漂白剤誤飲の可能性あり? 紅茶を飲んだ後の違和感について

このQ&Aのポイント
  • 会社で紅茶を飲んだ後、カップの内側に付着したザラザラした物質が気になります。漂白剤を使用してカップをキレイにした後だったため、漂白剤の結晶や溶け出しによる可能性が心配です。
  • 紅茶を飲み終わった後、カップの内側をこすったらザラザラした物質が簡単に落ちたことに気付きました。漂白剤が冷えたり時間の経過で固まっている可能性も考えられますが、溶け出して飲んでいた可能性も心配です。
  • 洗ったときもカップの内側がザラザラしていたため、漂白剤の結晶が溶けてもあまり多くはなかったかもしれません。ただし、溶け出した漂白剤を飲んでしまった可能性もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

漂白剤を誤飲してしまったかもしれません。

こんにちわ。 先ほど、会社で紅茶を飲んでいたところ少し違和感を感じました。 カップは先週まで(女子としてあるまじき…ですが)茶渋で汚れていました。 それを掃除のおばちゃんが漂白剤をいれてキレイにしてくれたみたいなのです。 カップの内側にザラザラしたものが付着しており、お湯で少しこすってもなかなか落ちなかったので、 「あぁ、落ちないものなんだな。」 と思いそのまま紅茶を入れました。 飲み終わる頃、ふとカップの内側を爪でこすったら簡単に落ちました…。さらに洗剤をつけたスポンジで少し力を入れてこすったらほとんど落ちました。 これって、漂白剤が冷えたor時間の経過で固まった結晶か何かかと思ったのですが、溶け出して飲んでいたりするのでしょうか。 洗ったときも割りとザラザラだったので、もし溶けてもそう多くはなかったかと思うのですが。 もし、ご経験のある方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamaendou
回答No.1

漂白剤の主成分次亜塩素酸ソーダー は熱に弱く使用した後お湯に浸ける 濯ぐで効力はなくなります。 乾燥していれば同じと考えます。 ですから、なんら心配はありません。 匂いは残る事がありますが、 そのうち消えるでしょう。 又、誤ってそのままを間違えて 飲んだとしたら生卵、牛乳を飲むと たんぱく質によって当座の処置ができます。 その後病院にgoです。 あんまり神経質にならず、簡単に綺麗にして くれる 使える優れものだくらいに思いましょう

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか回答がつかないので、かなりマズいことをしてしまったのかと思いました。。 ご丁寧に回答くださりありがとうございます。 その後体調もとくに変わりないので、大丈夫でした。