• ベストアンサー

英国査証に関して

ご存知の方どうぞお知恵ご意見を頂きたくお願い致します。 1996頃英国で入国拒否になりました。詳細は英国で学生ビザで勉強後まだビザが残っている時に第三国へ旅行し英国へ帰国し観光ビザが押されました。その後2―3度第三国へ旅し、再度英国へ戻った際入国拒否にあいました。正確には3日あげるのでもう日本へ帰って下さいというものでした。 結果日本へ帰国し、その後(1997・11月頃)日本の英国大使館に学生ビザを申請しましたがもう勉強するつもりはないでしょうなどと言われ却下されてしまいました。 その後は一度もビザ申請をしたことも英国へ入国を試みた事はないまま現在になったのですが、この度結婚してイギリスへ新婚旅行に行くことになりました。スケジュールの都合上最近確定して入金も済ませましたた。(7/17日出発) 当時のパスポートは旧姓のものでしたが、現在のパスポートは(今月新規発行のもの)結婚の為氏が変り当然番号も違うものです。 補足ですが今から一つ前のパスポートは一度目の結婚の氏のもので 1996-97に却下になった当時の氏(旧姓)とも違うものです。 (そのパスポートは作っただけになってしまい海外渡航歴は全くありませんでした) 上記が10年以上前の旧姓での事という事で、ビザを申請していく必要性を意識していなかったのですがふと気になり始めてしまいました。 ネットでも情報がないかみてみてもはっきり分からず、それならと 英国大使館のビザ申請代行会社へ問い合わせをしたところ、ビザの申請が必要かは自分で判断することで、基本は以前に入国拒否をされた人はビザを申請することをお奨めするとの回答でした。 それならば申請していこうと考え必要書類を調べたところ、審査には3週間からほどは見てくださいとの事、証明関係の書類はすべて公式に英訳したものでないといけないことを考えると今から書類を完璧に準備して提出しても万が一間に合わない事が大きな懸念点です。 (念のためですが今回の旅行は純粋な4泊6日の新婚旅行です。) 英文でしっかり上記をレターにして提出しようと思ったのですが どうしても時間が心配で仕方ありません。 今考えているのは、10年以上前のケースで、氏名が変った事を考えてもしかしたら初めての入国ということでいけないかどうか・・・(出来ればうそはつきたくないのですが)ということです。 乱文ですが、質問主旨分かった頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)短期の観光客でビザを取っていく人は皆無なので、申告すれば当然怪しまれる。 (2)ビザが例え取得できても、それは入国許可では全くなく、何か問題があれば、ノービザの時と同様入国拒否される。 (3)それとは別にノービザでそのまま入国しようとしても問題ないのではないかと思われますが。。。。

usa2009
質問者

お礼

>furiten555様 重ねてのご回答本当にありがとうございました。 私のお願いにお答え頂き、早速ご回答頂いていたのに返答が遅れまして しまい申し訳ございませんでした!! 私事ですが遅く帰ってきた主人に状況を説明し、残念ではあるけれど今回の英国旅行は諦める方向でと先ほど話がつきました。 今回は以前の入局拒否から、万が一英国入国時に問題があったらと 事前ビザ申請を考えるようになりました。 何にしても判断が遅すぎました。 大好きだった英国に新婚旅行で行けると思ったら、うれしくて仕方 ありませんでしたが、リスクがある中自分だけではない旅行を するわけにはいかないと決断しました。 (3)に書いて頂いたことが絶対であればどんなにかですが やはり100%はないことでしょうからあきらめます。 この度は私の質問に大変早急に、的確にコメント頂き 心から感謝いたします。本当にありがとうございます。 *今週末にでも別の旅行先を決めたいと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

 まあ、現実問題としては何か犯罪を犯したわけでもない上、10年前で、姓も変わっていると言うことで、ノービザで入国しても入国拒否される可能性は99%無いと思いますけどね。  1%が怖いですけどね。。。。  ちなみに私はニュージーランドの税関で、パンツ脱がされたことありますよ。何も持っていないのに。。。  そういうトラブルがあった国には二度と行く気がしないですね。  

usa2009
質問者

お礼

>furiten555様 こんにちは。 週末は別の旅行の手配など急がしてしており、コメントを頂いていたのを気づかずお礼が送れてしまいましてすみませんm(_ _)m おっしゃって頂いたように犯罪犯したわけでもオーバーステーしていたわけではなく単に(?)第三国旅行の為2-3回出入りをしていただけでしたが(非常に短期間に旅行をしていてビザ延長の目的なども全くなかったのですが、やはりイミグレは学生ビザが切れた後に帰国しないで出入りを繰り返すのは人間を怪しい人間と見なすのはよくあることで仕方なかったのか。。。といまは分かりますが当時は無知でした) >ちなみに私はニュージーランドの税関で、パンツ脱がされたことありますよ。何も持っていないのに。。。    -> 嫌な思い出お話して頂いて・・・ごめんなさい。     確かにそんなことあったらその国いく気がしなくなると     思います。     犯罪ではなくとも少なからず軽率だった私のケースとは     違い、せっかく楽しみにたずねた国に入る時にそんなことに     なるなんて自分で納得のしようがないことと思います。     運なのでしょうか・・・。くやしいですね!? そんな事で今回は旅行先をハワイへ変更しました。 日程も少し早めて再来週13日の出発です。 イギリスからハワイと気分はすっかり変ってしまいますが 楽しい旅行にしてきたいと思っています。 今回は相談にのって頂き本当にありがとうございました。 早速の返信頂いた事で自分の心がまとまり、気持ちも切り替える事が 出来ました。 それでは良い一日をお過ごし下さい。     

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

>ビザの申請が必要かは自分で判断することで、基本は以前に入国拒否をされた人はビザを申請することをお奨めするとの回答 これ以上の回答は誰にもできません。なぜわざわざ「ビザの申請が必要かは自分で判断することで」という文がついているのか、考えれば自ずと答えは出ます。 > ビザを取ろうが入国拒否されれば・・・とは何を示唆されているのでしょうか。 ビザがあっても入国拒否は十分ありえるということです。ビザは単なる推薦状に過ぎず、最終的な入国許可の判断は入国審査官に任されています。 尚、旅券番号が変わっているのは関係ありません。前回の旅券の氏も関係ありません。前回の旅券番号などが現在の旅券に入っていることはありません。姓が変わっているのは他人扱いになる可能性はあります。それ以上に十年も経っていることはプラスの材料です。夫婦での旅行・帰国日の決まっている航空券・旅程・ホテルの予約はさらにプラスです。

usa2009
質問者

お礼

>saregama様 ご回答頂きありがとうございました。 姓が変わっていること、時間的な経過、夫婦でのツアー旅行という事で 査証申請はいらないかと考えていましたが、旅行が近づくにつれ 心配でしかたなくなりました。 もともと仕事の関係で予約確定は先週末にやっとしたばかりでした。 先にご回答頂いた方へのお礼にも記載しましたが、今回はリスクを 考えると旅行をあきらめる方向にすることになりました。 とても残念ですが、 1.査証を申請するには時間が足りない可能性がある 2.ビザなしで入国を試みた場合の万一の入国拒否の可能性 を考えたらやはり今回はだめかなと思います。 純粋な新婚旅行で、通常であれば入国拒否になることは ありえないケースだと思いますが、過去の残念な事実が 悔やまれます。 この度はご相談にのって頂き本当にありがとうございました。

回答No.1

 ビザを取ろうが、入国拒否されれば、入国できないし同じです。  なぜビザを取ろうとしているのか謎ですね。。。

usa2009
質問者

補足

コメントありがとうございました。 ですがお話の本意が理解できませんでしたので教えて頂ければと・・・。 ビザをとろうとしているのは、過去の入国拒否のことを考えると ビザの取得が必要なのかと急に心配になったからです。 今回の私のケースではビザを取っていって入国拒否されるバックグランドは今は限りなくゼロに近いと思っています。ただ時間がない点が 問題です。 > ビザを取ろうが入国拒否されれば・・・とは何を示唆されているのでしょうか。 > なぜビザを取ろうとしているか・・・のコメントは、今回の私のケースは必要ないんじゃないかと(問題なく入国出来る)のではという意味でのご発言でしょうか。 せっかくコメント頂いたので、ぜひ上記お答え頂ければと思います。 すみません。

関連するQ&A

  • 英国入国後のビジタービザ申請について

    現在英国に商用目的でビジターとして入国しています。 6ヶ月以内の滞在なのでビザを取得せず、 入国審査で商用目的と申告して入国いたしました。 その後、銀行口座を開設する必要が生じ、 ビザを持っていれば開設できると銀行から言われたのですが、 私の認識しているビザ申請手続きは、 在日英国大使館に本人が出頭し、申請書類を提出するようになっていたと思います。しかしながら、今から日本に戻って申請する時間は私にはありません。私の認識が甘かったのですが…。 在日英国大使館ではなく、ロンドンの英国大使館でビジタービザの申請は可能でしょうか。もし可能であれば、手続き方法や必要書類などの情報を御教示いただければ幸いです。

  • F1ビザについて

    どうもです。早速質問させて下さい。 今年の1月まで2年間ほどロンドンに語学留学していました。 2年目の更新はスムーズで1年の学生ビザも出てロンドンに 戻ってから3.4ヶ月後にオランダに旅行に行き、ロンドンの 自分のフラットに戻ってきたらパスポートが無くなっていました。。 すぐに日本総領事館と警察へ届け出を出したところ、総領事館の 人からパスポートを再申請したら学生ビザも再申請しろとの事。 日本の友達の結婚式が1週間後にあることを説明したら 渡航証明書を発行するから日本でパスポートとイギリス大使館で 学生ビザの再申請をすることに。。日本に帰国して イギリス大使館で学生ビザの再申請をしたところ、却下。 理由は学校の出席率が10%。学校に行かず遊んでいたのがバレて しまいました。却下されて当然ですが、どうしてもロンドンに行きたく てビザを取らずにイギリスへ行き、ヒースローで入国拒否。。 もう一度、学生ビザを申請し面接で何とか半年のビザを貰い再渡英。 10月からニューヨークの語学学校に行き、来年の9月からコミュニティーカレッジで勉強したいと思っています。17日にアメリカ大使館 で面接があります。今までのパスポートの履歴で、入国拒否の事など は聞かれると思います。どのように答えていいのかわかりません。。 正直に話さなきゃいけないのは分かっているのですが、悩んでいます。 アドバイスなどありましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • F1ビザの面接について

    どうもです。早速質問させて下さい。 今年の1月まで2年間ほどロンドンに語学留学していました。 2年目の更新はスムーズで1年の学生ビザも出てロンドンに 戻ってから3.4ヶ月後にオランダに旅行に行き、ロンドンの 自分のフラットに戻ってきたらパスポートが無くなっていました。。 すぐに日本総領事館と警察へ届け出を出したところ、総領事館の 人からパスポートを再申請したら学生ビザも再申請しろとの事。 日本の友達の結婚式が1週間後にあることを説明したら 渡航証明書を発行するから日本でパスポートとイギリス大使館で 学生ビザの再申請をすることに。。日本に帰国して イギリス大使館で学生ビザの再申請をしたところ、却下。 理由は学校の出席率が10%。学校に行かず遊んでいたのがバレて しまいました。却下されて当然ですが、どうしてもロンドンに行きたく てビザを取らずにイギリスへ行き、ヒースローで入国拒否。。 もう一度、学生ビザを申請し面接で何とか半年のビザを貰い再渡英。 10月からニューヨークの語学学校に行き、来年の9月からコミュニティーカレッジで勉強したいと思っています。17日にアメリカ大使館 で面接があります。今までのパスポートの履歴で、入国拒否の事など は聞かれると思います。どのように答えていいのかわかりません。。 正直に話さなきゃいけないのは分かっているのですが、悩んでいます。 アドバイスなどありましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 英国 学生ビザ

    来年1/3~6/30の語学学校のコースを受講します。 大使館に問い合わせた所、滞在期間が1/1~7/1では6ヶ月となるので学生ビザの申請が必要との事なので申請する予定なのですが、実際に英国入国の際にもらえるビザの有効期限はその時の税関の担当者に委ねられるんですよね?コース終了後は速やかに帰国しますが、帰国日は7/1より2・3日後になるかもしれません。もし取得ビザの有効期限が7/1までだったとすると、たった2・3日滞在のために延長の手続きを取らないといけないのでしょうか?

  • アメリカビザ却下(約10年前)されたことありますがVWPで入国可能でしょうか?

    11、12年位前になりますが学生ビザを申請し却下されたことがあります。却下された理由は、住み着く恐れがあるとの事でした。あまり調べもせずに自分で申請したのでその時は悔しかったです。その時パスポートにスタンプを押されましたが、その後新しいパスポートを取得し、カナダのバンクーバーからバスで何度かアメリカに入国したことがあります。(カナダにはワーホリで滞在していました) 今年の夏、アメリカに住んでいる友達の結婚式がありブライドメイドを頼まれ私も是非とも出席したいと思っているのですが過去の事が気になります。10日間位の滞在なのでビザ免除プログラムで入国したいと思っているのですがテロ後の審査が厳しくなっており過去に却下されたことがある人はビザ免除プログラムでは入れないとかいう情報もあったり、 アメリカ大使館の情報では、却下されたことがあってもビザ免除プログラムでの入国が出来ないわけではないなどと書かれてあったり混乱しております。大使館の情報を信用したいという気持ちではあるのですが・・・。 また、ビザ免除プログラムで入国する時は、I-94Wにビザ申請を却下されたことがあるかというチェック欄に「はい」としても入国できるのか心配です。 パスポートはもう切れてしまっているので申請しなくてはと思うのですが昔のことが気がかりでもし入国拒否にでもあったら・・・と思うと気持ちが沈んでしまいます。 何か情報などおわかりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 英国ビザが不許可になった後の入国に関して

    こんにちは。英国のビザが不許可になった後の入国に関して質問です。2年間のエンターテイナービザで英国と日本を行き来していましたが、5月の半ばにそのビザが切れるので、ビザが切れる前に同じビザの5年間のビザを申請するため日本に帰国しました。(最後に英国に入国したときに入国審査員に英国滞在を延長したい場合は日本で同じビザを取得するように言われたので)結果は申請不許可で理由は、英国に出入りして、いくつかのプロジェクトに関わっていたため収入を得ていた疑いがあり、これから入国した場合さらにそうなる疑いがあるという理由でした。書類不足も指摘されていましたが、前回取得したときと同じように提出(銀行残高や先方からの手紙、コントラクト等)したので、ほかに日本とのつながり(日本での仕事等)を証明する書類が必要だったように思われます。収入を得る事は全くなく、こちらからの支出の方が断然多かったのが事実です。ただ、公演後3日後にビザが切れてしまうので、その前に日本に帰国したので、ロンドンの借りている部屋に自分の物や公演で使った衣装や道具(音楽等)置いてきてしまいました。(今後も活動に必要になる物です。)そこでもう一度英国に入国して、それを取ってきたいのですが(1ヶ月くらい)、観光ビザを取って入国した方がよいでしょうか?それともビザ無しで大丈夫でしょうか?どなたか経験者の方、もしくはご存知の方よろしくお願いします。

  • イギリスに行こうとして入国拒否にあいました。

    先月フランスからイギリスに行こうとしたところ、入国拒否扱いにされてしまいました。 あるサイトでイギリス大使館に行って入国拒否を取り消してもらうよう申請できると読みました。 ところが、大使館にいったら移民局に連絡をとられ、取り消しどころかパスポートにさらにブラックリストに載っていることを知らせるスタンプを押され、ビザもそうそう取れない身分になってしまったというケースもあるとか。 結構な額の学費を払い込んでいるので、(実は短期でも単なる観光滞在ではなく、こういう書類を持っていたのがやばかったのでしょうが・・・。) パスポートを新しいものにして再度入国を試みてみようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 旅行者でもフランスでパスポートの更新というのはできるのでしょうか? どうしたらいいのか、ご存知の方教えて下さい。

  • 英国、書類不備でビザ却下後、ビザなしで入国できた方

    銀行の書類が足りずESVVが却下されましたが、SVで直接渡英しようと思っています。理由はビザ再申請に時間がかかりすぎるからなのですが。。 一度ビザ却下されたら、ビザ不要でもビザ申請したほうがいいということを聞くのですが、そのような記述がある正式な文書がみつからず。。 厳重に書類を用意していくつもりですが、似たような状況で渡英に成功された方、いらっしゃいますか? 入国拒否にあった方はイギリスでなにか書類をもらうことで入国できるようになると聞いたことがありますが、関係あるでしょうか。

  • 外国でのオーバーステイ

    10年前イギリスでオーバーステイしてしまいました。 観光ビザで語学学校に通っていて、ビザが切れる前にホームオフィスへ行って学生ビザの申請をしました。 半年程待たされ申請は却下されました。 そして記入された日までに国外へ退去するようにとのことでした。 しかし私がその書類を受け取った時にはすでに退去期限が過ぎておりました。 更にその時私は帰国の予定を立てていて4ヶ月先の日本行きのチケットを購入しておりました。 結果、私は5ヶ月ほどオーバーステイしてしまいました。 帰国の際イミグレーションでそれについて聞かれることは一切ありませんでした。 帰国してからはもうイギリスには行くつもりがなかったので当時のパスポートもホームオフィスからの書類も今は手元に残っておりません。 しかし春に友達と一週間イギリスに旅行に行くことになりました。 私が以前オーバーステイした記録が残っているので入国拒否をされるのではないかと不安です。 事前に英大使館でビザを申請したほうが良いでしょうか?もちろんそこでビザを得たからといって確実に入国できるわけではないですが。 所詮は運次第なのでしょうが少しでもやっておいたほうが良いことがあるならやっておきたいと想います。 皆さんどうかご助言宜しくお願いいたします。

  • 英国ビザ不許可後の観光ビザ申請の添付書類

    こんにちは。英国のビザが不許可になった後の観光ビザ申請に関する質問です。2年間のエンターテイナービザで英国と日本を行き来していましたが、5月の半ばにそのビザが切れるので、ビザが切れる前に同じビザの5年間のビザを申請するため日本に帰国しました。(最後に英国に入国したときに入国審査員に英国滞在を延長したい場合は日本で同じビザを取得するように言われたので)結果は申請不許可で理由は、英国に出入りして、いくつかのプロジェクトに関わっていたため収入を得ていた疑いがあり、これから入国した場合さらにそうなる疑いがあるという理由でした。書類不足も指摘されていましたが、前回取得したときと同じように提出(銀行残高や先方からの手紙、コントラクト等)したので、ほかに日本とのつながり(日本での仕事等)を証明する書類が必要だったように思われます。収入を得る事は全くなく、こちらからの支出の方が断然多かったのが事実です。ただ、公演後3日後にビザが切れてしまうので、その前に日本に帰国したので、ロンドンの借りている部屋に自分の物や公演で使った衣装や道具(音楽等)置いてきてしまいました。(今後も活動に必要になる物です。)そこでもう一度英国に荷物を取りにいくため、10日ほどの滞在を申請する観光ビザを申請する事にしました。そのときに添付する書類として、前回の英国滞在時に収入を得ていなかった事の証明書類(助成先からの助成金の手紙や報酬は金銭でなく仕事をお互いに手助けする事で相殺していた事に関するメールなど)は提出した方がよいでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。