• ベストアンサー

彼氏が年下だから頼りなさが際立つのでしょうか。

いつもお世話になります 私は25歳女性、彼は22歳で彼のほうは女性経験は私のみです。 現在、私は転職活動中で失業保険をもらっており、彼は今年の新入社員 として働いています。 彼が年下であることも、女性経験がないことも全て受け入れて1年 交際してきました。最近は本当に自分の意見を持たないし もともと出かけるのが嫌いな人で近場にしか行きたがりません。 私が「ココ行きたい」といっても「イヤだ」の一点張り。 そこを妥協し、「じゃあ近場でいいよ、どこいきたい?」と聞くと 「どこでもいい。russia12が決めて」となり毎回デートを考えるのは 私です。当初マザコンか?と探ってみましたが マザコンなんて気持ち悪いという発言から マザコンではないようです・・。 外にでるのがもともと嫌いなようで、ホテルについたとたん 元気になります。 そのホテルも含め、私が失業してからもずっと彼とのデートは何をするにもワリカンで、ホテルなどは彼が行こうよ!とまず誘うのに 必ずワリカンです。正直金銭面がすごく痛いです。 いままでの旅行の予約や、クリスマスのデートコースから 店の予約、ホテルの予約までほとんどが私です。 (やってよ、と任せようとしたときもありましたが、やり方が わからない・・とグズグズいって結局私がやった方が早いので 私がやってきてしまいました。) 初めはまだ22歳の男のコだし、女性歴もないからしっかりリードできないのは当たり前なのかな? 私が育てていく感覚で、いずれしっかりしてくれれば。と思ってたのですが、最近もう疲れてきてしまいました。 でも、そういうのを除くと彼のことは好きだし、いきなり 別れよう!とは決められません。 長文で申し訳ないですが、別れるという結論以外で 前向きな何か対策はないでしょうか。 世の中の男性で、女性をリード・エスコートしてくれる男性って いままでどのような経験を積んできたから、エスコートできるように なったのでしょうか。 何か今の彼がたとえ25になっても30になっても、今と変わらないんじゃないか・・・???と最近思えて仕方ありません。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.5

別れろと言うわけではないですけど、一度突き放してみたらどうですか? マザコンかどうかなんてのはともかく、彼が甘えた気持ちでいるのは 間違いないところです。 出かけるのは嫌だけどホテルは行きたいって、それじゃやりたいだけ みたいでしょ。 それで許される環境を彼に与えてしまっているんですよね。 子供は環境が変わらなきゃ子供のままです。 「失業中でお金がないからホテル代は出せない」 「何でも私が考えて準備するのはもう疲れた」 はっきり言ってやっていいと思います。 そのうえであなたからは動かない。 社会人として働き出した彼ですから、他の社会人の男がどういう行動 を取っているのかわかるようにもなってくるでしょう。 自分が頼りない男だったんだな、という自覚が出れば少しは変わって くるかも。 それで変わらなかったときはまた質問してください。 その時は「別れなさい!」って回答しますから^^

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、別れる以外を選んだら、今は突き放す方が 一番ベストかもしれません。 私自身、彼が甘んじる環境を作ってきた意識はありますし。 年下で可愛いから、という変な理由で彼のわがままを聞いてばかりでした。 でも、もう突き放します。 それで渋るような男ならそれまでだと自分に言い聞かせて。 何か目の前がすっきりした気分です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

基本的に、男とはそういうものなのだと思います。最近でこそ、マメな男性が増えましたが、今の50歳代以降の世代の男性は、大半が若い頃からそんな感じでした。結局、若い頃にマメでも加齢とともに不精になる男の人は少なくないし、また、付き合いが長くなると慣れ合いで不精になる男の人も多いです。釣った魚になんとやら…。彼が年上なら年上で、「年上なのに」と思うでしょう。ただ、「マザコンなんて気持ち悪いという発言からマザコンではないようです」と言うあなたも、正直、未熟者。マザコンなんていうものは、自ら進んでなるわけではありませんから。 対策としては、(1)お書きになっているように彼を教育するか、(2)もうひとつには、ご自分が変わることですね。あなたが出かけるのが好きなのと同様に、彼は一か所でのんびりしたいのです。その気持ちを理解しようと務め、彼のニーズに合ったデートを心がけてみたり、場合によっては、適宜、別行動をとるといいのではないでしょうか。リードだって、支払いだって、得意なほうがやればいいことであり、そのときどきで得意なはずの人が力を発揮してくれないなら、その旨、タイミングと言い方をわきまえて、相手に伝えて、納得のいくまで話し合っていけばいいのです。 せっかく「そういうのを除くと彼のことは好きだし」とおっしゃっているのだから、そうした小さいことは小さいなりに、地道に対処していけばいいのだと思います。そして、それがいよいよあなたの中で大きくなってきたら、彼が変わるのを待つか、今すぐ別れるか、という選択肢になるでしょう。そうしたら、彼も、別れるよりは変わろうと思うかもしれないし、変わるくらいなら別れようと思う男なら、それまでの男だったということですよ。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>そういうのを除くと彼のことは好きだし」とおっしゃっているのだから、そうした小さいことは小さいなりに、地道に対処していけばいいのだと思います そうですね、一応結構前にも金銭面で余裕が無いことやリードしてほしい旨を話して、そうすると相手も言われた一時は変わるんですけど 時間がたつと元に戻ってしまうというのがありました。 でも元に戻るのも、きっと私が甘んじる環境を作り出していたってことだと思うんで、そこら辺を自覚して、付き合い方を考えていきたいと思います。

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.3

そういう人なんです。 同じ22歳でもしっかりした人はいますし、人並み以上に収入のある成人相手の私に、食事から映画代や飲み物やら全ておごってくれる学生さんもいます。 ご自身が教育されるしかないと思います。 「私もお金がないから遠出や贅沢はやめよう」「特に要望がないなら行かなくてもいいか」等と、言ってみては。 あなた自身も遊びたくても我慢で辛いでしょうが、全てあなたが彼に合わせてしまうといつまでたっても変わらない気がします。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今まで少し環境が甘すぎたのかもしれません。 その環境を作り出したのは他でもない私ですから。 教育という偉そうなこと言える立場ではないですが、それでも すこし環境に変化を持たせていきます。 それでだめな男ならいらない!という厳しい気持ちで付き合い方を考えていきます。

noname#76474
noname#76474
回答No.2

貴方が母親で彼が子供って感じがしますね。 育てるって意味で彼に何か自信を持たせる様な事をさせてみては? 例えば「出かけるのが嫌だったのに一緒に出かけてくれて有り難う、今度は〇〇(彼)にデートプランを考えて欲しいなぁ」と甘えてみてクイズ形式なりで貴方がデートの場所なりを三拓選択で出してみて、彼がその三拓選択に意見を出してきたら、それからは貴方が誘導作戦みたくシュミレーションを彼にさせていく。 その後は彼を褒めてあげて少しづつ自信を付けさせていくと彼の行動も違う様になるかもね? 金銭面に関したら、貴方が直接的に厳しいからとチャント言った方が良いですよ。 そしてお金が掛からないデートをお互いに考えて楽しみましょうね。 彼が好きなら貴方が一歩リードして…でも、そのリードもあくまでも貴方がリードしている様に見せないで彼がリードしている様に持っていきましょう。 まぁ、是は貴方の手腕次第にも寄るけど…健闘を祈ります!ファイト一発!

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん子供でも彼でも人を育てるって大変ですね(^^;; 金銭面は本当に大事なことなので、もうキチンといいます。 それで渋るような彼ならもうそこまでの男だったと思って。 >>是は貴方の手腕次第にも寄るけど…健闘を祈ります!ファイト一発! ありがとうございます。 最後の見極めとして頑張ってみます。

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.1

そういう人なんでしょうね。年齢関係ないですね。 もちろん変わりませんよ。 小学校、中学校のときを思い出してください。 いろんな男子がいたでしょう? それは彼らが生まれ持ったものですよね。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり変わらないんでしょうか・・。 でも世の中には、変わった人も現にいて、もしかして彼も!!と 淡い期待をしてしまっているのかもしれないです

関連するQ&A

  • 年下の彼氏

    現在、自分は社会人2年目の男です 最近付き合い始めた2歳年上の社会人女性がいて初デートの時はこちらが会計を持ったのですが、今後の食事等の会計の際にどれくらいの額を自分が負担すれば良いのか一般的なボーダーラインがよくわかりまん 常にこちらが全額負担をするのは厳しいですし、6割程度を負担するのが普通なのか、やはり割り勘はありえないのか 恋愛経験も少なく女性の扱い方がよくわかりません どうぞよろしくお願いします

  • 年下の彼との恋愛(長文)

    4つ年下の彼がいます。お互い社会人なので年齢の差は感じませんでしたが、付き合って4ヶ月過ぎようとしているのに体の関係がもてません。正確には、最後まで挿入できないという悩みです。私は今までに3人の人と付き合ってきました。それなりに、経験もあります。彼は世間でいう「素人童貞」だそうです。 いい雰囲気になったとしても、彼を受け入れることができないのです。付き合ってすぐ、求めてきました。会うたびに求めてきます。お互い実家なので、もし、Hするとなるとまわりが気になります。ホテルに行く事になるのですが、彼の性欲を満たしてしまうと毎回の「デート=ホテル」という パターンになってしまいそうで。 ただ、この4ヶ月求めるばかりで、私の気持ちがわかってないような気がして、何度も喧嘩になってしまいました。最後は彼がおれて「おまえを困らせたくないから我慢する」と言って、仲直り??するのですが。 彼は女性の扱いに慣れてないというか、不器用なので直球でしか表現できないっていうのもわかるのですが、もう少し、リードしてもらってどっしりと構えてもらいたい。というのが本音です。 食事にいっても「割り勘」彼の食欲はすごくて私の1.5倍は食べてると思います。払うのがいや。。とかじゃなくて、支払いのあと、細かく言われるのがちょっと。ってかんじです。  彼には車がなくてデートでは私の車をほとんどつかっています。家も片道1時間かかるので毎週往復するとかなりのガス代になってしまいます。付き合って今まで何度も給油していますが、一度も「払おうか?」ということばを聞いたことがありません。 アドバイスいただきたいことは、不器用な彼にどうやって、求めるばかりじゃ受け入れられないということを伝えられるのでしょうか。

  • 彼氏とのデート代

    27歳の女性です。 最近6歳年上の男性と結婚前提のお付き合い(お見合いではない)を始めました。 はじめに、彼の方からデート代とかどうするのが良い?みたいなことを聞かれたので、「全部出してもらってばっかりでは悪いんで、食事を出してもらったらお茶代は自分が出すみたいな感じがいいかな」みたいなことを伝えました。 それからは、食事・映画等はほとんど割り勘に近い(数百円向こうが多く出す感じ)かたちになりました。ホテル代は三分の二は多く彼が出します。 付き合う前のデートでは彼が全額負担でした。 そこで思ったのですが、初めに聞かれたときに私が答えた内容は、今までの経験を踏まえてでもありました。でも、それはお付き合いしていた相手がほとんど同世代だったからというのもあります。 私は現在手取り10万ぐらいの稼ぎしかありません(私がいくらもらってるのかは彼は知らない)。。 彼氏も高給取りではないと思うのですが(手取りおそらく20~25万)、彼氏は6歳上、もう少し甘えてもいいのかなと少し思ってしまいます。 本当は割り勘が一番いいのかもしれませんが、世の中のカップルたち(彼氏がそれぐらい年上)はどのようにしているんでしょうか?? この考えは彼に言っても良いんでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 怪我で無職になりお金がないですが、年下の彼とのデート代ワリカンは当たり前?

    26歳女性無職です。ひとつ年下の彼と半年前から付き合っています。 美容師をしていたのですが膝を傷めてしまい、立ち仕事にドクターストップがかかり3か月前に退職しました。 現在治療を続けていますが、以前から興味のあった資格の学校にも通い始めました。 失業保険も受給しましたが学費が大きな出費で、実家住まいですが貯金もあまりありません。 ご相談したいのは、彼とのデート代についてです。 彼とはいつも完全ワリカンです。 「ワリカン」で検索すると色んな質問回答を見ることが出来たのですが どうしても自分の場合のことを聞いていただきたくて、、よろしくお願いします。 仕事を辞めるまでは私も彼より少し低い程度の収入があったので ワリカンも気にならなかったのですが、最近正直厳しいです。 お互いに実家なので、お部屋デートというのができず、会うときは必ず交通費や外食費がかかります。 ホテルに行くこともあるのでホテル代もかかります。 食事もホテル代もその他レジャー代もきっちりワリカンです。 以前年上の人と付き合っていて全部出してくれていたので最初はちょっと戸惑いましたが、 1才だけとはいえ一応彼は年下だし、そんなもんかな?と納得していました。 でも今は、私は基本的に収入ゼロで貯金を崩しながら生活しています。 資格を取るまでにはまだ時間がかかるので、いくら実家でもこのペースの出費でいくと 貯金だけで資格取得まで乗り切るのは厳しいです。 食事に行ってもできるだけ安いものを頼んだり、買い物に行っても極力見て楽しむに留めたり、 化粧品は全てドラッグストア系の安いものに切り替え、今期は一切服を買っていません。 自分なりに節約しているのですが、やっぱりデート代がきついです。 座り仕事の短期バイトをしたりもしてみましたが、時間的にも身体的にも厳しく、 できたら資格取得までは稼ぐことより治療と学校に専念したくて・・・。 ちょっとデート代を余分に出してくれてもいいんじゃないかな?と思うようになってしまいました。 私が無職になった後は、ちょっと休憩に入ったカフェでのお茶代(600円前後)とか缶ジュースとか、 比較的安いものなら時々はおごってくれることもあるのですが、 通常の食事やホテルなど、それなりの値段になってくると絶対にワリカンです。 学費がかなりかかったことや貯金があまりないことは何度か話題に出しました。 でも変わらないです・・・。 すごくケチな人なのか、というとそうでもなくて、 誕生日なんかにはかなりフンパツしてプレゼントをくれたりします。 ものをあげて喜ばせるのは好きみたいで・・・。 けど、申し訳ないけれど豪華なプレゼントをくれるより、 日常のデートで、全部とは言わないから少し余分に出してくれるか時々おごってくれる方が、 今の私はすごく助かるし嬉しいんです。 資格の学校に行くと決めたのは自分だし、膝を痛めて失業したのも彼のせいじゃないし、 お金がないのは完全に私の都合です。けど、 「遊んでて無職というならともかく、治療を受けながら勉強しているのに。  あなたは収入も貯金もあるんだから多めに出してくれてもいいじゃない」 とつい思ってしまうんです。 これはやはり私の勝手でしょうか。 最近お金のことばかり考えてしまって、 そのことで彼に対して疑問を持ってしまったりして、すごくストレスだし自分がイヤで、 金銭感覚が合わないなら一緒になってもうまくいかないかもとか考えたり、 美容師もできなくなって将来の不安も重なり、このことを考えると泣いてしまいます。 彼はすごく優しい人です。ほんとに大好きです。 なのにお金のことだけで彼に対して不信感のようなものを抱いてしまって。 つらいです。 たかがワリカンの話なんですけど・・・。 今の私には重要なことで。 人それぞれな部分も大きい話だとは思いますが、 同世代だと私のような事情には関係なくワリカンにするのは普通のことですか? 私の考えが甘ったれているのでしょうか。

  • 年下の彼氏・年上の彼女がいる人(いた人)、教えてください!

    私は24歳の無職で、今、付き合い始めて1ヶ月の18歳の学生の彼氏がいます。 今までは年上や1つ下の人としか付き合ったことがなくて、いろいろと問題点が多くて困ってます(+_+) 年下の彼氏・年上の彼女がいる人、又は、以前いた人 ぜひ経験談などを聞かせてください。 話をする分には、あまりギャップを感じないし、今のところ問題ないんですが、 特に、デートやプレゼント(誕生日まではまだ先だけど…)の事とか 金銭面関係などをどうするかで一番悩んでます。 私は一応無職とはいえ、失業保険がおりてる状態なので収入もあるし、 デート代とかは持つべきかな?とも思うんですが、 友達は「ワリカンにした方が良い」って言うのも解るんです。 それと、もう1つ。 あまり私が年上だからって、お姉さん風吹かせるのもいけないとは思ってるんですが、 彼氏と同い年の弟を持ってるせいか、多分今は、そうなってしまっていると思うんです。 で、そう考えてるうちに、なんだかどう接すれば良いのか解らなくなってしまって…。 なので、接し方などで、助言あったらお願いします。 つい「そんな事したらだめでしょ!」って感じで上から叱ってしまった とかの、過去の失敗談でもOKですので、聞かせてもらえると助かります。

  • 怒らせた彼女に許してもらいたい。

    ホテル代を割り勘にして怒らせた彼女に許してもらいたい。 当方(男)30歳、大手勤務、です。 彼女は24歳、一般職です。 色白、小柄で、小動物のような可愛らしい女性です。 ----------------------------------------------------- ある関係で知り合った女性をデートに誘いました。 話が弾み次のデートも取り付けました。 その時に告白をして付き合うことになりました。 付き合っていくうちにどんどん距離が縮まり 先日とうとうホテルに行くことになりました。 ところがホテル代を割り勘したところで いきなり彼女からキレられてしまいました。 まさかホテルまで割り勘だとは思わなかった デート代が全部割り勘なのも嫌だった、と言われました。 今まで全部割り勘にされたことはなかったそうです。 今は男女平等じゃないのですか? ホテルだってお互い楽しんだのだから 割り勘が当たり前じゃないのですか? お互い働いて収入があるのに割り勘にすることの 何がいけないのでしょうか? 割り勘といっても自分の食べた分を払うやり方で 彼女が割を食うことは一切ありませんでした。 彼女のことが好きで簡単に諦められません。 もう会いたくないと言われたことがショックで まだ連絡もしていません。 どうしたら良いのかお知恵をお貸しください。 厳しい意見でも構いません。 なんとか彼女に許してもらいたいです。

  • 彼氏・年下社会人、私・年上学生できっちりワリカン

    いつもお世話になります。 私は現在26歳、彼氏は23歳です。 私は色々思うところがあり、一度社会人経験を経てから 今年の春から看護学生になりました。 彼氏は今年の春で2年目の正社員です。 昨年は私も会社で働いていて収入があったし 彼氏も年下だったので、デート代もきっちり(50:50)の ワリカンでした。 もともと両者とも実家住まいなので、一回のデート(ホテル、食事もろもろ)あわせて1万から1万5千円は費用がかかっています。 しかし今年の春から私は看護学生で収入が著しく減りました。 (レポートが多いのでバイトする時間がかなり少ない) ですが彼氏は変わらず、前回かかっていたデート費用も 50:50できっちりワリカンです。 自分からおごって~なんて言えない性格なので 私も何もいえず、貯金からデート代をまかなっていますが 正直、きついです。 でも彼氏は年下だし、年上におごるのって抵抗あるかな?とか 考えてしまいます。 私は男性は必ずおごるものとは思っていませんが(特にお互い社会人なら) 立場・収入が違うならそれなりの対応をしてくれてもいいのにな~と 考えてしまうのはおかしいでしょうか。 デート代を全部おごってもらえなくても30:70とかに してくれるだけでもずいぶん助かります。 普通はこういうことって、彼女が言わなくても分かりそうなものですよね? それを言わなきゃわからない(気づかってくれてない?)ような 彼氏なら付き合わないほうがいいのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • こんな彼氏どうですか?

    私の彼氏ひどいですか? 彼も私も27です。 付き合う前デートは「俺が誘ったから」と飲食代をかなり出してくれました。それが会う頻度が週1になると、デート代は基本的にほぼ割勘になりました。 もちろん割勘でいいと考えてるので気にしてなかったんですが。。 先日ドライブ中かなりいい雰囲気になってちゃんと付き合うことになり、ホテルに誘われました。私は次の日朝から仕事だから断りましたが、彼もけっこう誘ってきたので「したいんだな、悪いな」と思いました。モヤモヤしてるだろうから次のデートは、翌日二人ともお休みだしホテルいくかな、と誘いやすくするために「一緒にいたい」と私から言ったら、すんなり食事だけで送られました。(ホテルは)またこんどね、と言われて。。 ああ明日は会えないのかな、と落ち込んでいたら、翌日メールで「夜から会おう」ときました。嬉しくて夜会い「なにたべる?」と聞いたら、いきなり「ホテルいく、有無を言わさない」みたいなことを言われました。 二人では初めてだったので、強引な彼にびっくりしつつもドキドキしてました。でも、ついたら「俺は明日は仕事だから泊まれない」と。。私は翌日も休み、前回は私が仕事だと断ったのにしつこく誘ってきた彼。だったら、前の日からなんで泊まらなかったんだろう。彼からは「昨日はつかれてた」と言われました。 バタバタ終わったら終わったでホテル代は割勘。食事や映画などはすすんで出す私も、ホテルは数度しか出したことがなく(過去の彼達は申し訳なさそうにしてくれました)、正直「○千円ある?」と堂々と言われてひいてしまいました。有無を言わさずつれてきたのに、全て彼に合わせて来たのに。。 いつもからかわれたり意地悪してきり、そんな彼ですが、Hが終わったあとはいつになく優しくしてくれました。でも、なんだかショックでした。私は自分に、彼氏に甘えちゃいけない、お姫様じゃないんだ、と言い聞かせています。。 彼は浮気はしてないと思います、元々恋愛にどっぷりはまるタイプではないし、学生のとき友達だったのでひどい人ではないと知ってます。ただ、元は彼から一方的に愛されていたので、すごく寂しく感じます。彼は仕事が忙しく、趣味も多いので、私は自分から会いたいと言ったことがありません。 まだ彼とは1か月くらいなんですが、今後どうしたらいいんでしようか。正直、私は恋愛しすぎて疲れたので、今回の彼とは結婚したいと思ってました。でも、彼はすごくかっこいいし、仕事で女性と出会いも多いし、バリバリお坊ちゃん(彼自身の今の経済力は普通だけど、いづれ会社の跡取り)なので余計にいろいろ不安になってしまいます。 どうしたら彼に解ってもらえるんでしょうか。。一生懸命つくしているつもりです。27の男なんてこんなもんでしょうか?私だってそれなりにモテるので、こんなの不満!みたいな思いもあります。。 長文ですみません、皆様ご意見ください。

  • 付き合って1ヶ月の彼氏が好きなのか分からない

    24歳女です☆4歳歳上の方と付き合って1ヶ月です…仕事は安定しており優しぃ方です☆ お互い実家暮らしの為デートなどは外で会います…今まで映画や食事、漫画喫茶など行きましたが全部割り勘です…割り勘というかレジで私も払うよっていうとすんなり受けとるんです↓ たまにはおれがだすよとか言って欲しいなって思って…↓ ホテルや今度旅行も安いところ探してるみたいだしちょっと合わないかなって思いはじめてきました↓ 私はお互い仕事しててある程度収入もあるんだしたまにはいい食事していいホテル泊まってもバチは当たらないんぢゃないかなって考えなんです↓毎回会う度お金の事気にするデートは楽しめないというか… でも彼氏は29歳だし結婚をかなり意識しており結婚を前提に付き合ってくださいと言われたんですが↓最近モヤモヤ悩んでます…

  • 年下の女性と付き合ったことのある方にお聞きします

    こんばんは。 自分は今まで年下の女性と付き合ったことがありません。 年下の人と付き合ったら何もかも(会話やデートやエッチなど) リードしなければいけないのかなという 頼られる・任せられるといったイメージがあるのですが、 実際のところどうなんでしょうか?