• 締切済み

確立統計学?

お世話になります。 私は今年大学に入学したものです。 早速履修で確立統計学をとってみたいと思っています。というか必修です。 いろいろ調べてみたのですが、見つからなかったので 確立統計学に関する参考になるページや文献がありましたら ご教授ください。(文献はできるだけ和書で)

  • Lio
  • お礼率44% (46/103)

みんなの回答

  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

確立統計学ですか?確率・統計学ではないんでしょうか? サーチエンジンで探すなら、漢字の間違いはいけません。 それと、確率と統計は別物ですから、間に・がいるはず。 この数学のジャンルの質問で、確率を確立と書く人が多く見受けられます。

Lio
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 漢字はあっています。 >確率と統計は別物ですから、間に・がいるはず。 私の学校では講義名は確率統計学となっています しかし、テキストは新統計入門(小寺平治)を使用しています。

関連するQ&A

  • 統計と確立???

    ネットを使うようになって気づいたんですが。 HPやチャットやメールに書かれた文章で、確率と確立を混同している人をよく見かけます。 さらに、どことは言いませんが、小・中・高・大学レベルの教育目的の統計を扱う複数のサイトが堂々と確立と書いているのを見つけ、ぶったまげてしまいました。 最近では、確率と確立は同じ意味になってしまったんでしょうか? 私は統計の確率と確立は意味が違うと思っていたのに。 国語辞典には昔と変わらない解釈で書いてあるし。 私が学校に通っていた頃は、数学のテストで確立と書いたら減点だったような気が。 私の知らないうちに世界が変わってしまったとでも??? これはネットの中だけの現象ですよね??? ご意見をお聞かせください。

  • 確立・統計学の課題で・・・。

    確立・統計学の課題で・・・。 確立・統計学 の授業で 『空白の部分に適切な名前及び理論等の説明をしなさい』という課題が出されたのですが、 ネットで調べてみてもいまいち何て調べれば良いのかわからず・・・。 【】が空白部分です。 ・ ぺティ    :社会経済現象の数量的観察 ・【      】:国勢学は、統計調査(官庁統計) ・ラプラス    :【      】 ・【      】:誤差理論・正規分布、最小二乗法 ・ケトレー    :【      】 ・【      】:遺伝学の数理的理論。「回帰」の導入。 ・ゴセット    :【      】 答えを教えてもらうつもりは無いのですが、 なにか 『ここを参考にするといいよ』というサイトがあったら教えてください。

  • 確立統計の問題がよくわかりません。

    確立統計の問題がよくわかりません。 ご教授をお願い致します。 【問題】1個のサイコロを2000回投げたとき,3の目が出る回数が300回であった.このサイコロは「正常でない」と言えるか. ただし,「正常」・「正常でない」の判断基準は回答者が与えてよいが,単に「正常だ」「正常でない」と答えただけの解答は認めないとする。考え方の基本は「検定」である。

  • 統計がよくわかる本(心理学向け)

    こんにちは。わたしは大学で心理学を学んでいるのですが、必修の授業の中に統計があります。 しかし、先生の話を聞いてもさっぱり理解できず、教科書も難しい言い回しをしているので読んでも理解できません。 そこで参考書を購入しようと考えているのですが、馬鹿でも統計が理解できるような本はありますか?わかりやすく丁寧に解説してあるものがあれば教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 確率統計の参考書

    こんにちは。都内の大学に通う大学1年生です。 今セメで確立統計の授業をとったのですが全然わからなくて、友人もわかっていないので困っています。 この授業には教科書がないので、先日参考書を買いに書店に行きましたが、あまり良い参考書がありませんでした。 基礎を学ぶのに良い参考書を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 統計物理学

    こんにちは。 今年、前期博士課程の大学院試験を受けるのですが 統計物理学の勉強がなかなか進みません。 どなたか統計物理学の勉強でオススメの 問題集や参考書を教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 統計学を使いこなせるようになりたい

    都市工学系の大学に通う学部1年生です。 講義で統計I・IIを履修しましたが、実際の調査等活用できるレベルではないと思います。統計は今後様々な場面で使うことになると思うので、自分でさらに学びたいです。 本屋で何冊か軽く読んでみたのですが、様々なソフトがあるようですし、お恥ずかしながらエクセルは得意ではありませんし、何より本の種類があり過ぎてどれを選べばよいかアテがありません。 統計学を自習するにあたり、アドバイスをお願いします。

  • ビジネス統計学について

    はじめまして。 現在大学では経営学専攻です。学科は金融です。 私の大学では統計学が必修なのですが、 これって現場ではよく使うものなのでしょうか。 職場によって分かれるかと思いますが、 よく使う方の例、使わない方の例を聞かせていただけたらうれしいです。 それと、どの方法?というか公式というか、を教えていただけると助かります。

  • 第二外国語

    大学の工学部の者です。今年入学した一回生です。 化学系でバイオの分野に進みたいと考えています。 研究職に就きたいと思っています。 そこで、最近気になっていることがあります。 それは第二外国語です。 一回生は必修で、独、仏、中、露、ハングルの中から選択で履修します。 そんな僕は中国語を履修中です。 でも、教授が今頃になって 「独、仏語以外をとったやつは人生の岐路を誤まった。」とか「ドクター(博士課程)には進めない。」 というふうに滅茶苦茶なことを言ってきます。 何年か前までは、化学系はドイツ語が必修でした。でも、一昨年ぐらい前から選択制になったそうです。 科目登録の時は自由に選べばいいと言われました。。 やはり、ドイツ語を履修してないと将来に響くのでしょうか? 最近は文献も英語が主流だそうですが、本当ですか? 研究職(大学に残って研究も含む)を考えている自分にとって問題なんです… お願いします!!

  • 龍谷大学の履修について

    私の従兄弟は今年、龍谷大学に入学したのですが、1年次の前期に体育系(スポーツ関係)の講義を履修しないようです。 そこで、疑問に思ったんですが、龍谷大学は体育・スポーツ系の講義を履修しなくても卒業できるんでしょうか(必修講義ではないんでしょうか)? それとも1年次以外でそういう講義を履修するんでしょうか? 在学生・卒業生・関係者の方々、回答よろしくお願いいたします。