辛い過去を消す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が辛い思い出を忘れる方法について相談します。
  • 大学の頃付き合っていた人との辛い経験から、彼との友人関係を終了しましたが、過去を思い出して苦しむことがあります。
  • どうしたら過去を忘れて幸せになれるのか、同じような経験をされた方のアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い思い出を消したい(長文です)

20代後半の女性です。 私は大学の頃付き合っていた人がいましたが私の気持ちが重かったせいもあり振られてしまいました。 しかし、まだ気持ちがあったこと、彼が友達でいてほしいと言ってきたことから友達になりました。でも実際はとても辛く、近くにいるのに手に触れることも抱き締めることもできなくて毎日、こうなってしまった自分の性格を責めていました。 このままじゃだめになると思いおもいきって友達をやめました。 自分の中では気持ちもすっきりし前を向いて歩きだしていました。でも好きな気持ちはあったのでいつか自分に自信がついたらもう一度告白しようと思い毎日自分磨きにせいを出していました。 そんな私をみてある日彼は私を抱き締めました。わたしは嬉しさと不安がよぎりました。彼は別れてからイキイキとしてきた私が気に入らなかったのか、または焦ったのでしょう。不安の方が的中し私たちはセフレになりました。 ようやく前向きになれたのもつかの間、辛い日々でした。 わかっていました。彼が私とセフレになったと言うことはもう私のこと好きでもなく大切でもなくただの自分のことよく知ってくれている体だけの関係だとしか思っていないと言うことは。でもその頃彼は就活等で多忙でしたし、私は彼との残された時間を無償の気持ちで彼に捧げようと思いました。 そして春になり別れの時が来ました。私は迷いましたが最後に勇気を出して告白しました。彼には好きな人ができたといわれました。しかも、すぐ付き合いはじめてしまいました。 私は無償の気持ちでいたのに「私のいままではなんだったの」や「好きな人には紳士でいて嬉しいことなどを話、私には辛いことだけをぶつけてはけ口にしていたんだ」と思うようになり本当に許せない人になりました。 もう何年もたちますがあれから連絡はとっていませんでした。私自身もずいぶん立ち直り、いまは大切な彼氏もできました。しかし、たまに思い出しては苦しんだり泣いたりしています。 今日も過去のことを思い出し苦しくなりました。なぜ嫌な過去なのにこんなに思い出しては苦しむのでしょうか。今は幸せなはずなのにどうして今の彼氏より昔の彼氏の顔を頻繁に思い出してしまうのでしょうか。 私としてはきれいさっぱり忘れたいのです。どうしたら突然過去を思い出しては苦しまずにすむのか同じような経験されたかたがいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.3

30代♂です。 あなたは、元彼からちゃんと卒業できていないから、 今でも思い出し、苦しむのですよ。 曖昧な関係を許してしまったのは、あなたの責任です。 彼だけが悪いと思うから、悔やみ苦しむのです。 被害者意識だけでは、乗り越えられないということです。 あなたにも責任があるのです。恋愛で一方的にどちらかが悪いと いうことにはなりません。自己責任です。 つまりは、そんな彼の本性を見極めることができなかった、あなた にも落ち度はあるということです。 あなたは心の中で思うだけで、彼にあなたの素直な思いを ぶつけることができなかったことが、引きずる要因です。 理由はどうあれ、彼を許しなさい。 それしか、今のあなたを救う道はありません。 元彼の為に申し上げているのではありません。あなたの為だから 申し上げています。 人はいつまでも誰かを恨み続けて生きて行くことはできません。 そうした負の思いを持ち続けると、あなた自身にもよくないのです。 ここは辛くても、悔しくても、許すのです。 そして、今の彼と幸せになるのです。そうする事が一番良い ことも、あなたはどこかで分かっているはずです。 元彼に報復したとしても、何が残りますか? 一時的な満足感だけです。その後、今以上に苦しみます。 ここは、今の彼との未来を見ることで乗り越えてみて下さい。

tan19popo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そんな彼の本性を見極めることができなかった、あなた にも落ち度はあるということです。 たしかにその当時の私は不安に思いつつも「彼に限ってそんなことはない」と思い込ませていたところはあります。 今はやさしい彼がいて幸せです。 厳しいながらにも心温まるアドバイスをしていただき少し前を向いて歩いていけそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.2

「嫌な過去」だと思っているとなかなか抜け出せません。 なぜなら、  われわれは「危害から回避するためには、  危害を記憶しなければならない」という  パラドックスを生きているからに他ならない。 からです。つまり「嫌なこと」を繰り返さないためには、 「嫌なこと」を覚えておかないといけない、と思ってしまう ということです。 参考ページのリンクを下に書いておきます。 心に傷を負った人の、傷を乗り越えるプロセスが解説してあります。 「嫌なこと」を単なる「嫌なこと」として切り捨てるのではなく、 積極的な意味付けをして自分の心を統合できたとき、 苦しみから解放される、らしいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ナラティブセラピー
tan19popo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「嫌な過去」だと思っているとなかなか抜け出せません。 確かにそのとうりですね。URL参考にします。

回答No.1

もんのすげぇーーわかります。 このスペースじゃ細かい事書いたら足りないくらい。 自分の好きな人に気持ちが伝わらないのは本当に辛いですよね。 自分が一生懸命やったのに、相手はそれほど本気じゃなかった。 利用された様に感じる。まったくぼくも一緒です。 若い頃からそういうのを繰り返してその都度悔しくて自分がイヤになって。 でもね、あなたもその時はそれでいいと思ってした選択だと思うのです。人の本質って変わりません。相手の為と思って望んでも、適わない事だらけです。そしてそれは本当は自分の為にしていた事も多いと思います。また物事は必ず表裏一体で、関わっている以上は自分もその半分の責任を負うことが多いのだと思います。 ぼくは学生の頃にもあなたの様な経験をしましたが、10年くらいかかりましたね、完全に思い出になるのに。 今は、あの時は(結局一緒にはなれなかったけど)あいつを本気で好きでがんばったな。今なにしてるかな、幸せでいて欲しいな、と心から思える様になりました。思い出はそこで時を止めてますからね。それが良いにしろ悪いにしろ、印象が強い程顔を出してきます。 あなた自身がもっと魅力的になる様、自分の為に人生を生きる努力をして欲しいと思います。そうすれば、必ず乗り越えられます。遅いか早いかそれだけの違いです。無理に忘れようとせず、有るがままを受け入れて今の彼氏を大切にしてあげてください。

tan19popo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答者様は思いやりのある方なのですね。 その当時は辛かったかも知れませんが今はいきいきとしたとてもすてきな笑顔をなさる方なんじゃないかなと勝手に想像してしまいました。 私は5、6年たったのにまだ完全に忘れられていない自分に焦っていたのかもしれません。ゆっくり時間をかけてあと5年くらいの気持ちで気長に忘れるのを待とうと思います。