• ベストアンサー

ギックリ腰は保険でないの?

ギックリ腰になってしまったのですが、生命保険で確か「通院1日目から支給」と書いてあった気がします。 ・・・が、ギックリ腰ではでないのでしょうか? ギックリ腰とは病気でもないし、怪我の部類に入るのでしょうか? 生命保険でなくて、損害保険ならでるのでしょうか? 具体的にギックリ腰になって保険金が出る保険はあるのでしょうか? ないのでしょうか?

noname#5040
noname#5040
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onoki
回答No.1

生命保険や損害保険については、各保険会社の給付条件や契約内容によって変わってくるので保険料がでるかどうかは分かりません。ご契約なさっている保険会社に直接問い合わせてみるのが良いと思います。 ぎっくり腰が病気かどうかについては、検査を受けられているかどうかなどの詳しい状況が分かりませんのではっきりとは言えません。しかし検査や画像で特に異常がなくても急性腰痛症などの病名があるので、一般的な健康保険の給付はあるはずですが・・(自己負担が2割とか3割です)。もしまだ診察を受けられていないのであれば、いずれにしろ医師の診断書が必要になると思われるので一度整形外科で診察を受けられてください。 どうぞお大事に・・。

noname#5040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は明治生命に加入していますが、問合せしたところ「今回はでません」とのことでした。 どうやら保険料をなるべく抑えるためにその部分を外してしまっていたようです。 整形外科にてレントゲン・問診・触診を受けて、「痛み止め・コルセット・安静」を言い渡されました。 1週間後痛みが引いた頃にまた受診して、再発予防の体操などを教えてもらうそうです。 ご回答ありがとうございました。