• ベストアンサー

昔の同級生に思いを伝える

先日、中学時代の同級生(A君)を某SNSサイトにて発見しました。 (本人であることは公開されている情報から確信) 私は当時A君のことが好きで、A君も私に気があるようでした。 (私が言うと信憑性に欠けますが) しかし私は大変臆病で、告白などはとてもできませんでした。 他の人に私が「告白した」という行為を知られるのが、すごく嫌だったのです。 「OK」という返事が確信できない、怖い、という心理もありました。 今は、そんなこと考えているようじゃ恋愛なんかできないと反省しています。 そしてお互いに告白することのないまま卒業し、今はお互いに大学生。 お互いに故郷を離れ、私も何人かの男性に告白されました。 A君もそんな経験をしてきたでしょう。 しかし今回の再会を機に、中学からの思いを彼に伝えたいと思うようになりました。 そこで思い切ってサイト経由のメッセージを送ってみようと思うのですが、幾つかお聞きしたいことがあります。 ■皆さんがA君の立場だった場合、迷惑でしょうか? A君に彼女がいるかどうかは不明です。 ■皆さんなら、最初にどんな内容で送りますか? 「自分の気持ちを素直に」書ければ良いとは思うのですが、それがとてつもなく難しく感じてしまいます。 どうか参考にさせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

■皆さんがA君の立場だった場合、迷惑でしょうか? 迷惑とまでは思わないと思いますよ。 ■皆さんなら、最初にどんな内容で送りますか? とりあえず、いきなり告白ではなく「久しぶり!」的な挨拶メッセージを送ればよいと思います。 お互いの近況を何度かやりとりすれば、彼に彼女がいるのかどうかもわかるかも知れませんし、話しやすい雰囲気を作れると思います。また、現在彼が質問者様のことをどんな風に思っているのか、なんとなく話の節々で感じられると思います。 その中で、久しぶりに会おうよ、という流れにもっていけるのが一番良いでしょうね。 できれば、告白は直接会ってと言うのが良いと思います。

yu-h-i
質問者

お礼

すみません、記入ページを間違えてしまいました。

yu-h-i
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。最初の挨拶大事ですよね。 あんまり重い・堅いのは避けたいですね。; その雰囲気づくり、頑張りたいと思います! 丁寧な回答をありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.2

結果はどうあれ、次のSTEPがA君と共にあるのかは別としても 進む為に絶対に実行してください。 ベタですが言わずに後悔するなら、言って後悔してください。 ・迷惑ではない。結果、彼女持ちでダメかもしれないが迷惑ではない。 相当のアホでない限り、近況を知る由もないのは理解してくれるでしょ? だから気にせずにレッツトライ♪ ・いきなり速球を放り込んでも、相手はのけぞっちゃいますので偶然見つけました!(偶然なわけねーだろwwwwとはバレバレでもw)くらいで軽くいくのがよろしーかとw がんばってくださいませ! 成功するしないよりか、きちんと実行できることを応援しますよ!

yu-h-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思えば私は昔から「待つ」ことばかりで、自分の気持ちにストップをかけていました。「言って後悔」するのがとても怖かったんだと思います。 しかし「言って後悔」してみます!!というより、自分が言いたいだけかもしれません(笑 この先今回と同じような悩みを抱えないためにも、踏み出してみようと思います! このたびは回答ありがとうございました! 結果もお伝えできればいいなと思います。

関連するQ&A

  • 同級生に片思い

    先日、中学の同級生と10年ぶりに再会しました。 2人で飲みに行ったのですが、 当時彼に対して好意を抱いていた事もあり、 再会した事で、私の気持ちの中に「彼のことが好き」 という気持ちがどんどん大きくなってきています。 現在住んでいる所は遠距離な為、頻繁に会うことが出来ません。 そして彼は、おそらく私のことを同級生としか思っていないような 気がします。 異性として意識してもらうにはやっぱり告白するべきでしょうか・・・? 何もしないまま月日が過ぎるのを待つのがとても辛いのですが 告白する事で、友達としての付き合いに変化が生じるのも正直怖いです。 男性のみなさん、久しぶりに再会した同級生にいきなり告白されたら どんな感じでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 昔の同級生を好きになって・・・

    28歳の男です。 21歳のときに、付き合っていた女性と別れてから今日まで彼女ができません。何人か好きな女性ができましたが、いずれも片思いで、かなり自信を失っている現状です。 年末、偶然に高校のときの同級生であるAさん(仮名)と街で再会しました。そこでお茶をすることになり、お互いに今でも付き合いのある同級生の現況を語り合いました。 その会話の中で、私が高校時代に好きだった人が都内でバーテンをしていることを聞き、お店に思わず会いに行きました。そこで再会したわけですが、どうもそこで一目ボレ(惚れなおし)したようなのです。それから彼女のことがとても気になり、最近は「好きだ」と思うようになりました。 最初に店に行ったときに、メールアドレスや携帯の番号を聞き、それからは主に携帯のメールで連絡したり、時々電話でも話します。1月に、Aさんや他の友達、私、彼女で食事にも行きました。 今、2人で食事に行こうと誘っていますが、多忙だからもう少し先にしてほしいと言われています。私は会いたい気持ちを抑えることができず、2週間に1度くらいの割合で店に行っています。メールの内容や、私の態度で向こうには気持ちを気づかれていると思います。 嫌われている様子はないのですが、いかんせん、この数年間フラれっぱなしだったので、今回もまた失敗かもという不安が頭をもたげます。 新しい出会いというわけでもなく、同級生の再会という形ですが、こういった場合、友達としてじっくり付き合ったほうがいいのか、それとも思いの丈をぶつけるべきか、正直言って迷っています。 とてもマジメで誠実な女性なので、28歳という年齢もありますが、将来的には結婚まで考えたいとも思っています。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 中学の同級生

    先の人と質問の主旨がちょっとかぶってしまうのですが、中学時代の同級生に好意を持たれて悩んでいます。 お互い、地元にずっと住んでいるのですが中学卒業後は進学先も違い、会う事はおろか連絡する事もなくそのままになってました(中学時代は、単なる同じクラスの子って感じで恋愛感情なんてありませんでした)。4年前に朝、偶然通勤電車で10年ぶりに再会し、話も弾んでその時にメアドのやり取りしました。彼は立派になってて、私もまんざらな気持ちでしたし、遊びにも誘われたのですが、その頃は私に彼氏がいたので断っていました。それからあまり連絡もせずそのままに。 それから4年経った今年の春にまた駅で再会しました。 懐かしさや偶然にビックリしたのと、今はお互いにフリーなのもあって頻繁にメールや電話のやり取りするようになりました。 最近は会う事も度々です。今はどっちかといえば、相手がかなり積極的です。 まだ付き合うって段階では無いとは思いますが…悩んでいます。 彼の事はタイプだし、話も盛り上がるし、一緒にいると楽しいのですが、地元の中学時代の同級生と付き合うって安易な感じがして、心につかえを感じています。 相手もおそらく彼女になるような人が今はおらず、フリーなので一緒にいようかなって感じなんでしょうね。 まだ10代,20代ならそれもいいのですが、お互い今年で30になります。あまり安易な気持ちで同級生に手を出すべきでないのかな…???と、悩んでます。これが全くタイプな人でないなら良いのですが、そうでは無いし、全くやり取りが無くなればおそらく未練が残る気もしています。 また去年の春、前の彼氏と別れて、私にはオトコを見る目がないんじゃないかと自信を失っているので、この同級生と果たして付き合っても大丈夫かなぁとも思うのです。 みなさんのご意見をどうぞよろしくお願いします。

  • 至急!!mixiで再会した中学の同級生メールから進展させるには?

    至急!!mixiで再会した中学の同級生メールから進展させるには? 至急!!mixiで再会した中学の同級生メールから進展させるには? ミクシーで、中学コミュから足跡を偶然つけてしまったらしく、そこからメッセージをするようになり、メールしあう仲になりました。当時は、3年の時同じクラスで、普通にクラスメイトとして話すくらいでした。 卒業して、色々思い出すと成人式で話したり、バイト先で偶然再会して話したり、今まで道ですれちがったりしたことがあります。相手は覚えていないと思うのですが…ミクシーで再会する少し前に多分後姿を見つけて、ちょっと運命みたいなものも感じています。 30歳で、お互い独身です。多分。メールするうちにだんだん気になる存在になってきました。今、毎日一往復仕事の話で盛り上がっています。彼が、熱く語り、私がうんうん!と褒める?流れです…いつ、メールが途切れるのか不安です。 でも、なんか、ボケと突っ込みのようなふざけあう関係だったので、お互いプライド?みたいなものがあって、恋愛の話や、会おうという流れになりません。でも、進展させたいんです! メールから何かいいきっかけがほしいです。脈はありますかね? みんなを集めて同窓会は出来なそうです。お互い同級生と連絡とっていないので… まとまりませんが、なにかアドバイスお願いします

  • 親しくない同級生と仕事で再会した場合

    皆さんは、たとえば同じ中学だったけど違うクラスの喋ったこともない同級生とたまたま仕事で関わる機会があって、皆さんはその人だとすぐに気づいた場合、その事には触れますか?それとも中学の同級生だったことはこっちからは触れずにいますか? 私はこれに近いことが過去にあって、すぐに中学の同級生と気づきましたが、違うクラスだったし一度も喋ったこともなかったので、そのことには全く触れないでいました。 相手も私のことを覚えてないのかわかりませんが、何も触れてこなかったです。 何故私は、触れずにいるかと言いますと、小学校の割と一緒に遊んでた同級生にバッタリお祭りで再会(卒業して半年程度のころ)したのでこっちから話かけたけども「誰?」って言われたので、また同じようなことがあったら嫌だからです。

  • 小学校の同級生との再会…某SNSで小学校の同級生と再会しました。

    小学校の同級生との再会…某SNSで小学校の同級生と再会しました。 私は女性で20代前半です。相手の同級生は男性で、何度かメッセージのやりとりをするうちに、携帯のメールアドレスを交換しました。そして、先日、二人だけで飲みに行きました。 小学校卒業以来、一度も会っておらずお互いに十数年ぶりの再会でした。 再会するまでは、私が返信しなくても向こうから些細なことでもほぼ毎日メールが来る感じだったので気にならなかったのですが、会ってから1週間以上経ちますが、メールがありません。 私の勘違いだったらお恥ずかしいのですが、再会するまではメールの内容からしてちょっと気(好意)があるような感じでした。でも、メールが来なくなったということは、実際会ってみて私に対して興味がなくなったということでしょうか? 逆に私は、会うまでは(異性として)意識してませんでしたが、実際に会ってから相手のことが気になってしまいました。。 恋愛経験が少なく、どう対応してよいか分からず、相手にメールをする勇気がなくて迷っています。

  • 昔の同級生から連絡がきたら無視しますか?

    こんにちは。私は20代の女です。先日、とあるSNSで、小学生のときの同級生らしき男性の日記を見つけました。高学年のとき3年間も同じクラスでとても仲が良い男の子だったのでどきっとしました。当時、その男の子から好きだと告白されたこともありましたが そのあとお互い転校してしまい、消息不明になっていました。 自己紹介見たら住所も昔いたところだし、誕生日や血液型も多分その人と同じだったので、すぐメールしてみました。 「たまたま見ていたらたどりつきました。プロフィール見たのですがもしかして、○○○学校卒業生の、○○○くんでしょうか? 私は同じクラスだった○○○です。 当時同じクラスに同じ名前の男の子がいたので、もしかして○○○くんかなとメールしました。人違いだったら、ごめんなさい!」 という内容です。 そのメールを送ってから、その相手は私のサイトを二回も見に来ていますが全く返事はありません。 可能性としては 1、本当に人違いだった 2、覚えているけど、今となっては面倒くさいから返事をしない 3、本人だけど本当に覚えていない があると思いますが・・ 人違いにしても、私なら、 「人違いですよ」 など一言返事くらいすると思います。 昔仲良かっただけに無視されたのが、とてもショックです。 もちろん人違いの可能性もありますが・・ 自己紹介を読む限り多分本人に間違いない気もするのですが 返事しないとしたらどういう理由が考えられますか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 元同級生の悪い噂を聞いて外を出歩くのが怖いです

    現在高校1年の男です。 最近、高校に行っていない元同級生が中学のころの人達からカツアゲみたいなことをしているという噂を聞きました。(被害者がどのくらいいるのか?この噂が本当なのかはわかりません)中学の頃、その同級生にビクビクしていたしよく絡まれてました。 だから、もしかしたら自分が被害にあってしまうのではないかと臆病者の私は不安で仕方がありません。駅をでたら待ち受けてるのではないかとよからぬ考えをしてしまいます。これから正月とか祭りとか映画鑑賞とか色々遊びたいのですが、そういうときももしかしたら・・・なんて臆病の虫が騒いでます。 こんな臆病な性格もいけないと思います。けれど、自分で考えると悪い方へ悪い方へと進む一方です。みなさん、なにかアドバイスや助言をよろしくお願いします。

  • 同級生に誘われました

    先日ある意外な人から飲みに行こうと誘われました。 中学の時の同級生でほとんど話したことがなく、かなりのモテ男くんでした。 snsだけで繋がっていてダイレクトメールが来て二人で飲みに行こうよと連絡がきたんです。 久しぶりに会うからと思いお誘いを受けて飲みに行きました。 地元話で盛り上がってとても楽しい時間を過ごせました。 それで二次会でカラオケに行ったのですが、そこでキスをされました。 次の日にまた飲みに行こうねと連絡がありました。 同級生は結局下心があって連絡してきたのでしょうか? ちなみに同級生は既婚者で子供もいます。 話しているときに、奥さんも子供もかけがえのない存在だと言っていました。 その時にあーこの人はとても誠実な人なんだなぁと思った矢先に向こうからキスをされたんです。 なんか矛盾してると思いませんか? 次にまた会うときは体の関係を求められそうな気がします。 私は同級生の意図がよく分かりません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがみなさん回答をよろしくお願いいたします。 本当に困っています。

  • 同級生に片思い。26歳男。

    同級生に片思い。26歳男。 中学の同級生に片思いしてます。 約一年ぶりに再開したのですが、そこからスポーツを仲間内などで一緒にしたり飲み会に行ったりとよく会うようになりました。 半年くらい前からいいなぁーっと二人でご飯行きたいな思ってるのですが、なかなか切り込めません。 これって、回りくどいのより直球で誘った方がいんでしょうか? 今考えてるのは、周りの友達も同じ中学の同級生なので一応そいつらに「実は○○が好きなんだ・・・」って告白し、みんなの了承を得ようかと思ってます。(了承・・・?必要なのか・・・?) で、みんなで飲み会を開いてもらって、その時にさらっと誘ってみようかと思ってます。 これだとちょっと先が長い計画になりそうだなので、もっと端的でうまい誘い方があるなら伝授して頂きたいです。 簡潔言うと、同級生の女性にご飯誘いたい話です。 ちなみに彼女に彼氏はいないし好きな人もいないと思います。