辛い過去を消す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が辛い思い出を忘れる方法について相談します。
  • 大学の頃付き合っていた人との辛い経験から、彼との友人関係を終了しましたが、過去を思い出して苦しむことがあります。
  • どうしたら過去を忘れて幸せになれるのか、同じような経験をされた方のアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い思い出を消したい(長文です)

20代後半の女性です。 私は大学の頃付き合っていた人がいましたが私の気持ちが重かったせいもあり振られてしまいました。 しかし、まだ気持ちがあったこと、彼が友達でいてほしいと言ってきたことから友達になりました。でも実際はとても辛く、近くにいるのに手に触れることも抱き締めることもできなくて毎日、こうなってしまった自分の性格を責めていました。 このままじゃだめになると思いおもいきって友達をやめました。 自分の中では気持ちもすっきりし前を向いて歩きだしていました。でも好きな気持ちはあったのでいつか自分に自信がついたらもう一度告白しようと思い毎日自分磨きにせいを出していました。 そんな私をみてある日彼は私を抱き締めました。わたしは嬉しさと不安がよぎりました。彼は別れてからイキイキとしてきた私が気に入らなかったのか、または焦ったのでしょう。不安の方が的中し私たちはセフレになりました。 ようやく前向きになれたのもつかの間、辛い日々でした。 わかっていました。彼が私とセフレになったと言うことはもう私のこと好きでもなく大切でもなくただの自分のことよく知ってくれている体だけの関係だとしか思っていないと言うことは。でもその頃彼は就活等で多忙でしたし、私は彼との残された時間を無償の気持ちで彼に捧げようと思いました。 そして春になり別れの時が来ました。私は迷いましたが最後に勇気を出して告白しました。彼には好きな人ができたといわれました。しかも、すぐ付き合いはじめてしまいました。 私は無償の気持ちでいたのに「私のいままではなんだったの」や「好きな人には紳士でいて嬉しいことなどを話、私には辛いことだけをぶつけてはけ口にしていたんだ」と思うようになり本当に許せない人になりました。 もう何年もたちますがあれから連絡はとっていませんでした。私自身もずいぶん立ち直り、いまは大切な彼氏もできました。しかし、たまに思い出しては苦しんだり泣いたりしています。 今日も過去のことを思い出し苦しくなりました。なぜ嫌な過去なのにこんなに思い出しては苦しむのでしょうか。今は幸せなはずなのにどうして今の彼氏より昔の彼氏の顔を頻繁に思い出してしまうのでしょうか。 私としてはきれいさっぱり忘れたいのです。どうしたら突然過去を思い出しては苦しまずにすむのか同じような経験されたかたがいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 あなたは、元彼からちゃんと卒業できていないから、 今でも思い出し、苦しむのですよ。 曖昧な関係を許してしまったのは、あなたの責任です。 彼だけが悪いと思うから、悔やみ苦しむのです。 被害者意識だけでは、乗り越えられないということです。 あなたにも責任があるのです。恋愛で一方的にどちらかが悪いと いうことにはなりません。自己責任です。 つまりは、そんな彼の本性を見極めることができなかった、あなた にも落ち度はあるということです。 あなたは心の中で思うだけで、彼にあなたの素直な思いを ぶつけることができなかったことが、引きずる要因です。 理由はどうあれ、彼を許しなさい。 それしか、今のあなたを救う道はありません。 元彼の為に申し上げているのではありません。あなたの為だから 申し上げています。 人はいつまでも誰かを恨み続けて生きて行くことはできません。 そうした負の思いを持ち続けると、あなた自身にもよくないのです。 ここは辛くても、悔しくても、許すのです。 そして、今の彼と幸せになるのです。そうする事が一番良い ことも、あなたはどこかで分かっているはずです。 元彼に報復したとしても、何が残りますか? 一時的な満足感だけです。その後、今以上に苦しみます。 ここは、今の彼との未来を見ることで乗り越えてみて下さい。

tan19popo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そんな彼の本性を見極めることができなかった、あなた にも落ち度はあるということです。 たしかにその当時の私は不安に思いつつも「彼に限ってそんなことはない」と思い込ませていたところはあります。 今はやさしい彼がいて幸せです。 厳しいながらにも心温まるアドバイスをしていただき少し前を向いて歩いていけそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

「嫌な過去」だと思っているとなかなか抜け出せません。 なぜなら、  われわれは「危害から回避するためには、  危害を記憶しなければならない」という  パラドックスを生きているからに他ならない。 からです。つまり「嫌なこと」を繰り返さないためには、 「嫌なこと」を覚えておかないといけない、と思ってしまう ということです。 参考ページのリンクを下に書いておきます。 心に傷を負った人の、傷を乗り越えるプロセスが解説してあります。 「嫌なこと」を単なる「嫌なこと」として切り捨てるのではなく、 積極的な意味付けをして自分の心を統合できたとき、 苦しみから解放される、らしいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ナラティブセラピー
tan19popo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「嫌な過去」だと思っているとなかなか抜け出せません。 確かにそのとうりですね。URL参考にします。

回答No.1

もんのすげぇーーわかります。 このスペースじゃ細かい事書いたら足りないくらい。 自分の好きな人に気持ちが伝わらないのは本当に辛いですよね。 自分が一生懸命やったのに、相手はそれほど本気じゃなかった。 利用された様に感じる。まったくぼくも一緒です。 若い頃からそういうのを繰り返してその都度悔しくて自分がイヤになって。 でもね、あなたもその時はそれでいいと思ってした選択だと思うのです。人の本質って変わりません。相手の為と思って望んでも、適わない事だらけです。そしてそれは本当は自分の為にしていた事も多いと思います。また物事は必ず表裏一体で、関わっている以上は自分もその半分の責任を負うことが多いのだと思います。 ぼくは学生の頃にもあなたの様な経験をしましたが、10年くらいかかりましたね、完全に思い出になるのに。 今は、あの時は(結局一緒にはなれなかったけど)あいつを本気で好きでがんばったな。今なにしてるかな、幸せでいて欲しいな、と心から思える様になりました。思い出はそこで時を止めてますからね。それが良いにしろ悪いにしろ、印象が強い程顔を出してきます。 あなた自身がもっと魅力的になる様、自分の為に人生を生きる努力をして欲しいと思います。そうすれば、必ず乗り越えられます。遅いか早いかそれだけの違いです。無理に忘れようとせず、有るがままを受け入れて今の彼氏を大切にしてあげてください。

tan19popo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答者様は思いやりのある方なのですね。 その当時は辛かったかも知れませんが今はいきいきとしたとてもすてきな笑顔をなさる方なんじゃないかなと勝手に想像してしまいました。 私は5、6年たったのにまだ完全に忘れられていない自分に焦っていたのかもしれません。ゆっくり時間をかけてあと5年くらいの気持ちで気長に忘れるのを待とうと思います。

関連するQ&A

  • 体も心もズタズタな私にアドバイスをください

    20代前半の女性です。この一年間のわたしです。 去年の春に振られました。 しかし、まだ気持ちがあったこと、彼が友達でいてほしいと言ってきたことから友達になりました。でも実際はとても辛く、こうなってしまった自分の性格を責めていました。 このままじゃだめになると思い私から縁を切りました。 自分の中では気持ちもすっきりし前を向いて歩きだしていました。でも好きな気持ちはあったのでいつか自分に自信がついたらもう一度告白しようと思い毎日自分磨きにせいを出していました。 そんな私をみてある日彼は私を抱き締めました。わたしは嬉しさと不安がよぎりました。彼は別れてからイキイキとしてきた私が気に入らなかったのか、または焦ったのでしょう。不安の方が的中し私たちはセフレになってしまいました。 ようやく前向きになれたのもつかの間、辛い日々でした。 わかっていました。彼が私とセフレになったと言うことはもう私のこと好きでもなく大切でもなくただの自分のことよく知ってくれている体だけの関係だとしか思っていないと言うことは。でもその頃彼は就活等で多忙でしたし、私は彼との残された時間を無償の気持ちで彼に捧げようと思いました。 そして春になり別れの時が来ました。私は迷いましたが最後に勇気を出して告白しました。彼には好きな人ができたといわれました。しかも、すぐ付き合いはじめてしまいました。 私は無償の気持ちでいたのに「私のいままではなんだったの」や「好きな人には紳士でいて嬉しいことなどを話、私には辛いことだけをぶつけてはけ口にしていたんだ」と思うようになり本当に許せない人になりました。 彼はこの期に及んでまだ友達でいたいと言って来ました。でもその日から連絡はとっていません。今日もこのことを思い出し苦しくなりました。 この彼は客観的に見ていかがなのでしょう?また世間的にも女性からも好青年で学歴もあり、明るく、顔もかっこいい、誰からも好かれる男性かとおもいます。 まだ、自分のことでいっぱいいっぱいな私にいいアドバイスをお願いします。

  • 彼に言うべきでしょうか?(長文です)

    初めて質問させていただきます。 私には今年の4月から付き合いだした彼氏がいます。私にとって初めての彼氏です。 その彼のことは1月頃からいいな~と思っていて、4月頃どちらからということもなく・・・という感じで始まりました。しかし私には、彼氏のことを好きになる前に、別に好きな男性が居ました。そして、その人に告白をして振られているのです。 告白をして振られたのが去年の8月のことです。 振られてからもその人のことは好きだったのですが、あることを境に、その人のことは何とも思わなくなったのです。その頃に仲良くなり出したのが、今の彼氏です。 そこで質問なのですが、私は今の彼氏に、その人に告白をしたことがあるということを話すべきなのでしょうか? ちなみに、私、彼氏、告白をした相手は、同じクラスで、もちろん、彼氏も私が告白をした相手と友達です。しかし、私が告白をしたという事実は、彼氏は知りませんし、クラスのほんの一部の人しか知らないことなのです。 この間、彼氏が地元の女の子に告白をされたという話を聞きました。彼氏曰く、「断ったし、やましいことがないから話した方がいいかなぁと思って・・・」ということで、話してくれたみたいです。 と、いうことは、私も隠さず話した方がいいのでしょうか?自分のことは隠さず話したいと思っているのですが、このことは言わないほうか言っても大丈夫か自分でも分かりません。 告白をした相手というのは、決して嫌われ者ではないのですが、周りからうっとうしがられている・・・という感じの人です。そういう人を好きだった人が自分のことを今好きだというのは、彼氏にとってはショックでしょうか? 駄文で申し訳ありません。 皆様のアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • どうしたらいいんでしょうか… (長文です。)

    19歳の女・専門学校生です。 小学校の頃の初恋の人(S君)が未だに忘れられません。属にいう両想いというやつでした。19年の中で最高に恋してたと思います。 が、今付き合って1ヶ月位の彼氏がいます。彼氏は小学校の頃の同級生です。彼氏は初恋の人と友達です。 でも私が今もこういう気持ちというのは知らないと思います。 でも私が引越したので、それ以来何もありません。 引越してからも好きで諦めたつもりでしたが、諦めきれていないと思います。今彼女がいるかは分からないですが、もし今会っても豹変してない限り好きになると思います。 進学して戻ってきて小学校の頃の友達と飲み会などで会うようになり、今の彼氏から告白されました。 とても悩んで(S君よりも好きになれるか、友達以上になれるなか…など)「好きか分からない」と伝えました。 それでもイイと言ってくれたので付き合うことにしました。  でも彼氏が何気なくS君の話をしてから、また想いが強くなってしまいました。 彼氏と付き合う前に話の中でS君が私が今の所に戻ってるというのを知って、彼氏に私の連絡先を教えて―と言ったらしいですが、 教えなかったらしいです。また連絡取り合えたかも…と思うとショックでした。 S君に付き合ってることを言うと色々言われるから言わないそうです。あり得ないと思いますが、 そんな風に言うと少しS君との事を期待してしまう自分がいます。 私自身、彼氏と会いたい!とかはあまり思いません。 彼氏と会うよりも、友達と遊びたいと思ってしまいます。 まだ付き合って1ヶ月だからでしょうか。 メールをしていても、友達以上に見れません。 メールで好きとかも言ってくれますが、私がその想いに答えれないんです。ありがとうってしか言えないんです。 でも彼氏はすごく想ってくれています。 12月はクリスマスや誕生日があるのけど、こんな気持ちでは 一緒にいれないと思ってしまいます。 それに私がこんな気持ちなのは、すごく失礼やと思うんです。 友達からは「まだ1ヶ月やけんよ」と言われます。 今年は成人式もあります。S君も来ます。S君に彼氏と付き合ってることを知られるのがツライです。 何年も想ってて、気持ち悪いかもしれないです。 でも、自分でもどうしたらいいか分かりません。こんなんじゃ彼氏にヒドイから早目に別れた方がいいんじゃないか、とか色々考えすぎて、分かんないんです。 自分、最低やと思います。 意見もらえたらありがたいです。長文ですいませんでした。

  • 彼氏と元カレ(長文です)

    さきほどカテゴリーを間違ってしまいましたf(^_^; 私は元カレとのことがトラウマ(ちょっと大袈裟かもしれませんが…)のようになっており、今の彼氏も元カレのようになるのではと不安になってしまいます。 元カレは自分の友達には「こんなに好きになった人は初めてだ」「○○←(私)以外考えられない」など言っていたようですが、デートも世間話もしてくれずえっちばかりでした。 会話はえっちな話しかせず、性格を正反対にしろとかえっちしないなら会う意味ないなどと言われました。 私だけではなく家族を見下すことも言われ何度も別れようとしましたが、そのたびに泣いて謝ってくるのでそのままずるずる付き合っていました。 ですがとうとう我慢できなくなったためその人とは別れ、今は違う人と付き合っています。 今の彼氏はとても優しく幸せなのですが、元カレとのえっちの違いにとまどってしまいます。 元カレは前技をまったくせず生理のときもパンツ以外脱がしフェラを何回も要求してきました。 週2,3回デートもせずに1日中えっちをしていたためとても寂しく、会いたくなくて具合悪くなりました。 今思えば私はセフレなのかという感じです。 今の彼氏はえっちでもとても優しく毎回気持ちよくしてもらっています。こんなに幸せなものだったんだなあって感じました。 ですが、長く付き合うと今の彼氏も元カレのようになってしまうのではないかととても不安です。 何もないのに急に不安になり、そのせいでけんかになってしまったりします。 とても大好きな人なのですがこのままではいつか振られてしまうのではと心配です。 別れたくない気持ちとまた元カレのよおになってしまうのではないかという気持ちがあり、自分でもよくわからなくなっています。 私は今年から大学生になるのですが恋愛経験が少なく、この2人としか付き合ったことがないので余計不安になってしまいます。 特に男の人の意見を聞かせてもらいたいです。

  • 浮気癖が治りません。長文

    こんにちは。私は23歳の女です。 今現在、彼氏が居るのですが私は他にセフレが1人います。 そのセフレは元カレです。 今の彼氏は、すごく優しくて愛情深くてカッコよくて頭も良くて素晴らしい人なんです。 それで、いつか私は飽きられてしまうんじゃないかとよく不安になってしまいます。 現に、彼は私よりも年下の大学生なので男女関係なく友達が沢山います。 元カレとは2年ほど付き合いました。私が未練があるまま別れ、しばらくセフレになっていました。そんな関係に嫌気が差していましたが、好きだったので我慢していました。 そんな中で今の彼氏と出会いました。 元カレに、彼氏が出来たからエッチできないと伝えたら「じゃあもう二度と会わないけどいいの?」と言われました。 最低ですが、2年付き合ってお互い何でも話せるような間柄の彼を私は失いたくなくて、「じゃあたまに会おう」と言いました。 それから数回、関係を持ってしまいました。 元カレは、私のことをセフレとしか見ていません。 自分でも何をしてるんだろうと思います。 私の理想は、今の彼氏と交際して、元カレとは普通の男友達になりたいです。もう元カレに未練はありません。 昔から、捨てられるんじゃないかと考えて、一人ぼっちになるのが怖くて彼氏の他にキープみたいな人をいつも作ってしまいます。 私みたいな人いますか? どうすればいいですか? ご意見、アドバイス等お願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 過去のトラウマが消えないです。リセットする方法あり

    中学の時に好きな人に告白、その後告白され付き合ったが周りのやらせで後日振られ、噂で事実を知る。 初体験は好きな人だけど彼女がいたのでセフレのようになり、自分から離れた。 この辺りから自分でいうのも言い訳だけどすれてきて、男は体しか求めてないと考えるようになりすごく冷たく見られるように。 その後、ヤクザに惚れられ、足、金に使ってしまおうと思ったが、精神不安定な人で、気持ちはないけど病院についていったりしていたら、挙げ句の果て未だにストーカになる 気持ちを新たに告白された人と付き合ったら、借金もちで精神的にも元気がなく毎日酒浸り、お金を貸してしまった直後に妊娠、結婚しようと言われたが貸した金も返ってきてない状況で中絶。 もう21歳、安定してる人と付き合いたい、将来も考えたいです いま3カ月付き合ってるひとがいるけど、不安と過去のトラウマがよぎって不安になる、自分を出しきれない、恋愛にのめり込めない、素直になりきれないです。 正直どちらかというとモテる方なんです、表の顔だけなら。 過去のせいにしてはいけないでしょうか? でも、新たに気持ちをリセットしたいです、アドバイスお願いいたします

  • 別れるべき?(長文です)

    私には付き合って一年の彼がいます。 彼は社会人で私の4つ年上です。 毎日仕事が朝早くから夜遅くまであり、 なかなか平日は会ってくれません。 私は学生なので時間に余裕があり、最近は家に一人でいることが多いです。でも、一人でいると無性に寂しくなったりします。 わがままなのは分かっているのですが、 私は毎日でも会いたいのです。そのことを彼に言うと、彼は 「俺は毎日仕事で朝早くから夜遅くまで働いているのに、睡眠時間まで削って会わなきゃいけない?」 と言いました。すごく悲しくなりました。それからというもの、彼に対する愛情が冷めていくのが分かりました。 そんなとき、同じ学校の友達に告白されました。 とても仲のいい友達で、その人のことは嫌いではないです。でも、そのときは「私には彼氏がいるから。」 と、断りました。そしたらその友達は「彼氏がいるのは知ってる。でも、自分の気持ちを抑えることができなかった。彼氏と別れてでも俺と付き合って欲しい」と、言われました。結局その友達とは、今まで通りの友人関係を続けています。 でもそれからというもの、彼とちょっとした喧嘩をすると、その友達のことを考えてしまっている自分がいます。その人とだったら、学生どうしということもあって、生活のリズムが同じなのでずっと一緒にいれると思います。 すごく自分勝手なのは分かっているのですが、私は現状維持で社会人の彼と付き合ったほうがいいのでしょうか?それとも学生の彼と付き合ったほうがいいのでしょうか? それとももっと他に、いい方法があるのでしょうか? 誰かアドバイスをお願いします。

  • 長年付き合っていた人と別れて、違う方と遠距離をしていますが・・・(長文です)

    初めて利用させていただきます、20台後半(女)です。 今年に入って、8年付き合っていた彼氏と別れました。 理由はわたしに他に好きな人ができたからです。ネットゲームで知り合った人で、電話で色々話をするようになり、友達としてリアルで会い、告白されました。 散々迷い、二人を振り回したのですが、ネットゲームで知り合った彼の方が好きだと思い、長年一緒にいた人と別れて、遠距離ですが付き合うことになりました。 元彼氏とは、それ以来連絡をとってません。 でも、いざ付き合うとなると、うまくいってない感じがするのです。 友達として電話してた頃は、バカな話を何時間もしてたんです。ですが、今はなんとなく気まずい感じです。会話もイマイチ盛り上がりません。わたしが優柔不断なのとネガティブになるせいでか、イライラさせてるみたいです。 メールの返事とかも、前は結構すぐ返ってきたのですが、今はあったりなかったりです。 彼氏は仕事が決まって、あと夢があるのでそれに向かって準備してるので忙しくなっているからかなあとは思うのですが、不安で仕方ありません。 前の彼氏は結婚まで考えてくれてたので、「これでよかったのかなあ」と思ってしまうこともあります。 ただ”好き”って気持ちだけでつっぱしりすぎたのかなとか。前の彼氏が嫌いで別れたわけではないので・・・。 自分に自信がないので嫌われたらって思ったり、前の付き合いでいた頃の安心感をなくしての不安、遠距離なこと、お金の問題、不安に思う要素がたくさんありすぎて、付き合いだして普通なら楽しい時期だと思うのに、今の私はしんどい気持ちが大きいです。 彼氏のことが好きなのに。 こんな状態で付き合っているのは、どうなのでしょうか? ほんとに付き合いだしたばかりなので不安なだけで、時間がたてば、気まずい感じも取れてくるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 元カレ(長文です)

    はじめまして 2ヶ月くらい前から週1くらいで遊ぶ女の子いたのですが、先日元カレとよりを戻すといわれました その元カレが男友達と会うのを極端に嫌がる人らしく、もうみんなで遊びにいくのも、2人で会うのもできないといわれました 彼女も家庭の事情で仕事をやめなければいけないらしく、その男と早くちゃんと戻りたいから、今、色々頑張っている。 生きてて嬉しいとかすごくいい顔で話してくれました 僕にはいい友達だから、いろいろ誘ってくれたり、困っている時に助けてくれたりしたから、ちゃんといってくれたみたいです 僕は彼女の事が好きで好きでたまりませんでしたが、笑って頑張れよと、幸せにならないと殴るからなとかいいました 今まで照れ隠しに恋愛感情じゃなくて、人に尽くすのが好きだからとか、ただ友達として心配だからとか彼女にはいいました 好きだからじゃないって・・・・(嘘なんですけど・・・) いい人演じすぎですかね 彼女とは趣味も合わないし、考え方も違うし・・・ 元カレとは趣味も合うし、自分から人生で初めて好きになった人だし、離れてみて色んな人好きになってみたけど、 やっぱり忘れられなかった もうこの人としか恋愛できないだろう、結婚もこの人し考えてないといわれました 彼女が幸せになるなら、それでいいか・・・とおもって好きだという気持ちを伝える事はやめにしました それをいって困らせたくないんです・・・・ もし、今、他の男に告白されたらどうするの?って聞いたら、すごくありがたいけど、悪いけど断るねともいってましたし 私の事心配なら、連絡もしないでって・・・男友達が多いからすごく不安にさせてそれで何度も駄目になったて・・・ 今もすごく心配されてて、不安定な時期だからって、もしかしたら、男友達の携帯アドレスも全部消すかもって・・・ 男友達と2人で会ったり、大勢で遊ぶにしても男の中に女一人っていうのも駄目だって・・・ 彼氏の気持ち考えたら、絶対嫌だって・・・ 昔はそういう束縛がすごい嫌で別れたけど、彼氏の気持ち考えられるようになったらわかるようになったからと いわれました 近くにいたのは自分なのに・・・こんなに好きなのに・・・ なんで自分じゃないんだよ・・・ちゃんと見てくれよ・・・とかいう事はできますが、 今更、友達としかみてなかったから安心しなとかいっているのに告白なんてできません・・・ 彼女を幸せにしたかった。でも彼女が幸せになろうと頑張っているんだから、黙って見守る事が一番いいとおもった でもそんなの偽善で、今までいい人演じていた(好きでたまらなかったから、彼女に色々してあげたとか)ばれるのが怖いという 気持ちもあります 気持ちを伝えても後悔するし、気持ちを伝えなくても後悔するかもしれません。 僕としては好きで好きでたまらなかったよと気持ちを伝える事は彼女を困らせるだけ、傷つけるだけ だと思います。ただ自分が傷つくのがこわいだけというのもありますが、 言わなかったら、あの時言えばよかったと思うかもしれません。 初めての恋愛で色々焦って失敗ばかりで、全然駄目な事ばかりでした告白はちゃんとしたかったのですが・・・ どっちがいいんでしょう?

  • 重い自分を変えるには…(長文です)

    はじめて質問します。今、4歳年下の彼氏と同棲して9ヶ月です。 その彼という人が、 ・女友達しかおらず、その中に過去の恋人も含まれている ・昔告白してきた女友達と二人で会ったりする ・こそこそメールや電話をする …こんなカンジなので、不安定な状態が続き、 不安がたまるごとに彼に泣きながら怒りをぶつけてしまいます。 その度に彼は私をなだめて、 「昔の彼女とはもう一生会わない。やましいことなんて何もない。 不安があったら必ず言って」と言ってくれます。 そのときは安心するのですが、すぐにまた不信感が沸き起こり、 彼の携帯やmixiのメールを覗いてしまいます。 最近は眠れないので、安定剤を飲んでいます。 こんなことを繰り返していたら彼から「重い」と言われてしまいました。 でも彼は私の重い部分も認めて、いつか変わると信じてくれています。 彼の気持ちに応えるために、こんな自分を変えたいです。 最近は暗い気持ちになってくると、「ネガティブなことを一個考えるとブスになる!」と暗示をかけているのですが、中々急にはうまくいきません。 こんな甘い自分を変えたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 なんか、質問自体も重いですね、すみません(笑)。 宜しくお願いします。