• 締切済み

英国人(男性)との結婚での手続き

6月に英国人男性と結婚予定です。日本の家族に彼を会わせるのが目的で2人で日本に行きました。そして、先週末、イギリスに戻りました。私たちは、ちゃんと入国できるのか心配だったので、結婚式場の予約の手紙や、彼の両親の手紙などを持って入国審査をしました。審査官はいい人で、ここまでちゃんと用意しているのだから、信じると言ってくれました。しかし、結婚が終わったらすぐに、日本に帰って、日本の英国大使館で結婚ビザの手続きをしなければならないと言われました。その場では「分かりました」と返事をしたのですが、結婚式での費用がかかった後、すぐに日本に帰れるお金が出来るとは考えられません。審査官は、ビザ取得まで1週間かかるか、1ヶ月かかるかわからないとのこと。実家は東京から離れているし、1ヶ月滞在するとなったら、益々お金の面が心配です。 しかし、今まで色々調べたんですが、日本に帰らなければならないという話を聞いたことがないんです。 実際、「地球の暮らし方2002から2003版イギリス」に結婚ビザ取得の件が載っているんですが、それにも、日本の英国大使館で手続きしなければならないとは書いていないんです。 そこで今私が知りたいのは・・ (1)本当に日本に行かなければならないのか? (2)英国で手続きが出来るのなら、まず何処に届けるのか(日本領事館で日本側の手続きを済ませた後) (3)(2)が可能なら、どれくらいの期間で済ませられるのか (4)届出に必要なものは 今まで色々ネットや本で調べましたが、どうも全て回答が一致しないんです。ということで、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

再び#2です。お礼をありがとうございました。 私自身は外国人と結婚しているわけではないのですが、最近まで仕事でこのようなことを扱っていました。毎日同じような質問に何度となく答えていましたので・・・。(笑) どこの国でも、お役所は早く閉まってしまうものですよね。なかなか問い合わせできないのもわかります。でも、まぁ、役所も会社ですからね・・・営業時間は同じですよね。がんばって仕事中に少し抜けて、フィアンセの方に電話をしてもらいましょう!結婚という大事な手続きのために何十分かの電話を掛けられないってことはないでしょう? 日本の領事館は、自国民に対してあまりhelpfulではないみたいですね。悲しいことです。まぁでもしかしこれは明らかに彼らの管轄外ではありますので、答えられなくても仕方がないとは思います。ただ、どこに連絡すべきかは当然知っていて然るべきだし、助けてあげたいという姿勢を示してくれれば、こちらの「感じ方も随分違うのにねぇ・・・。どうも日本の外交官にはこういう気持ちが欠けていますよねぇ~。彼らは日本人を助けるためにそこにいるのに・・・。 手続き大変かと思いますが、がんばってくださいね!!

pensom
質問者

お礼

再びありがとうございました。 彼に電話をしてもらったところ、やはり日本に戻らなければならないと言うことでした。 が!日本人でイギリス国内でビザゲットした人いたんです! 結構シークレットみたいですよ。 日本でとるとお金払わないとなんないんですよ(結構高額)。でも英国だとただ・・このお金を欲しいっていうのもあるみたいで。 手続き大変だと思います、でも頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。まずはご結婚おめでとうございます。イギリスはこういうことがいろいろややこしいですよね。私がわかる範囲でお答えします。 まずは、英国での結婚の手続きについてはおわかりなんですよね?結婚してmarriage certificateをもらったら、それをイギリスの日本大使館に持っていって、日本の戸籍に結婚の事実を載せる手続きをしますよね。これで晴れてイギリスでも日本でもきちんと婚姻の事実が認められたわけです。 次の段階として、いまのpensomさんのビザのstatusにかかわらず、結婚したら配偶者ビザ(pensomさん言うところの「結婚ビザ」…正式にはなんと言うのかわかりませんが)を申請したいということですよね?で、それが一度イギリスを出国しなければできないのか?と。 うーん、これは私の経験からの推測でしかないのですが、そんなことはないと思います。が、一番確実なのは、日本でいう入国管理局、つまり「ビザを出す機関」に直接問い合わせることです。大体どの国でも入国管理局は法務省の管轄になっていると思いますので、イギリスでもそうでしょう。できれば英国人であるご主人に「妻のビザを「イギリス人の」配偶者のものに替えたいのだが」と問い合わせてもらうのがいいと思います。 immigrationには厳しい英国ですが、こと自国民の配偶者となると、話は別だと思いますよ。こういう時こそネイティブのご主人の出番です。イギリス人同士のほうが話が早いです。 または日本大使館でも何か教えてくれるかもしれませんが、イギリスのimmigrationの問題は、彼らの管轄外ですよね!?やはり直接イギリスのimmigrationに聞くのが一番です。

pensom
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者ということですが、イギリス人の奥様か旦那様なのですか? そうですよね、やはり彼に聞いてもらったほうがいいようです。しかし、役所関係が4時半までということ。彼の仕事が5時に終わるので、じゃあ私が調べる!ということになってしまったのです(困)。私も日本領事館だとアドバイスをくれると思ってロンドンの日本領事館に電話してみたんです。想像のように「知りません。」という回答。しかも、「今私が頼れるのはここなので、何処に問い合わせたらいいかとか分かりますか?」と聞くと、「もー、ですから分かりません。」・・・ショックでした。ここイギリスで暮らしている日本人同士、もうちょっと気の利いた言い方が出来ないのかと。分からないなら仕方のないことですし、時間外にかけたわけでもないです。その電話の後、少しノイローゼ気味みなってしまいまして・・。私たちの結婚なんて、他人はどうでもいいんだと。 やはり、彼に電話をしてもらいます。もし、休み時間にするのが難しいなら、彼の両親に頼みます。 aochan0317さんのアドバイスを聞けてよかったです。 ありがとうございました。

• gunta
回答No.1

おめでとうございます。 大陸の話ならある程度わかるのですが、イギリスはいろいろ違うと思うのでご参考まで。 ビザの資格変更が現地で出来るかうんぬんなどの件は、今現在の状況におおきく関わっています。回答が一致しないのはそのせいではないでしょうか。当初の入国目的は? 結婚相手と出会ったのは国内?外? 日本へ帰った時点で滞在許可はどのような種類でどれだけあった? 労働許可は? 種類は? 期限は? ここで自分の経歴を詳しくさらして見ず知らずの人から助言をもらうより、プロのエージェントに相談されてはいかがですか? これくらいの相談なら最低時間枠で話がつくと思います。