• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険の仕組み

生命保険の仕組み 生命保険や損害保険って、怪我や病気の際にはお金でしか払いませんよね。 保険金の代わりに、もしくは保険金と一緒に、情報や物、権利等を渡すような保険ってないのでしょうか?? ないとしたら、どうしてないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

(Q)保険金と一緒に、情報や物、権利等を渡すような 保険ってないのでしょうか?? (A)ありません。 (Q)ないとしたら、どうしてないのでしょうか? (A)法律で認められていないからです。 保険会社は、そのような付帯サービスを「仕事」としてはならない ことになっています。 例えば、医療保険で、医療相談をする、セカンドオピニオンを紹介する、 という保険もありますが、これは「保障」ではなくて、「サービス」です。 また、そのようなサービスは、保険会社本体がするのではなく、 提携会社や子会社がします。

質問者からのお礼

なるほど。仕組みがよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

はじめまして。 ご質問の内容ですが、あなたのおっしゃる通り、生命保険や損害保険 は、病気やけが、死亡・後遺障害などの時に支払ったり、 相手に対し、損害賠償義務が存在した時に、支払ったりといろいろありますが、あなたのいう情報やもの、権利とかってなんですか? 端的にどのようなものがほしいのですか? たとえば・・・ その保険に加入すると、当社オリジナル情報雑誌がもらえるとか? あるかどうかは別として、具体的な例を述べていただけると、わかりやすいです。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 具体性に欠けていてすみません。 例えば、介護が必要になった際に、自分の望むレベルの(有料?)介護施設に入居できる権利がついていたりしたら、とても便利だし安心だなーと思ったのですが…。