• ベストアンサー

彼氏がいて異性の友達とも友情が成り立つ(友達としての付き合いはする)女性に質問です。

(1)ほとんどの異性の友達は、あなたに少なくとも(一瞬でも)性欲の対象としてみているのに 友達だから二人で会っても問題ないと言えるのですか?(だから会わないと言う方もいると思います) (男性の意見はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4488578.htmlを参照してください) (2)それでも異性の友達と会うのは問題ないという方は、彼の事が好きで付き合いたいと思っている女性と彼が二人で会うことをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumomon7
回答No.10

No.4とNo.6の者です。 ご質問者様の他のご質問を拝読して、回答させていただくことにしました。 >やはり性的関係が愛を確かめるもっとも重要なファクターということになるのでしょうか? 私にとっては、重要なファクターの1つです。 ご質問者様のご質問に「性欲の対象」という言葉がありましたので、そういった部分にフォーカスしています。 他にも「嘘」「価値観」など様々なものが絡むと思います。 私も自分の意見を振りかざして論破するつもりはありません。 色々悩まれると思いますが、ご質問者様が納得できる方法が見つかるとよいですね。

JOJOKOKO12
質問者

補足

私にとっても最重要なファクターですね。 ご>質問者様のご質問に「性欲の対象」という言葉がありましたので、そういった部分にフォーカスしています。 他にも「嘘」「価値観」など様々なものが絡むと思います。 小生としては、嘘などがからんだとしても彼女が異性の友達は友達なんだというならそれは仕方ないと思っています。別れることになると思いますが。

その他の回答 (10)

• matiiko25
回答No.11

No.3の者です。 質問をされたので、再度お答えします。 >彼に対してですがお昼のランチならオーケーですか? 彼のことをなんとも思ってない女性とならOKですが、 彼のことが好きで付き合いたいと思っている女性ならNOですね。 >彼にも理性があるのではないでしょうか? >自分なら隙さえ見せなければ男と会うのはオーケーなんでしょ? 前提が違うと思います。 女性はなんとも思ってない男性に対し、性欲はわきません。 少なくとも多くの女性は男友達を全員性欲の対象としてみたりはしません。 でも、男性は性欲の対象としてみてるんでしょう? だったら、女性が彼のこと好き、彼も女性に性欲がわく、となれば、お互いの気持ちが合致し、浮気好意に及ぶのは女性のそれに比べてたやすいことです。 逆のパターンで、男友達がたとえ自分を性欲の対象と思っていても、私が男友達をなんとも思っていなければ、浮気好意には及ばないと思うのですが、いかがでしょう? ただ、女性は男性に力では勝てませんし、そういう力技に持ち込まれないような配慮をする必要はあります。 ですので、真昼間とか、まわりに人がたくさんいる状況のみで会うのであれば問題ないかと言ったわけです。 もちろん、明らかに自分を好きで付き合いたいと思っているような男友達とは真昼のランチでも会いませんけどね。 相手に誤解を与えるといけないので。

JOJOKOKO12
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 ちなみにですが付きあいたいとは思っていないがヤリタイと思っているということは参考の男性意見の中にあると思います。(理解されているようですが結構多いと思います) 二人で会うことは、今日はいけるかも(気があるのかな)と誤解を与える可能性はありますね。 何年も付き合いを経て(途中で付き合いたいと思わない相手だった、付き合う相手としての魅力のない女性と判断した場合)、今異性の友達となら上記の気持ちはないと思いますが。僕にもそんな女友達はいますよ。

JOJOKOKO12
質問者

補足

>でも、男性は性欲の対象としてみてるんでしょう? だったら、女性が彼のこと好き、彼も女性に性欲がわく、となれば、お互いの気持ちが合致し、浮気好意に及ぶのは女性のそれに比べてたやすいことです。 この理屈を認めるとあなたの彼も女友達に性欲の対象としてみていることを認めることになりますがいいのですか?

noname#77520
回答No.9

No8です。 >一般的には口には表しませんが好きとかというより関係をもっても嫌じゃないと思っている男性が多いと思われます。 その点はどのように思われますか? それも同じで、「関係をもっても嫌じゃない」と思っていたとしても、それを態度なり言葉なりで表さない限り、私にはわからないわけですから、自分が気づかない限り何の問題もないです!もし仮に、その友達がいきなり関係を持とうとするのなら、友情を捨てるという事ですから、そのまま殴って縁を切りますね。まぁ、そんな人だと気づかずに仲良く友達でいたと思うと、自分の見る目がなかった事に腹が立つでしょうね。 少しでも性的な部分を出されたら私はひくと思います・・。例えば「無人島で2人とかになったら、エッチしちゃうかもね~」みたいなのもダメです。そんな事言われたら気持ち悪いです。「無人島で2人とかになっても、絶対何もないよな~」私の友達だったら、この回答ですね。

JOJOKOKO12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 心の中までは解らないから、何かの現象が起きるまでは、問題なしということですね。納得ですし、あなたの考えは、普通だと思い共感できます。

回答No.8

(1)もし、その友達が「私を好き」「私と関係を持ちたい」というのを態度や言葉で表しているのなら、絶対二人で会いませんし、さっさとこちらから気持ちを伝えます。(アナタを好きではないし、私には彼氏がいるし、100%好きになる事はない・・って感じで。)まぁ、ひそかに心の中で思っているのなら、私は知らないわけですから、普通に友達として会います。 (2)彼の事を好きだという事を、態度なり言葉なりでわかっているのなら、二人で会う事に反対します。彼が気がないのに二人で会う事で、その子はさらに勘違いし、結果的に傷を深くするだけですし、相手の気持ちを知っていて、二人で会う理由がわからないです。その子が気持ちを心に秘めているのなら、当然彼も私もそのことを知らないわけですから、別に二人で会う事をとめないですね。

JOJOKOKO12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一般的には口には表しませんが好きとかというより関係をもっても嫌じゃないと思っている男性が多いと思われます。 その点はどのように思われますか?

• pis5
回答No.7

NO2です。 男女の友情は成り立つか?というテーマは昔からよく若者の間で議論されるテーマです。 しかし答えなんて出ていませんよね? 友情に対する定義は人それぞれですし、このような場で広く意見を募ることも大切だと思います。 しかし、NO4さんのおっしゃるように質問者さんは質問ではなく議題とし論破しようとされているように思います。 そして論破するだけの理論が自分の中で整っていないように思いますよ。 あなたが回答に対しておっしゃるのは理屈でしかありません。 上記にありますように、このテーマは友情をどう捉えているかで答えは大きく変わってきます。 また、あなたが回答に対して言っている事は、友情は全く語られず男性の性欲を都合よく捉えている女性に対する恨み言のように思えます。 女性は求められれば応じてしまう弱い生き物だと思っていますか? 男性至上主義的な臭いを感じますね。 お互いを信用する事こそ、男女間の友情、または恋人、夫婦間の愛情の源なのではないでしょうか?

JOJOKOKO12
質問者

お礼

御礼欄ですが追記です。まず追加回答ありがとうございます。 >そして論破するだけの理論が自分の中で整っていないように思いますよ。 あなたが回答に対しておっしゃるのは理屈でしかありません。 正論とは理屈が通っていることですよ。屁理屈を打破できない理論は正論ではありません。 理屈が通っていないモノは世の中通用しませんよ。 >また、あなたが回答に対して言っている事は、友情は全く語られず男性の性欲を都合よく捉えている女性に対する恨み言のように思えます。 女性は求められれば応じてしまう弱い生き物だと思っていますか? 男性至上主義的な臭いを感じますね。 女性は大好きですよ。恨みなどありません。また女性は弱い生き物でもありません。男性至上主義ってどういう主義ですか?無知なので知りません。教えていただけないでしょうか? >お互いを信用する事こそ、男女間の友情、または恋人、夫婦間の愛情の源なのではないでしょうか? 賛同します。男女の友情もありますよ。 私が理解できないのは、自分や自分の男友達は理性があって、パートナーを裏切ることはないし、大人の行動ができると言っているのに、パートナーが不安にさせるような行動をとった場合、認めないということに疑問があるのです。

JOJOKOKO12
質問者

補足

>お互いを信用する事こそ、男女間の友情、または恋人、夫婦間の愛情の源なのではないでしょうか? >(2)嫌です。その事を知ればなぜ会う必要があるのか説明を求めます。納得できなければ、やめてもらいます。 相反しているような気がします。

• sumomon7
回答No.6

No.4の者です。 言葉足らずでしたので補足です。 >恋愛は自由なのに彼が別の女性と性的関係になればなぜ信頼がなくなるのですか? >彼の恋愛は自由なら誰とセックスしても束縛されることはないと思いますよ。 恋愛は自由です。彼が別の女性と性的関係になることも自由です。 ですが、それによって、彼が私を愛しているという信頼(自信)がなくなります。 だから別れます。彼のことは責めません。彼が誰を選ぼうと自由だからです。 なお、自由な恋愛と自由な性的関係とは似て非なるものです。 ところで、質問者様は、ご質問されているんですか? 私は、何か御質問者様がそういった彼女がいるかなにかで悩んでいらっしゃるのかと考え、私のような意見もあり、赤の他人(異性)と一緒に暮らしても問題もない、と申し上げたのですが。 ご自分のご意見を単に主張なさりたいだけなんでしょうか? であれば、このサイトにおけるネチケットのご確認をなされたほうが良いですよ。

JOJOKOKO12
質問者

お礼

追記です。 やはり性的関係が愛を確かめるもっとも重要なファクターということになるのでしょうか?

JOJOKOKO12
質問者

補足

僭越ながらご回答に若干疑問点があったので追加質問させていただいただけです。 私の考えだと彼女が異性の友達と一緒に住めば、問題ありだと思います。 あなたの考えを否定はしていませんよ。現実にそうされている知人もいます。

回答No.5

(1)問題ないと思います。 女性の側としては自分のことを性欲の対象として見られているという意識はあまりありませんが、少なくともわたしの男友達たちはそういった欲望を理性で解決できる人間です。 仮にそうでなかったとしても、女性の側が毅然とした態度を取れば間違いは起こらないのではないかと思います。 逆に性別が違うというだけで、人間として魅力を感じる(少なくとも友だちとして会っていて楽しいと思える)人間に会わずに自分の世界を狭めて行ってしまうのは勿体ない考え方じゃないかな、とわたしは思います。 (2)嬉しくはありませんね。 彼に会わないでほしい、という意思を伝えます。それでも会いたいと言うならば止めませんが。 何故会わないでほしいか、というと、女性が男性に対して「好きで付き合いたい」と思う感情と、男性が女性に覚える性欲は全く別の類いのものだからです。

JOJOKOKO12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼氏としては、自分の彼女とセックスしたいと思っている男性と会うのは快くないと思いますよ。(当然理性で抑えると思いますが) 好きで付きあいたいと思っている女性は自分の気持ちを理性で解決できないものでしょうか? あなたの男友達は理性で解決でき、彼の女友達は理性で解決できないという論理は都合がよすぎると思いますが。 また彼の場合も毅然な態度とれば全く問題ないと思いますよ。いかがでしょうか?

• sumomon7
回答No.4

(1)相手が友情を壊す行動(性的な行動)を起こしてこない限り、全く問題ないと思います。ですから、信頼できる友人ならば抵抗なく会います。 男だろうが女だろうが、魅力的な相手に対しては少なからず妄想なんかをするものだと思うのですが・・・。それって問題なんでしょうか? 妄想したところで今ある友情関係のほうが大切だから行動しない、ってことないですか?(参照先の男性の意見として、そのような意見がありました。) それから、たいていの男性は脈ありかどうかを慎重に試しながらチャンスをうかがっていると思いますので、女性側(私)が隙を見せなければ、なかなか手を出せないのではないでしょうか? ちなみに、私は、バイセクシャルの女性と、ストレートの男性と、3人で3年間シェアハウスしてました。でも、みんな普通にパートナーがいたし、私たち3人の間には肉体関係などはまったくありませんでした。 私の彼も、彼らと仲良しでした。 (2)全く問題ありません。 逆に私がいるからといって人間関係を制限するような人だったら、私はがっかりすると思います。 恋愛は自由なので、私は、自分が彼女だからと言って彼を制限したくありません。 彼が簡単に他になびくとは思ってません(盲目なのかもしれませんが^^;疑うより、信じるほうが幸せなので)。 ただし、それをきっかけに彼のことが好きで付き合いたいと思っている女性と彼が肉体関係をもち、それを私が知った場合には、信頼が崩れますので、別れます。

JOJOKOKO12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 恋愛は自由なのに彼が別の女性と性的関係になればなぜ信頼がなくなるのですか? 彼の恋愛は自由なら誰とセックスしても束縛されることはないと思いますよ。

• matiiko25
回答No.3

>(1)ほとんどの異性の友達は、あなたに少なくとも(一瞬でも)性欲の対象としてみているのに友達だから二人で会っても問題ないと言えるのですか?(だから会わないと言う方もいると思います) 2人で会うことが問題ないとは言えません。 2人であっても問題のないような状況なら、問題ないかと思います。 つまり、こちらが隙を見せない・見せられない状況・またはそういう雰囲気にならないような状況であればいいと思います。 真昼間のランチぐらいなら、2人で会ってもいいのでは? 逆に、ムーディなバーとかなら、いくら仲の良い友達でも2人きりはまずいと思います。それで何かあったら女性側の隙のせいかと。 >(2)それでも異性の友達と会うのは問題ないという方は、彼の事が好きで付き合いたいと思っている女性と彼が二人で会うことをどう思いますか? 嫌ですね。 なぜ会う必要があるのかと思います。 明確な理由が得られなければ絶対に反対します。 それでも行くのなら、最初から何かしら下心があるとしか思えません。

JOJOKOKO12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼に対してですがお昼のランチならオーケーですか? 彼にも理性があるのではないでしょうか? 自分なら隙さえ見せなければ男と会うのはオーケーなんでしょ?

• pis5
回答No.2

回答です。 (1)全く問題ないです。親友ですし、知り合ってもう20年が過ぎようとしています。性欲に関しては想像したことありませんでしたが(苦笑)、もしそうであっても、友人は本能を理性で抑えらる人だと信じています。だから彼にも紹介できる親友でもあるのですが。 (2)嫌です。その事を知ればなぜ会う必要があるのか説明を求めます。納得できなければ、やめてもらいます。 気になりますが、(1)と(2)の関連性がわかりません。 女性が友人と会うことと、男性が付き合いたいと思っている女性と会うことは全く別のことであると思いますが?

JOJOKOKO12
質問者

お礼

御礼欄で申し訳ありませんが追記です。 あなたの彼は違うと思いますますが たとえば ほとんどの男性は異性の友達を性欲の対象と考えている訳だから、彼が女性と会うこと自体は問題ないですか?

JOJOKOKO12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 関連性ですが (1)性欲はあるが抑えている (2)好きだが彼女がいることも知っているし告白したわけではない。 ヤッテもいいかなと思っている男と会う女 好きだから付き合ってみたいと思っている女と会う男 という設定です。

• high002
回答No.1

(1)自分のことを性欲の対象に見ているなんて 考えたことなかったです。 そんなこと考えながら付き合ってたら友達いなくなります。 (2)言葉にされたり、態度で表わされた場合は距離を置きます。 >彼の事が好きで付き合いたいと思っている女性と彼が二人で会うことをどう思いますか? 彼の判断に任せます。

JOJOKOKO12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現に男性はエッチなこと考えているわけですよ。 (ずっとではないですが)