• ベストアンサー

ipアドレスが、0.0.0.0

先日imagio設定の件で大変お世話になったものですm(_ _)m 今度はwim98(SEではない)pcでの設定について・・・m(_ _)m 会社でPCが不足気味なので、自宅で遊んでいるwim98(SEではない)pcを持って行きLANに接続しました。 自宅でもLANで使っており、ネットも他のPCももちろん見えます。 で、そのままの状態で会社に持っていってLANに繋いだところ、ネットにすら繋がらなくなりました。もちろんimagioの機器検索でもヒットしません。 それで、以前教えて頂いたipconfig(98の場合はwinipcfg)を実行してみると、ipアドレスが標記の如く「0.0.0.0」と出てきます。 それで、このサイトで検索したところ#1745133ほか該当するQAも見つかったのですが、念のためお心当たりの方に質問を出しておこうと思った次第です。 #1745133では、winipcfgからLAN-NIC、「解放」「書き換え」で解決しそうなんですが・・・。 明日会社で作業をしますので、出来る手当は事前に調べておこうと思います。何とぞご教示の程、よろしくお願いしますm(_ _)m 因みに、本日確認しましたところ、先日設定したxpでのimagio設定は正常に動作しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.4

 nnori7142です。追加補足のプリンタ印刷の件ですが、もしかしてプリンタドライバ適用時、モノクロ用ドライバ(RPDLドライバ Ver.7.26)を入れませんでしたか?規定ドライバは「RPCSドライバ Ver.6.66」ですよ。  注意点ですが、既設コピー機ですと、印刷内容によって別々の最適化されたドライバを用意しております。  一度インストールしたドライバをアンインストール、上記ドライバをインストールしてみて下さい。

prairie-gentian
質問者

お礼

できました!やっぱりお察しの「モノクロ用ドライバ(RPDLドライバ Ver.7.26)を入れませんでしたか?」の通りでした。 「RPDLドライバ」を削除し、「RPCSドライバ 」をインストールし直したら、ばっちり! いつもこのサイトにはお世話になっているのですが、今回は特に、初めてのipアドレス設定ということで、nnori7142さんはじめ皆さんから懇切なご教示を頂き大変有難い限りです。 一息ついたら、imagioのスキャナー設定にもチャレンジしたいと考えております。その節はまた質問を出すかも知れませんので、お目に留まりましたから、何とぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

prairie-gentian
質問者

補足

またまた回答ありがとうございますm(_ _)m >モノクロ用ドライバ(RPDLドライバ Ver.7.26)を入れませんでしたか?規定ドライバは「RPCSドライバ Ver.6.66」ですよ あっ、そう言えば、この両者を選ぶ画面がありましたね。ひょっとしたらモノクロ用ドライバをインストールしたのかも・・・(^^;) >一度インストールしたドライバをアンインストール、上記ドライバをインストールしてみて下さい はい、明日一番でやってみます。何度もアドバイス、ほんとにありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 先ほどの補足ですが、Windows98系の場合には、確かコントロールパネル・ネットワークという項目にて、TCP/IPネットワーク設定(ネットワークアダプタ名称)にて、IPアドレス・サブネットマスク設定箇所がある筈です。  それと、デフォルトゲートウェイ及び優先DNS設定は、同じく別タブにてゲートウェイ及びDNS設定というタブがある筈ですが、そこにデフォルトゲートウェイ数値と、優先(プライマリ)DNS設定箇所があります。その前にDNS設定タブ内にホスト指定箇所がある筈ですが、localhostを指定、ドメイン指定に会社利用プロバイダのドメイン(例 OCNですと,ocn.ne.jp)を設定して下さい。

prairie-gentian
質問者

お礼

出来ました(^o^)nnori7142さん他の皆さんのおかげでpc98(SEではない)からもimagioでプリントできるようになりました。 ありがとうございますm(_ _)m ・・・けど、どういうわけか、モノクロでしかプリントできないんです。印字テストのプリントアウトでも、「カラー印刷 なし」と出ています。windowsのロゴもモノクロです。 まさか、imagioはpc98からモノクロでしかプリントできないなんて事もないでしょうから、訳が分かりません。ドライバインストール時に何か変なことやったんでしょうか? もしお心当たりの点がありましたら、何とぞよろしくお願いいたします。

prairie-gentian
質問者

補足

重ねてのご教示ありがとうございますm(_ _)m >Windows98系の場合には、確かコントロールパネル・ネットワークという項目にて、TCP/IPネットワーク設定(ネットワークアダプタ名称)にて、IPアドレス・サブネットマスク設定箇所がある筈です 実のところ、わが家にはあと2台、win98seマシンがありまして、うち1台は常用しているxpにLANで繋がっています。また、cpu自動切替器でワンタッチ切り替えできますので、今見たところ、確かにコントロールパネルで「ゲートウェイ及びDNS設定というタブ」がありました。 このansもプリントアウトして明日の作業の参考にさせて頂きます。 作業の結果はもちろんご報告させて頂きます。 重ねてのご教示、ありがとうございますm(_ _)m

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 nnori7142です。先日のRicohコピー機のネットワーク設定の方ですね。  会社での別PCのLAN接続ですが、既設にてインターネット回線に対してルーター等使っていると想定し、先日のプリンター設定を案内しましたが、ルーターの基本的なネットワークルール規定として、ルーター内設定としてDHCPサーバ機能の設定をしている形と思われますが、そのDHCPサーバ機能として、接続端末に自動的にIPアドレスを割り振るといった機能がありますが、そのDHCPサーバ規定として、数値範囲を入れている場合が多いですよ。  その場合に会社にてPC端末が規定数既に数値を取得しており、追加PCに対して割り振る数値が無い場合が考えられます。  対策としては利用ルーターの設定でDHCPルール設定を変えるか、若しくは追加PCに対して固定IPアドレスを振る形ですが、固定IPを振る場合、既設にてインターネット等繋がっているPCにて、ipconfigコマンドにて振られている数値を調べ、推測で空いている数値を追加PCに充てる方法ですね。  例としては PCに192.168.X.210、255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.Y.Y、優先DNS192.168.Y.Y  デフォルトゲートウェイにipconfigにて調べたゲートウェイ同一数値、優先DNSにもその同一数値設定して下さい。  ちなみにXの値は、デフォルトゲートウェイの三番目のYの値と同一にしてください。  ただし、ここで固定で設定する数値は別のPCと衝突(同一)すると、接続できない為、ここで言う210という数値は任意で変えて下さい。  

prairie-gentian
質問者

お礼

すみませんm(_ _)m 「nnori7142さんの他のおかげで」ではなく、「nnori7142さん他のおかげで」です。一文字の違いですが、意味が変わりますので訂正させて頂きます。

prairie-gentian
質問者

補足

nnori7142さん、またまたお手数をお掛けいたしますm(_ _)m ご案内の方法をプリントして明日早速トライしてみます。 nnori7142さんの他のおかげでxpでの設定がうまくいったものですから、調子に乗って今度はwin98をトライしようと・・・(^^;) 大不況の折から、使えるものは古いマシンでも使おう・・・という考えです。幸い、imagioのドライバー他がwin95まで対応していますので、できるかも・・・って希望を抱いているところです。 明日のトライ、結果をまたご報告させて頂きますm(_ _)m

回答No.1

よく分かりませんが、DHCPの有無は確認しておいた方が良いと思います。 わざとDHCPサーバを置かずに固定IPで管理している会社もありますから。。。 固定IPなら勝手にIPを割り振ると他のパソコンとIPがかぶってしまうことがありますので、 事前にネットワーク管理者に連絡が必要になります。

prairie-gentian
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございますm(_ _)m >事前にネットワーク管理者に連絡が必要になります スミマセン(-_-;) 管理者がいるようなところではなく、私が一番PCに通じているという環境なんです(-_-;) つまり零細企業というわけでして・・・。 環境は光ONUとCTU。LANにぶら下がっているのは、imagioとXP1台。で、今回古いwin98をつなげようって目論見なんです。

関連するQ&A

  • IPアドレスが取得できない…

    PC2台を、ルーター経由で接続しています。 PCは2台共、WinXP SP2です。 ルーターはI/OデータのNP-BBRM、回線はeo光100Mです。 1台は、ルーター設定画面まで正常でインターネット接続できますが 2台目が繋がりません… ・OS再セットアップ ・LANドライバの更新 ・別LANカード(PCカード)で試行 ・ルータ初期化 ・LANケーブル交換 が、これまでの経緯ですが 肝心の『IPCONFIG /release』『IPCONFIG /RENEW』等でできません。 『IPCONFIG /ALL』で、IPアドレスが見えていないのが問題だと思うのですが これが、分かりません。 『ローカルエリア…』『ネットワークアダプタ』等、削除するのですが 再起動しても、解消しません。 お聞きしたいのは、なぜ ・IPアドレスが見えないのか? ・どうすれば、IPアドレスを取得できるのか? です。 ネットで検索するのですが、同様症状に行きあたらないので ここにきました。 どうぞ、よろしく お願いします。

  • IPの開放ができない

    他社に主張中なのですがその他社の社内LANを使うために 自社のPCを持ちこみました(了解済み) その会社のネットワーク管理者にお願いして設定をして もらったのですがLANに接続できません。 原因としてはIPアドレスの設定が元のまま書き換えできないためのようです。 Winipcfgを使って「開放」、「書き換え」を行ったのですが開放できません。 (ボタンを押すが反応無し) 開放する方法がほかには無いでしょうか? OSはWin98SEです。

  • 98seのIP設定について

    一度はネットに繋がったのですがIP設定が変わってしまい 「winipcfg」からIP設定にするのですが、解放と書き換えができません パソコンはsotecのj246です、OSは98SEです 無線LANでUSBに接続しています 古い機械ですがどうぞよろしくお願いいたします

  • IPアドレスが表示されません。ネットワーク接続が表示されません。関係が

    IPアドレスが表示されません。ネットワーク接続が表示されません。関係があると思うのですが初心者なのでよく分かりません。ネットで素人なりに色々調べたのですが解決しません。どなたか詳しい方、分かりやすく教えてください。コマンドプロンプトからipconfig>enter⇒アプリケーションエラー「アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000005)[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。」とでます。ipconfig(スペース)/allも同様。ipconfig /release、ipconfig /renewもダメでした。route printというのをやってみましたらIPアドレスらしい物が色々がでます。 ファイル名を指定して実行 winipcfgでは 'winipcfg'が見つかりません。「名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください。ファイルを検索するには、[スタート]ボタンをクリックしてから、[検索]をクリックしてください。」とでます。 また、ファイル名を指定して実行 sfc /scannowでは Windows ファイル保護 「Windows を正しく動作させるために必要なファイルをDLLキャッシュからコピーする必要があります。 Windows XP Professional CD-ROMを挿入してください。」とでます。XPはHOMEなのですが。 ネットワーク接続では マイコンピュータ>右クリック>プロパティ>ハードウェア>デバイスマネージャ>ネットワークアダプタ> ・1394 ネットアダプタ #2 ・Reaitec RTL8139 Family PIC Fast Ethernet NIC #2 の2つがあります。「#2」がおかしいのでしょうか?どちらも動いているように思うのですが。 現時点ではこの程度まではわかりましたが、何をどうしたらいいのでしょうか? OSはXP-HOME SP3です。リカバリーのCDはありません。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスを知るソフト

    お世話になります。 ネットワーク管理者がいない会社です。 LANに参加しているIPアドレス一覧を作りたいのですが 調べるためのフリーウェアのアプリケーションをご存知 ないでしょうか。 PCならば、そのPCでipconfigで分かるのですが、プリン タも調べなければなりません。 何かソフトをご存知でしたらお教えください。

  • DHCPでIPアドレスを取得できません

    こんばんは。 普通に家庭のLANに繋がっていてインターネットにも接続できていたPCが、突然繋がらなくなってしまい困っています。 問題のPCは自作のDOS/V機で、WindowsXP Proで先月SP2を当てましたが一昨日までは問題なく使えていました。 インターネットにはフレッツADSLで接続しています。 LANにはADLSモデムの他にルータが入っていて、各PCのIPアドレスはDHCPによりルータから割り振られます。 繋がらなくなったPCとルータの間にはスイッチングHUBが入っていて、同じHUBには他にもノートPCが繋がっています。 一昨日、問題のPCからWebの閲覧などしていたところ(そのときは普通に繋がっていました)、突然、まったくネットワークに繋がらなくなりました。 ルータのIPアドレスにPINGを打ってみたところ「Destination host unreachable」となり、ipconfig /renewを行っても当然「DHCPサーバに接続できない」という内容のエラーが出てIPアドレスを再取得できません。 PCの再起動を行っても状況は変わりません。 同じHUBに繋がっていた別のノートPCはその時点でも普通にネットワークに接続でき、ルータへのPINGもIPアドレスの再取得も問題なくできていたので、試しに問題のPCに刺さっていたLANケーブルをノートPCにさしてみたのですが、やはり普通にLANにもインターネットにも接続できます。 そこで、問題のPCのNIC(オンボード)が壊れたのかと思い、今日新しく別にNICを買ってきてつけてみたのですが、新しいNICを使っても同じ問題が生じています。 SP2のセキュリティセンターのファイアウォールを無効にしてみても状況は変わりません。 以上の状況から、モデム・ルータ・HUB・LANケーブル・NICのいずれの問題でもないような気がするのですが、他に思い当たる原因はありますでしょうか。 もしくは、他に試してみるべき事項があれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスが取得できません

    無線LANで接続している自宅で会社で使用しているノートPCを接続しようとすると 無線は繋がるのですがIPアドレスの取得が出来ません。 どこに問題があるのでしょうか? 自動で取得する設定になっていますし、自宅の中のほかのノートPCは問題なく繋がります。

  • DHCPでIPアドレスを正しく変更できない(社内LAN)

    過去に類似の質問が見当たらなかったので質問させてください。 社内LANでDHCPサーバーにより、PCにIPアドレスをふっています。 持ち運びをするPCで、A支店へ持っていってLANに接続し、(このときは正常です) もとの場所へ持って帰ってLANに接続すると、 A支店のIPアドレスのまま、戻りません。 手動でwinipcfgで[解放]→[書き換え]をすると直ります。 この現象が出るPCは今のところ1台だけなので、PC側の問題かと思います。 (同時に購入した同機種・同設定のPCでは起こりません) いちいち[解放]→[書き換え]をせずに、 自動でIPの設定が直る方法はないでしょうか。 TOSHIBA DynabookSS3480 Windows98SE です 追加の情報が必要でしたら質問してください

  • 1つのNICに2つのIPアドレスを設定した場合

    ある日突然ネットワーク越しにアクセスしていたデータベースへの接続異常が頻発するようになりました。 どうやら最近1つのNICに2つの異なるIPアドレスを設定したらしいのですが、それが影響しているのでしょうか。 ノートPCなのでLANの増設ができず、やむを得ずそうしたようです。 1つのNICに2つのIPアドレスを設定したことが、データベース接続異常の起因となっている可能性はありますでしょうか。 お詳しい方、教えてください。

  • IP設定したつもりなのにipconfigが0.0.0.0

    LANで2台のパソコンをつなごうとしていますがメビウスタイルPC-PD15(WIN98)の設定がうまく出来ません.二度目のあつかましい質問を許してください. TCP/IP->Realtek RTL 8139 (A/B/C/8130)PCI Fast Ethernet NICのプロパティでIPアドレスを固定する192.168.0.3を指定しているのにipconfigすると0.0.0.0になってしまいます.なぜこうなってしまうのか教えてください.

専門家に質問してみよう