• ベストアンサー

確率統計の参考書

こんにちは。都内の大学に通う大学1年生です。 今セメで確立統計の授業をとったのですが全然わからなくて、友人もわかっていないので困っています。 この授業には教科書がないので、先日参考書を買いに書店に行きましたが、あまり良い参考書がありませんでした。 基礎を学ぶのに良い参考書を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9-o-9
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101199
noname#101199
回答No.1

こんにちは、都内の工学部大学2年生です。理学系っぽく厳密な感じにはやっていないので、そういう本の類は知りません^^; 僕は3セメで初めて確率・統計を習ったのですが、とりあえず教科書は コロナ社の『確率と統計-情報学への架橋-』 という本でした。 授業が理解できなかったときに使ったのが KREYSZIG『ADVANCED ENGINEERING MATHEMATICS』(分厚い洋書で、学校指定の本) 岩波の『キーポイント 確率・統計』 という本でした。 指定参考書が洋書なのは、授業板書が英語だったからなんですが^^; でも、クライツィグの本は分冊されて一応邦訳版も出ています。(確か、技術者のための高等数学 とかいうシリーズだったと思います) 完結に要点がまとまっていてわかりやすいので、一読してみるといかがでしょうか? あと、個人的にキーポイント シリーズは良書が多いように感じるので、他のシリーズも読んでみると良いと思います。問題数がかなり少ないのがネックですが。。 これらを読んでも全然わからなかったときは、 長谷川勝也『確率・統計のしくみがわかる本』を読んでイメージを作ってました。(数式がほとんど書いてない本です)。 それでもわからない時は、図書館にいってわかりやすそうな本10冊くらい調べまくって解決してました。。 これだけやっても全然わからない場合は、教授にアポ取って聞くのが賢明だと思いますw 一応こういう勉強をして、100点をとりました。参考になれば幸いです。

9-o-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 図書館などで探してみます。

その他の回答 (1)

  • sta14
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

文書の内容から察すると文系の方だと思いました。 文系の方向けのアドバイスとさせていただきます。 一時と比べると、確かに最近確率・統計の参考書が増えてきたと思います。 どの参考書が良いかは人それぞれなので私から言う事ではないですが、例題、問題が多く載っているものがベストだと思います。 (特に例題の方が多く載っているものをさがされたほうが良いです。) 確率・統計の本は価格的に高いので、よく検討した上で選択したほうが良いです。 私個人の考えなのですが、大学の図書館等に確率・統計の本があれば、それを借りて、必要な部分をコピーしたほうが良いかもしれません。

9-o-9
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 確率・統計の基礎を勉強できる教科書を教えてください!

    大学を卒業して社会人として数年働いていましたが、経済の大学院に行くことになりました。 大学時代に、初歩の確率統計はやったのですが、もうすっかり忘れており、基本的なことをもう一度、基礎から学べながら、最新の情勢(どうやらベイズ統計が主流になっている?)にも簡単に触れてあるような、「日本語の」教科書をご存知でしたら、教えてください! 今のところネットで見つけたのは、以下の二つですが、これらの本の評価も分かったら教えてください。 「統計と確率の基礎」 服部哲弥/著 (学術図書出版社) 「確率と統計 (現代基礎数学)」 藤澤 洋徳 (著) (朝倉書店) よろしくお願いします!

  • 確率・統計の基礎を勉強できる教科書を教えてください!

    大学を卒業して社会人として数年働いていましたが、経済の大学院に行くことになりました。 大学時代に、初歩の確率統計はやったのですが、もうすっかり忘れており、基本的なことをもう一度、基礎から学べながら、最新の情勢(どうやらベイズ統計が主流になっている?)にも簡単に触れてあるような、「日本語の」教科書をご存知でしたら、教えてください! 今のところネットで見つけたのは、以下の二つですが、これらの本の評価も分かったら教えてください。 「統計と確率の基礎」 服部哲弥/著 (学術図書出版社) 「確率と統計 (現代基礎数学)」 藤澤 洋徳 (著) (朝倉書店)

  • 初めての統計

     この春から大学で心理学を学んでいるものなんですが、秋から推測統計の授業があって、この前さわりをチラッとやったのですが、ちっとも理解できませんでした。ほんとーに基礎の基礎からわかる、統計の参考書みたいなのを、教えてください!

  • 医療統計学の参考書

    看護学科に今年から通い始めた大学生です。 医療統計学の授業に苦しめられています。 基礎の基礎から勉強できる、初心者向けの分かりやすい本を教えてください

  • 医療統計学

    看護学科の大学に通っている1年生です。 医療統計学の講義が始まりましたが、難しくて授業についていけません。 分からないところは、講義の後しっかり聞きに言っているのですが、教科書が堅苦しすぎていろいろと困るところが出てきてます。 なので、なにか参考書を買おうと思います。 初心者が読みやすい医療統計学の本を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 心理統計の自主勉強にお勧めの参考書

    私は大学で心理学を専攻しています。しかし、大学の心理統計の授業の先生の方針と自分の考えが合わず、やむなく授業を履修放棄してしまいました。 統計の勉強を満足にしないでこれからの実験演習・卒業研究に望むのはリスクが大きくなりそうなので、自分でも勉強が出来る心理統計に関する参考書・教科書みたいなお勧めの教材はありませんでしょうか? 理想は、数学の教科書のように例題⇒演習問題⇒章末問題にステップアップしていく形式で、解答もなるべく丁寧なものがよいです。(結構注文が多いですが・・・。)

  • 確立統計学?

    お世話になります。 私は今年大学に入学したものです。 早速履修で確立統計学をとってみたいと思っています。というか必修です。 いろいろ調べてみたのですが、見つからなかったので 確立統計学に関する参考になるページや文献がありましたら ご教授ください。(文献はできるだけ和書で)

  • 統計がよくわかる本(心理学向け)

    こんにちは。わたしは大学で心理学を学んでいるのですが、必修の授業の中に統計があります。 しかし、先生の話を聞いてもさっぱり理解できず、教科書も難しい言い回しをしているので読んでも理解できません。 そこで参考書を購入しようと考えているのですが、馬鹿でも統計が理解できるような本はありますか?わかりやすく丁寧に解説してあるものがあれば教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 数学の参考書について

    数学の参考書について質問したいです。 今学校で使っている教科書は読むだけではチンプンカンプンです。やはり学校の教科書は授業の補助的なものになっているのでしょうか。 そこで学校の授業がなくても先々予習できる参考書はないでしょうか? 自分で予習したいので基礎からしっかり学べる参考書がいいです。演習問題はなくても結構です。

  • 参考書と問題集

    今高校2年生で物理を勉強しています。内容も結構難しく学校の授業時間も限られているため僕は授業中に完全に理解出来ません。教科書1冊とノートで家で勉強していると疑問がポツポツ出てきます。そこで参考書を買おうと思っています。高校は附属なので大学受験はないため最難関大学のレベルの参考書ではなく基礎固めが出来て応用問題が少しのっている様な物がいいのですが良い参考書はありますか?問題集もそのレベルの物で良いものはありますか?