• 締切済み

心得発令って?

心得発令の意味をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• verbal
回答No.2

こんばんは。 「心得辞令」のことでしょうか?といっても、 人が話しているのを聞いたことがあるだけなんですが・・・。 組織変更などで、所属している部署名が変わるときに 今度からあなたの所属している部署はこういう名前になるから そのように心得ておいてね・・・というような意味だったと思います。 自信なしでお願いします^^; ご参考まで。

• ymmasayan
回答No.1

会社や業界で違うと思いますが。 心得と言うのは課長心得とか使います。 課長見習で有ったり、課長格であったりするようです。 課長補佐とか副課長の意味もあるような。 つまり係長でもないし、課長でもない中間の役職(待遇)が課長心得です。 心得を命じられるのが心得発令ですね。