• ベストアンサー

英国査証に関して

ご存知の方どうぞお知恵ご意見を頂きたくお願い致します。 1996頃英国で入国拒否になりました。詳細は英国で学生ビザで勉強後まだビザが残っている時に第三国へ旅行し英国へ帰国し観光ビザが押されました。その後2―3度第三国へ旅し、再度英国へ戻った際入国拒否にあいました。正確には3日あげるのでもう日本へ帰って下さいというものでした。 結果日本へ帰国し、その後(1997・11月頃)日本の英国大使館に学生ビザを申請しましたがもう勉強するつもりはないでしょうなどと言われ却下されてしまいました。 その後は一度もビザ申請をしたことも英国へ入国を試みた事はないまま現在になったのですが、この度結婚してイギリスへ新婚旅行に行くことになりました。スケジュールの都合上最近確定して入金も済ませましたた。(7/17日出発) 当時のパスポートは旧姓のものでしたが、現在のパスポートは(今月新規発行のもの)結婚の為氏が変り当然番号も違うものです。 補足ですが今から一つ前のパスポートは一度目の結婚の氏のもので 1996-97に却下になった当時の氏(旧姓)とも違うものです。 (そのパスポートは作っただけになってしまい海外渡航歴は全くありませんでした) 上記が10年以上前の旧姓での事という事で、ビザを申請していく必要性を意識していなかったのですがふと気になり始めてしまいました。 ネットでも情報がないかみてみてもはっきり分からず、それならと 英国大使館のビザ申請代行会社へ問い合わせをしたところ、ビザの申請が必要かは自分で判断することで、基本は以前に入国拒否をされた人はビザを申請することをお奨めするとの回答でした。 それならば申請していこうと考え必要書類を調べたところ、審査には3週間からほどは見てくださいとの事、証明関係の書類はすべて公式に英訳したものでないといけないことを考えると今から書類を完璧に準備して提出しても万が一間に合わない事が大きな懸念点です。 (念のためですが今回の旅行は純粋な4泊6日の新婚旅行です。) 英文でしっかり上記をレターにして提出しようと思ったのですが どうしても時間が心配で仕方ありません。 今考えているのは、10年以上前のケースで、氏名が変った事を考えてもしかしたら初めての入国ということでいけないかどうか・・・(出来ればうそはつきたくないのですが)ということです。 乱文ですが、質問主旨分かった頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)短期の観光客でビザを取っていく人は皆無なので、申告すれば当然怪しまれる。 (2)ビザが例え取得できても、それは入国許可では全くなく、何か問題があれば、ノービザの時と同様入国拒否される。 (3)それとは別にノービザでそのまま入国しようとしても問題ないのではないかと思われますが。。。。

usa2009
質問者

お礼

>furiten555様 重ねてのご回答本当にありがとうございました。 私のお願いにお答え頂き、早速ご回答頂いていたのに返答が遅れまして しまい申し訳ございませんでした!! 私事ですが遅く帰ってきた主人に状況を説明し、残念ではあるけれど今回の英国旅行は諦める方向でと先ほど話がつきました。 今回は以前の入局拒否から、万が一英国入国時に問題があったらと 事前ビザ申請を考えるようになりました。 何にしても判断が遅すぎました。 大好きだった英国に新婚旅行で行けると思ったら、うれしくて仕方 ありませんでしたが、リスクがある中自分だけではない旅行を するわけにはいかないと決断しました。 (3)に書いて頂いたことが絶対であればどんなにかですが やはり100%はないことでしょうからあきらめます。 この度は私の質問に大変早急に、的確にコメント頂き 心から感謝いたします。本当にありがとうございます。 *今週末にでも別の旅行先を決めたいと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

まあ、現実問題としては何か犯罪を犯したわけでもない上、10年前で、姓も変わっていると言うことで、ノービザで入国しても入国拒否される可能性は99%無いと思いますけどね。  1%が怖いですけどね。。。。  ちなみに私はニュージーランドの税関で、パンツ脱がされたことありますよ。何も持っていないのに。。。  そういうトラブルがあった国には二度と行く気がしないですね。  

usa2009
質問者

お礼

>furiten555様 こんにちは。 週末は別の旅行の手配など急がしてしており、コメントを頂いていたのを気づかずお礼が送れてしまいましてすみませんm(_ _)m おっしゃって頂いたように犯罪犯したわけでもオーバーステーしていたわけではなく単に(?)第三国旅行の為2-3回出入りをしていただけでしたが(非常に短期間に旅行をしていてビザ延長の目的なども全くなかったのですが、やはりイミグレは学生ビザが切れた後に帰国しないで出入りを繰り返すのは人間を怪しい人間と見なすのはよくあることで仕方なかったのか。。。といまは分かりますが当時は無知でした) >ちなみに私はニュージーランドの税関で、パンツ脱がされたことありますよ。何も持っていないのに。。。    -> 嫌な思い出お話して頂いて・・・ごめんなさい。     確かにそんなことあったらその国いく気がしなくなると     思います。     犯罪ではなくとも少なからず軽率だった私のケースとは     違い、せっかく楽しみにたずねた国に入る時にそんなことに     なるなんて自分で納得のしようがないことと思います。     運なのでしょうか・・・。くやしいですね!? そんな事で今回は旅行先をハワイへ変更しました。 日程も少し早めて再来週13日の出発です。 イギリスからハワイと気分はすっかり変ってしまいますが 楽しい旅行にしてきたいと思っています。 今回は相談にのって頂き本当にありがとうございました。 早速の返信頂いた事で自分の心がまとまり、気持ちも切り替える事が 出来ました。 それでは良い一日をお過ごし下さい。     

• saregama
回答No.3

>ビザの申請が必要かは自分で判断することで、基本は以前に入国拒否をされた人はビザを申請することをお奨めするとの回答 これ以上の回答は誰にもできません。なぜわざわざ「ビザの申請が必要かは自分で判断することで」という文がついているのか、考えれば自ずと答えは出ます。 > ビザを取ろうが入国拒否されれば・・・とは何を示唆されているのでしょうか。 ビザがあっても入国拒否は十分ありえるということです。ビザは単なる推薦状に過ぎず、最終的な入国許可の判断は入国審査官に任されています。 尚、旅券番号が変わっているのは関係ありません。前回の旅券の氏も関係ありません。前回の旅券番号などが現在の旅券に入っていることはありません。姓が変わっているのは他人扱いになる可能性はあります。それ以上に十年も経っていることはプラスの材料です。夫婦での旅行・帰国日の決まっている航空券・旅程・ホテルの予約はさらにプラスです。

usa2009
質問者

お礼

>saregama様 ご回答頂きありがとうございました。 姓が変わっていること、時間的な経過、夫婦でのツアー旅行という事で 査証申請はいらないかと考えていましたが、旅行が近づくにつれ 心配でしかたなくなりました。 もともと仕事の関係で予約確定は先週末にやっとしたばかりでした。 先にご回答頂いた方へのお礼にも記載しましたが、今回はリスクを 考えると旅行をあきらめる方向にすることになりました。 とても残念ですが、 1.査証を申請するには時間が足りない可能性がある 2.ビザなしで入国を試みた場合の万一の入国拒否の可能性 を考えたらやはり今回はだめかなと思います。 純粋な新婚旅行で、通常であれば入国拒否になることは ありえないケースだと思いますが、過去の残念な事実が 悔やまれます。 この度はご相談にのって頂き本当にありがとうございました。

回答No.1

ビザを取ろうが、入国拒否されれば、入国できないし同じです。  なぜビザを取ろうとしているのか謎ですね。。。

usa2009
質問者

補足

コメントありがとうございました。 ですがお話の本意が理解できませんでしたので教えて頂ければと・・・。 ビザをとろうとしているのは、過去の入国拒否のことを考えると ビザの取得が必要なのかと急に心配になったからです。 今回の私のケースではビザを取っていって入国拒否されるバックグランドは今は限りなくゼロに近いと思っています。ただ時間がない点が 問題です。 > ビザを取ろうが入国拒否されれば・・・とは何を示唆されているのでしょうか。 > なぜビザを取ろうとしているか・・・のコメントは、今回の私のケースは必要ないんじゃないかと(問題なく入国出来る)のではという意味でのご発言でしょうか。 せっかくコメント頂いたので、ぜひ上記お答え頂ければと思います。 すみません。