• 締切済み

白菜を干す時に。

初めて白菜キムチ作りにチャレンジしようと思い、材料を揃えました。 韓国の白菜に比べ、日本の白菜は水分量が多いので『干す』という事が 書かれているHPをいくつか見たのですが、ここで疑問が沸きました。 ・水洗いはいつするのか?  白菜を干す前なのか干した後なのか。 ・塩水に漬ける?  干した場合は塩水に漬けなくても良いのか、やはり漬けるべきなのか。 漬物についても全くの初心者です。 詳しい方に是非アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

noname#118663
noname#118663

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • キムチ用の白菜

    初めてキムチを作ろうと思います。日本の白菜では水分が多いので韓国産のようなキムチは難しいと思うのですが、水分を少なくできるコツありますか?キムチを国産で漬けたかたアドバイスお願いします。

  • 本場キムチのレシピについて

    初めて、キムチを作ってみたのですが、辛味が強く、白菜の水分が出るため、こくがないように感じます。 材料は,白菜,一味,にんにく,生姜,漬けあみ,ニラ,りんご,ハチミツ,ゴマで作ってみました。 美味しくできる、コツ、材料、食材等を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 韓国の白い大根の水キムチ?について教えて下さい。

    韓国の白い大根の水キムチ?について教えて下さい。 韓国でタッカルビを食べた時(韓国では鶏料理には付いてくるそうです)透明なトンチミスープ? の中に大根が入ってて、スープと一緒に食べれる日本で言うお漬物の様なものなんですが、 キムチは好きだけど辛いのが苦手な私には、あっさりしててすっごく美味しかったんです。 で、確か「水キムチ」って聞いた様に思うのですが、水キムチってのは白菜で私が思ってる鶏料理の時に出てくるのとは違うらしいんです。ネットででも探して注文したいと思ってるのですが、正式名称が解らないのでどなたかこの水大根キムチ?についてご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 本物キムチ

    ちゃんと発酵してるキムチを食べたいのですが、スーパーなどにあるのは和風キムチなどでラベルを見てもちゃんとしたキムチなのかわかりません!!「漬け野菜・白菜」など表記してますが、これはどういうことですか??キムチまがい物はイヤです!!中国産や韓国産は前に話題になったこともありどうも躊躇してしまいます。できればちゃんとした国産キムチ食べたいです!見分け方教えてください!! ちなみに自分で作る場合は材料はどんなものが必要でしょうか?ちゃんと発酵させるにはどうすればいいですか?正しい作り方も教えてください!!

  • 韓国政府がキムチを世界遺産に

    B級料理のキムチを世界遺産に申請する韓国の精神構造が理解できません 世界遺産に申請する韓国人の精神構造を分かり易くご教示お願いします 韓国政府がキムチを世界遺産にするため、ユネスコ(国連教育科学文化機関)に申請する方針であることが判明した。キムチは白菜に唐辛子などのスパイスを混ぜて長時間発酵させた漬物で、韓国独自の漬物として有名な料理だ。 時事通信社など複数の媒体の報道によると、キムチを無形文化財として世界遺産登録するだけでなく、キムジャン文化(冬に向けた秋のキムチ漬け込み作業)も同時に申請するという。キムチは非常に食欲をそそらせるオカズの王様だ。日本でも多くの人たちが食べており、コンビニエンスストアでも24時間好きなときに買える状態となっている。 キムチの歴史はとても古い。西暦1600年ごろまでは白菜の塩漬けがメインだったが、1592年に豊臣秀吉が現在の韓国に出征してからキムチの作り方に変化が訪れる。 武士たちが、自分の足が冷えないように唐辛子を靴の中に突っ込んで韓国に持ち込んだのがはじまりで、それ以降どんどん韓国に唐辛子が広まったといわれている。そうして韓国に唐辛子が伝来し、キムチに唐辛子が使われるようになったという。 韓国のみならず、日本でも食卓に欠かせない存在のキムチ。美味しいキムチが世界遺産登録になるかどうか、日本人としても注目していきたいところである。 http://rocketnews24.com/2011/07/12/111936/

  • 中国産野菜を不使用のキムチを買うことは不可能ですか?

    先日、スーパーまでキムチを買いに行きました。 そのスーパーには日本産のキムチと韓国産のキムチが売っていました。 韓国産のキムチは食中毒事件を起しているのでパス! 日本産のキムチには“国産白菜使用”とデカデカとした文字で書いてありました。 原材料をよく読むと、白菜(国産)と書いてあるものの、ニンニクや唐辛子などの部分には何も書いてありません! 白菜はあんなに大きく“国産”とアピールしているのに、ニンニクや唐辛子には何も書いていないということは、、、 つまり“国産ではない=中国産?”と勘が働き買うのをやめました。 そこのスーパーにある全てのキムチをチェックしたのですが、ニンニクや唐辛子まで「国産」と明記してあるメーカーはありませんでした。 白菜を国産にするのが精一杯で、ニンニクや唐辛子まで国産にするのは値段が高くなると思いますが、 中国産の野菜を使っていないキムチを買うことは不可能なのでしょうか? 中国の“毒”野菜と揶揄される中国産野菜以外なら、どこの国の野菜を使っていてもOKです。 中国産野菜を一切使っていないキムチメーカーを知りませんか?

  • 韓国人のキムチ好きについて

    最近よくテレビや雑誌で韓国が取り上げられていて韓国人はとてもキムチ好きという情報を多く見聞きするんですが、いつも疑問に思うことがあります。 韓国に詳しくて時間のある方、ちっぽけな質問ですが教えてください。 ・韓国人はとてもキムチ好きらしいですが、もし痔などの病気になって辛いものは食べたらだめとドクターストップがかかったらどうするんですか? ・いつもキムチばかり食べていて、口やオナラは臭くならないんですか? ・キムチ嫌いの韓国人もいるんですか? ・辛いものばかり食べていて健康に害はないんですか? ・韓国のキムチは、日本での漬物のポジションだと考えているんですが、どうでしょうか?

  • キムチの作り方を教えて下さい。

    本日、「鉄腕!ダッシュ」にてリーダーがキムチを 作っていました。それを見て私も作って見たいと 思いオフィシャルページを見た所、作り方は載っていたのですが材料の白菜が10個と書いて有りました。2人暮らしの私にはさすがに多いのでどなたか少ない白菜の量(半分か四分の一、多くても一個)での作り方を教えて下さい。ダッシュ村に載っていた作り方の分量をそのまま同じ割合で作れば良いのでしょうか?少ない量では駄目など でしたらそれも教えて下さい。もしくは詳しく載っているホームページでも良いので教えて下さい。 後、市販されているキムチは日持ちしないとも聞きましたが本当でしょうか。 なるべく日持ちするものを作りたいです。 いくつも質問が有って済みませんが宜しくお願いします。

  • 韓国食材のお店を教えて下さい!

    家で白菜がたくさんあって この際前々からやってみたかったキムチ作り に挑戦したいと考えています ですが近くに韓国トウガラシなど売っている店はなく ネット通販に頼りたいのですが 皆さんご利用されているお店とかありましたら教えてください~ またトウガラシのほかに何が必要でしょうか? これ入れたらいいよ!なんてのがあれば 合わせてご伝授下さいませ宜しくお願い致します

  • キムチのコクを出すためには?

    先週、初めてキムチ作りに挑戦しました。 しかし、できあがったキムチを食べると、いまいちコクが足りないのです。 手順は以下のとおりです。 塩で下漬けした白菜にタレを塗りこんでいくのですが、そのタレの材料は、煮干と鰹節でとった出汁、千切りの大根と人参、すりおろしたニンニクと生姜とリンゴ、ニラ、長ネギ、粉唐辛子と粗唐辛子、刻み昆布が入っています。 いただいたレシピには味の素を入れるようにと書かれていたのですが、どうも私があまり好きではないので、味の素は入れなかったのです。そのせいでコクが足りなかったのか? 味の素以外に、キムチにコクを出す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう