• ベストアンサー

パソコンの動画をDVDビデオレコーダーで録画をしたい。

パソコンはNEC「LaVie L」 OSはVistaです。 DVDは東芝「RD-XS37」です。 PCにはIEEE1394(DV)コネクタ4ピン端子 DVDにはDV入力端子 が付いています。 「IEEE1394ケーブル 4pin」で繋ぐと 録画できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

先ほど、実際に私の自作Vistaパソコンと東芝RD-X5をIEEE1394端子で接続してみました。 Vistaは、新しいデバイスとして「東芝RD-X5」を認識しますが、「AV/C Sub unit」のドライバが見つからず、さらにインターネットに接続してドライバの検索を始めましたが、結局検出できず、「正しく認識されませんでした。」と表示され、使うことは出来ませんでした。 そのままパソコン内で編集してしまった方が早いと思います。

goemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際に接続までしていただき申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

noname#99913
回答No.5

すみません。URLが付いていませんでしたので、つけます。

参考URL:
http://www.micomsoft.co.jp/XPC-4.pdf
回答No.4

パソコンに書き込み可能なDVDドライブが付いていれば、それを使えばできます。  付いていないなら、私の知る限りLaVie LにはD-Sub15ピンしか映像出力がないようですから、そのままでは無理です。ただし、下のURLにあるような変換機を使ってRD-XS37とつなぎ、パソコンに全画面表示した映像を録画することならできます。

goemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• piyorina
回答No.3

ムービーメーカーで扱えるファイル形式でしたらそのままDVDに発行してしまいましょう。 ウィンドーズDVDメーカーが付いているではありませんか…

goemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウィンドーズDVDメーカーの使い方勉強してみます。

回答No.1

パソコンの動画とはどういうものを指しているのでしょうか。YouTubeなどでしょうか。  パソコンの画面表示信号は、IEEE1394には出ていません。これをつないでも録画はできません。  YouTubeなどを録画するのでしたら、フリーソフトなどを使って一旦パソコンに保存し、そのデータをDVD作成ソフトでDVDに焼きます。

goemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

goemon
質問者

補足

Windowsムービーメーカーで作ったものをDVDビデオレコーダーで 録画したいのです。