• ベストアンサー

彼氏が年下だから頼りなさが際立つのでしょうか。

いつもお世話になります 私は25歳女性、彼は22歳で彼のほうは女性経験は私のみです。 現在、私は転職活動中で失業保険をもらっており、彼は今年の新入社員 として働いています。 彼が年下であることも、女性経験がないことも全て受け入れて1年 交際してきました。最近は本当に自分の意見を持たないし もともと出かけるのが嫌いな人で近場にしか行きたがりません。 私が「ココ行きたい」といっても「イヤだ」の一点張り。 そこを妥協し、「じゃあ近場でいいよ、どこいきたい?」と聞くと 「どこでもいい。russia12が決めて」となり毎回デートを考えるのは 私です。当初マザコンか?と探ってみましたが マザコンなんて気持ち悪いという発言から マザコンではないようです・・。 外にでるのがもともと嫌いなようで、ホテルについたとたん 元気になります。 そのホテルも含め、私が失業してからもずっと彼とのデートは何をするにもワリカンで、ホテルなどは彼が行こうよ!とまず誘うのに 必ずワリカンです。正直金銭面がすごく痛いです。 いままでの旅行の予約や、クリスマスのデートコースから 店の予約、ホテルの予約までほとんどが私です。 (やってよ、と任せようとしたときもありましたが、やり方が わからない・・とグズグズいって結局私がやった方が早いので 私がやってきてしまいました。) 初めはまだ22歳の男のコだし、女性歴もないからしっかりリードできないのは当たり前なのかな? 私が育てていく感覚で、いずれしっかりしてくれれば。と思ってたのですが、最近もう疲れてきてしまいました。 でも、そういうのを除くと彼のことは好きだし、いきなり 別れよう!とは決められません。 長文で申し訳ないですが、別れるという結論以外で 前向きな何か対策はないでしょうか。 世の中の男性で、女性をリード・エスコートしてくれる男性って いままでどのような経験を積んできたから、エスコートできるように なったのでしょうか。 何か今の彼がたとえ25になっても30になっても、今と変わらないんじゃないか・・・???と最近思えて仕方ありません。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • charusora
回答No.5

別れろと言うわけではないですけど、一度突き放してみたらどうですか? マザコンかどうかなんてのはともかく、彼が甘えた気持ちでいるのは 間違いないところです。 出かけるのは嫌だけどホテルは行きたいって、それじゃやりたいだけ みたいでしょ。 それで許される環境を彼に与えてしまっているんですよね。 子供は環境が変わらなきゃ子供のままです。 「失業中でお金がないからホテル代は出せない」 「何でも私が考えて準備するのはもう疲れた」 はっきり言ってやっていいと思います。 そのうえであなたからは動かない。 社会人として働き出した彼ですから、他の社会人の男がどういう行動 を取っているのかわかるようにもなってくるでしょう。 自分が頼りない男だったんだな、という自覚が出れば少しは変わって くるかも。 それで変わらなかったときはまた質問してください。 その時は「別れなさい!」って回答しますから^^

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、別れる以外を選んだら、今は突き放す方が 一番ベストかもしれません。 私自身、彼が甘んじる環境を作ってきた意識はありますし。 年下で可愛いから、という変な理由で彼のわがままを聞いてばかりでした。 でも、もう突き放します。 それで渋るような男ならそれまでだと自分に言い聞かせて。 何か目の前がすっきりした気分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.4

基本的に、男とはそういうものなのだと思います。最近でこそ、マメな男性が増えましたが、今の50歳代以降の世代の男性は、大半が若い頃からそんな感じでした。結局、若い頃にマメでも加齢とともに不精になる男の人は少なくないし、また、付き合いが長くなると慣れ合いで不精になる男の人も多いです。釣った魚になんとやら…。彼が年上なら年上で、「年上なのに」と思うでしょう。ただ、「マザコンなんて気持ち悪いという発言からマザコンではないようです」と言うあなたも、正直、未熟者。マザコンなんていうものは、自ら進んでなるわけではありませんから。 対策としては、(1)お書きになっているように彼を教育するか、(2)もうひとつには、ご自分が変わることですね。あなたが出かけるのが好きなのと同様に、彼は一か所でのんびりしたいのです。その気持ちを理解しようと務め、彼のニーズに合ったデートを心がけてみたり、場合によっては、適宜、別行動をとるといいのではないでしょうか。リードだって、支払いだって、得意なほうがやればいいことであり、そのときどきで得意なはずの人が力を発揮してくれないなら、その旨、タイミングと言い方をわきまえて、相手に伝えて、納得のいくまで話し合っていけばいいのです。 せっかく「そういうのを除くと彼のことは好きだし」とおっしゃっているのだから、そうした小さいことは小さいなりに、地道に対処していけばいいのだと思います。そして、それがいよいよあなたの中で大きくなってきたら、彼が変わるのを待つか、今すぐ別れるか、という選択肢になるでしょう。そうしたら、彼も、別れるよりは変わろうと思うかもしれないし、変わるくらいなら別れようと思う男なら、それまでの男だったということですよ。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>そういうのを除くと彼のことは好きだし」とおっしゃっているのだから、そうした小さいことは小さいなりに、地道に対処していけばいいのだと思います そうですね、一応結構前にも金銭面で余裕が無いことやリードしてほしい旨を話して、そうすると相手も言われた一時は変わるんですけど 時間がたつと元に戻ってしまうというのがありました。 でも元に戻るのも、きっと私が甘んじる環境を作り出していたってことだと思うんで、そこら辺を自覚して、付き合い方を考えていきたいと思います。

• s_momomo
回答No.3

そういう人なんです。 同じ22歳でもしっかりした人はいますし、人並み以上に収入のある成人相手の私に、食事から映画代や飲み物やら全ておごってくれる学生さんもいます。 ご自身が教育されるしかないと思います。 「私もお金がないから遠出や贅沢はやめよう」「特に要望がないなら行かなくてもいいか」等と、言ってみては。 あなた自身も遊びたくても我慢で辛いでしょうが、全てあなたが彼に合わせてしまうといつまでたっても変わらない気がします。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今まで少し環境が甘すぎたのかもしれません。 その環境を作り出したのは他でもない私ですから。 教育という偉そうなこと言える立場ではないですが、それでも すこし環境に変化を持たせていきます。 それでだめな男ならいらない!という厳しい気持ちで付き合い方を考えていきます。

noname#76474
noname#76474
回答No.2

貴方が母親で彼が子供って感じがしますね。 育てるって意味で彼に何か自信を持たせる様な事をさせてみては? 例えば「出かけるのが嫌だったのに一緒に出かけてくれて有り難う、今度は〇〇(彼)にデートプランを考えて欲しいなぁ」と甘えてみてクイズ形式なりで貴方がデートの場所なりを三拓選択で出してみて、彼がその三拓選択に意見を出してきたら、それからは貴方が誘導作戦みたくシュミレーションを彼にさせていく。 その後は彼を褒めてあげて少しづつ自信を付けさせていくと彼の行動も違う様になるかもね? 金銭面に関したら、貴方が直接的に厳しいからとチャント言った方が良いですよ。 そしてお金が掛からないデートをお互いに考えて楽しみましょうね。 彼が好きなら貴方が一歩リードして…でも、そのリードもあくまでも貴方がリードしている様に見せないで彼がリードしている様に持っていきましょう。 まぁ、是は貴方の手腕次第にも寄るけど…健闘を祈ります!ファイト一発!

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん子供でも彼でも人を育てるって大変ですね(^^;; 金銭面は本当に大事なことなので、もうキチンといいます。 それで渋るような彼ならもうそこまでの男だったと思って。 >>是は貴方の手腕次第にも寄るけど…健闘を祈ります!ファイト一発! ありがとうございます。 最後の見極めとして頑張ってみます。

• ringox
回答No.1

そういう人なんでしょうね。年齢関係ないですね。 もちろん変わりませんよ。 小学校、中学校のときを思い出してください。 いろんな男子がいたでしょう? それは彼らが生まれ持ったものですよね。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり変わらないんでしょうか・・。 でも世の中には、変わった人も現にいて、もしかして彼も!!と 淡い期待をしてしまっているのかもしれないです