• ベストアンサー

辞めるべきか、辞めざるべきか

30歳、男、ソフトウェア会社に勤めています。 コンピュータの専門学校を出て、 23歳くらいからオペレーターで就職したのですが、 やはり技術を身に付けたいと思い、 28歳で今の会社にプログラマとして転職しました。 今の会社に入って、客先でプログラム、 メンテナンスなどの仕事を行っては来たのですが、 ダメ出し(業務に時間がかかる、ミスが多い等)の 理由で、配置転換を2回ほどさせられました。 上司にもリストラ通告はされていないにせよ、 「この業界は向いていないんじゃないか」と言われました。 自分ではまだ経験が浅いし、納得がいくほど業務を 行って来た訳では無いので、すぐに辞めて別の業務を探そうとは 考えていません。 最終的に判断をするのは自分ですが、一人で考えていても 考えがまとまらないので、アドバイス等がありましたら、 宜しくお願い致します。

• su-ta
  • お礼率54% (128/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekihiro
回答No.2

#1の方と反対の意見を述べます。 私は、15年程、SEの仕事に携わって来まして、su-taさんのような方を何人も見てきました。 この業界の仕事には、適性が必要と考えています。 どんなに頭がよく、性格もいいのに、合っていないなぁと感じる人は、います。2年間、仕事をしていれば、将来有望か、否か、おおよその判断は、つくと思います。 現場を知らない上司の意見は、的はずれの場合が多いのですが、一緒に仕事をしている先輩や、上司からの意見は、案外、的を得ていることが多いと思います。 将来を考え、思い切るのも、1つの方法です。 事実を悲観的に考えず、前向きに捉え、頑張ってください。

su-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういった考えもありですね。 開発、オペレータ以外ですと、 他のコンピュータ業界だと どういったものがあるでしょうか? もしご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• mrtommy
回答No.1

はじめまして 業界は違いますが su-taさんの書かれた内容から >客先でプログラム,メンテナンスなどの仕事を行っては来たのですが >納得がいくほど業務を行って来た訳では無い まだ,残って仕事をすればと思います まだ2年足らずなんですよね! 経験無いから時間がかかるしトラブル多いのは明確だし ご本人がそれを自覚されていることだし ここで逃げ出したらどこへ行っても同じ結果が待ってますよ! 「石の上にも3年」ってね, 3年勤めりゃと言う意味じゃないですよ!!納得いくまでがんばって見ましょうよ!

su-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにここで別の業界に転職しても、 元の木阿弥だと思います。 ですので会社からクビを切られない限りは 頑張ってみたいと思います。 会社にしてみれば、いい迷惑でしょうが(^^;