• 締切済み

英国人(男性)との結婚での手続き

6月に英国人男性と結婚予定です。日本の家族に彼を会わせるのが目的で2人で日本に行きました。そして、先週末、イギリスに戻りました。私たちは、ちゃんと入国できるのか心配だったので、結婚式場の予約の手紙や、彼の両親の手紙などを持って入国審査をしました。審査官はいい人で、ここまでちゃんと用意しているのだから、信じると言ってくれました。しかし、結婚が終わったらすぐに、日本に帰って、日本の英国大使館で結婚ビザの手続きをしなければならないと言われました。その場では「分かりました」と返事をしたのですが、結婚式での費用がかかった後、すぐに日本に帰れるお金が出来るとは考えられません。審査官は、ビザ取得まで1週間かかるか、1ヶ月かかるかわからないとのこと。実家は東京から離れているし、1ヶ月滞在するとなったら、益々お金の面が心配です。 しかし、今まで色々調べたんですが、日本に帰らなければならないという話を聞いたことがないんです。 実際、「地球の暮らし方2002から2003版イギリス」に結婚ビザ取得の件が載っているんですが、それにも、日本の英国大使館で手続きしなければならないとは書いていないんです。 そこで今私が知りたいのは・・ (1)本当に日本に行かなければならないのか? (2)英国で手続きが出来るのなら、まず何処に届けるのか(日本領事館で日本側の手続きを済ませた後) (3)(2)が可能なら、どれくらいの期間で済ませられるのか (4)届出に必要なものは 今まで色々ネットや本で調べましたが、どうも全て回答が一致しないんです。ということで、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

再び#2です。お礼をありがとうございました。 私自身は外国人と結婚しているわけではないのですが、最近まで仕事でこのようなことを扱っていました。毎日同じような質問に何度となく答えていましたので・・・。(笑) どこの国でも、お役所は早く閉まってしまうものですよね。なかなか問い合わせできないのもわかります。でも、まぁ、役所も会社ですからね・・・営業時間は同じですよね。がんばって仕事中に少し抜けて、フィアンセの方に電話をしてもらいましょう!結婚という大事な手続きのために何十分かの電話を掛けられないってことはないでしょう? 日本の領事館は、自国民に対してあまりhelpfulではないみたいですね。悲しいことです。まぁでもしかしこれは明らかに彼らの管轄外ではありますので、答えられなくても仕方がないとは思います。ただ、どこに連絡すべきかは当然知っていて然るべきだし、助けてあげたいという姿勢を示してくれれば、こちらの「感じ方も随分違うのにねぇ・・・。どうも日本の外交官にはこういう気持ちが欠けていますよねぇ~。彼らは日本人を助けるためにそこにいるのに・・・。 手続き大変かと思いますが、がんばってくださいね!!

pensom
質問者

お礼

再びありがとうございました。 彼に電話をしてもらったところ、やはり日本に戻らなければならないと言うことでした。 が!日本人でイギリス国内でビザゲットした人いたんです! 結構シークレットみたいですよ。 日本でとるとお金払わないとなんないんですよ(結構高額)。でも英国だとただ・・このお金を欲しいっていうのもあるみたいで。 手続き大変だと思います、でも頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。まずはご結婚おめでとうございます。イギリスはこういうことがいろいろややこしいですよね。私がわかる範囲でお答えします。 まずは、英国での結婚の手続きについてはおわかりなんですよね?結婚してmarriage certificateをもらったら、それをイギリスの日本大使館に持っていって、日本の戸籍に結婚の事実を載せる手続きをしますよね。これで晴れてイギリスでも日本でもきちんと婚姻の事実が認められたわけです。 次の段階として、いまのpensomさんのビザのstatusにかかわらず、結婚したら配偶者ビザ(pensomさん言うところの「結婚ビザ」…正式にはなんと言うのかわかりませんが)を申請したいということですよね?で、それが一度イギリスを出国しなければできないのか?と。 うーん、これは私の経験からの推測でしかないのですが、そんなことはないと思います。が、一番確実なのは、日本でいう入国管理局、つまり「ビザを出す機関」に直接問い合わせることです。大体どの国でも入国管理局は法務省の管轄になっていると思いますので、イギリスでもそうでしょう。できれば英国人であるご主人に「妻のビザを「イギリス人の」配偶者のものに替えたいのだが」と問い合わせてもらうのがいいと思います。 immigrationには厳しい英国ですが、こと自国民の配偶者となると、話は別だと思いますよ。こういう時こそネイティブのご主人の出番です。イギリス人同士のほうが話が早いです。 または日本大使館でも何か教えてくれるかもしれませんが、イギリスのimmigrationの問題は、彼らの管轄外ですよね!?やはり直接イギリスのimmigrationに聞くのが一番です。

pensom
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者ということですが、イギリス人の奥様か旦那様なのですか? そうですよね、やはり彼に聞いてもらったほうがいいようです。しかし、役所関係が4時半までということ。彼の仕事が5時に終わるので、じゃあ私が調べる!ということになってしまったのです(困)。私も日本領事館だとアドバイスをくれると思ってロンドンの日本領事館に電話してみたんです。想像のように「知りません。」という回答。しかも、「今私が頼れるのはここなので、何処に問い合わせたらいいかとか分かりますか?」と聞くと、「もー、ですから分かりません。」・・・ショックでした。ここイギリスで暮らしている日本人同士、もうちょっと気の利いた言い方が出来ないのかと。分からないなら仕方のないことですし、時間外にかけたわけでもないです。その電話の後、少しノイローゼ気味みなってしまいまして・・。私たちの結婚なんて、他人はどうでもいいんだと。 やはり、彼に電話をしてもらいます。もし、休み時間にするのが難しいなら、彼の両親に頼みます。 aochan0317さんのアドバイスを聞けてよかったです。 ありがとうございました。

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.1

おめでとうございます。 大陸の話ならある程度わかるのですが、イギリスはいろいろ違うと思うのでご参考まで。 ビザの資格変更が現地で出来るかうんぬんなどの件は、今現在の状況におおきく関わっています。回答が一致しないのはそのせいではないでしょうか。当初の入国目的は? 結婚相手と出会ったのは国内?外? 日本へ帰った時点で滞在許可はどのような種類でどれだけあった? 労働許可は? 種類は? 期限は? ここで自分の経歴を詳しくさらして見ず知らずの人から助言をもらうより、プロのエージェントに相談されてはいかがですか? これくらいの相談なら最低時間枠で話がつくと思います。

関連するQ&A

  • 英国入国後のビジタービザ申請について

    現在英国に商用目的でビジターとして入国しています。 6ヶ月以内の滞在なのでビザを取得せず、 入国審査で商用目的と申告して入国いたしました。 その後、銀行口座を開設する必要が生じ、 ビザを持っていれば開設できると銀行から言われたのですが、 私の認識しているビザ申請手続きは、 在日英国大使館に本人が出頭し、申請書類を提出するようになっていたと思います。しかしながら、今から日本に戻って申請する時間は私にはありません。私の認識が甘かったのですが…。 在日英国大使館ではなく、ロンドンの英国大使館でビジタービザの申請は可能でしょうか。もし可能であれば、手続き方法や必要書類などの情報を御教示いただければ幸いです。

  • アメリカ人と結婚

    私は、アメリカ人と結婚する予定です。 今、私は日本で、彼はアメリカにいます。今年の9月に彼が日本に来て 日本で入籍とゆうか 結婚の手続きをして、彼がアメリカに帰国してから、私が移民ビザを取得するための申請をしようと計画しています。 以前なら 日本で結婚の手続きをした後そのまま日本のアメリカ大使館で 移民ビザの申請ができたけれど、今はそのアメリカ人が日本に半年以上住んでいないと申請できなくなったので この方法で間違いないですよね? そして、質問なんですが、ビザの申請中は私は アメリカにビザウェーバーでアメリカに入国はできないんでしょうか? いろいろ調べてみると、それはしない方がいいという意見が多く なぜ?と思っています。 大使館のホームページには できると書いてあるけれど、実際には 入国の際 拒否される可能性が非常に高いということでしょうか? ちなみに、どのように 入国審査官が 私がビザの申請中であることを 知ることができるのかが不思議なんですが、あの入国のところで審査の人が見ている パソコンみたいな画面に ビザ申請中の名前一覧みたいなのが出てるんでしょうか。。。? どなたか教えていただけませんか? お願いします。

  • 第三国での国際結婚の方法と成立までに要する期間

     こんばんは。よろしくお願いします。  ワーキングビザでイギリスに滞在中のナイジェリア男性と、観光ビザでイギリスに滞在中の日本人女性。  この2人がイギリスにて結婚し日本へ2人で入国する事を希望している(ナイジェリア男性は日本のビザをまだ取得していない)場合、 (1)イギリスでの国際結婚の方法  (イギリスのナイジェリア大使館・日本大使館へ行く?) (2)イギリスで結婚手続きを済ませ、2人で日本へ入国するまでにかかる期間  (1~2ヶ月程度?) をご存知の方、どうぞご回答にて情報のご提供をよろしくお願い致します!

  • 英国査証に関して

    ご存知の方どうぞお知恵ご意見を頂きたくお願い致します。 1996頃英国で入国拒否になりました。詳細は英国で学生ビザで勉強後まだビザが残っている時に第三国へ旅行し英国へ帰国し観光ビザが押されました。その後2―3度第三国へ旅し、再度英国へ戻った際入国拒否にあいました。正確には3日あげるのでもう日本へ帰って下さいというものでした。 結果日本へ帰国し、その後(1997・11月頃)日本の英国大使館に学生ビザを申請しましたがもう勉強するつもりはないでしょうなどと言われ却下されてしまいました。 その後は一度もビザ申請をしたことも英国へ入国を試みた事はないまま現在になったのですが、この度結婚してイギリスへ新婚旅行に行くことになりました。スケジュールの都合上最近確定して入金も済ませましたた。(7/17日出発) 当時のパスポートは旧姓のものでしたが、現在のパスポートは(今月新規発行のもの)結婚の為氏が変り当然番号も違うものです。 補足ですが今から一つ前のパスポートは一度目の結婚の氏のもので 1996-97に却下になった当時の氏(旧姓)とも違うものです。 (そのパスポートは作っただけになってしまい海外渡航歴は全くありませんでした) 上記が10年以上前の旧姓での事という事で、ビザを申請していく必要性を意識していなかったのですがふと気になり始めてしまいました。 ネットでも情報がないかみてみてもはっきり分からず、それならと 英国大使館のビザ申請代行会社へ問い合わせをしたところ、ビザの申請が必要かは自分で判断することで、基本は以前に入国拒否をされた人はビザを申請することをお奨めするとの回答でした。 それならば申請していこうと考え必要書類を調べたところ、審査には3週間からほどは見てくださいとの事、証明関係の書類はすべて公式に英訳したものでないといけないことを考えると今から書類を完璧に準備して提出しても万が一間に合わない事が大きな懸念点です。 (念のためですが今回の旅行は純粋な4泊6日の新婚旅行です。) 英文でしっかり上記をレターにして提出しようと思ったのですが どうしても時間が心配で仕方ありません。 今考えているのは、10年以上前のケースで、氏名が変った事を考えてもしかしたら初めての入国ということでいけないかどうか・・・(出来ればうそはつきたくないのですが)ということです。 乱文ですが、質問主旨分かった頂けると幸いです。

  • インド人と結婚@日本での手続き

    質問よろしくお願いします。 インド人と日本で結婚手続きをします。 インド人婚約者は今現在インド在住ですが 日本に観光VISAで来て、結婚手続きをします。 まずは日本側の結婚手続き その後、インド大使館でインド側の結婚手続きをする流れの予定です。 そこで、色々と調べているうちに 日本側での結婚手続きでは「観光VISA」で問題なく結婚出来るが インド側での婚姻手続きは「観光VISA」では出来ないと聞きました。 しかしながらこちらで結婚するにはまずは観光VISAで入国するしかないのです。 どなたか情報をご存じの方教えて下さい。 在日インド大使館ではきちんとした回答が得られず困っています。 よろしくお願い致します。

  • 英国ビザが不許可になった後の入国に関して

    こんにちは。英国のビザが不許可になった後の入国に関して質問です。2年間のエンターテイナービザで英国と日本を行き来していましたが、5月の半ばにそのビザが切れるので、ビザが切れる前に同じビザの5年間のビザを申請するため日本に帰国しました。(最後に英国に入国したときに入国審査員に英国滞在を延長したい場合は日本で同じビザを取得するように言われたので)結果は申請不許可で理由は、英国に出入りして、いくつかのプロジェクトに関わっていたため収入を得ていた疑いがあり、これから入国した場合さらにそうなる疑いがあるという理由でした。書類不足も指摘されていましたが、前回取得したときと同じように提出(銀行残高や先方からの手紙、コントラクト等)したので、ほかに日本とのつながり(日本での仕事等)を証明する書類が必要だったように思われます。収入を得る事は全くなく、こちらからの支出の方が断然多かったのが事実です。ただ、公演後3日後にビザが切れてしまうので、その前に日本に帰国したので、ロンドンの借りている部屋に自分の物や公演で使った衣装や道具(音楽等)置いてきてしまいました。(今後も活動に必要になる物です。)そこでもう一度英国に入国して、それを取ってきたいのですが(1ヶ月くらい)、観光ビザを取って入国した方がよいでしょうか?それともビザ無しで大丈夫でしょうか?どなたか経験者の方、もしくはご存知の方よろしくお願いします。

  • アメリカ人との結婚の手続きについて

     私は日本に住んでいる日本人、彼はアメリカに住んでいるアメリカ人です。遠距離の末、彼から電話でプロポーズをされました。  今も、離れ離れなので、一緒に手続きがすぐ始められません。今年の11月にアメリカへ彼に会いに行くのですが。それまでに、いろいろ知っておこうと思って、いろいろなところに質問しています。  永住権(移民ビザ)の申請のことをいろいろ調べたのですが、頭がごちゃごちゃです。在日アメリカ大使館のホームページに「日本のアメリカ大使館で永住権請願できるのは、6ヶ月以上日本に滞在しているアメリカ市民だけで、一時滞在者のアメリカ市民の受付は廃止になった」というようなことが書いてありました。私の彼は、日本に6ヶ月以上滞在することは、不可能です。  ということは、それ以外の人は、アメリカで永住権を請願しなさいということなのでしょうか?  ほかに調べて、    (1)婚約者(K-1)ビザを取得してからの、永住権申請。  (2)学生ビザでアメリカに入国し、滞在資格を変更して、永住権申請。  この2つの方法以外ないと思いました。  私は、(1)の方法で進めたいと今、考えています。  で、婚約者ビザを、申請中に、パスポートのビザで入国できるのでしょうか?  それから、彼は、海兵隊(アメリカ軍)で働いています。はじめに結婚の許可をとらなければならないらしいのですが、その前に、婚約者ビザの申請を進めてもいいのでしょうか?  前に、永住権を取得するのに、お金がかかる(30万円くらい)と、人から聞いたのですが、それは、代行会社に頼んだ場合の人だけでしょうか?永住権の申請にはお金はかかりますか?総額でいくらですか?

  • 何故私が、英国入国拒否されたのか?

    誰か教えて下さい。何も悪いことしてないのに書類もあるのに、入国拒否されました。イミグランドのスタッフが失礼で。 高価な荷物が置き去りです。 私は次回入国できますか? 早くイギリスに戻りたいのですが。 イギリスで2年目の学生ビザを終えて、フランスに出国しました。 持参していた物が、学校のアテンダンス、帰国チケット(一週間後のヒースロ空港から日本行き)。 ユーロスターの電車に乗るときに、イミグラントのスタッフに、日本経由でもう一度入国 することと言われ、スタンプにバッテン印(拒否意味する)をペンで書かれてしまいました。 指紋と写真も撮られています。ビザカードにはお金が数万円あるといいましたが 書類には、私の財産お金が少ないと書かれてしまいました。 日本の英国大使館でビザを取る過程で通帳をコピーして許可が出ているに、 それを書かれた私は、確かめもしないでどのように判断できるのかと質問しました。 彼は「中国人は日本人よりもお金持ちで、歴史が長い。日本人が目立ってしまって お金持ちだと誤解しているだけ。」とても失礼だと思いませんか? ホテルの宿泊の用意もしてありました。イミグランドのスタッフが電話をしたが オーナーはホテルを経営してないと言たらしく私に"You are lier. You told lie."と いわれました。 日本に帰国して、ホテルに電話しましたが、彼女(韓国人)は、その様な電話は 掛かってきてなかったといいました。彼女は日本語はできますが 英語が話せません。彼女も凄く怒ってそれをファクスするように言われています。 書類には私は訴えることが可能ですと書かれていました。 フランスの警察が親切にフランスの英国大使館で交渉しろと地図をくれました。 20年前に英国に住んでいました。当時はとても日本人に待遇はよかったし、 世界の経済国は何処かぐらい常識で知識もあった彼らが今や英国人の態度が悪いです。 少しショックを受けています。

  • 日本での国際結婚手続き パニックです!

    2年前に英国にて英国人男性と結婚をいたしました。しかしながら英国の日本領事館での手続きをまだ行っておりません。理由は、こちらでの式に出席できなかった私の両親の前で入籍だけでも日本でそのうちにしたいと考えていたからなのですが、昨日友人から結婚3ヶ月以内に手続きを済ませていなければならなかったと言われ、パニックです。これからこちらの領事館で手続きを行うよりは、今月末、日本に2週間夫と帰るので、日本でならば今回入籍してこようかとも考えています。戸籍抄本などなどいろいろ日本のほうがスピーディーに済むかともおもいますし。 どなたか、いったいどうすればいいか、教えてください。

  • 英国 学生ビザ

    来年1/3~6/30の語学学校のコースを受講します。 大使館に問い合わせた所、滞在期間が1/1~7/1では6ヶ月となるので学生ビザの申請が必要との事なので申請する予定なのですが、実際に英国入国の際にもらえるビザの有効期限はその時の税関の担当者に委ねられるんですよね?コース終了後は速やかに帰国しますが、帰国日は7/1より2・3日後になるかもしれません。もし取得ビザの有効期限が7/1までだったとすると、たった2・3日滞在のために延長の手続きを取らないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう