• 締切済み

離婚について

結婚17年目になります。 7年位前から鬱病です。 体調を崩して退職したり、自分の気分で退職したりで仕事が長続きしません。 給料が安いとか仕事が合わないとかが殆どです。 今日も仕事を辞めました。 今回は鬱病がバレて診断書を持って来るように言われた。とかでもう行かないて言っています。 1年の内、3分の1は無職です。 貯金は無く、私もフルタイムで働いていますが足りない分は私の実家を頼って生活している状態です。 それでも毎日、ビール500×3本 タバコを辞めません。 無職でも毎日です。 なければキレます。 暴力は最近はなくなりました。 鬱病もあり自殺行為もします。 本当に死んでくれたらいいのにって思ったこともあります。 子供が4人もいるので日々の生活も大変です。 あてにならない旦那より離婚して幾らかでも国の援助を受けた方がいいと思っています。 持ち家ですが、私がローンを払ってでも貰いたいと思っています。 もちろん4人の子供の親権も私が貰います。 それについては旦那は何も反対しないと思います。 皆さんはどう思いますか? 毎日、旦那の顔色を見るのに疲れました。

みんなの回答

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.3

貴女が私の娘なら、離婚を勧めます。 実家に相談してみてはいかがでしょうか。

  • borsa
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

初めまして。相談内容を読ませて頂きました。主語が無かったのですが、色んな状況説明は旦那様と受け止めさせて頂き、私が思わせて頂いた事を書かせて頂こうと思います。 まず、現在、離婚をしたいのですか? 理由は、旦那様の不安定な収入力と、鬱病に疲れたという事でしょうか? 相談内容を拝見し、まずは、相談者さんは本当に一生懸命生きていらっしゃるんだなーと感じました。そして、優しい方なんだろうなと想像しました。 だって、毎日旦那さんの顔色を見るのに疲れているにもかかわらず、一緒に生活をしていらっしゃる。子どもの面倒も見ていらっしゃる。。とてもがんばり屋さんだなと思いましたよ。 そして、皆さんに意見を伺っている事自体にも、本当に優しい方だと思いました。 なぜなら、もし、優しさを持っていない人だったら、相談なんて考えずに、勝手に自分の思いのまま進むのではないでしょうか? どんなに辛くても、色んな状況があってかも知れませんが、今日まで離婚をしないで頑張ってきたご自身をどうぞほめてあげてほしいと思います。 離婚はしてもしなくても、ご相談者さんが毎日気持ちよく過ごせるのはどっちかな?ということをご自身に自答してお答えされるのが一番ではないでしょうか? 第三者はいろんな事を言えますが、実際、本人ではないので、ご相談者さんのお辛い気持ち、ほんとうには分かる事が出来ません。でも、本当に心がしんどいんだろうなという気持ちを感じる事はできます。 大変なのに、頑張っていますね。尊敬します。 >7年位前から鬱病です。 >体調を崩して退職したり、自分の気分で退職したりで仕事が長続きしません。 鬱病はなかなか難しいですよね。デリケートで、繊細で優しい人がなりやすいということを聞いた事がありますが、そんな旦那様でしょうか? 体調を崩すほど、きっと職場で心を痛める事があるんでしょうね。 大好きな旦那様が鬱病という病を抱えられている事はご相談者さんにとって辛いという感情をもってしまっているのかなと想像します。当たり前ですよね。誰だって自分の大切な人が鬱病と診断されるなんて、本当は想像したくないと思います。元気で、明るくいてほしいと私なら求めてしまうかもしれません。 でも、実際その現実を目の前に見せられ、きっと一緒にこれまで歩んでこられたのかな?と。 >給料が安いとか仕事が合わないとかが殆どです。 私、この内容をみさせて頂きすごいなーと思いました。 一年のうち3分の1が無職状態だと。でも、3分の2は仕事を見つける事が出来てきたんですよね? これって凄いと思いますよ。一つは、ご主人は色んな理由があるにせよ、仕事をしようと思っていらっしゃる。波があるかもしれないけど、この思いは、一家の主として、頑張ろうと思っている証かな?って思うんです。 また、3分の2仕事を見つける事が出来るって言うのは、就職先の人が「この人をうちで雇おう」と思ってもらえる能力や魅力があるからじゃないかな?って思います。 今の時代、半年や一年も仕事を見つける事が出来ない人って沢山いるじゃないですか。 そう考えると、可能性を秘められた旦那さんなのかな?と想像しました。 今は相談者さんも一生懸命お仕事をされ、不足分は相談者さんの実家を頼られていると。 頼るってあんまり良い事じゃないって思われているんですね。それは正常だと思います。 頼る事で、色んな気をつかったりしますもんね。 でも、実家に頼れるという環境はうらやましく、ありがたい事なのかもしれないと思いました。 もちろん、頭を下げる事って好きな人はいませんし。 でも、そんなことから、例えば謙虚になれたりする事で来ませんか? 話は違いますが、私が職場で誰かに頼らなければ行けない環境の時の話ですが。 人に頼る=仕事ができない と思っていた自分にとって頭を下げるって難しい事でした。なぜなら、プライドがありましたから。 でも、ある時、自分ってなんて自己中心なんだろうって思う事があって。自分だけじゃほんとうに無理なんだって自分を知る事が出来た時に、先輩や後輩に頭を下げてお願いしました。 そして、私は自分ひとりで生きては行けない。人はともに支えながらいきていくんだということに気づき、今回は私がみんなに頼るけど、私も頼られる存在になるぞ!と心に誓う事が出来ましたよ。で、実際頼ってみると、案外相手は負担に思っていなくて、逆に「頼られて嬉しかった、協力するよ」って言葉を頂く事がありました。 話が関係ない所に飛んでしまったかもしれませんが、私は相談者さんが心を痛めない選択をしてほしいと思いました。 お子さんが4人もいるという事で、お母さんとしての役割も大変ですよね。 でも、お子さん達はきっとお母さんが誇りに思っているのではないですか? だって、一見すると今の環境はほんとうに辛いところをみるとほんとうに心身ともにシンドイと思うシチュエーションの中で、お母さんは、自分たちのために一生懸命生きている、働いてくれているって子ども達が感じられる環境を子ども達に提供していらっしゃるのかな?と思ったんです。 きっとお子さん達は、強くて、優しくて、お母さんのようなたのもしい大人に成長してくのではないでしょうか? うーん。 もし、私が相談者さんの立場だったら。。本当に旦那さんの事を愛しいと思う。また何か大切に思う事が旦那さんに対して維持するのであれば、私は頑張って仕事をするかもしれません。 そして、旦那さんがなぜうつ病になるのか、またどうして職が長続きしないのかっていうことの原因を明らかにする事も大切ですが、鬱病のだんなさんの気持ちにどうしたら寄り添えるかな?とか、仕事でどんなつらいことを受けるのか?ってことを、まず考えると思います。 なんだかんだ言っても、旦那さん自身もその時その時、ご自身の中で最善の選択をしてきたのだと思います。もちろんその選択が奥様から見て正しいとか正しくないとかあるかもしれません。でも、私はその選択の結果をみるより、その選択を旦那さん也に一生懸命考えたんだってことを大事にしたいと思います。 そして、先ほど言わせて頂いたように、旦那さんと今後も沢山の問題に出会った時に、一緒にクリアーをしてみたいって思う気持ちがあれば、変な話、「鬱病、直らなくて良いよそれに、仕事、行きたくないならしばらく行かなくていいよ。ゆっくり充電して」って思うかな。。私の場合は主人がどんな環境でも良いので、穏やかに過ごせる事を祈っているので。 ビールやタバコも「ろくに働かないくせに。。」って相手を責めると、そのいや~な感情が私の心の中にも影響するので「あなたにリラックスできる空間があることが私にとっても嬉しい」って相手に伝えると思います。 沢山書きすぎましたが、是非、ご自身の心がいつも穏やかでいれる環境を作って頂きたいと思いました。 旦那様の感情に右往左往することなく、ご自身がどのように生きていきたいかを明確にして、太っ腹の精神な感じでご自身の考えを揺らぎ無い物にしてはどうかと考えます。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

死にたいと言ってるなら、死なせてみたら?としか言えません。 私は、その方法をキープしているから本気で人生を生きてみようと考えられるようになりました。 殺したら駄目だよ。犯罪だから。 死にたいなら一回死ぬ?死ぬ気でやったことある?仕事と人生を。 言って駄目なら、別れるのも良いかもね。 子供は何歳か判らないが。一度話し合ってみたら?子供に意思を聞かずにいると貴女が子供を失い兼ねないよ。

mikuyuki
質問者

お礼

死ぬ気になったら何でもできると自分でも言ってはいるのですが、やる気がないのです。 死ねるんだったら死んでみて、って何回も言っています。 子供は高1、中1、小1の双子です。 上の2人は死にかけてる父親の姿も見てるし、キレてる姿も見ています。 暴力も振るわれています。 自殺も離職もまたか、くらいにしか思ってなく、離婚も話しています。 理解はしているようです。

関連するQ&A

  • 調停離婚で親権は確定?

    離婚を考えてます。 以前は二人ともフルタイム勤務で働いてましたが、四年前に相談もなく旦那が会社を辞め、今は自営業、私はフルタイム勤務です。 子供は小ニと年少の女の子二人です。働き方の都合上、園の送迎と夕飯は旦那がしてます。旦那がフルタイムを辞めた時に「子供の世話は自分がやるから、口出さないで」と言ってきました。親だから口出しますが、そうすると、キレます。キレやすい人です。 子供にも蹴ったり外に出したりしてます(周りに民家は無く、通報される環境ではありません)。私にも、「仕事辞めたら用無しだから、出てって」と言ってきました。もちろん給料は入れてます。 家計も旦那がやりたがっており、任せてますが、年一回海外旅行に行き、電化製品も沢山買います。家計の収支を見せてと言っても、付けてないからよくわからないと言います。 調停離婚でまずは話し合うつもりですが、二人共に親権を求めてます。 1.調停で親権が決まりますか? 2.決まったら守らなくてはいけませんか? 3.不成立なら裁判で争い、最終決定になりますか? 4.調停の時に、家計や仕事の強要は親権に有利になりますか? 親権が欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 離婚したい

    私は5年間、交際、同棲を経て出来婚し、三年目の主婦です。子供は二歳です。交際中からDVがあり、妊娠をきっかけで軽くなりました。交際中から私名義で借金をさせて、私が働いていた時は私が払っていたのですが、妊娠して無職になったら払えなくなりました。(妊娠時、旦那が払うと言うので鵜呑みにしました) 案の定、子供が生まれて、出産祝いも全額仕事、生活費でなくなり、子供のお年玉や子供手当てまで借りると言って返してくれません。今でも家賃、光熱費は滞納当たり前ですし。性生活も自分勝手でしたくありません。ただ、私がだらしないからこんな生活だし、怒られて当然だと旦那によく言われるのでそうなのかと思いますが、周りの友達はそんな事はないと言います。 小さな事ですぐ切れて蹴飛ばされます。人間的にダメだと言われます。 家事を完璧に出来たら言わないと言われるのですが、最近仕事を始めて、少し手を抜いてしまいます。 子供に対しては愛情を注いでくれるので離婚となったら親権を取られるかもしれませんが、子供は私でしか寝れないし、旦那は仕事時間も長く面倒を見てくれる人も居ません。 離婚の話を出すのが怖くて出来ないので、 家を出てから法的にしたいのですが、お金も知識もありません。 なんとか生活出来てるって思えば良いのですが、先が見えないどころか旦那を憎しみだけしか見れません。 市や県は離婚後しか助けてくれないのでしょうか?

  • 離婚、親権問題について

    はじめまして。 離婚について皆様に教えて欲しい事があります(∋_∈) 現在もうすぐで1歳になる娘と 3つ年上の旦那と3人で暮らしています。 私達は授かり婚でした。 旦那は結婚してから仕事を転々とし、今はニートです。 働く気もなく、毎日昼まで寝てダラダラと過ごしています。 家事も育児も放棄で、生活費も一切貰ってません。 夜遊びやパチンコ三昧です。 私はせめて自分と子供だけにでも 普通に生活出来るようにとパートで 働いていましたが、今は夜の仕事をやらされています(;_;) 毎日お金をせびられています。 私が仕事の間に子供の面倒を見たり 子供が風邪を引いて病院に連れて行ってとお願いすると +αで請求されています… それが原因で喧嘩になり、私は離婚を口にしたのですが 旦那は、「お前みたいな汚い仕事に就いてる奴が親権なんて取れない、お前の親や俺の親と兄弟にバラしたらお前が後々恥を知るだけ」と弱みを握られています。 私は子供が可愛くて仕方ありません。 親権が向こうに取られる何て考えたくもありません。 私自身、夜の仕事をしている事や旦那がニートなのは 両方の親は知りません。 心配かけるという事が嫌なのでずっと我慢していましたがもう限界ですm(_ _)m 離婚問題や親権に詳しい方… 1.親権はどちらが取れるのか 2.旦那は離婚について反対ですが 離婚出来るのか を教えて欲しいです… 文章分かりづらいですが宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう?

    離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう? 元主人が 親権の変更をするといってきました。 2010年1月離婚、親権、監護権は私(元妻)、子供は10歳男。 元主人は離婚原因となった女性と既に結婚済 元主人より 養育費は支払ってもらってません 持ち家ローンも私が引継ぎ、私(元妻)は先週より派遣での仕事に就きました 母子家庭手当てを含め、18万位の収入となります。 元旦那が子供にあわせないなら親権を争うといってきました。 (メールで以前に、子供が会いたいといってくるまで逢わないといってましたが) 私が会わせないのではなく、子供&元旦那の父を置いて(捨ててと言った方がいいかもしれません) 出て行った元主人には会いたくないといっています。 子供は元旦那の前では萎縮してしまい、 話をしたら怒られる。。、また叩かれるという気持ちがあっての、【会いたくない】です どちらが経済的に有利で教育環境に適しているかわかるはず と。 元旦那は すでに結婚しており、私(元妻)と一緒に建てた借家の家賃収入もあり、 奥様との収入もあり。。で収入はかなりあります。 その点私は 派遣で18万足らず。 贅沢はできませんが、二人で質素ながら楽しい生活を送っていますし、子供に愛情も注いでいます。 金銭的な面では元主人に負けてしまいますが、愛情では負けません。 ですが、この私の経済状態で 親権をあらそわれたら 私は親権をうしなってしまいますか?

  • 離婚後の親権について教えて下さい

    離婚して5年になります。二人の子供がいますが離婚の際に養育費も慰謝料もいらないから私の方からとにかく離婚してほしいという事で離婚しました。(元旦那は仕事もしないで借金ばかりの生活だったので) でも、私が一人で頑張りすぎたせいか精神的な部分で体調を悪くしてしまい、先月で仕事を退職してしまいました。担当医には体をきちんと直してから働くように言われています。こんな状態なので改めて養育費を請求しようかとも考えているのですが、私が働けない以上、親権が元旦那の方に変わってしまうことはあるのでしょうか?離婚してから元旦那とはたったの一度も連絡もとっていず、子供も会った事もありません。むこうから連絡が来たこともありません。

  • 先日、離婚調停申立てをし、2週間後にあります。

    先日、離婚調停申立てをし、2週間後にあります。 私(妻)が申立てしました。 結婚歴1年9ヶ月で私と夫、共に27歳。そして0歳6ヶ月の子供がいます。 夫は現在無職ですが、養育費などはどうなりますか? 夫は子供が産まれてから度々、実家に帰るようになり仕事も人間関係などの理由で転々とし、今回は精神と体を鍛えたいと始めたスポーツジムに行ってくる。と言い残し、そのまま実家に帰ってしまいました。 前の時は、仕事行くと言い、弁当まで持たし見送ったのに、生後1ヶ月未満の子供と私を置いて実家に帰ってしまいました。 妊娠時も、まだ、陣痛がないのに、産まれそうだから。と嘘をついてやすんだり・・・出産後の退院の日の朝、夫に電話何回しても無視で結局、病院に迎えにも来ず仕事も無断欠勤したり・・・何度も同じような事があり仕事は長続きしていません。 今まで、いろんな事がありすぎました。子供できたし、しっかりしてくれるだろう。と信じて育児も家事もやってきました。 ですが、事ある後に夫の両親が前にたつんです。 仕事続かないのも、「あんたが、大きい会社だからって言ってこの子にプレッシャーかけたんだろが」と言われます。 ある時わ、会社行ったはずの夫が両親を連れてきて、「会社辞めてきた」と夫に聞かされ、義父には「実家に連れて帰るから別居でいいやろ」と言われ、感情的になった私が子供を連れて出て行くと、「それでも母親か」と義母に言われました。 今回は夫が出て行き1ヶ月ほどたち、毎日電話やメールしましたが完全に無視です。実家にかけますが、いつも義母がでて「あのこは疲れているから寝てる。起こせって言うの」「あの子は病気や、心配やないのか。普通やったら○○(苗字)の名を名乗っているなら、子供連れてすぐに来てこっちに住むやろ。それが私の幸せやわ」と言われます。 私の愚痴を旦那が自分の両親に話している事を知っていました。 旦那は、27歳にして子供を守る所か親に甘えています。親は、旦那が辛いと言えば信じ、私にひどいことを言ってきます。最終的には、息子を「うつ病と医者に書かせて送りつけたるわ」「あんたの育ちが分かるわ」など、、、と言われました。 一緒にいて妊娠中から産後も休む事なく、できることはやってきたのに・・・私も今回ばかりはストレスで、ろくに食べれず胃が痛く寝れない毎日で。。。 長い文になりましたが・・・聞きたい事がいくつかあります。 離婚するのに ・夫が無職の場合、養育費はどうなるか? ・離婚後の生活費は払ってもらえるか? ・旦那が精神病と言えば、どんなリスクがあるのか 補足 旦那は「離婚する。子供は幸せにしてほしい。」と言った事もあり、それは両親の意見でした。 親権はいらないという事です。 旦那は実家にいれば遊んでいても親が食べさせてくれる。私は妊娠し専業主婦になり自分の貯金も生活費にあて全く0。離婚後働きますが、0歳の子供がおりアパートも探し仕事も見つけるのは時間がかかります。それでも私と子供の生活が安定するまでの生活費を払う義務はないでしょうか?両親からとれませんか

  • 離婚

    離婚後、親権、養育権を取り私の実家で生活した場合、児童福祉手当ては貰えないのでしょうか? ちなみに両親共に無職(父の退職金で生活しています)です。

  • 離婚できなくて困っています

    私は30歳、子供は一人7歳の小学生です。子供は障害があります。 旦那と口論になり、暴言暴力を振るわれ子供を掴みあげられ私は必死に止めなんとか身内に迎えにきてもらい逃げるように家を出ました。 その日は身内の家に泊まらせてもらいました。 旦那はキッチンの包丁など全て隠していたし、車の中に刃物を隠して捕まった事がある人だったので命の危険を感じ警察に相談しに行き、警察と一緒に旦那がいない時間に家の中を見てもらい旦那が暴れてめちゃくちゃにした家の中、部屋にはいりたくさんの刃物を押収しました。警察は家には帰らない方がいい、身内の家も危ない、と言われ警察が用意してくれた部屋に一泊泊まりました。 次の日は警察が旦那にDVで事情聴取を行い、うつ病もちで通院を怠っていたため入院の必要があるかもしれないと病院に行ったそうですが、本人入院を拒み診察で終了したそうです。 警察から接近禁止命令を出され、メールなどは送ってきますが家まで来ることはありませんでした。 離婚のために私側から調停を申し立て、二回調停を行いましたが離婚に承諾してくれることはありませんでした。 本人、損害賠償300万円を私に請求してきています。それを払わなければ離婚しないと。身に覚えがありませんが、私のせいでなくなったものがあるそうでそれが300万円と言っています。 私と口論したあとに仕事をやめているそうで、仕事をやめたのも私のせい、仕事が決まらないのも調停のせいと言われ無職のようでまとまったお金が欲しくて言っていると私は思っています。 昔から仕事は長続きしない人だったので(平気に無断欠席、遅刻多い)無職の確率は高いです。 調停も出来なくなり、これからどうしていけばわからない状態です。 私もパートで働いてるから収入も少なく弁護士をつける勇気もありません、、、 親権も私のものにならず、児童手当、特別扶養手当は旦那のもとへ入ってしまいました。 長くなりましたが、どうすれば離婚できるかアドバイスほしいと思っています。

  • 離婚後の親権

    離婚後に元旦那に3歳の子供の親権を欲しいと言われました。 私は絶対渡したくありません。 私は離婚後からちょくちょく実家に行っており子供も実家の私の家族に懐いています。離婚してから 実家に入りました。 子供も実家で可愛がられています。 元旦那は今1人で住んでいます。なんとなくもし親権取ったら聞いてみたら「ベビーシッター雇う」と言っています。そんな今まで私と私の家族に可愛がられてるのにベビーシッター?もう懐くわけありません。1人で生活するのに大変な収入なのに、子供の生活環境も悪い…そんな元旦那に親権を譲る訳にはいきません。 この場合調停をしても母親に親権が持てますか?

  • 離婚をします。無知なので色々教えて下さい。

    離婚をします。無知なので色々教えて下さい。 姉が離婚をします。子供が4人います。(14才・11才・7才・4才) 理由は、旦那との性格のズレなどで、旦那が暴力(1回)を振ったのを機に、姉は知人男性(後に、男女関係になります)が住む寮(部屋には、もう1人同僚が住んでいます)で生活するようになりました。旦那が仕事の日は、家に戻り子供達の世話をして、旦那が休みの日は、家には戻りません。そんな生活を繰り返ししていく内に、旦那と旦那の実家が姉の承諾もせずに、旦那の実家に住所を移し、子供達を連れて行ってしまいました。 旦那は、気にいらないと子供達の頭を叩いたり髪の毛を引っ張ったり、胸倉をつかんだりします。 後は、、7年前に所属の消防団の会計の時に、100万円程お金を横領し、バレル前に会社から借金をして埋めました。全部、パチンコに使い込ました。 子供の学資の貸付制度を利用して貸付し、飲み代に使いました。 (**この事は、たぶん旦那の実家は知りません) そんな事もあり、姉は子供達の行事などを考えて日中に働くより夜中に働き生活費を足していました。 旦那・旦那の実家も、姉が男の人と一緒に暮らしているのを知っている為、自分達が子供の親権を取れると思って連れてってしまいました。 旦那は、15才の子供に「お前がママを選んだなら高額な慰謝料をママに請求する」と脅しています。 親権も決まっていないのに、勝手に連れて行ってしまい、姉が会わすように言っても 「子供達の気持を考えて会わせれない」って言いますが・・ 子供達は、姉が離婚したら全員が姉の方に来たいと言っています。 姉は、今は実家に戻って来ています。離婚で親権が取れた場合は、当分の間、実家で暮らします。 実家は、自営の為、月に80万円の収入はあります。持ち家(ローンなし) 旦那の実家は、年金暮らしで毎月10万の住宅ローン返済の為に、新聞配達と内職をしているそうです。 子供たちの為に、早く裁判を始め、早く判決を出して欲しいのですが 全く、無知の為に何から始めたらいいのか?? 旦那がお金を横領したのも、証拠がありません。 暴力の時に付いたアザの写真はあります。 旦那は、姉に付き合っていた人がいるのは知っていますが、不貞の証拠写真などは何もありません。 こう言う時は、姉が弁護士をつけて裁判を始めた方が早く親権の判決は、出ますか?? それとも、弁護士をつけなくて、家庭裁判所の調停(?)だけでも親権が取れますか?? その場合、判決が出るのに、どれくらいの日時がかかりますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ぜひ、宜しくお願いします。