• ベストアンサー

<プリンタ> 写真3面印刷が出来る機種を探しています。

こんなプリンタを探しています。 ・パソコンを介さないメモリカードからの印刷が出来る。(これはたくさんありますよね。) ・レイアウトの選択肢に「3面」がある。(これがない!1,2,4面はあるのに。) 今、会社でエプソンのPM-850PTというプリンタを使っていますが、故障も多く、社員から、新しいの買って下さいよ~と言われて探しています。 役所への写真提出が、縦3面印刷の指定なのですが、これが出来るのがなかなかなくて困っています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけれど、2002年3月発売の機種ですので、今と違って色々と試験的な機能を持たせていたことは考えられます。 また、どの役所の資料かは分かりませんけど、そういう書類をピンポイントで狙った機能をつけていたことも考えられます。 需要も一巡して、コストダウンに走って、使用率の低い機能は削除して言ったと考えられます。 今年発表になったキヤノンの機種ではそういったことがかなり進められているようです。 4年位前の機種では、一斉にカセット給紙、CD-R印刷、自動両面印刷、名刺サイズ印刷などの機能を搭載しましたけど、今年の機種ではかなり絞り込んでいます。 売れないものは作れないという、単純な理由でしょう。 昔は売れなくても粘り強く作り続けて、先々で脚光を浴びて・・という話もよくありましたけど、今はそういった余裕がどこにも無いという悲しい現実です。 余計な話ですけど、役所に出す書類は結構手がかかって厄介なものですけど、パソコンを導入して作ると、控のデーターが残りますので、次回以降はかなり楽になります。

winehoric
質問者

お礼

なるほど。 とても勉強になりましたっ PM-850PTに出会ったのはラッキーだったんですね。 有難うございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wako65
  • ベストアンサー率56% (59/105)
回答No.4

A4レーザーになりますが、参考URLに示した機種がオプションで縦3面印刷に対応しています。 左のオプションナビゲータに入って、 デジタルカメラ画像を直接印刷したい を選ぶとオプション構成が分かります。 ただし以下の制約があります。 ・使えるメディアがコンパクトフラッシュのみである (市販のSD→CFアダプタ(Panasonic)やxD→CFアダプタ(Olympus)は使えました) ・そのメディアを使ってデジカメで直接撮影したデータしか選択できない (PhotoShop等で編集したJPEGは印刷できません) ・プリンタの表示が文字だけなので、画像を選択するためにはいったんインデックスプリントで確認する必要がある

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/product/docuprint_c3200a/
winehoric
質問者

お礼

あったんですねっ 検討事項に入れさせて頂きました。 ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 カードダイレクトという機能は本来は応急的な機能であって、細かい作業はパソコンを介して行う前提で作られています。 また、1面、2面、4面というのは紙全面、その半分、さらに半分ということで、細工はしやすいと考えられます。 紙の縦横比と写真の縦横比が異なりますので、6面というのはある可能性があります。 (PC用の写真印刷ソフトではよくあります) 縦に3面配置は一般的なものではないために、標準で対応していることは考えにくいですね。 6面印刷が可能なら、印刷順を細工するか、ダミーのデーターを入れることで可能性はありますけど、思ったとおりに仕上げるのなら、Wordなどに組み込むのが確実でしょう。 慣れてしまえば、知れている作業です。 (PCが無いor近いところにないなどであれば別ですけど) PCがあるのでしたら、高価な複合機など購入せずに、単機能プリンタを購入してPCで処理するほうが安上がりでは?

winehoric
質問者

お礼

>カードダイレクトという機能は本来は応急的な機能であって、細かい作業はパソコンを介して行う前提  そうだったんですかっ やはりパソコンを買わないとダメなようですね。。 逆に、PM-850PTがなぜ3面レイアウトを標準装備しているのかが不思議ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

表面、裏面、あともう一面ってどこですか?(^_^; ワードでもエクセルでもXPの印刷機能でも、プリンター付属のソフトでも、その他ソフトでも、縦に3枚並べて印刷すればいいだけでは?(^_^;

winehoric
質問者

お礼

やはりパソコンが前提になっちゃいますね。。 ありがとうございました。

winehoric
質問者

補足

3面じゃなく3分割と言った方が良かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 免許の更新の写真をプリンタで印刷してOK?

    免許の更新で、最寄の警察署で伺いを出す時 写真を提出する必要がありますよね。 その写真をデジカメで撮影し プリンタで印刷したものを提出しても 大丈夫なのでしょうか? ご参考までに デジカメは、FijiFilmのFinePixF401 撮影モードは、最高画質(4M・Fモード) Jpegの大きさは、1.3M 縦1728pix*横2304pix プリンタは、EPSONのPM-900 用紙は、EpsonのPM写真用紙を使用し 印刷モードは、オートファインの人物モードで 印刷いたしました。 公文書偽造でつかまったりしないでしょうか。 ご回答を、宜しくお願い致します。

  • プリンターでの写真印刷について

     最近EPSON PM-A850を購入しました。ところが、いざプリンターを接続したら、パソコンの動作が鈍くなった感じがしています。   何よりデジカメで撮った写真を印刷する際、『メモリ不足で印刷出来ません』といったエラーメッセージが出てきました。単位をピクセルからセンチに変えると普通に印刷出来ますが、画像が荒くチットもキレイに出てきません。  プリンターのメモリ不足なんて初心者の私には、何のことやら分からないし、何をどう設定すれば、美しく印刷できるか検討もつきません。 サポートやら見て探してるのですが、具体的にどのような操作をしたらイイか知りたいです。  私のパソコンは、富士通FMV C7/1007Tで、OSはMeです。折角いいプリンターを買ってもコレでは悲しくなる一方です。  お願いです。このような時どうすればいいのでしょう? 何とぞ、ご指南よろしくお願いします。

  • 印刷面の汚れについて

    こんにちは。 エプソンプリンタのPM860を使用しています。 母から仕事関係の葉書の作成を頼まれ、掃除の合間に宛名だけでも印刷しておこうと思ったら、以前にもまして印刷面の汚れが酷くなっていました。 表を印刷すれば裏面の左が縦に太いかすんだ線の状態で汚れ、両面印刷するので両方がこのように汚れてしまいます。 何処の部分を掃除すれば印刷時の汚れは付かないのでしょうか?。 急いでいるのですが、先に掃除をしてからお礼しますのでよろしくお願いします。

  • 写真レイアウトの印刷について

    Easy-PhotoPrint Editorの写真レイアウト内で、用紙1枚に対して4面・5面・6面等の複数写真を取り込むレイアウトにして、対象の面数以上の写真を選択しても、先頭から数えた写真の対象面数を1枚印刷するだけで、残りの指定した写真は破棄?されます。 例…フチあり6面 → 写真の選択30枚取込み → 先頭から数えた写真6枚分のみ印刷するが残りの24枚は取り込まれずに終了 選択した写真の枚数だけ連続印刷することはできないのでしょうか? 因みにこれまではEasy-PhotoPrint EXを使用していて、今回の問い合わせ内容は問題なく印刷できていたのですが、先代プリンターが故障し、新たに購入したG5030がEXに対応しておらず、止む無くEditorを使用している次第です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 携帯で取った写真を印刷したいのですが・・・

    いつもお世話になります。 携帯で取った写真を印刷したいのですが、普通にするのではなく 印刷屋さんでやるように、横にした1枚の中に、縦に2枚の違う 写真を印刷したいのですが、できますか? プリンターはエプソンのPM-G800です。

  • プリンタのプレビュー

    現在エプソンプリンタPM-860PTを使っていますが、いつからか印刷をすると必ず「プレビュー」が出て「印刷」を押さないといけないようになりました。解除する方法を教えて下さい。

  • プリンターの故障

    エプソンのプリンター(PM860PT)が故障しました。印刷中、急に異音がして「エラーが発生したので電源を切って下さい」とメッセージが出ました。インクを収納している部分が左右に動きません。ベルトは動いているのに連動しません。スリップしている様です。  どうしたら直りますか?

  • 写真印刷について

    現在プリンターはエプソンのPM-950Cを使っています。最近写真を印刷(写真用紙はエプソンの写真用紙〔光沢〕です。)すると縦すじがうっすらとはいり肌とかが綺麗に印刷されません。ヘッドクリーニングもしましたし、ギャップ調整もしてみましたが多少ましになるくらいです。どうしてでしょうか? インクは最近リサイクルインクというの見つけたので買ってみて使っているんですがやはりこれが悪いんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 筆王でデザイン面が印刷できません

    筆王でデザイン面の印刷ができません。 宛名の印刷はできますが、デザイン面を印刷しようとするとプリンタがスプール中になりそのまま進まなくなってしまいます。 筆王はVer11でパソコンに入っていたものです。 OSはvista、プリンタはエプソンのPM-G860を使用しています。 時間をかけて年賀状のデザイン面を作ったため、愕然としました... どなたかお力を貸してください。

  • EPSONプリンタのフレーム印刷ってどうするの?

    EPSONのプリンタ(PM-800DC)を使っています。 IEのファイル~印刷で出た画面の下部にあるフレームの印刷を選択したいのですが、アクティブになっていないため、選択できません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>