• 締切済み

離婚について

結婚17年目になります。 7年位前から鬱病です。 体調を崩して退職したり、自分の気分で退職したりで仕事が長続きしません。 給料が安いとか仕事が合わないとかが殆どです。 今日も仕事を辞めました。 今回は鬱病がバレて診断書を持って来るように言われた。とかでもう行かないて言っています。 1年の内、3分の1は無職です。 貯金は無く、私もフルタイムで働いていますが足りない分は私の実家を頼って生活している状態です。 それでも毎日、ビール500×3本 タバコを辞めません。 無職でも毎日です。 なければキレます。 暴力は最近はなくなりました。 鬱病もあり自殺行為もします。 本当に死んでくれたらいいのにって思ったこともあります。 子供が4人もいるので日々の生活も大変です。 あてにならない旦那より離婚して幾らかでも国の援助を受けた方がいいと思っています。 持ち家ですが、私がローンを払ってでも貰いたいと思っています。 もちろん4人の子供の親権も私が貰います。 それについては旦那は何も反対しないと思います。 皆さんはどう思いますか? 毎日、旦那の顔色を見るのに疲れました。

みんなの回答

• tacm
回答No.3

貴女が私の娘なら、離婚を勧めます。 実家に相談してみてはいかがでしょうか。

• borsa
回答No.2

初めまして。相談内容を読ませて頂きました。主語が無かったのですが、色んな状況説明は旦那様と受け止めさせて頂き、私が思わせて頂いた事を書かせて頂こうと思います。 まず、現在、離婚をしたいのですか? 理由は、旦那様の不安定な収入力と、鬱病に疲れたという事でしょうか? 相談内容を拝見し、まずは、相談者さんは本当に一生懸命生きていらっしゃるんだなーと感じました。そして、優しい方なんだろうなと想像しました。 だって、毎日旦那さんの顔色を見るのに疲れているにもかかわらず、一緒に生活をしていらっしゃる。子どもの面倒も見ていらっしゃる。。とてもがんばり屋さんだなと思いましたよ。 そして、皆さんに意見を伺っている事自体にも、本当に優しい方だと思いました。 なぜなら、もし、優しさを持っていない人だったら、相談なんて考えずに、勝手に自分の思いのまま進むのではないでしょうか? どんなに辛くても、色んな状況があってかも知れませんが、今日まで離婚をしないで頑張ってきたご自身をどうぞほめてあげてほしいと思います。 離婚はしてもしなくても、ご相談者さんが毎日気持ちよく過ごせるのはどっちかな?ということをご自身に自答してお答えされるのが一番ではないでしょうか? 第三者はいろんな事を言えますが、実際、本人ではないので、ご相談者さんのお辛い気持ち、ほんとうには分かる事が出来ません。でも、本当に心がしんどいんだろうなという気持ちを感じる事はできます。 大変なのに、頑張っていますね。尊敬します。 >7年位前から鬱病です。 >体調を崩して退職したり、自分の気分で退職したりで仕事が長続きしません。 鬱病はなかなか難しいですよね。デリケートで、繊細で優しい人がなりやすいということを聞いた事がありますが、そんな旦那様でしょうか? 体調を崩すほど、きっと職場で心を痛める事があるんでしょうね。 大好きな旦那様が鬱病という病を抱えられている事はご相談者さんにとって辛いという感情をもってしまっているのかなと想像します。当たり前ですよね。誰だって自分の大切な人が鬱病と診断されるなんて、本当は想像したくないと思います。元気で、明るくいてほしいと私なら求めてしまうかもしれません。 でも、実際その現実を目の前に見せられ、きっと一緒にこれまで歩んでこられたのかな?と。 >給料が安いとか仕事が合わないとかが殆どです。 私、この内容をみさせて頂きすごいなーと思いました。 一年のうち3分の1が無職状態だと。でも、3分の2は仕事を見つける事が出来てきたんですよね? これって凄いと思いますよ。一つは、ご主人は色んな理由があるにせよ、仕事をしようと思っていらっしゃる。波があるかもしれないけど、この思いは、一家の主として、頑張ろうと思っている証かな?って思うんです。 また、3分の2仕事を見つける事が出来るって言うのは、就職先の人が「この人をうちで雇おう」と思ってもらえる能力や魅力があるからじゃないかな?って思います。 今の時代、半年や一年も仕事を見つける事が出来ない人って沢山いるじゃないですか。 そう考えると、可能性を秘められた旦那さんなのかな?と想像しました。 今は相談者さんも一生懸命お仕事をされ、不足分は相談者さんの実家を頼られていると。 頼るってあんまり良い事じゃないって思われているんですね。それは正常だと思います。 頼る事で、色んな気をつかったりしますもんね。 でも、実家に頼れるという環境はうらやましく、ありがたい事なのかもしれないと思いました。 もちろん、頭を下げる事って好きな人はいませんし。 でも、そんなことから、例えば謙虚になれたりする事で来ませんか? 話は違いますが、私が職場で誰かに頼らなければ行けない環境の時の話ですが。 人に頼る=仕事ができない と思っていた自分にとって頭を下げるって難しい事でした。なぜなら、プライドがありましたから。 でも、ある時、自分ってなんて自己中心なんだろうって思う事があって。自分だけじゃほんとうに無理なんだって自分を知る事が出来た時に、先輩や後輩に頭を下げてお願いしました。 そして、私は自分ひとりで生きては行けない。人はともに支えながらいきていくんだということに気づき、今回は私がみんなに頼るけど、私も頼られる存在になるぞ!と心に誓う事が出来ましたよ。で、実際頼ってみると、案外相手は負担に思っていなくて、逆に「頼られて嬉しかった、協力するよ」って言葉を頂く事がありました。 話が関係ない所に飛んでしまったかもしれませんが、私は相談者さんが心を痛めない選択をしてほしいと思いました。 お子さんが4人もいるという事で、お母さんとしての役割も大変ですよね。 でも、お子さん達はきっとお母さんが誇りに思っているのではないですか? だって、一見すると今の環境はほんとうに辛いところをみるとほんとうに心身ともにシンドイと思うシチュエーションの中で、お母さんは、自分たちのために一生懸命生きている、働いてくれているって子ども達が感じられる環境を子ども達に提供していらっしゃるのかな?と思ったんです。 きっとお子さん達は、強くて、優しくて、お母さんのようなたのもしい大人に成長してくのではないでしょうか? うーん。 もし、私が相談者さんの立場だったら。。本当に旦那さんの事を愛しいと思う。また何か大切に思う事が旦那さんに対して維持するのであれば、私は頑張って仕事をするかもしれません。 そして、旦那さんがなぜうつ病になるのか、またどうして職が長続きしないのかっていうことの原因を明らかにする事も大切ですが、鬱病のだんなさんの気持ちにどうしたら寄り添えるかな?とか、仕事でどんなつらいことを受けるのか?ってことを、まず考えると思います。 なんだかんだ言っても、旦那さん自身もその時その時、ご自身の中で最善の選択をしてきたのだと思います。もちろんその選択が奥様から見て正しいとか正しくないとかあるかもしれません。でも、私はその選択の結果をみるより、その選択を旦那さん也に一生懸命考えたんだってことを大事にしたいと思います。 そして、先ほど言わせて頂いたように、旦那さんと今後も沢山の問題に出会った時に、一緒にクリアーをしてみたいって思う気持ちがあれば、変な話、「鬱病、直らなくて良いよそれに、仕事、行きたくないならしばらく行かなくていいよ。ゆっくり充電して」って思うかな。。私の場合は主人がどんな環境でも良いので、穏やかに過ごせる事を祈っているので。 ビールやタバコも「ろくに働かないくせに。。」って相手を責めると、そのいや~な感情が私の心の中にも影響するので「あなたにリラックスできる空間があることが私にとっても嬉しい」って相手に伝えると思います。 沢山書きすぎましたが、是非、ご自身の心がいつも穏やかでいれる環境を作って頂きたいと思いました。 旦那様の感情に右往左往することなく、ご自身がどのように生きていきたいかを明確にして、太っ腹の精神な感じでご自身の考えを揺らぎ無い物にしてはどうかと考えます。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

死にたいと言ってるなら、死なせてみたら?としか言えません。 私は、その方法をキープしているから本気で人生を生きてみようと考えられるようになりました。 殺したら駄目だよ。犯罪だから。 死にたいなら一回死ぬ?死ぬ気でやったことある?仕事と人生を。 言って駄目なら、別れるのも良いかもね。 子供は何歳か判らないが。一度話し合ってみたら?子供に意思を聞かずにいると貴女が子供を失い兼ねないよ。

mikuyuki
質問者

お礼

死ぬ気になったら何でもできると自分でも言ってはいるのですが、やる気がないのです。 死ねるんだったら死んでみて、って何回も言っています。 子供は高1、中1、小1の双子です。 上の2人は死にかけてる父親の姿も見てるし、キレてる姿も見ています。 暴力も振るわれています。 自殺も離職もまたか、くらいにしか思ってなく、離婚も話しています。 理解はしているようです。