• 締切済み

フィットネス入会後すぐ一方的に料金値上げ、利用時間短縮通知

最近、料金の安さと入会金割引キャンペーンに惹かれて あるフィットネスクラブの会員となりました ただ会員といってもプール使用のみのアクア会員というリーズナブルなコースです ところが、2ヶ月しないうちに 「月会費を1,000円UPします」 「利用時間は9時半~22時半でしたが、平日9時半~14時半、19時~22時半、土曜日は16時15分~21時半に短縮します」 という通知文書が送りつけられてきました。 理由はフィットネス会員との価格差が大きいため、キッズスイミング 教室を開講するためというものです。 特に利用時間については「春休み、夏休みは短期教室のため利用できない時間があります。別途案内します」としています 入会金の他に初期登録料をとっておいて、すぐに「料金値上げ」「利用時間短縮」。文句があったらどうぞ退会してください(想像(笑)ですが・・)では、ほとんど詐欺ではないでしょうか? 多分契約書には料金や利用時間は変更することがある等の文言が書かれているのだと思いますが、 極端な話、料金は倍、土日は利用不可などとされても文句は言えないのでしょうか? このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 消費者団体等、相談にのってくれるところはあるのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.1

とてもやり方の下手なクラブです。 同じ入会金割引キャンペーンで入会した会員の皆さんは 絶対に怒っています。 一致結束し、ぶつかることが一番です。 会員を敵に回したら経営は成り立ちません。 それが難しいのであれば、消費生活センターです。 http://www.kokusen.go.jp/map/

naki_001
質問者

お礼

早速返答していただき、ありがとうございます。 今日、窓口にこの件で説明をお願いしたところ、 「責任者です」といって20代の女性が応対してくれました。 疑問を並べてみたのですが、結局、「条件が合わなければ退会していただいて結構です」 「入会金等の割戻し等も応じません」 と開き直られた感じです。言葉使いは丁寧でしたが・・ まあ私がこの女性の立場でも「じゃあ撤回します」とは言えませんね・・ この女性はお客様対応の責任者であっても 経営に口出しができる立場であるとは到底考えられません。 あと、よく問い詰めると利用時間が制限されるのは安いアクア会員だけでなく、フィットネスの会員すべてに 影響するようです。キッズスイミング開講時は高いコースの会員も、なんと1レーンしか使えないようです(ダマシ?) 既会員をないがしろにしても金儲けですか・・どんどん退会して、新規会員が入れば 入会金、初期登録料だけで儲かるってことなんでしょうか? なんにしろ次回は店長に会えると良いな。

naki_001
質問者

補足

消費生活センターのページ、チェックしました。参考にします ありがとうございました。 フィットネスクラブは市民プールではないので、営利を追求するのが 当然とは理解しています。 しかし店長の話しだいでは相談してみようと思います。