• ベストアンサー

部活が終わるのが遅くて

こんばんは。いつも大変お世話になっております。 長文ですが、悩んでいます。よければ話を聞いてください。 私は現在高校一年生で、アーチェリー部に所属しています。 学校には設備と敷地がありませんので、自転車で15分程度のところにある総合運動場のようなところで練習しています。 通常は、準備が16時30分~17時で、射ち終わりが19時30分、片付けして20時です。 私は家が遠いので、家に着く頃には21時ぐらいになってしまいます。 一応女の子だし、近辺では変質者もよく出没するので時間を短縮できないかどうか顧問に相談したところ「もっと準備を早くすればもっとはやく終わる。お前らの努力が足りない。」など言われてしまいました。また、OBには全国大会まで進み、国立大学に受かった方がおり、「お前らにもできるだろう。もっと勉強しろ」なども。 冬になり、射つ距離が短くなって19時までしか使えない体育館で練習することになったので、担任の先生(女性)も「はやく帰れてよかったね」と言ってくださいました。私も良かったと思っていました。 しかし、顧問は「19時まで射ったら30分体力トレーニングして片づけして終了」。 これでは帰る時間に変わりはありません。 必ず19時30分までやらなければならいのでしょうか・・・。どうして普段やらない体力トレーニングを30分のみやるのでしょうか。納得できません。(ちなみに、他の部活はスクールバスに間に合うよう、19時までに終了です) 私が通う学校はそれなりの進学校で、授業時間も長いです。 夕食を食べてから、勉強はしているのですが、情けないことにどうしても12時30分までしか起きていることができません。それ以上起きていると授業中に寝てしまい、本末転倒です。 もう少し時間があれば勉強もできます。勉強は嫌いではありません。 テストだってやる気はあります。でも、テスト期間中うちの部活だけ休みになりません。 ただ、時間が足りません。 どうすればよいのでしょうか。このままでは部活は好きなのに、辞めてしまいそうです。何か解決策があれば、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>どうして普段やらない体力トレーニングを30分のみやるのでしょうか 質問者さんが書いている事が正論です。 正しい考えですから、ここは部員全員と先生が話し合うのです。 ・普段やらない体力トレーニング30分はなぜやるのか ・夜の危ない時間の帰宅という点、 ・帰宅後の勉強という点 これを含めての話し合いです。 その上で、先生から納得いく答えが得られれば従い、 そうでなければ、体力トレーニングを30分は中止です。 心配なのは、先生は正論を言われ、 かたくなになる可能性があるので、 妥協案として、 ・体力トレーニングは自由参加 ・体力トレーニングは自宅で各自実施 です。 これで先生と交渉することがお勧めです。

azzurro46
質問者

お礼

話し合いですか。あまり考えていませんでしたが、部活のメンバー全員で話し合えば、普段みんながどう思っているのかなどさまざまな意見が出そうですね。先輩からも、時間帯についてどう思っているのか・勉強はどうかなど聞きたいですし。 私としては、体力トレーニングは自由参加が望ましいです。これらを参考に押し気味に話してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

貴方は現状でベストを尽くしているはずですよ。 ただその先生の態度はちょっとね。現実を見たらやはりスクールバスに乗って帰れる範囲がギリギリ頑張れる所だと思うからね。 もちろん過去に似たような状況でそこを乗り越えた人もいるんだろうけどさ。貴方は家もそんなに近くなかったりして大変な上に、部活も試験中にあればやっぱり大変だからね。 その顧問の先生に直接でなくて、担任の先生に事情を聞いてもらって 間接的に貴方が少し参っている部分を説明してもらう事は出来るかもね?貴方が一番つらいと思っているのは、やりたい事をしているのに勉強もスポーツも結果的に両立できなくて、自分自身が保てなくなる事だからね。それは貴方の正直な部分だし。伝えても良いと思うよ☆

azzurro46
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます。 >やりたい事をしているのに勉強もスポーツも結果的に両立できなくて、自分自身が保てなくなる事だからね。 いままさに、この状態です。不安定、というほどではないのですが、心はぐらついていて、体調も同調するようにいつも万全ではありません。 質問文に入れ忘れましたが、担任の先生は協力的で、過去にも顧問にも話をしてくださっています。顧問は「はやく帰りたければ帰れば良い」といいますが、先輩方や同級生が頑張っている中帰るだなんて、自分自身許せません。罪悪感も残ります。 >担任の先生に事情を聞いてもらって~ 現時点では、もう一度担任に相談することがやはりベストなことですよね。火曜日に、また話そうと思います。 夜遅くにありがとうございました。