• ベストアンサー

なぜ年下好きだけが問題になるのでしょうか?

僕は以前 http://okwave.jp/qa4375319.html で、自分がロリコンかもしれないという不安を抱いて質問をしたことがあります。 結局皆さんの意見をたくさん聞きまして、解決はしたのですが、そもそもなんで「ロリコン」だけが問題なのですか? や、「マザコン」とかも変な見方をされますが、年下好きが問題なら、年違いの女を好きになる点では同じである、「年上好き」も問題ではないでしょうか。 何か、「ロリコン」には特別に蔑視される理由があるのでしょうか。 ちなみに僕は、どんな恋でも(同性愛などももちろん含めて)それぞれ個性があっていいと思っていますが。 なぜですかね・・・今回はいわゆる「素朴な疑問」であって、急ぎではないので、お時間のある方、ご意見をお願いします。 追伸:上記ではロリコンを「年下好き」と同義で扱っていますが、私は高校2年なので、この年代で使えば年幅が狭いので、高校生にとってはほぼ同義で使っていいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.4

そういえば「母親以上に歳の離れた熟女好き」のある若手芸人さんが、それをネタにされて面白おかしくいじられているのをテレビで見たことがあります。同性愛にしても、問題かどうかというより、趣味・嗜好が少数派なので珍しがられるという類のものかと思います。 ただしロリコンにある種の危険な匂いがつきまとうのは、淫行や子供の性的虐待などの犯罪行為を連想させるからだと思います。 そういう意味では、同性愛者であっても少年愛の嗜好のある人も同じですね。法的に罰せられる類の嗜好ということなんですね。 歳の離れたカップルも同性愛カップルもマザコンもファザコンも違法ではないですが、幼い子供・児童を性愛の対象として見る人というのはどうしても犯罪を連想させてしまう。日本だけではなく少なくとも先進国では共通してそうだと思います。 ところで、あなたの場合だとまだ高校生ですから、小学生のプラトニックなガールフレンドがいるのは全然いいんじゃないですかね。 近所の高校生のお兄ちゃんに憧れる、みたいなのも女の子ならありそうですし。ただ性的な関係を持つと、法律でいろいろと規制がありますので、話がややっこしくなりますが。

sfcqx941
質問者

お礼

犯罪行為に結び付くわけですね。。。別の回答者も同じようなことをおっしゃっていました。 性的関係は、持ちたくもないです。その子を汚すということは、考えきれません。一瞬の快楽よりも遠くを見るべきだと今は考えています。(というか、「性的関係」というイメージがわいてこない) 蛇足ですが、そういえばたまにうちの親(よく考えるとこの2人も5歳違いです。)が、「俺が○○歳のとき、○○歳?? 罪だねぇ~」というのを聞きます。 「犯罪」とはちょっとニュアンスが違うでしょうが、年下を好むことには、何か「罪意識」というものは根底にあるのですかね??

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

>ただ、世間的なことを考えると、裏は言い難いですよね。「ロリコンでなければ少女・幼女を性的対象として見ていない」とは・・・ #3欄にいただいた上記お礼を拝見しました。いや、とうに成人した人が、少女・幼女を性的対象として見た時点で、その人は「ロリコンのけがある」ということになるのですよ。やっぱり、自分が成熟しているはずなのに、まったく成熟の気配が見られない肉体に性的欲求を感じるというのは、一般的には、あまり考えられません。確かに児童ポルノは売れていますが、それを喜ぶ人は、一応「異常」の範疇です。 ただし、繰り返しますが、十代の人が性的対象として見た相手が、自分よりも少しだけ年下であるがゆえに、たまたま「少女」だったとしても、それを厳密な意味で「ロリコン」と呼ぶ人はいないでしょう。

sfcqx941
質問者

お礼

10代の場合はそんなに問題ではないということですね・・・だったらよいのですが、実際は中学生や高校生で「ロリコン」という言葉が日常的に飛び交っていますが、もはや中学生・高校生が使う中では、「年下好き」=「ロリコン」という意識になっているんですよ。 ・・・何せたとえ1歳下でも「ロリやろ!お前!」になりますからね。僕みたいに5歳差(現在僕の年が変って6歳差です)ある人なんかは、完璧に「ロリコン」といわれるわけです。 僕の場合、あくまで小6が好きなので、そう言われても仕方ないでしょうが、「1歳下」や「2歳下」で「ロリコン」というのは、どうかと思います。 まさに回答いただいた中の「厳密な意味で」はない扱い方ですよね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「ロリコン」と「年下好き」は、もちろん違います。40歳の人が、とても大人っぽい20歳の人を好きになったら「年下好き」とは言われますが、「ロリコン」とは言われません。 では、なぜ「ロリコン」が問題なのか。「ロリコン」は「性的対象として少女・幼女を愛すること」(『広辞苑』より)です。少女や幼女は、性的対象とされた場合、自分で自分の身をなかなか守れません。性行為を持ちかけられたら、大人ほど上手には拒否できないし、意思に反して性行為を強要されたら、大人に比べてとても深い傷が心身ともに残ります。 このような危険性をはらんでいるので「ロリコン」は問題視されるのです。ましてや、分別のある20歳を過ぎたような大人が、小学生に性行為を持ちかけるようでは問題です。ただ、高校2年生の男子が大人っぽい小学6年生の女子を好きになったとしても、それを即座に「ロリコン」と呼ぶ人はそれほどいないと思いますよ。普通の少年の恋でしょう。前のQ&Aにもあるように、あと5年もすれば、ただの5歳違いの恋人同士です。 ちなみに、「年下好き」も「年上好き」も「マザコン」も、それなりに問題視というか偏見の対象にはされていますよ。ただ、「ロリコン」ほど危険ではないというだけです。あ、念のために言うけど、こうした危険性くらいは、ちゃんと知っておきましょうね。性行為は責任を伴うべきものですよ。

sfcqx941
質問者

お礼

ロリコンの人がすべて性行為を考えているとは思えないです・・・というようなことを一つ前の回答者へのお礼に書いたのですが、辞書的な意味では「性的対象として」みている人のことですか。 すると、「ロリコン」の人はすべて、性行為やその他諸々性的なものを考えているわけですね。 ただ、世間的なことを考えると、裏は言い難いですよね。「ロリコンでなければ少女・幼女を性的対象として見ていない」とは・・・ ちなみに私は性行為までは考えたことがありません。その子の肉体を汚すことなど考えるだけで嫌です。精神さえ汚せないくらい、好きなことを気づかれないように気をつけているのですが・・・。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

単なる「イメージ」によるところが大きいと思いますよ? 「ロリコン」って聞くと大体の人間が、たとえば太っていて容姿がよろしくなくて 同世代の女性に相手をされないような、「モテナイ奴」で「気持ち悪い」 ってイメージでしょうからね。 そんな気持ち悪い人間とおんなじなんだと言うのが許せんだけじゃないですかね? それとどうしても恋愛の先の「性行為」って部分に触れさせたくないと言うのもあるでしょうね。 「子供」と「性行為」はつなげたくないと言うのが大半で子供が性行為をするのは避けたいと 思うのはそんなに不思議な感情だとも思えないので。

sfcqx941
質問者

お礼

イメージ、確かに大きいでしょうね。分かりやすい例をありがとうございます。 ロリコンの人がみながみな「性行為」を意識しているとは思えませんが、もし自分が将来娘を持った時のことを考えると、確かにそこまで考えるでしょうね・・・

回答No.1

好きであること自体に一切問題はないと思います。 ただ、相手が小・中学生レベルであれば アプローチ、告白することには問題があるかもしれません。 好きだと言われても、 その年では判断する裁量もないですし 年上の男性に言い寄られたら相当な恐怖だと思いますよ。 もし仮に、両想いで付き合っても 暴力行為や別れてからのストーカー行為が ないとも限りません。 つまり、その年では 責任をとることもできなければ、 抵抗もできないわけです。 自分は大丈夫と思っているならそれまでですが 周りの目が冷ややかなのは仕方ありません。

sfcqx941
質問者

お礼

責任を取れない、抵抗もできないということは、確かに問題ですね。 暴力、ストーカーなど、恐怖感のほうに流れていくわけですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男は年下ではだめですか?

     僕は高校2年生の17歳です。いままで女性と付き合った事はないです。でももし付き合うとしたら同年代か年上の方がいいなあと思っています。理由は大人びた人が好みだからです。年下の方とだとなんか頼られそうで。。。というか子供っぽそうだなとか思ってしまいます。そう決めつけるのはとても悪いですが、苦手なんだと思います。  僕の学校は工業高校なので女の子が一人もいません。でもバイトには幸い同年代の女の子がいます。その子たちと話しているとなんだか、相手にされてないような気がします(笑)これはメル友などに限ってもそうです。同年代の方と話しても相手にされませんが、なぜか年下の方には好かれてしまいます。でも相手が年下の子だと僕が絶対聞き役になりそれが面倒くさいなあとか思います。  僕はよく大人びて見える、落ち着いて見えると言われます。今僕は好きな人がバイトにいます。その人は同年代なのですが、恋愛対象に見られるにはどうすれば良いでしょうか?年上に見られるよう僕がもっと大人になれば良いのでしょうか?

  • 年下の友達をどう思いますか?

    中学二年女です。 私には高校一年生の女友達がいます。 Sは何か人を引き付けるような存在で、周りはいつも 楽しそうな友達に囲まれています。 私もその中の一人なんですが、私以外全員Sと同年代。 皆さんは年下と遊ぶのは周りの目が気になると思っている方が多いみたいで。 やはり年には勝てません。二年というブランクがものを言わせます。 とても悲しいです・大好きなだけあって。 向こうは年下とあってメールもほとんど適当です。メールのやり始めはいつも私から。一週間メールをやらなくても脈なし。 やっぱり年下だからですよね?年下だし こんくらいでいいやー みたいな そんな態度をとられているのに、大好きなのはまったく変わらないんです。マゾかと。本当に大好きなんです。 私は落ち着きもなくて子どもっぽいのですが、大人っぽい人、精神年齢が実年齢より高い人とはどんな人なんですか?

  • 年下の男の子。。長くてすみません、

    こんにちは。身近な人間に相談すると勘違いしていると片付けられそうで、アドバイスいただきたく、こちらでご質問してみることにしました。 たまたま一時的に起きていることなのかも知れませんが、最近、年下(2歳~10歳下位まで)の男の子5名程に「食事行きましょう」「遊び行きましょう」「電話していいですか?」「じゃあいつ頃ならOKですか?」など、(彼らは共通の知人ではありません)人付き合いが面倒な私はやや当惑気味です。(もともと同年代ともあまり遊ばないので)。少しでも何個も上のおばさんを気に掛けてくれていることは感謝すべきことですが。実際みな親切で、同年代の友のようなノリで話して来る子もいれば、女として見られているのかな?と思えるような言動をとる子もいます。 悪い子達では無い(それぞれ尊敬していますし、彼らの個性は素晴らしいと思っています)ので、時々なら数時間くらい食事兼ねて世間話したりも良いと思いつつも、「忙しい」ことを理由に断り続けるのを心苦しく感じています。また、単純に「忙しい、気が乗らない」と冷たく対応をする?とすると、勘違いおばさんになってしまいそうで気が引けます。。なんせ若者なので(ステレオタイプかもですが)地元の友達のようなノリで頻繁に「遊ぼう!」という風になったら更に困ります。(自分の時間を優先したいので) 質問ですが、彼らが私とどういう交友関係を築きたいでしょうか?また、特に年が若い方の子達は私を可愛いとか、もっと知りたいので時間作って下さい、迎えに行きます。とか言います。ミニプレゼントを持って来る子もいます。この行動はどういう意味なのでしょうか?年代が違うので半分おもしろ紛れの社交辞令でしょうか?なら良いのですが。。どこまでが冗談で、どこまでをちゃんと反応すべきか分かりません。。 因みに彼らは19歳以上です。(念の為ですが、ホストなどではない、今まで学校や仕事等で通じて知り合った人達です。) 三者的なご意見うかがえればと思います。

  • 年下の彼氏

    高校1年の男子です。 出来れば同年代くらいの女性に質問です。 年下の男性に対して、好意を持てますか? 友達って訳でゎなく、恋愛の感情をです。 詳しい話をすると僕は一つ上の今高2の先輩に恋をしました(*^^*) 4月からは受験生になっちゃうので出来る事なら今すぐにでも告白したいです。 その先輩はバイト先の方なんですが、別の先輩に協力してもらって、好きなタイプを聞いてもらったんです。 そして、結果は年上・外人らしいんです。。(*。◇。)ハッ!w 全っ然当てはまってないんですww もちろん自分日本人なんで、、 「でも、タイプなだけで、君が嫌いってわけではないでしょ?」って その先輩には励ましてもらったんですが、、 やはり、ちょっと-になりました。 でも、もちろん諦めるつもりはありません。 年下の彼氏だと頼りないですか? そして、年上がタイプな方にはもう一つ質問です。 100歩譲って年下を彼氏にすることはありえますか? 今まで考えたこともなかったのですごく悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が年下だから頼りなさが際立つのでしょうか。

    いつもお世話になります 私は25歳女性、彼は22歳で彼のほうは女性経験は私のみです。 現在、私は転職活動中で失業保険をもらっており、彼は今年の新入社員 として働いています。 彼が年下であることも、女性経験がないことも全て受け入れて1年 交際してきました。最近は本当に自分の意見を持たないし もともと出かけるのが嫌いな人で近場にしか行きたがりません。 私が「ココ行きたい」といっても「イヤだ」の一点張り。 そこを妥協し、「じゃあ近場でいいよ、どこいきたい?」と聞くと 「どこでもいい。russia12が決めて」となり毎回デートを考えるのは 私です。当初マザコンか?と探ってみましたが マザコンなんて気持ち悪いという発言から マザコンではないようです・・。 外にでるのがもともと嫌いなようで、ホテルについたとたん 元気になります。 そのホテルも含め、私が失業してからもずっと彼とのデートは何をするにもワリカンで、ホテルなどは彼が行こうよ!とまず誘うのに 必ずワリカンです。正直金銭面がすごく痛いです。 いままでの旅行の予約や、クリスマスのデートコースから 店の予約、ホテルの予約までほとんどが私です。 (やってよ、と任せようとしたときもありましたが、やり方が わからない・・とグズグズいって結局私がやった方が早いので 私がやってきてしまいました。) 初めはまだ22歳の男のコだし、女性歴もないからしっかりリードできないのは当たり前なのかな? 私が育てていく感覚で、いずれしっかりしてくれれば。と思ってたのですが、最近もう疲れてきてしまいました。 でも、そういうのを除くと彼のことは好きだし、いきなり 別れよう!とは決められません。 長文で申し訳ないですが、別れるという結論以外で 前向きな何か対策はないでしょうか。 世の中の男性で、女性をリード・エスコートしてくれる男性って いままでどのような経験を積んできたから、エスコートできるように なったのでしょうか。 何か今の彼がたとえ25になっても30になっても、今と変わらないんじゃないか・・・???と最近思えて仕方ありません。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いいたします。

  • 年下男性とのお付き合い

    10歳近く年下の男性に恋しています。(お互い20代)数ヶ月前に知り合い、相手の反応からこちらにも好感を持ってくれている様子です。食事にも誘われました。 年上女性&年下男性のカップル、及び、年上女性好みの男性にお聞きします。 1.これだけ年齢の離れている年上女性に、主に何を期待していますか?(恋愛の感情とは別に) 2.もし結婚することになったら、年下男性は10年後も年上女性を女性として接することができますか?それともやはり年下(もしくは同年代)女性に目が行くようになるのでしょうか? 3.年上女性&年下男性のカップルで、女性の方が経済力が上の場合、長期的にみてうまくいくでしょうか? 年上男性としかお付合いしたことがない&とても好きな人なので悩んでいます。率直なご意見よろしくお願いします。

  • 年下の女の子

    僕は大学一回生18歳の男です。 先日、年下の女の子に告白されました。 その子は現在中3の14歳で来年高校生になります。(今年15になります。) 僕の気持ちとしてはその子の事は好きなんですが、大学生と中学生ですから少しマズイのではないかと思って答えが出し辛いです。 年の差だけを見れば大丈夫とも思います。(僕の友達は17:25で付き合ってました) 皆様のご意見、ご感想をお待ちしております。

  • 年下の彼を好きになりました

    27歳女性です。19歳の男性を好きになってしまいました。 私は、今年の4月から社会人から大学生になり高校から入学してきた年代と一緒に勉強しています。世代になじむのも大変だし、恋愛なんてすることもないだろうなと思っていました。(実際、男の子たちは、幼く見えることも多かったです) しかし、語学の時間に席が隣になる男の子がいて、何回か言葉を交わすうちに気になる存在になりました。今では彼がいないかいつの間にか探してしまったり、いたら目で追ってしまう感じです・・・ それで質問はというと、 (1)19、20歳くらいの男性にとって27歳の女性から恋心を抱かれるというのはどのように感じるものでしょうか? (2)もう少し話しをしてみたいというのがあるんですが、19、20歳くらいの男性に話しかけるときはどのような話題がよいのでしょうか? 今は席が離れてしまったので、学内で偶然会った時、タイミングが合えば挨拶を交わす程度です。彼はおとなしい感じで(多分相当シャイだと思います)、私の歳のことを含め深くは話したことがありません。 私は学生の時以来彼氏がいなくて、久しぶりの恋だということと、相手がかなり年下ということで戸惑っています。 みなさんのアドバイスをぜひお願いいたします。

  • 年下の男の子

    バイト先に1歳年下の男の子がいます。 その子は高校生で、私は大学生です。 その子とはバイトメンバーでバーベキューしたり、食べにいったりしたことがあるんですが、 そのときはあまり話さなかったんです。 でも、なんとなく気になる存在でした。 それで昨日は、初めて2人でシフトに入ったのですが、 私のミスが多くて(バイト歴:私5ヶ月目、彼2年目)彼に大変な思いをさせてしまいました。 それなのに、バイトが終わった後は彼から積極的に色々話しかけてきてくれて、質問とかもされました。 「そろそろ上がりますよ」と言って私が支度するまで待ってくれたり、 飴を買おうとしたら彼がお金を出してくれたり… でも彼は高校生であって、バンドマンです。 忙しくて彼女もできないとか… 私に優しくしてくれるのはきっと彼なりの親切心があるからだと思うんですけど… 長文すみません。 みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ロリコンって変ですか?

    最近、『自分はロリコンなんだ・・・』と気付いてしまった男子学生です。 いつからそのような事になったか知りませんが、学校でも同年代の子は興味があまりなく下の学年の背の小さくて可愛い女性がタイプだったり、電車の中でも小学六年生くらいの女の子などにも注目してしまいます。 でも、正直ロリコンって他の人から見ると引きますよね...? もちろん、友達にも危ないのでカミングアウトしていません。 みなさんは僕のようなロリコンをどう思いますか?ただの変態だと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 回答の時は性別や年代も書いてくれるとうれしいです。