に手続きがすぐ始められません。今年の11月にアメリカへ彼に会いに行くのですが。それまでに、いろいろ知っておこうと思って、いろいろなところに質問しています。  永住権(移民ビザ)の申請のことをいろいろ調べたのですが、頭がごちゃごちゃです。在日アメリカ大使館のホームページに「日本のアメリカ大使館で永住権請願できるのは、6ヶ月以上日本に滞在しているアメリカ市民だけで、一時滞在者のアメリカ市民の受付は廃止になった」というようなことが書いてありました。私の彼は、日本に6ヶ月以上滞在することは、不可能です。  ということは、それ以外の人は、アメリカで永住権を請願しなさいということなのでしょうか?  ほかに調べて、    (1)婚約者(K-1)ビザを取得してからの、永住権申請。  (2)学生ビザでアメリカに入国し、滞在資格を変更して、永住権申請。  この2つの方法以外ないと思いました。  私は、(1)の方法で進めたいと今、考えています。  で、婚約者ビザを、申請中に、パスポートのビザで入国できるのでしょうか?  それから、彼は、海兵隊(アメリカ軍)で働いています。はじめに結婚の許可をとらなければならないらしいのですが、その前に、婚約者ビザの申請を進めてもいいのでしょうか?  前に、永住権を取得するのに、お金がかかる(30万円くらい)と、人から聞いたのですが、それは、代行会社に頼んだ場合の人だけでしょうか?永住権の申請にはお金はかかりますか?総額でいくらですか?

  • 在日韓国人の養子になるとビザはどうなる?

    私の友達の事でご相談させて頂きます。 友達は韓国生まれの韓国籍を持ってる韓国人なのですが、彼が子供の時にご両親が離婚されました。父、母ともそれぞれ再婚をしています。父は韓国で韓国人の新しい母と一緒に住んでいます。母は新しい父(日本生まれの在日韓国人)と再婚して日本に住んでいます(再婚後、20年の時間が経っていて、母も日本で永住権がとれています。) さて、その私の友達は今、韓国の両親の元に戸籍が入っていますが、今、日本の両親の元に戸籍を移動させる(日本の母の実子なのですが養子に入る事になるのでしょうか?)と言う話になっています。 もしもそうなった場合、彼のビザはどうなるのでしょうか?普通、韓国人が日本に入国する場合、無ビザで3ヶ月日本に滞在出来ますが、在日韓国人のお父さんとお母さんの養子になると言う事は、彼も必然的に在日韓国人になるのでしょうか? ご回答、お願いします。